Large thumb shutterstock 92532793

へそがかゆいジンクスとは?痒い迷信やいいことがあるスピリチュアルも

更新:2020.02.08

へそがかゆい!こんなとき、スピリチュアル的な意味やジンクス、迷信があることをご存知ですか?へそが痒いことは、何か良いことが起こる前触れなのかもしれません。へそ以外の、体の部位がかゆいときもあわせて、いろいろなジンクスをご紹介します。

へそがかゆいジンクスは?おへそが痒い時のスピリチュアル的意味・迷信は?

へそがかゆいのは幸運のジンクス

花束をわたす男性

へそがかゆいと感じたときは、ジンクスの観点で言えば、幸運の前触れです。ジンクスは、簡単に言えば、良いことや悪いことの、縁起をかつぐ言い伝えのこととなります。ただし、それほど歴史が古くなかったり、自分だけの験担ぎとなっていたりすることもあります。

おへそにまつわる幸運のジンクスで、もっとも有名なものは、「かゆくなった時から1週間以内に、自分の運命を左右する人が現れる」というものです。人生のパートナーとなる人物との出会いかもしれませんし、今後の人生に大きな影響を与える人物との出会いかもしれません。どちらにしても楽しみですね。

もちろん、運命の人以外にも、幸運がもたらされると信じられています。金運アップや嬉しい知らせ、願い事成就なども予感させるので、かゆいと思ったら、ラッキーな出来事が起こるサインだと、前向きになっていると良いでしょう。

おへそが痒いときのスピリチュアル的意味はエネルギーの昇華

ビルの町並みと光る女性

おへそが痒いときの、スピリチュアル的な意味は、エネルギーの昇華となります。おへそはスピリチュアル的に重要な体の部位です。ヒンドゥー・ヨーガなどにおいては、体に存在するエネルギーの出入り口となる、チャクラが通う場所になります。東洋医学においても、「神闘」と呼ばれる、神の気が通るツボとして扱われます。

つまり、エネルギーを取り込んだり、良い気へと昇華させたり、解き放ったりするために必要な場所と解釈することが多いのです。また、かゆみ自体も、スピリチュアル的な意味では、怒りや葛藤などを表します。

そのため、へそが痒いときは、怒りや葛藤といったネガティブな要素を、かゆみという形で発散させていると考えられています。ネガティブな要素を発散することで、幸運といったポジティブな要素を取り込むことができるのかもしれません。おへそが痒いときは、モヤモヤとした気持ちが出ていくように願っておくと良いでしょう。

へそがかゆいときは迷信を気にかける

水晶玉で占う女性

おへそがかゆいときは、そのまま掻いたり、触ったりしても良いのか心配ですね。おへそをむやみにいじったり、ゴマを取ったりすることに関して、たくさんの迷信が存在します。「お腹が痛くなる」「風邪をひく」「悪いことが起こる」といった迷信を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

迷信は、古くから一般的に広く共有されている言い伝えのことを意味します。そのため、迷信で禁止されていることには、昔の人の知恵が詰まっているような感じがしますね。おへそがかゆくても、悪いことが起こる可能性が気になって、いじってはいけないと思わされてしまいます。

実際に、おへそがかゆいときは、「むやみにいじると悪いことが起こる」などの迷信を気にかけた方が良いでしょう。へその周りの皮膚は、薄くてデリケートなため、かゆいからといって爪などで傷つけると、炎症の原因となってしまう可能性もあるからです。

へそがかゆい(痒い)と感じたら?いいことを引き寄せるコツは?

かゆい(痒い)ときにいいことを引き寄せるコツ①直感に従う

手のひらに包まれたハート

かゆい(痒い)ときにいいことを引き寄せるコツの1つ目は、直感に従うことです。おへそのジンクスが良いことを暗示していても、起こることすべてが幸運に繋がるとは限りません。運命の出会いが期待できるからといっても、出会う人すべてが幸運をもたらすとは限りませんね。

おへそがかゆくなったあとに、誰かと出会ったり、変わった物事が起こったりしても、「ジンクスだから」と安易に流されないようにしましょう。いいことを引き寄せるためには、まずは自分の心の声に耳を傾けて、本当に自分が望むことなのかを確認することが大切です。

心のどこかで「何かが違う!」と感じていたら注意してください。心の声を無視してしまうと、いいことを引き寄せることが難しくなってしまいます。ジンクスによって幸運を掴むためには、直感に従うことを忘れないようにしましょう。

かゆい(痒い)ときにいいことを引き寄せるコツ②望みを口にする

お祈りをする女性

かゆい(痒い)ときにいいことを引き寄せるコツの2つ目は、望みを口にすることです。口にしたことが本当になるという、言霊の力にあやかるだけでなく、自分の中にある望みを具体的にイメージすることにも繋がります。おへそがかゆくなったら、望みを口にして、叶ったときの嬉しい気持ちまでイメージするようにしましょう。

1回で終わらせるだけでなく、何度も繰り返すことが大切です。イメージを繰り返すことで、いいことを引き寄せる、スピリチュアル的な力が強くなっていきますよ。

POINT

医師に相談することもコツの一つ

おへそのかゆみは、ゴマや汚れが溜まることによる炎症が原因の場合もあります。赤く腫れたり、かゆみがひどかったりする場合は、炎症の可能性もあるので、医師に相談すると良いでしょう。

へそ以外にいいことが起きる時にかゆい体と顔の部位は?

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位①眉毛

眉毛のメイクをする女性

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位の1つ目は、眉毛です。眉毛は、恋愛的に良い意味を持つことが多い、顔の部位ですね。とくに右の眉毛が午前中にかゆくなった場合、片思いの相手から告白されるというジンクスがあります。片思い中の人には、なんとしてもかゆくなってほしい部位ですね。

また、恋愛が進展することも意味するので、すでにお付き合いしている相手がいる場合は、さらに深い関係になっていくかもしれません。かゆくなった場合、こちらから積極的にいくのも良いのではないでしょうか。

積極的にいきたいけど、誘い方がよく分からない!と悩んでいる方は、こちらの記事の内容をチェックしてみましょう。女性から積極的になる方法を、いろいろ紹介しているので、参考になりますよ。

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位②耳

内緒話をする男女

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位の2つ目は耳です。音を聞くための部位なだけに、近いうちに良い知らせや嬉しい知らせが舞い込んでくる前兆となります。周囲の人から仕事を評価されたり、友人や家族のとっても良いことが耳に入ったりするかもしれません。かゆくなったら良い知らせを聞くために耳を澄ませましょう。

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位③手のひら

手相を占う

いいことが起きる時にかゆい体と顔の部位の3つ目は、手のひらです。物を掴むための部位なだけに、お金や物を手にすることができる前兆となります。とくに右の手の平がかゆいと、金運アップを意味するので、宝くじなどを買うチャンスかもしれません。

手の平を木やレンガで掻くと、さらに効果アップが期待できると言われているので、こちらのジンクスも試してみてくださいね。幸運を手中に収めましょう。

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位は?

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位①鼻

頬のメイクをする女性

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位の1つ目は、鼻です。風邪のひきかけをくしゃみで知らせてくれる部位なだけに、悪いことには敏感なようですね。鼻のかゆみは、金運ダウンの前兆として捉えられます。急な出費に悩まされるかもしれません。

鼻の付け根にかゆみが集中している場合は、収入が下がる前兆だとも言われています。家計のやりくりなどを工夫して、金運ダウンに備える必要がありますね。貯金の方法や節約術に関しては、次のような記事を参考にしてみましょう。無駄を省いて、急な出費にも耐えられる貯金方法などを知ることができますよ。

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位②足の裏

ベッドからはみ出る男女の足

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位の2つ目は、足の裏です。とくに対人運において、悪い意味を持つことが多い部位ですね。人間関係にトラブルが生じる、身近な人間に良くないことが起こる、といったことを象徴します。足の裏がかゆいときは、周囲の人に気を配るようにしましょう。

人間関係のトラブルといえば、女同士で起こることが多いのではないでしょうか。知らないうちに嫉妬されて、面倒なことに巻き込まれてしまう可能性もありますね。こちらの記事では、女同士の問題から、嫉妬される女性にならないための方法などがまとめられています。円滑な関係のためにチェックしてみましょう。

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位③手の甲

腕時計を見る女性

悪いことが起こる時にかゆい体と顔の部位の3つ目は、手の甲です。手の甲がかゆい場合は、人に対する猜疑心が強くなっていることを意味します。余計な不安や疑いから、大切な物や人を失ってしまうことを暗示する部位です。恋人とケンカをしているときは要注意ですね。なくさないためには素直な気持ちになることが大切です。

へそがかゆいときのジンクスを活用しよう

へそがかゆいことには、幸運の訪れを意味するジンクスがあることが分かりましたね。スピリチュアル的にも、大きな意味を持つ場所なので、幸せを掴むために活用すると良いでしょう。もちろん、へそ以外の部位のかゆみにも、幸せを掴むためのメッセージが隠されています。

いいことを引き寄せるためのコツなどにも注意しながら、へそのかゆさや他の部位のかゆさのジンクスを、最大限に活用してくださいね。何事もポジティブに捉えることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。