Large thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b33

舞台の差し入れにおすすめのもの9選|演劇役者/ミュージカル俳優

更新:2019.06.21

ミュージカルや演劇等の舞台を観に行ったときに、出演している俳優に差し入れをしてみたい、プレゼントを贈ってみたいと思ったことはありませんか?差し入れを行うことは、自分が応援している役者への応援のメッセージにもなります。そんな、差し入れにおすすめのものを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



舞台へ差し入れを選ぶ時のポイントは?

舞台へ差し入れを選ぶポイント①上演時期によってプレゼントを変える

プレゼント①

舞台での差し入れを選ぶポイント1つ目は、上映時期によって差し入れするものを変えることです。ロングランの場合は特に上演していく時期によって差し入れするものが変わってきます。初日から中日は、まだまだ始まったばかりなので、出演者の疲れも少ないので、一風変わったものをプレゼントしてみてもいいかもしれません。

中日(公演初日から最終日の中間ぐらいまでの日にち)から千秋楽(公演最終日)に向けては、出演している俳優陣にも疲れがたまり始めた頃です。疲労が和らぐようなものを選んでプレゼントしてみるといいでしょう。

千秋楽(公演最終日)の翌日は、出演していた劇場から荷物をすべてまとめて引き上げなくてはいけません。なので、重たくなりそうなものは避けて、出演している役者陣にとって荷物にならないような、手土産的なものを選んでプレゼントしましょう。

舞台へ差し入れを選ぶポイント②手土産のようにコンパクトにする

プレゼント④

舞台での差し入れを選ぶポイント2つ目は、差し入れを手土産のようにコンパクトにまとめましょう。舞台への差し入れをするのは、あなた一人だけがするわけでありません。

その舞台を観る為に来場する観客の方や、特に初日にはその舞台の関係者等、多種多様な人が差し入れを行います。出演する俳優陣が持ち帰り易いような形に準備しておきましょう。

舞台へ差し入れを選ぶポイント③高価すぎるもの・大きすぎるものは避ける

プレゼント⑦

舞台での差し入れを選ぶポイント3つ目は、高価すぎるもの・大きすぎものは避けましょう。高価すぎるものは、出演している役者陣に逆に負担をかけてしまいます。また、大きすぎるプレゼントも持ち運びを考えると出演している役者陣に負担をかけてしまいます。

舞台へ差し入れを選ぶポイント④は要冷蔵・要冷凍のものは避ける

アイス

舞台での差し入れを選ぶポイント4つ目は、要冷蔵・要冷凍のものは避けましょう。劇場の規模にもよりますが、最悪の場合は冷蔵庫自体が設置されていない場所もあります。アイスクリームや生もので冷蔵や冷凍が必要になりそうなものは避けましょう。

差し入れする際の注意点とポイントは?

差し入れの注意点とポイント①舞台ごとにプレゼントの渡し方を確認する

渡す

差し入れの注意点とポイント1つ目は、差し入れについては、公演ごとに受付の体制が変わります。舞台や劇場については預かり場所を設置している場合や、受付を断っている場合など様々です。

一度、その公演ごとに確認を取ることをおすすめします。公演によってはホームページ等で案内をしている場合もありますので、確認してから準備をしていきましょう。

差し入れの注意点とポイント②ファンとして俳優へ手紙・メッセージを添える

手紙

差し入れの注意点とポイント2つ目は、差し入れを持って行っても本人が必ずしも受け取れるとは限りません。劇場のスタッフの方が預り、本人に渡すことがほとんどですので、「(渡したい俳優)様へ(自分の名前)より」とカードを添えましょう。

また、出演している俳優陣にとって、ファンからのメッセージはどんなものよりも嬉しいプレゼントです。自分が応援しているという手紙も一緒に添えてみてはいかがでしょうか?

POINT

誰に渡すかを明確にする

差し入れの際は、「(渡したい俳優)様へ(自分の名前)より」というように、メッセージカードを添えてわかりやすくしておきましょう。

差し入れの注意点とポイント③スタンド花や花束を贈り方

プレゼント⑤

差し入れの注意点とポイント3つ目は、スタンド花や花束の贈り方です。スタンド花や花束のプレゼントは公演中の劇場を華やかにしてくれる上に、男女共通で喜ばれます。ただ、劇場によってはスタンド花を贈られた場合、置く場所が無い等の問題が発生する場合があります。

このほかにも、スタンド花については公演初日に届くように手配をすることが多いので、スタンド花がおけるか、その場合の日程等を劇場に確認してから手配をしましょう。花束も手渡しをしたい場合、それが可能か、預かってもらえるかを確認をすることをおすすめします。

【前半】演劇役者がもらって嬉しいおすすめの舞台の差し入れ3選

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ①栄養ドリンク

公演前半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ1つ目は、栄養ドリンクやエナジードリンクです。疲労回復の即効薬として喜ばれます。こちらは、公演の後半に差し入れをしても喜ばれるプレゼントになりますので、応援のメッセージも添えて差し入れをしてみてはいかがでしょうか?

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ②ミネラルウォーター

公演前半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ2つ目は、ミネラルウォーターです。舞台の公演中、出演者は大量の汗をかいています。そんな時の水分補給は欠かせません。地方公演によっては、その地方オリジナルのミネラルウォーターがありますので、そういったものを差し入れてみてもいいかもしれません。

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ③小分けのお菓子

公演前半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ3つめは、小分けされたお菓子です。出演者が多い舞台では特に喜ばれる差し入れです。特定の俳優だけでなく、その他の俳優陣も応援したい場合はこういった差し入れが喜ばれるようです。

また、こちらも地方公演の場合はその土地、土地での有名なお菓子や、時間が無いときはお取り寄せをしてみてもいいかもしれません。選ぶ時間も楽しいひと時になります。

【後半】演劇役者がもらって嬉しいおすすめの舞台の差し入れ3選

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ①デオドラントシート

公演後半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ1つ目は、デオドラントシートや制汗剤です。舞台は、休憩時間を除いたとしても、短くて1時間半から2時間はあります。


その間に出演している俳優陣は舞台のライトの下で熱演しているので、汗の量も半端ではありません。意外と思うかもしれませんが、このような差し入れは喜ばれます。

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ②ホットアイマスク

公演後半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ2つ目は、ホットアイマスクです。十分な休養を取るために、睡眠は大事です。しかし、神経が高ぶっていたり疲労がたまっているとなかなか眠りたくても寝付けない…そんなことはありませんか?出演者にもそういったことがあるかもしれません。

そんな、俳優陣に少しでもリラックスして翌日の演劇のポテンシャルを保ってもらう為に、ホットアイマスクを送ってみてはいかでしょうか?

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ③のど飴

公演後半での演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ3つ目は、のど飴です。舞台や特にミュージカルに出演している俳優陣は、健康の管理面はもちろんの事、のどのケアには今後の演劇への影響も大きく響いてしまう為、細心の注意を払っうものの、長丁場の出演となるとどうしても痛めやすくなるようです。

応援のメッセージとともにおすすめののど飴をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?こちらも、公演中の日々のコンディションを保つための重要なアイテムですので重宝されます。

【共通】演劇役者がもらって嬉しいおすすめの舞台の差し入れ3選

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ①レトルト食品  

公演期間共通で演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ1つ目は、レトルト食品です。特にロングラン公演の舞台に関しては、俳優陣は外出時間が少ないために、カップ麺・缶詰やカレーのレトルト食品が喜ばれます。

出演している俳優陣は、地方公演の場合はホテル住まいになることが多いので、レトルト食品といっても簡単に調理できるものを選ぶ方がいいようです。ただし、千秋楽に近づくと日には持ち帰りの荷物を減らすためにも避けることをおすすめします。

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ②パンやおにぎり等の軽食

パン

公演期間共通で演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ2つ目は、すぐに食べられる軽食です。要冷蔵が必要な食品は好まれませんが、パンやサンドウィッチ、おにぎりやお稲荷などその場ですぐに食べれるようなものは、逆に喜ばれます。演劇やミュージカル等では出演している役者同士で分け合ったりするようです。

演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ③タバコ

公演期間共通で演劇役者・ミュージカル俳優へおすすめの差し入れ3つ目は、喫煙者限定になりますがタバコです。こちらも差し入れをされると喜ばれます。出演している役者の好みの銘柄がわかればそれを差し入れしてみるのもいいかもしれません。

差し入れの可愛いラッピング方法は?

差し入れのラッピングをするにあたっての注意


ラッピング

差し入れのラッピングをするにあたっての注意点ですが、差し入れをするのであれば、お目当ての俳優陣に少しでも目に留まるように工夫してから渡したいのがファンの心理ではないでしょうか?そこで、ギフトラッピングの包み方を動画とともにまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

ですが、あまりに過剰にラッピングしてしまうと逆に邪魔になってしまうので、適度なラッピングを心掛けましょう。そして、応援のメッセージも合わせて差し入れをする方が喜ばれます。ラッピング袋や包装紙については下記の関連記事をぜひ参考にして下さい。

差し入れのラッピングの基本①キャラメル包み

差し入れのラッピングの基本1つ目は、「キャラメル包み」です。基本となるラッピング方法で、初心者にも簡単なラッピング方法になります。キャラメル包みの手順は下記のようになります。

キャラメル包みの手順

  1. 自分から見て、右側の包装紙の端を折り、箱の裏面を上にした状態で包装紙の中央に置く。
  2. 慶事(お祝い事)の場合、右側の紙が箱の中心に来るように調整し、右側が上になるように重ね、テープで固定する。
  3. 側面の端から、合わせ目を折り込み、三角折りで形を整える。
  4. 下の紙を、三角折りで折り、斜めのラインと交わるところで内側に折り、テープで固定させる。反対側も同様にする。

また、慶事(お祝いごと)と弔事(仏事)では、包装紙の上の位置が逆になります。弔事の時は、左側が上になりますので、注意しましょう!

この方法を抑えておけば、他の包み方にも応用ができますので、下部の動画も合わせて参考にしながらぜひマスターして下さい!「キャラメル包み」をした後は、リボン等を添えるときれいにラッピングされただけでなく、かわいくなります。

差し入れのラッピングの基本②斜め包み

差し入れのラッピングの基本2つ目は、「斜め包み」です。別名では、「デパート包み」や「回転包み」等と言って、百貨店の多くで採用されている基本のラッピング方法の1つになります。斜め包みの手順は下記のようになります。

斜め包みの手順

  1. 包むための紙の大きさを検討する。
  2. 包む包装紙を自分から見て斜めに置き、箱を自分から見て長辺になる方を置く。この時、この時、右下の箱の部分が包装紙から少しはみ出るように置くのがポイント。
  3. 箱の下の包装紙を箱の上部に持っていき、側面を抑えながらたるみが出ないように、箱のラインに沿ってテープで固定する。
  4. 包装紙が箱のラインからはみ出ないようにしながら、箱をそのまま回転させる。
  5. 箱を手前に引き寄せながら、包装紙のたるみが無いように整える。
  6. 右側の包装紙も、箱のラインに合わせてたるみがないように調整しながら折っていく。
  7. 上部の包装紙を手前に折り、箱の左上から右下への対角線上に折り目が来るように、包装紙を調整する。
  8. 右側の包装紙も折り目が箱の左上から右下への対角線上に来ていない場合は、同様にする。
  9. 上部の包装紙、右側も箱の左上から右下への対角線に90度に交わるように折りこみ、テープで固定する。

「キャラメル包み」に比べると、紙の大きさや箱の位置決めが難しい包み方ですが、慣れると素早く包めます。こちらも下記の動画を参考にチャレンジしてみてください!

差し入れのラッピングの基本③蝶結び

差し入れのラッピングの基本3つ目は、上記で紹介した「キャラメル包み」「斜め包み」をした後におすすめするのが「蝶結び」です。こちらは、箱を固定させるだけでなく、包むだけのラッピングにアレンジを加える事ができます。蝶結び手順は下記のようになります。

蝶結びの手順

  1. 箱を「キャラメル包み」か「斜め包み」で包む。
  2. リボンを準備し、真ん中で結び目を固定し、蝶結びをする。

蝶結びの結び目の端はハサミなどで斜めにカットする等するとよりかわいくなります。「蝶結び」は紙のラッピングの包みだけでなく、袋でのラッピング等にも応用が効きますので、下部の動画を参考に「蝶結び」をマスターして、ラッピングを楽しみましょう!

差し入れのラッピングの応用①キャンディ結び

次は、差し入れのラッピングの応用で1つ目は、「キャンディ結び」です。ラッピングの応用でも簡単で見栄えもかわいらしい包み方です。お菓子など、小分けしたものを包むときに便利です。下部のキャンディ結びの手順と動画を参考にこちらもマスターしていきましょう!

キャンデイ包みの手順

  1. 包装紙の真ん中に、プレゼントを置く。
  2. 左側から、包装紙をかぶせる。
  3. 同様に、反対側の包装紙もかぶせる。
  4. 両端の包装紙をねじるようにして、プレゼントを固定させる。
  5. 包装紙をねじった部分にリボンを添える。

差し入れのラッピングの応用②袋ラッピング

差し入れのラッピングの応用2つ目は、「袋ラッピング」です。袋にプレゼントする小物を入れて上部をリボン等で結ぶ簡単なラッピングの方法です。

このラッピング方法は簡単だけでなく、リボンの結び方や、上部をハサミで波型にカットする等すると、見栄えも大きく変わってきます。下部の袋ラッピングの手順と動画を参考にこちらもマスターしていきましょう!

袋ラッピングの手順

  1. プレゼントを袋に入れ、下部にしっかり固定させる。
  2. 上の部分を、ギザギザに折ってまとめる。
  3. ギザギザに折った袋を左手で固定したまま、右側でリボンの位置を決める。
  4. リボンの位置を決めたら、リボンを蝶結び等にして形を整える。

差し入れのラッピングの応用③二重リボン

差し入れのラッピングの応用3つ目は「二重リボン」または「ダブルリボン」です。ラッピングされたプレゼントにリボンを十字掛けにして更にリボンを二重結びにしていきます。二重リボンの手順は下記のようになります。

二重リボンの手順

  1. ラッピングした箱にリボンを横から巻きつける。
  2. 短いリボンが上になるように中央で交差させる。この時、短いリボンは裏を見えるようにする。
  3. 長いリボンを箱の下から上に一巻させる。
  4. 長いリボンが短いリボンより左に来るように、右下へ流す。
  5. 短いリボンを左上から右下へくぐらせる。
  6. 長いリボンを左上へ、短いリボンを右下へ引っ張る。このことで、リボンの結ぶ位置がしっかりと固定される。
  7. 短いリボンでループを作る。
  8. 7と同様に、右に小さめのループを作り、左にも小さめのループを作る。
  9. 長いほうのリボンをループにかぶせるように下ろす。
  10. 長いリボンで蝶結びをし、右奥でループを作る。
  11. 位置を整え、4つある輪に指を入れ形を整える。

「二重リボン」は普段のラッピングを、よりゴージャスな雰囲気にしてくれます。また、リボンの結び目のところにアクセントで飾りをつけると更にゴージャス感を引き出してくれます。リボンの結び方については、下記の動画と関連記事にまとめてありますので、ぜひ参考にしてリボンの結び方をマスターしていきましょう!

差し入れで舞台の役者・ミュージカル俳優陣はモチベーションが上がる

応援

差し入れはファンから舞台の役者・ミュージカル俳優への大切な応援のメッセージです。出演している俳優にとって、差し入れを受けるということはそれだけ自分にファンがついているということを知ることができます。そして、そのことで俳優の演劇に対するモチベーションに繋がります。

演劇を見に行くだけでも十分ではありますが、自分が応援しているということを知ってもらうために、思い切って一度差し入れをしてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。