Large thumb shutterstock 714513946

汗を大量にかく方法10選!ベタベタな原因や老廃物の種類に汗のメリットも

更新:2019.06.21

汗にも種類があることをご存知ですか?汗には、良い汗と悪い汗があります。良い汗は、健康にも美容にも良いんですよ!今回は、大量の汗を簡単にかく方法や老廃物を含んだベタベタ汗を綺麗な汗に変える習慣を伝授します。あなたも体に良い汗をかいて、心も体もリフレッシュしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



汗を大量にかくことのメリットは?

汗を大量にかくことのメリット①体内の老廃物を排出できる

ヨガをする女性

汗を大量にかくことのメリット1つ目は、体内の老廃物を排出できることです。人間は排泄物を出してデトックスしますが、大量に汗をかくことでも体に不必要な老廃物をデトックスすることができます。汗を大量にかいて体内の老廃物を排出できれば、体の中から綺麗になることができます。

汗をかくと、毛穴が開き古い角質を除去することができます。汗をかいた後の肌は、しっかりと潤いがあり肌の乾燥も防げます。汗をかくことで、美容効果も期待できるのは嬉しいですよね。汗をかいたら、洗顔をして基礎化粧品で肌を整えるようにしましょう。

汗を大量にかくことのメリット②むくみが解消できる

足跡

汗を大量にかくことのメリット2つ目は、むくみが解消できることです。汗を大量にかくことで、体の余分な水分を排出することができます。体の余分な水分がなくなることで、むくみも予防できます。できることなら、汗をかきたくない女性もいると思いますが、汗をかくことでむくみが取れるのは嬉しいですよね。

汗を大量にかくことのメリット③基礎代謝がアップする

走る女性

汗を大量にかくことのメリット3つ目は、基礎代謝がアップすることです。汗をかくと、血流が良くなり基礎代謝をアップすることができます。基礎体温が上がると免疫力もアップして、病気になりにくい体になります。また、汗をかくことで体温調節もできます。熱を体から出すことができるので、熱中症にもなりにくくなります。

汗を大量にかくことのメリット④ストレスが緩和できる

リラックスする女性

汗を大量にかくことのメリット4つ目は、ストレスが緩和できることです。運動をした後、スッキリした気持ちになったことはありませんか?エクリン腺という汗腺から良い汗をかくと、自律神経のバランスを整えることができます。自律神経が整うことで、気持ちもスッキリするのでストレスの緩和に繋がります。

汗をかくことは、嫌な気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。下記の記事では、簡単に嫌な気持ちや気分を切り替える方法を紹介しています。ぜひ、参考にしてください。


汗を大量にかく方法10選①~⑤

汗を大量にかく方法①有酸素運動をする

ランニングする女性

汗を大量にかく方法1つ目は、有酸素運動をすることです。汗を大量にかくためには、体を動かす必要があります。ウォーキングなどの有酸素運動は、体をじわじわ温めることで汗を大量にかくことができます。

下記の記事では、有酸素運動のおすすめの種類を紹介しています。ダイエットにも効果的な有酸素運動には、自宅で簡単にできる運動もあります。外で運動する時間がない人も、部屋の中でできる有酸素運動を取り入れて汗をかきやすい体にしましょう。

汗を大量にかく方法②温かい飲み物や食べ物を摂る

飲み物を飲む女性

汗を大量にかく方法2つ目は、温かい飲み物や食べ物を摂ることです。冷たい飲み物や食べ物を頻繁に摂っていては、体を冷やしてしまい汗をかきにくい体になってしまいます。季節を問わず温かい飲み物や食べ物を摂ることで、体の中をポカポカさせてじんわりと大量の汗をかくことができます。

温かい飲み物でより効果的に汗をかくには、カフェイン入りの緑茶やコーヒーを摂取することです。カフェインには、血流を良くして汗をかきやすくする働きがあり汗をかきにくい人も汗をかきやすい体に改善できます。しかし、効果は個人差があります。

汗を大量にかく方法③自宅で簡単!半身浴をする

お風呂に入る女性

汗を大量にかく方法3つ目は、半身浴をすることです。半身浴は、自宅で簡単にできる大量に汗をかく方法です。半身浴をする時は、水分を摂ってからすることで脱水を防いで汗もかきやすくなります。お湯の温度は38℃~40℃程度とし、お湯の量はみぞおちくらいまでがベストです。

半身浴はぬるめの温度で行うことで、じんわりと汗をかき老廃物を体から出すことができます。半身浴を繰り返すと、ベタベタした汗もサラサラした汗に変わります。半身浴をする時は、長時間の入浴を避けて入浴中もこまめに水分補給をしましょう。

汗を大量にかく方法④サウナに入る


温泉に入る女性

汗を大量にかく方法4つ目は、サウナに入ることです。汗を大量にかくためには、サウナも効果的です。サウナは、体の芯から体を温めることができます。血液の巡りを良くして、汗腺を鍛えることができます。

サウナで効率よく汗をかくには、サウナに入る前は水分補給を欠かさないようにしましょう。大量に汗をかきたいからといって、長い時間サウナの中にいたり最初から高温の位置に座ることは禁物です。サウナの中にいる時間を5分~10分までとし、サウナを出たら水風呂で体を冷やしてください。

汗を大量にかく方法⑤辛い物を食べる

料理

汗を大量にかく方法5つ目は、辛い物を食べることです。唐辛子などの辛い食べ物には、発汗神経を刺激する働きがあります。辛い物を食べると体がポカポカしますよね。汗をかくことで、冷え性も改善できます。ただし、体調の悪い時や胃腸が弱い人は、控えるようにしてくださいね。

汗を大量にかく方法10選⑥~⑩

汗を大量にかく方法⑥簡単に実践!手や足を温める

靴下

汗を大量にかく方法6つ目は、手や足を温めることです。汗をかきやすくするためには、血液の流れを良くしなくてはなりません。手や足が冷えている時は、汗はかきにくい状況にあります。靴下をはいたりカイロで手を温めたりすることで、血液の流れは良くなります。簡単に実践できるので、試してみてください。

汗を大量にかく方法⑦朝食を食べる

朝食

汗を大量にかく方法7つ目は、朝食を食べることです。朝食を食べることによって、エネルギーが体に入り脳や体が目覚めます。また朝食を食べると基礎代謝も上がります。基礎代謝が上がると、汗を大量にかきやすくなる体作りができます。

汗を大量にかく方法⑧リンパマッサージをする

マッサージ

汗を大量にかく方法8つ目は、リンパマッサージをすることです。リンパマッサージは、体に不要な老廃物を流して血液の流れを良くすることができます。リンパマッサージをして、流した部分が赤くなったりポカポカしてきたら血行が良くなった証拠です。じわじわと体から汗が出てきます。

汗を大量にかく方法⑨発汗作用のある入浴剤を使う

入浴剤

汗を大量にかく方法9つ目は、発汗作用のある入浴剤を使うことです。手っ取り早く汗を大量にかくには、発汗作用のある入浴剤を使うのもおすすめです。普通の入浴剤を発汗作用のある入浴剤に変えるだけなので、簡単に始められます。

汗を大量にかく方法⑩十分な睡眠を取る

寝ている人

汗を大量にかく方法10個目は、十分な睡眠を取ることです。人は起きている時も寝ている時も汗をかいています。睡眠不足である人は汗をかかない傾向にあるので、睡眠時間をしっかりと確保して汗をかきやすい環境を作ってくださいね。

汗の種類は?

汗の種類①サラサラした汗

運動する女性

汗の種類1つ目は、サラサラした汗です。汗を分泌する汗腺は、「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あります。エクリン腺から出る汗は、血液中の水分からできているため臭いや色がなく乾きが早いのが特長です。エクリン腺は、全身に分布しています。一般的に、エクリン腺から出る汗をサラサラした良い汗と呼びます。

汗の種類②ベタベタした汗

運動する女性

汗の種類2つ目は、ベタベタした汗です。アポクリン腺は、脇の下や陰部に多い汗腺です。アポクリン腺から出る汗は、白く濁った色で乾きが遅くベタベタしているのが特長です。本来は臭いがしないのですが、たんぱく質や細菌と分解されることで悪臭を放つようになります。

エクリン腺から出る汗をサラサラした良い汗と呼ぶ一方で、アポクリン腺から出る汗をベタベタした悪い汗と呼びます。しかし、エクリン腺から出る汗も皮脂や細菌と分解されると、ベタベタした臭いを放つ汗になります。

ベタベタの汗になる原因と老廃物の種類

家でゴロゴロするカップル

ベタベタの汗になる原因は、汗腺の機能が低下していることと深く関係しています。汗腺の機能を向上させるためには、体を温めて汗をかく習慣を身につけることが大切です。ベタベタの汗の原因となる老廃物には、たんぱく質やアンモニア、皮脂、有害物質などが挙げられます。

綺麗な汗をかくための習慣3選

綺麗な汗をかくための習慣①体を冷やさない

暖炉で温まる人

綺麗な汗をかくための習慣1つ目は、体を冷やさないことです。長時間エアコンに当たったりして汗をかかない生活をしていると、汗腺が衰えてしまいます。汗腺が衰えてしまうと汗をかいた時、臭いのするベタベタ汗が出てしまいます。

冷たいものを飲み過ぎたり薄着にならないことを習慣づけることで、汗腺の衰えを防ぐことができます。いつもお風呂をシャワーで済ませている人も、毎日湯船につかるだけで綺麗な汗をかきやすい体になりますよ。体を冷やさないために、自分が無理なくできることから始めてみてくださいね。

綺麗な汗をかくための習慣②偏食しない

食事

綺麗な汗をかくための習慣2つ目は、偏食しないことです。ファーストフードや甘いもの、お肉中心の偏った食事をしていると血液がドロドロになってしまいます。綺麗な汗をかくためには、血液がサラサラでなければなりません。野菜中心のバランスの摂れた食事を心がけるようにしましょう。

綺麗な汗をかくための習慣③水分をしっかり摂る

飲み物を飲みながら読書する女性

綺麗な汗をかくための習慣3つ目は、水分をしっかり摂ることです。綺麗な汗をかくためには、ドロドロした血液をサラサラな血液に変える必要があります。綺麗な血液を作るためには、水分をしっかりと摂り血液の流れを良くすることです。そうすることで、臭いのないサラサラの綺麗な汗がかけるようになるでしょう。

汗を大量にかく方法を実践して綺麗な汗をかこう!

いかがでしたでしょうか?汗には、サラサラした良い汗とベタベタした悪い汗があることがわかりました。今回紹介した汗を大量にかく方法では、すぐに実践できる簡単な方法もあります。自分が継続してできる方法から試して、綺麗な汗をかきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。