Large thumb shutterstock 516959704

100均の耐熱皿19選|電子レンジやオーブン可なグラタン皿・耐熱ボウルも

更新:2019.06.21

今回は、100均の耐熱皿19選を紹介します。グラタン皿は勿論電子レンジやオーブンに対応していますが、電子レンジやオーブンに対応している耐熱ボウルやタッパーもあるんですよ。耐熱ガラスでそのまま食卓に出してもお洒落で可愛いデザインのものも100均には色々な耐熱皿があるのでぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



電子レンジ・オーブン可な耐熱皿!100均ダイソーのグラタン皿7選

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編①正方形耐熱グラタン皿

100均・ダイソーで売られている耐熱皿・グラタン皿おすすめ1つ目は、正方形耐熱グラタン皿です。こちらの商品は100均の商品ですが、価格は150円となっています。ちょうど1人前のグラタン量が作れるよいサイズとなっています。

こちらの耐熱グラタン皿は、正方形の形だけではなく、楕円形や長方形など、他の形の商品も売り出されているので、作るものや用途によって使い分けることができる便利な商品になっていますよ。

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編②カラーグラタン皿

料理

100均・ダイソーで売られている耐熱皿・グラタン皿おすすめ2つ目は、カラーグラタン皿です。こちらの商品も1つ目の商品同様、価格は150円となっています。こちらのカラーグラタン皿は、色が赤色・オレンジ色・緑色の3色展開となっています。

サイズ感も、1人前用のサイズでちょうどく、コスパがよくとてもリーズナブルでおしゃれなグラタン皿だと思います。小さな取っ手が両手についており、それもまた可愛いデザインになっていますよ。

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編③蓋つきココット

料理

100均・ダイソーで売られている耐熱皿・グラタン皿おすすめ3つ目は、蓋つきココットです。こちらのココットは、かぼちゃの形をしている蓋つきのココットになります。価格は、100均では少しお高めの300円ですが、他の雑貨屋さんなどで売られているココットに比べるとお安いですよね。

子供にもとても喜ばれる、かわいい形をしているデザインです。ハロウィンなどにはぴったりの商品ではないでしょうか。また、こちらのココットはグラタンを入れるのはもちろんいいでしょうし、子供にもっと喜ばれるためにプリンなどをいれてもいいですね。

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編④パステルカラーグラタン皿

100均・ダイソーで売られているおすすめ耐熱皿・グラタン皿4つ目は、パステルカラーグラタン皿です。こちらの商品は、2つ目に紹介したカラーグラタン皿と似ている商品です。価格は、150円となっています。

色は、赤色・水色・緑色・黄緑色・黄色の5色展開となっています。どの色もかわいい淡いパステルカラーで、女性には大人気の商品です。優しい感じの雰囲気を出してくれるので、このお皿を使うだけで、リビングの雰囲気も変わるかもしれませんね。

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編⑤正方形耐熱グラタン皿1.4L

100均・ダイソーで売られているおすすめ耐熱皿・グラタ皿は、正方形耐熱グラタン皿1.4Lという商品です。こちらの商品は1つ目に紹介した正方形耐熱グラタン皿の1.4Lサイズ版となっています。1.4Lってかなり大きいですよね。かなり大きいサイズなので、価格も400円と少しお高めです。

しかし、この正方形耐熱グラタン皿1.4Lという商品は、大きくて容量がたくさん入るため、家族全員分を一度にまとめて作ることができるといった優れものです。そこから各お皿に取り分けてもよし。そのまま食卓に出して、みんなでシェアしながら食べるのもまたいいですよね。


100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編⑥フレンチ風ベイクウエア皿

100均・ダイソーで売られている耐熱皿・グラタン皿おすすめ6つ目は、フレンチ風ベイクウエアグラタン皿です。こちらの商品は、オーバルのグラタン皿になっています。みなさん有名なル・クルーゼというブランドをご存知でしょうか?こちらの商品は、その有名なル・クルーゼさんの商品に似ているといわれています。

100円の商品ですが、色はグレー・ピンク・ブルーの3色展開がされています。少しサイズは小さめになりますが、それもまたデザインの1つとすれば、可愛らしいおしゃれな商品ではないでしょうか。

100均 耐熱皿・グラタン皿│ダイソー編⑦ミニオーバルグラタン皿

料理

100均・ダイソーで売られている耐熱皿・グラタン皿おすすめ7つ目は、ミニオーバルグラタン皿です。こちらの商品は、バルなどで出てきそうなおしゃれなグラタン皿になっています。おうちにいて、バルのような雰囲気が出すことができたらとってもおしゃれてですよね。

また、それが100円で購入できるとなるともっと嬉しいですよね。こちらの商品は、電子レンジ・オーブンはもちろん使用可能ですが、更に食洗器も使用可能になっているのでとても便利でありがたい商品となっています。

電子レンジ・オーブン可な耐熱皿!100均ダイソーの耐熱ボウル2選

100均 耐熱ボウル│ダイソー編①耐熱ガラスボウル

100均・ダイソーの耐熱ボウルおすすめ1つ目は、耐熱ガラスボウルです。こちらの商品は、ガラス製の耐熱ボウルですので、電子レンジ・オーブンは使用可能。更には、食洗器までも使用できる優れものです。

こちらの耐熱ボウルは、サイズ展開があります。深型11センチのものと、深型15センチのものがあります。深型11センチのものは価格が100円ですが、深型15センチのものは200円となっていますので、購入の際は注意をしてください。耐熱ボウルですが、ふつうのボウルとしても使用できますよ。

100均 耐熱ボウル│ダイソー編②耐熱ガラス容器

100均・ダイソーの耐熱ボウルおすすめ2つ目は、耐熱ガラス容器です。こちらの商品は、スクエア型となっています。ボウル代わりに使用している方も多いようで、様々な用途で使える便利な商品となっています。

こちらの商品もサイズ展開があり、なんと3種類のサイズ展開があります。310ml・500ml・800mlの展開がされています。サイズによって価格が異なり、310mlが100円。500mlが200円。800mlが300円となっています。

こちらの耐熱ガラス容器は、蓋もついていますので、調理したものをそのままガラス容器にいれて蓋をしめ冷蔵保存などをすることも可能です。オーブン・レンジ・食洗器どれも使用可能です。蓋も本体も透明で、中身が確認できるようなデザインとなっているところも魅力的ですよね。

電子レンジ・オーブン可な耐熱皿!100均セリアのグラタン皿6選

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編①グラタン皿オールドアメリカ型


100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ1つ目は、グラタン皿オールドアメリカ型という商品です。こちらの商品は、ネイビー色のスクエア型のものとレッド色のラウンド型のものがあります。どちらの商品も丸い取っ手がついており、可愛らしいデザインとなっています。

アメリカンなデザインで、そこには英字と星のマークがデザインされています。小さめのグラタン皿になっていて、レンジやオーブンも使用可能な商品です。

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編②グラタン皿丸両手

料理

100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ2つ目は、グラタン皿丸両手という商品です。こちらの商品は丸い形がとても可愛らしい商品で、ミニサイズのグラタン皿になっています。

色が、ホワイト・グレー・レッド・ネイビーの4色展開となっており、カラーも選べてとてもおしゃれな商品です。子供用のお皿にしてもとても可愛いでしょうし、お料理に使うだけではなく、小物入れなどにしておいておいても可愛らしく見える商品です。

基本的には、食卓に出すために作られている食器ですが、おしゃれでかわいいデザインのものは、小物入れなどにして、リビングにおいても可愛らしいですよね。100均で購入できる小物入れなども可愛らしい商品がたくさんです。下記の記事を参考にしてみてくださいね。

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編③グラタン皿スクエア型両手

料理

100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ3つ目は、グラタン皿スクエア型両手という商品です。こちらの商品は、落ち着いた色合いのものが3色展開されています。ホワイト・薄めブラウン・濃いめブラウンといった色味があります。落ち着いた印象を持たせることができるので年配の方でも使えるようなデザインです。

手のひらサイズくらいしかない小さめのサイズのグラタン皿になっています。電子レンジ・オーブン使用可能です。グラタン皿ですが、小さめのサイズですので、焼き菓子などのお菓子を作ってみるととてもおしゃれで可愛く見えるかもしれませんよ。

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編④マットモノトーン深型グラタン皿

100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ4つ目は、マットモノトーン深型グラタン皿です。こちらの商品は、新商品となっており、今大人気のマットモノトーンシリーズの商品です。直径約10㎝の丸い型をしたグラタン皿になっています。

シックな色合いでとてもおしゃれなデザインの商品で、少し小さめなサイズ感のものになっています。電子レンジ・オーブンの使用が可能です。

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編⑤オールドアメリカココット皿

100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ5つ目は、オールドアメリカココット皿です。こちらの商品は、色が5色展開もされています。色は、ブラック・ブルー・イエロー・グリーン・レッドの5色となっています。また、形もラウンド型と楕円形の2種類があります。


こちらの商品は、ココット皿になっており、とても小さいサイズですが蓋まできちんとついている商品です。さすがに大きさ的にグラタンなどを入れることはできないですが、こちらにジャムやドレッシング・ディップなどをいれる使い方がとてもオススメです。

100均 耐熱皿・グラタン皿│セリア編⑥フレンチナチュラルグラタン皿

料理

100均・セリアの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ6つ目は、フレンチナチュラルグラタン皿です。こちらの商品は丸型のグラタン皿になっています。ピンク・水色・白色といった淡いカラー展開が3色ございます。淡いカラーなので、女性にとても人気のある商品です・

丸い取っ手がついているので、それもまた可愛らしいデザインのひとつです。1人前用にちょうどよい大きさなので、一人暮らしの女性にもってこいの商品かもしれません。

電子レンジ・オーブン可な耐熱皿!100均キャンドゥのグラタン皿4選

100均 耐熱皿・グラタン皿│キャンドゥ編①Petit小鉢両手鍋型

料理

100均・キャンドゥの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ1つ目は、Petit耐熱小鉢両手鍋型です。こちらの商品はシンプルなグラタン皿になっています。サイズがとても使いやすいPetitサイズになっており、小さな取っ手が付いています。

シンプルなデザイン・形で使い勝手がよいので、男性でも女性でも大人でも子供でも、誰でも使えるようになっているところが魅力的ですよね。

100均 耐熱皿・グラタン皿│キャンドゥ編②和風スフレ

料理

100均・キャンドゥの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ2つ目は、和風スフレという商品です。こちらの商品は直径約7センチの小さいココット皿になっています。重ねられるので、収納に場所をとらない便利な商品です。

和風スフレ梨地・和風スフレブラウン・和風スフレベージュといった3つのタイプが展開されていますので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。どのデザインもすべて和の趣を意識したカラー展開で、おしゃれでかわいい商品となっています。

100均 耐熱皿・グラタン皿│キャンドゥ編③耐熱グラタン皿丸型

料理

100均・キャンドゥの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ3つ目は、耐熱グラタン皿丸型という商品です。こちらの商品は真っ白で、丸みのあるボディのグラタン皿となっています。光沢のあるシンプルな耐熱グラタン皿です。

ダイソーやセリアの商品と比べると、しっかりと深さがあるので容量もたくさん入るような商品になっています。真っ白なので、シンプルでどんな食器にも合わせやすいデザインです。こちらの商品は、直火使用は避けてください。

100均 耐熱皿・グラタン皿│キャンドゥ編④グラタンディッシュスクエア

料理

100均・キャンドゥの耐熱皿・グラタン皿のおすすめ4つ目は、グラタンディッシュスクエアという商品です。こちらの商品はサイドに穴が開いている持ち手がついているので、とても使いやすい商品になっています。大きさは12センチ、深さは4センチのミニサイズの商品です。

ミニサイズですので、ミニグラタンやサラダを盛り付けるのにちょうどいいサイズです。両手についている持ち手がとても可愛らしい印象を持たせてくれるので、それもまたデザイン性のひとつですよね。

100均で耐熱皿を買うときの注意点は?

耐熱皿を買う時の注意点①電子レンジ・オーブンの表示シールを見ること

注意

100均で耐熱皿を買う時の注意点1つ目は、表示されているシールをきちんと見ることです。まず、100均で売られている耐熱皿やグラタン皿はすべてが電子レンジやオーブンに使用できるわけではありません。

それぞれの商品に、きちんと表示シールが貼られています。そちらを必ず確認をしてから購入するようにしましょう。買ってしまってから、電子レンジやオーブンに使うことができなかったなどとなっては、勿体ないですからね。

耐熱皿を買う時の注意点②蓋つきタッパーは電子レンジ・オーブン使用要注意

耐熱皿 100均

100均で耐熱皿を買う時の注意点2つ目は、蓋つきのものには注意してください。100均で売られている耐熱皿などは、便利なもので蓋がついて売られている商品もあります。しかし、このフタは電子レンジなどで温めると変形する可能性があります。

蓋は大体ポリプロピレンという素材から作られています。電子レンジで数回使用する程度なら大丈夫かもしれませんが、あまり何度も使用すると蓋がゆがんでしまらなくなってしまいます。タッパーなどのサイズが大きい物は特に歪みやすいようですのでお気を付けください。

耐熱皿を買う時の注意点③ガラス製なので割らないように

耐熱皿 100均

100均で耐熱皿を買う時の注意点3つ目は、ガラス製の商品は使用する際や洗う際に割らないように気を付けることです。耐熱ボウルなどはやはりガラス製のものが多いです。そして、耐熱ボウルには少し重みがあるものも中にはあります。

使用する際には十分注意されているとは思いますが、やはりガラス製のものは落として割れてしまうと掃除するのも大変ですし、なによりガラス破片が散らばって危険です。特に小さいお子さんがいるご家庭では気を付けて使ってくださいね。

100均の耐熱皿・グラタン皿をうまく活用しよう!

いかがでしたでしょうか?ここまで、様々な種類の100均で売られている耐熱皿・グラタン皿・耐熱ボウルをご紹介してきました。それぞれのお店によってほんとにたくさんの種類のものが売られていますよね。

デザイン性が高く、とてもおしゃれで可愛らしい物から、実用性が優れているものまで、様々です。自分の用途や自分の趣味に合わせて選ぶことができるので楽しいですよね。また、100円というローコストで可愛らしいものが買えるのも魅力的ですよね。

耐熱皿やグラタン皿で、たくさんの料理を作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。おしゃれな食器で、おいしいお料理を作ってみてはいかがでしょうか?下記の記事ではおもてなしにぴったりの料理をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。