Large thumb shutterstock 697078654

帰国子女の特徴10選!性格・雰囲気も!男性との恋愛での悩みは?

更新:2019.06.21

帰国子女の女性には、性格や見た目の雰囲気にいくつかの特徴があるものです。今回は、そんな帰国子女の特徴をご紹介します!また帰国子女が帰国後に悩みがちな恋愛面についても解説していきます。帰国子女の性格や心理を知り、より理解を深めていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



性格編|帰国子女の特徴5選

帰国子女の特徴性格編①社交的でコミュニケーション能力が高い

会話をする女性

帰国子女の特徴性格編の1つ目は、社交的でコミュニケーション能力が高いことです。外国では、日本以上に自分の意見はしっかり伝えないと絶対に伝わりません。相手が察してくれるということはあまり期待できず、意見を言わないと「この人には意見が無い」と思われてそのままスルーされてしまうのです。

そんな外国の雰囲気を1度知った帰国子女の女性は、自分の意見を伝えるためのコミュニケーション能力がとても強いです。同じ人間なのに、外国に行く前と行った後は自他共に「性格が変わった!」と評されるころも多いです。自分の意見を恐れずに伝えることの重要性を学んだことで、そのための勇気にも変換されます。

帰国子女の特徴性格編②軽い女性とは言えないが性に開放的

セックスをする男女

帰国子女の特徴性格編の2つ目は、軽い女性とは言えないが性に開放的だということです。これは誤解を招かないようにしたいのですが、当たり前ながら「誰とでもセックスができる女の子」ということではありませんよ。男性の下ネタなどにでも一緒に笑えて楽しめる、というニュアンスの方が近いです。

性に対して閉鎖的な思考を持たず、恋人との関係を含めるコミュニケーションツールとしての側面を前向きに理解しています。なので、彼氏がいない帰国子女は比較的男性に対してもオープンな傾向が強いです。とは言え、義理堅い側面も強いので、友達の彼氏に手を出すようなことはせずモラルは守っています。

帰国子女の特徴性格編③向上心が高く自己価値の上昇に意欲的

真面目な女性

帰国子女の特徴性格編の3つ目は、向上心が高く自己評価の上昇に意欲的だということです。そもそも外国に単身で学びに行くという時点で、かなりの向上心と行動力がありますよね。そして外国の地で新しい価値観に触れ、語学を含める多くの学びを得たことで、その側面がさらに上昇しています。

帰国してからも、アルバイトや就職だけではなく新しい趣味の模索などに意欲を示します。またプライベートでも習い事やサークル活動、ボランティア活動など見識を広める行動に興味を持ちやすいです。新しい経験をしていくことで自分の価値が上がっていくことを理解していて、それを実際に行動に移せる強さがあります。

帰国子女の特徴性格編④喜怒哀楽などの感情表現が豊か


笑顔の女性

帰国子女の特徴性格編の4つ目は、喜怒哀楽などの感情表現が豊かだということです。笑う時は笑い、悲しむ時には悲しむという感情が分かりやすい人物であることが多いです。裏表が無いという意味ではとても付き合いやすく、本当の意味でサバサバしている女性であることが多いでしょう。

いわゆる「竹を割ったような性格」と評されることも多く、好感度は軒並み高いです。ただし、他人のパーソナルスペースに入り込みすぎてしまう傾向もありますので注意が必要となります。明るく優しい情緒深さがありますので、人と人との距離感を適切に察知することができれば、より素敵な性格になっていくでしょう。

帰国子女の特徴性格編⑤パーティーなどの賑やかなイベントが好き

男女混合の人間関係

帰国子女の特徴性格編の5つ目は、パーティーなどの賑やかなイベントが好きだということです。ホームパーティーや音楽フェスや、フード系のフェスイベントなどにも積極的に足を向けたがります。基本的に人混みに対しては「それだけ盛り上がっている証」という前向きな印象を持っています。

帰国子女は行動的な人が多いので、出不精な人は少数派です。休みのたびに誰かと予定を立てて過ごしがちであり、遊園地や水族館などのようなイベント性が高い場所を好みます。また友達主催のお花見や飲み会など、パーティーっぽい雰囲気の場所は大好きで積極的に出かけます。

POINT

コミュニケーション能力が高くて自分の意見をはっきり言える!

帰国子女は明るくて社交的な人が多いです。コミュニケーション能力に長けていて誰とでも話せます。また、自分の意見をしっかりと相手に伝えられる強さも持っています。

雰囲気編|帰国子女の特徴5選

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編①服のオンオフが激しい

会話をする女性

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編の1つ目は、服のオンオフが激しいことです。いわゆる「部屋着用」と「お出かけ用」の服装の振り幅がかなり大きく、良い意味でもギャップがあります。また部屋着にもこだわりを持っている人が多く、ブランド品のセットアップのスウェットなどを愛用している帰国子女が多いです。

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編②露出に抵抗が無くなる


胸を隠す女性

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編の2つ目は、露出に抵抗が無くなることです。これは「肌をたくさん出して引かれたらどうしよう」という先入観が無くなったことにより、開放的な服装も選択肢に入ることに起因しています。日本人は元々肌の露出には保守的な雰囲気がありますので、その差を感じやすくなります。

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編③人目を気にせず好きなものを着る

ファッションを楽しむ女性

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編の3つ目は、人目を気にせず好きなものを着るということです。誰に何て思われても関係ない、好きなファッションを楽しみたい!という気持ちが強いです。日本だと特異なファッションは目立ちがちなので引け目を感じる人も多いですが、帰国子女はそれよりも自分のこだわりの方が強いのです。

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編④外国人風メイクが上手い

青い髪の女性

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編の4つ目は、外国人風メイクが上手いことです。またメイクが上手であることから、「女度が高い」という雰囲気も醸し出します。メイク後にの初対面の人からは「ハーフかと思った!」と言われるほどのメイクスキルに、女性人気も高まります。

毎日のように外国人を見ていたからこそそれを真似るメイクも上達した、という可能性も充分に考えられるでしょう。そして、女性が1度はマスターしてみたいハーフ風メイクの方法やコツをご紹介します!こちらの記事もぜひご参考くださいね。ナチュラルさが肝ですよ!

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編⑤太っていても気にしない

サラダを食べる女性

帰国子女の特徴雰囲気や見た目編の5つ目は、太っていても気にしないということです。体型がどうあろうが「私は私である」とアイデンティティを強く持っていて、芯がある雰囲気があります。また、体型から滲み出る優しい雰囲気を自分の武器としても前向きに活用している側面も感じさせます。


そして太っていることが嫌ならば、すぐにダイエットに移せる行動力があることも特徴です。そこで、10日間でダイエットができる方法を纏めた記事もご紹介します。短気集中で体重を落として、自分に自信をつけましょう!

POINT

自分のこだわりを最優先できる心の強さがある!

帰国子女の見た目や雰囲気やファッションは、人からどう思われるかよりも「自分がこうしたい」という気持ちを尊重します。その心の強さはぜひ見習いたいですね。

帰国子女の恋愛の悩み

帰国子女の恋愛の悩み①スペックに高望みをしてしまう

スーツの男性

帰国子女の恋愛の悩みの1つ目は、スペックに高望みをしてしまうことです。なまじ自分が語学を含めたスキルが高いからこそ、相手の男性に対してもある程度以上のスペックを求めてしまいます。平凡な男性だと自分のスペックが釣り合わないと感じてしまい、出会いの数も減ってしまいがちです。

帰国子女の恋愛の悩み②周りが勝手にチヤホヤしてきて恋愛のチャンスを失う

ストレスを感じる女性

帰国子女の恋愛の悩みの2つ目は、周りが勝手にチヤホヤしてきて恋愛のチャンスを失うことです。自分では全く思っていないのに、帰国子女というだけで勝手に「高嶺の花」扱いをされてしまうケースです。男性が近づきづらい女性像を作られてしまい、本人としてはいい迷惑だと感じてしまいます。

帰国子女の恋愛の悩み③人間関係が変わって紹介してもらいづらくなった

ストレスを感じる女性

帰国子女の恋愛の悩みの3つ目は、人間関係が変わって紹介してもらいづらくなったことです。留学などの年数にもよりますが、帰国すると友人関係がガラリと変わる人も少なくありません。その結果人間関係を作り直しとなり、男性の友達も減ってしまったり、紹介してくれる友人と疎遠になってしまうこともあります。

POINT

帰国後の恋愛に頭を悩ませる!

帰国子女は帰国後の恋愛に頭を悩ませることも多いです。特に「あの子は帰国子女だから」という話だけが広まり、男性が近づきづらくなるというのはかなりありえる話です。

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法①語学が関連する出会いを探す

男女混合の人間関係

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法の1つ目は、語学が関連する出会いを探すことです。留学先の語学を用いた場での出会いをすれば、相手と少なくとも語学レベルでのスペックは釣り合います。また人間としての感覚が近い可能性も高いので、同じ目線に立って話すことが容易となる傾向が強いです。

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法②自分から話しかける

会話をする男女

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法の2つ目は、自分から話しかけることです。日本では帰国子女に対するイメージが、良くも悪くもインパクトが強めです。それで気が引けている人も少なからずいるはずなので、あなたの方から積極的に話しかけましょう。自分を知ってもらうことが出会いのための近道です。

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法③帰国子女専用合コンに参加する

男女混合の人間関係

帰国子女が日本で素敵な男性と出会う方法の3つ目は、帰国子女専用合コンに参加することです。参加者は男性も女性も帰国子女という合コンは、驚くほどに居心地が良く出会いが見付かりやすいと言われています。同じ悩みを抱えた人同士で、しかも全員社交性が高めなので、すぐに打ち解けることができるでしょう。

POINT

留学先での見識を活かせる場所で異性を探そう!

帰国子女が日本国内で自分と感覚の合う男性と巡り会うためには、やはり留学先での語学や文化を用いた場に足を向けることをおすすめします。自分にとっても相手にとっても、居心地の良い関係が作れる可能性が高いです!

帰国子女についてもっと知ろう!

いかがでしたか?帰国子女の性格の特徴や、帰国子女の恋愛事情についてご紹介しました。キラキラしたイメージが強い帰国子女ですが、彼らや彼女ならではの悩みがあるのも事実です。決め付けることはせずに、相手の人間系をしっかり観察していきましょう!意外にも新しい友情が生まれることも多いですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。