Large thumb shutterstock 1054541645

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理5選|付き合ってない理由も

更新:2022.03.04

今回は、「好きだけど今は付き合えないという男性心理」をテーマに、付き合ってない理由についても併せて紹介していきます。お互い好きなのに、付き合えないという理由がわからないという場合、どんな対処法をしたらいいのかについても説明していくので、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きだけど今は付き合えないと言う男性心理5選

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理①過去の恋愛にトラウマがある

抱きつく男女

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理1つ目は、過去の恋愛にトラウマがあるです。以前付き合っていた女性との恋愛の中でトラウマとなるような事があったとすれば、それが原因で傷心しているというケースもあります。それにより、今は恋愛する気分ではないと感じていると言えます。

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理②プライドが邪魔をしている

腕組みをする男性

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理2つ目は、プライドが邪魔をしているです。性格は申し分なくても、外見的に友達に紹介するのはちょっと、という場合、プライドが邪魔をして付き合わないという選択をするケースもあります。

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理③やりたい事が他にある

お金を数える男性

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理3つ目は、やりたい事が他にあるです。男性が両思いでも付き合えないという心理には、今は仕事に熱中したいので彼女に構っている暇はないと感じている場合や今は、恋愛に現を抜かしている場合ではないと感じている場合には、好きでも断るという場合もあります。

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理④今の関係を崩したくない

笑顔の男女

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理4つ目は、今の関係を崩したくないです。何でも相談し合える関係性となれば、恋人関係よりも友達関係でいた方が二人は上手く行くと感じているのかもしれません。恋人関係だと別れればそこで関係も終わってしまうケースがほとんどなので、失いたくないという気持ちもあります。

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理⑤リスクを負いたくない

手を繋ぐ男女

好きだけど今は付き合えないと言う男性心理5つ目は、リスクを負いたくないです。どちらかが既婚者であり、好きだけど付き合えないという切ないケースもあります。やはり、不倫となるとかなりのリスクを伴う事は、目に見えています。どちらかが既婚者で、不倫となれば理性が働いて、断るという場合もあるでしょう。

ここに、不倫がバレて修羅場になった時のエピソードをまとめた記事があるので、この記事を参考に、不倫がバレるとどんなリスクを伴う事になるのかの参考にしてみて下さい。


好きだけど今は付き合えない理由5選

好きだけど今は付き合えない理由①好きだけど結婚を考えられない

寄り添う男女

好きだけど今は付き合えない理由1つ目は、好きだけど結婚を考えられないです。ある程度大人な年齢になれば、結婚を前提とした恋人選びをするようになります。その為、付き合うという面ではいいけど、結婚するとなれば将来を考えられるような女性ではないと判断した場合、好きだけど付き合えないという事になります。

好きだけど今は付き合えない理由②自分に彼女や奥さんがいる

家族写真

好きだけど今は付き合えない理由2つ目は、自分に彼女や奥さんがいるです。男性側に家族や彼女がいるという場合には、好きな女性ができると、それを隠してまで付き合おうとする男性がいるのも事実です。しかし、女性から「関係をハッキリしてほしい」と懇願されると、途端に逃げ腰な態度になってしまうのもよくある話です。

好きだけど今は付き合えない理由③コンプレックスがある

悩む男性

好きだけど今は付き合えない理由3つ目は、コンプレックスがあるです。背が低い、太っているなどコンプレックスを持っている事で、自分に自信がないと感じている男性も多いです。その為、そのコンプレックスを意識してしまい、女性との交際に抵抗感を感じてしまうという場合も多くあるでしょう。

その為、背が低いというコンプレックスを持っている男性である場合には、デートの際にはヒールのある靴を履かない、太っているとなれば一緒に着やせするような服を探しに行くなど彼の心に寄り添える女性を目指す努力は必要でしょう。

好きだけど今は付き合えない理由④彼女を作る経済的余裕がない

悩む男性

好きだけど今は付き合えない理由4つ目は、彼女を作る経済的余裕がないです。彼女を作れば、必然的に今までの生活費にプラスして、彼女との交際費が発生します。その為、今の生活だけで精一杯という場合には、プライドの高さも相まって、最初から付き合わないという選択をしても何ら不思議ではありません。

好きだけど今は付き合えない理由⑤年齢差が気になる

乾杯する男女

好きだけど今は付き合えない理由5つ目は、年齢差が気になるです。特に、男性が一回り以上年上という場合、男性が年齢差を気にして、好きだけど付き合わないと言うケースも少なくありません。しかし、今では、年齢差カップルというのは増えてきています。二人の愛さえしっかり確認できれば、その問題も乗り越えられます。

ここに、好きだけど付き合えないその理由を詳しくまとめた記事があるので、この記事を参考に、男性がなぜそのような返事をするのかという理由を探るヒントとしてみて下さい。

好きだけど付き合えない。好きでも付き合わない理由と男性心理5選

好きだけど無理!男性が付き合いたくないと思う女性の特徴5選

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴①同性から嫌われている

自慢する女性

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴1つ目は、同性から嫌われているです。同性に嫌われているというのは、異性に嫌われるよりも本質的な部分で嫌われているという何よりの証拠でもあるので、性格に難があるという事でもあります。やはり、見た目がどんなに良くても性格が悪ければ付き合いたくないというのは当然です。

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴②常識がない

電話をする女性

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴2つ目は、常識がないです。人前で平気でメイクをしたり、ゴミを路上にポイ捨てするなど非常識な行動が目立つ女性は、結婚を考えられないと感じるのも自然な事です。結婚して、子供が出来た時、子供の手本となるような女性と結婚したい男性の気持ちも理解できますよね。

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴③ネガティブ思考

悩む女性

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴3つ目は、ネガティブ思考の女性です。付き合った女性がネガティブ思考となれば、自分までそのネガティブさに侵されてしまいます。一緒にいて、楽しいと思える女性と付き合いたいと考えるのは当然なので、敢えて一緒にいて気持ちが落ちるような女性と付き合おうとは思いませんよね。

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴④清潔感がない女性

不潔な女性

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴4つ目は、清潔感がない女性です。お風呂に何日も入っていないような人や部屋の掃除が苦手な女性とは、一緒に居たいとは思いませんよね。髪の毛がベタベタだったり、服に付いたシミを目にした時には、ドン引きしてしまうでしょう。

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴⑤完璧すぎる女性


笑顔の女性

男性が付き合いたくないと思う女性の特徴5つ目は、完璧すぎる女性です。女性は、少しくらい欠点がある方が可愛いと感じると言えます。男性が「自分が守ってあげたい」と感じるような女性こそが、男性が付き合いたいと感じる女性なのです。完璧な女性は、男性がいなくても自分で何でもこなしてしまうのも問題点です。

ここに、男性が付き合いたくない女性の特徴をまとめた記事があるので、この記事で男性がどんな女性を求めているのかを学ぶ機会としてみて下さい。

男性が付き合いたくない女性の特徴とは

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理5選

彼好みの女性になる為に頑張りたい

笑顔の女性

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理1つ目は、彼好みの女性になる為に頑張りたいです。今は付き合えない、という事であれば、自分磨きをする事で彼を振り向かせる事ができるかもしれないという期待は、少なからず持つと思います。その為、ポジティブに捉えて頑張ろうと思う女性も多いでしょう。

彼の気持ちの整理がつくまで待ちたい

考える女性

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理2つ目は、彼の気持ちの整理がつくまで待ちたいです。「今は」という部分が引っかかって、好きな気持ちを止められないという場合もあるでしょう。特に「好き」という相手の気持ちがわかっているのであれば、彼の気持ちの整理がつく頃にもう一度頑張ってみようとなるようです。

もっとじっくり相手の事を知りたい

会話する男女

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理3つ目は、もっとじっくり彼の事を知りたいです。好きという気持ちが先行し、焦って告白してしまったという場合には、彼もあなたの事をそんなに知らないという事で断った可能性もあります。その為、お互いの事をもう少し知る努力をしたいという気持ちも持つと思います。

彼の事を変えたい

デートする男女

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理4つ目は、彼の事を変えたいです。過去に恋愛でトラウマがあった場合、それが原因で彼女を作れなくなっているとすれば、自分がその彼の不安を解消したいと前向きに捉える女性も多いと思います。

その理由に納得できない

手を置く男女

好きだけど今は付き合えないと言われた女性心理5つ目は、その理由に納得できないです。やはり、曖昧な理由を提示されてまで、相手の男性を好きでいる理由はないと思います。その為、その場合には、身を引き、新たな恋に向かって行動し始める事で、良い運気を引き込む事にも繋がります。

ここに、好きだけど付き合えないと言われた時の原因別の対処法をまとめた記事があるので、この言葉を男性に言われて振られたという場合には、参考にして下さい。

好きだけど付き合えないと言われた時の5つの原因と対策《男女共通 編》

「好きだけど今は付き合えない」と言われた時の対処法は?

お互い好きなのに付き合えない理由を教えてもらう

悩む女性

「好きだけど今は付き合えない」と言われた時の対処法1つ目は、付き合えない原因を教えてもらうです。勇気を出して告白したのに、この言葉を言われたとしたら、納得できないというのは当たり前です。その為、しっかりとその理由を教えてもらう事で、これからあなたがどう行動するかのヒントも得られると思います。

誰とも付き合ってないのに付き合えないという場合は諦めて次の恋を見つける

傘の♡

「好きだけど今は付き合えない」と言われた時の対処法2つ目は、諦めて次の恋を見つけるです。好きだけど、付き合えないというのは、ある意味曖昧な返事であり、納得できないと感じる人も多いと思います。その為、理由を聞いて教えてくれる男性であれば、まだ良いのですが、それさえもない男性は待っているだけ無駄です。

ここに、友達以上恋人未満の診断方法について、詳しくまとめた記事があるので、告白しない男性の心理には、どのようなものがあるのかを学ぶきっかけとしてみて下さい。

好きだけど付き合えないという答えには諦めも肝心

今回は、「好きだけど付き合えない男性心理」をテーマに、好きなのに付き合えない理由についても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?お互い好きなのに付き合ってないという状況は、誰が見てもおかしいと感じると思います。しかし、それには深い理由がある場合があるのも事実です。

それでも納得できないという女性は、多くいると思いますので、その答えを聞いた後にしっかりと理由を話してもらうというのは、大事な事だと思います。理由が納得できるものであれば、それ以降も男性を好きなままでも良いと思います。しかし、理由も曖昧である場合には、諦めも肝心だという事を肝に銘じておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。