Large thumb shutterstock 503206684

彼氏がいるか聞く・探る人の心理5選|有無を聞かれた時の答える方法も

更新:2022.03.04

彼氏がいるか聞く人はどのような心理をしているのでしょうか。この記事では、彼氏がいるか聞く、探る人の心理を5選にしてご紹介します!有無を聞かれた時の答える方法も状況別にまとめるので、参考にしてベストな回答をしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏がいるか聞く・探る男性の心理5選

彼氏がいるか聞く・探る男性の心理①気になる

二つのコーヒー

彼氏がいるか聞く、探る男性の心理一つ目は、気になるというものです。相手の女性に対し、まだハッキリとした好意は抱いていないものの、異性として興味を惹かれたとき、彼氏の有無が気になる男性は多いものです。ここから、アプローチの初期段階として尋ねることもあるでしょう。

彼氏がいるか聞く・探る男性の心理②付き合いたい

向き合う男女

彼氏がいるか聞く、探る男性の心理二つ目は、付き合いたいというものです。相手の女性と付き合いたいと考えている男性は、彼氏がいるか探ろうとします。まずはその点をはっきりとさせることで、アプローチの方向性を見誤らないようにしようと考えているのです。この場合の男性は、間違いなく脈ありであると言えます。

彼氏がいるか聞く・探る男性の心理③遊び相手にしたい

大人の男性

彼氏がいるか聞く、探る男性の心理三つ目は、遊び相手にしたいというものです。女性に彼氏がいるか聞く男性は、相手と遊びたいという一心で質問を投げかけている場合があります。このケースでは、脈ありであるとは言い難く、むしろはじめから女性のことを大切にする気がないと言って良いでしょう。

遊び人の男性に引っかかってしまうことのないよう、彼氏がいるか聞かれたら、相手の男性がなぜその質問をしたのか、その心理を詳しく探るべきであるといえます。

彼氏がいるか聞く・探る男性の心理④友達から頼まれた

向き合う二人

彼氏がいるか聞く、探る男性の心理四つ目は、友達から頼まれたというものです。ただ単に友達から頼まれたからと彼氏の有無を尋ねる男性もいるので、脈ありであると早とちりしてしまわないよう注意が必要です。相手の男性の男友達があなたに好意を寄せているような場合、代理として彼氏の有無を聞くことがあります。

見抜くのは難しいかもしれませんが、彼氏がいるか聞く以外のところで何かアプローチを仕掛けてくるような様子が見られたらはじめて脈ありであると認識するくらいがちょうど良いでしょう。

彼氏がいるか聞く・探る男性の心理⑤世間話の一環

メニューを見る

彼氏がいるか聞く、探る男性の心理五つ目は、世間話の一環です。天気の話や趣味の話などと同じただの一つの話題として相手に彼氏の有無を聞く男性もいます。恋愛話だけ特別視しているというわけではなく、ただ単に話を盛り上げたいという気持ちから彼氏の有無を聞いているのです。

女性は、男性から彼氏の有無を聞かれると、どうしても意識をしてしまいがちですが、気にしすぎるのも良くないことであると言えるでしょう。中には深い意味もなく彼氏がいるか聞く男性もいることを考えると、ただ振り回される結果に終わってしまう可能性もあります。

彼氏がいるか聞く女性の心理は?

彼氏がいるか聞く女性の心理①自慢したい

女子会

彼氏がいるか聞く女性の心理一つ目は、自慢したいというものです。女友達に対して彼氏がいるのか聞くことで、恋愛話に発展させ、自分の惚気話を聞いて欲しいと考えている女性は多く存在します。ただいきなり自分の話を始めるのは抵抗があり嫌らしく思われてしまう危険性があることから、先に相手に彼氏の有無を聞くのです。

このタイプの女性は、あたかも相手の恋愛話を聞きたいように見せかけておいて、実際には自分の話をしたいだけということから、自己中心的な物の考え方をしているということができます。このタイプの女性にターゲットにされてストレスを溜めてしまうことのないようにだけは注意が必要です。

以下に関連記事として、自慢話をする人の心理についてまとめられているものがあります。女友達に彼氏がいるのか聞く女性には、実は自分の自慢話をしたいだけであるというケースが多く見られます。そんな彼女たちの心理がわからず困惑しているあなたも、以下の記事を読めば少しは理解ができるはずです。

彼氏がいるか聞く女性の心理②仲良くなりたい

女友達

彼氏がいるか聞く女性の心理二つ目は仲良くなりたいというものです。純粋に相手と仲良くなりたくて彼氏の有無を聞く女性もいます。特に仲良くなり始めの頃は、どのような話題をすれば良いのか迷ってしまいがちなものです。そんな時間違いなく盛り上がることができる話題といえば、恋愛話が上位にくるのではないでしょうか。

この心理から彼氏の有無を聞く女性には悪意が見られないことから、話していると安心することができるでしょう。正直に答えて、恋愛話を楽しむのが一番であるといえます。

彼氏がいるか聞いてくるタイプの男性の特徴3選

彼氏がいるかいないか聞いてくるタイプの男性の特徴①恋愛に積極的

乾杯

彼氏がいるか聞いてくるタイプの男性の特徴一つ目は、恋愛に積極的であるということです。好きになった女性に積極的になることのできる男性は、アプローチの一環として彼氏の有無を聞くことができます。反対に、恋愛に対して消極的な男性は、相手の女性に彼氏の有無を容易く聞くことなどできないでしょう。


彼氏がいるかいないか聞いてくるタイプの男性の特徴②遊び人

会話

彼氏がいるかいないか聞いてくるタイプの男性の特徴二つ目は、遊び人だということです。女性に彼氏がいるかいないか聞く男性の中には、誰から構わずこの質問をして遊び相手になってもらえるかどうか探りを入れている人もいます。このタイプの男性に引っかかってしまわないように注意しましょう。

以下に関連記事として、遊び人の男性の特徴についてまとめられているものがあります。彼氏がいるかどうか聞いてくる男性は、遊び人である確率大です。そんな男性に引っかかることのないよう、ここで彼らについて学んでおきましょう。彼氏がいるか聞いてくる男性の本質を見抜きたい時にも役に立つこと間違いなしの内容です。

彼氏がいるかいないか聞いてくるタイプの男性の特徴③慎重

告白

彼氏がいるかいないか聞いてくるタイプの男性の特徴三つ目は、慎重派だということです。何事も慎重に取り掛かろうとするタイプの男性は、恋愛においても同じ特徴を発揮します。まずは相手の女性に彼氏がいるかどうかを聞くことによって、その後のアプローチをどう進めるべきか考えているのです。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を答える方法3選|ありの場合は?

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法①正直にいると答える

赤いハート

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法一つ目は、正直にいると答えることです。ここで下手に嘘をついてしまえば、あとで本当のことがバレた時に、軽い女だと思われてしまう可能性があります。

正直に彼氏がいると答えることで相手から興味を持たれなくなるのではないかと心配になるかもしれませんが、嘘をつかないことが人間関係において最も大切なことであると言えるでしょう。そのあとアプローチの方法を工夫することで、興味を持たれなくなるなどということはなくなるはずです。

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法②うまくいっていない

カフェラテ

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法二つ目は、いるけどうまくいっていないと答えることです。ただ「いる」と答えてしまうとそれまでになる可能性があるため、うまくいっていないニュアンスを含ませて答えるのも一つの方法です。

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法③いないと嘘をつく


会話

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ有りの場合に答える方法三つ目は、「いない」と嘘をつくことです。いないと答えることで相手の男性があなたに興味を持ってくれる可能性はありますが、反対に嘘がバレたときのリスクも生じるので注意しましょう。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を答える方法3選|なし・相手に興味ない時は?

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法①今は作る気がない

会話

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法一つ目は、いないし今は作る気がないと答えることです。ただ「いない」と答えてしまうと狙われる可能性があるので、作る気もないと付け加えることで恋愛対象外に見てもらうよう仕向けましょう。

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法②恋愛話は苦手と伝える

レストラン

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法二つ目は、恋愛話は苦手と伝えることです。このように返事をすれば、それ以上相手の男性が何か問いかけてくるようなこともないでしょう。興味のない男性には冷たく思われるくらいの態度をとるのも一つの方法です。

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法③「いる」と嘘をつく

笑う女性

彼氏がいるか聞く脈なし男性へ有無を答える方法三つ目は、「いる」と答えることです。彼氏がいない場合でも彼氏がいると嘘をつくことで、相手に諦めてもらうことのできる可能性が高くなります。敢えて彼氏がいると答えることによって、脈なし男性を突き放す一助としましょう。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を答える方法3選|なし・相手が好きな時は?

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法①正直にいないと言う

会話

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法一つ目は、正直に「いない」と答えることです。ストレートに彼氏がいないことを伝えれば、相手の男性があなたを狙う機会を設けることができます。

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法②募集中と言う

笑顔の女性

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法二つ目は、募集中と言うことです。ただ彼氏がいないと伝えるだけではイマイチ相手にとって踏み込むチャンスをつかめない可能性があるため、募集中と答えるのもおすすめです。特に相手が消極的な男性の場合、募集中であることを伝えて積極的になってもらいましょう。

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法③最近別れたと答える

女性の笑顔

彼氏がいるか聞く脈あり男性へ無しの場合に答える方法三つ目は、最近別れたと言うことです。ただ「彼氏がいない」というのに抵抗がある人も、最近別れたということにすれば、ある程度自分がモテるということをアピールすることができます。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を答える方法3選|誤魔化したい場合は?

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法①聞かれたら秘密と答える

リップ

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法一つ目は、秘密と答えることです。彼氏がいるか聞かれたからと言って、はっきりと明言する必要はありません。誤魔化したいのであれば、秘密と答えてしまいましょう。秘密ということによって、相手の男性はよりあなたのことを深く知りたくなり、もどかしさを感じるはずです。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法②彼女の有無を質問返しする

質問する人

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法二つ目は、彼女の有無を質問返しすることです。彼氏がいるか聞かれたとき、それに答えず敢えて質問返しをすることは、自分の回答を誤魔化すことができる上、相手の男性に恋人がいるのかどうかを探ることができるので、メリットの大きい答え方であると言えます。

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法③どっちに見えるか聞く

向き合う二人

彼氏がいるか聞く男性へ有無を誤魔化す方法三つ目は、どっちに見えるか聞くことです。彼氏がいるように見えるか聞くことで、質問への答えを誤魔化せるだけではなく、相手の男性が自分のことをどう思っているのかについても知ることができます。

彼氏がいるか聞く男性に適切な回答をしよう!

彼氏がいるかどうかを聞いてくる男性は、あなたに対して好意を持っていることが多いと考えられます。もし相手のことが気になるのであれば、これをチャンスと捉えて適切に回答をすることでその先につなげられるようにしましょう。ただ、相手が必ずしも好意を抱いているとは言い切れないことも覚えておくべきです。

彼氏がいるか聞かれたからといって脈ありだと勘違いしてしまえば、都合よく遊ばれてしまう危険もあるので相手の男性の心理にはよく注意するようにしてください。彼氏の有無を聞いてくる男性には、この記事を参考にしながら相手への感情にあわせて適切な回答をすることができるようにしておいてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。