Large thumb shutterstock 278188052

「とき」と読む男の子・女の子の名前119選と意味!一覧由来/漢字

更新:2019.06.21

「とき」と読む男の子・女の子の名前一覧をご紹介しています。「とき」は男の子にも女の子にもおすすめの、ここ数年で人気が高まっている名前です。使う漢字や、漢字の組み合わせで、その名前に込められている願いや意味が大きく変わりますから、ぜひ使う漢字の意味までしっかり検討してみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「とき」と読む男の子の名前について

「とき」と読む男の子の名前の印象は?

子ども

「とき」と読む男の子の名前には、かっこいい近未来的な印象があります。男の子の名前に、2文字などの短い読み方の名前が注目されているのをご存知でしょうか。そういう意味もあり、「とき」という名前は男の子の名前としてとても人気が高まっています。

「とき」と読む男の子の名前をつける時のポイントは?

子ども

「とき」と読む男の子の名前をつける時のポイントとしては、どのような漢字を使うかということが挙げられます。「とき」は女の子の名前としても用いることができますから、「とき」という女の子と差別化ができるように漢字を選ぶという視点も大切です。

希望に満ちたイメージの「とき」と読む男の子の名前31選!

満たされたイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧12選!

子ども

満たされたイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「十」「叶」「富」「信」「睦」「透」という漢字が使われていますが、「十分に満たされている」「ゆとりがある」という意味を名前に込めることができる漢字です。

満たされたイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 十喜:たくさん喜べる人生
  2. 十希:たくさんの願いが叶う人生
  3. 十揮:力をたくさん発揮する人
  4. 十樹:十分に成長できるように
  5. 十輝:たくさんかが焼ける人生
  6. 叶貴:上品な人になれるように
  7. 叶響:周りの人を幸せにする人
  8. 富喜:喜びに満ちている人生
  9. 富暉:ゆとりがあり輝かしい人生
  10. 信:自分の信念を重んじる人
  11. 睦:心に寄り添える人
  12. 透久:心が透き通っている人

未来を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧12選!

子ども

希望に満ちたイメージの未来を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「登」「翔」という漢字には「高いところに登る」「羽ばたく」という意味があり、成功してほしいという願いを込めることができる漢字です。

未来を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 登喜:喜びを求める人
  2. 登揮:力を発揮できる人生
  3. 登稀:自分らしい力を発揮する人生
  4. 登輝:目標を達成する輝く人生
  5. 翔喜:羽ばたき喜びを得られる人
  6. 翔季:高い感性で世界に羽ばたく人
  7. 翔己:自分らしく成長できる人
  8. 翔希:希望に向けて羽ばたける人
  9. 翔暉:輝かしく世界で活躍する人
  10. 翔来:どこへでも羽ばたく行動力のある人
  11. 翔樹:羽ばたき常に成長できる人
  12. 翔気:世界に羽ばたける人

また、次の記事では男の子のカッコいい名前を100個ご紹介しています。人気の名前は時代により移り変わりますが、ここ最近ではどのような名前が注目を集めているのでしょうか。カッコいい名前とあわせて、子どもの名付けに役立つ命名法のコツについても解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


華やかさを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧7選!

子ども

希望に満ちたイメージで華やかさを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「都」という漢字を使うことで、「華やか」「すばらしい」という意味を名前に込めることができます。

華やかさを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 都希:望みが叶う華やかな人生
  2. 都揮:華やかでリーダーシップを取れる人
  3. 都暉:華やかで輝かしい人生
  4. 都樹:すばらしく成長できる人
  5. 都汽:華やかでいつでも活気あふれる人
  6. 都稀:華やかな唯一の存在
  7. 都喜:華やかで喜びあふれる人生

生命力溢れる「とき」と読む男の子の名前25選!

立派なイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧8選!

子ども

生命力溢れる立派なイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「人」「隆」「虎」という漢字を用いることで、「立派な」「希望にあふれる」などの意味を、名前に込めることができます。

立派なイメージの「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 人希:周りに希望を与えられる人
  2. 人来:明るい未来を見据えられる人
  3. 人生:立派に自分らしく生きる人
  4. 士輝:輝かしく生きる男性
  5. 隆:人生を楽しく歩む人
  6. 隆希:楽しく望みを叶える人生
  7. 虎希:強く勇ましく希望に向かう人
  8. 虎喜:強く喜びにあふれた人生

活躍することを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧9選!

子ども

生命力に満ち活躍することを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「敏」「飛」「隼」という漢字を用いることで、「スマートな人」「成長し続ける人」という意味を名前に込めることができます。

活躍することを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 敏葵:俊敏であり品格もある人
  2. 敏希:俊敏で希望にあふれた人生
  3. 隼輝:スマートで輝かしい人
  4. 隼希:スマートで希望にあふれた人生
  5. 隼翼:隼のように羽ばたける人生
  6. 飛樹:飛躍的な成長ができる人
  7. 飛翼:のびのびと自由に活躍する人
  8. 飛貴:高貴でしなやかな人
  9. 飛輝:輝かしく成長できる人

武士道精神を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧8選!

子ども

生命力の溢れる武士道精神を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「仁」「凱」という漢字を用いることで、強さや心の深さ、挑戦する姿勢を願いとして名前に込めることができます。

武士道精神を感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 仁暉:思いやりがあり輝かしい人
  2. 仁葵:思いやりがあり品格ある人
  3. 仁喜:思いやりや喜びがあふれる人生
  4. 仁希:優しい心と希望にあふれた人生
  5. 仁翼:優しい心で活躍する人生
  6. 凱:人生で挑戦し続ける人
  7. 凱喜:挑戦する喜びを感じられるように
  8. 凱希:挑戦し望みをかなえる人生

知的なイメージの「とき」と読む男の子の名前25選!

賢さを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧5選!

子ども

知的なイメージで賢さを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「利」「智」「説」などの漢字を用いることで、「賢い」「理解力が高い」「スマート」というような意味を名前に込めることができます。

賢さを意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 利樹:賢く成長できるように
  2. 智稀:理解力のあるスマートな人
  3. 説:スマートで周りに影響を与える人
  4. 説樹:周りに教え成長させられる人
  5. 途規:人の見本となる人

計画的であることに由来する「とき」と読む男の子の漢字一覧9選!

子ども

知的なイメージで計画的であることに由来する「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「斗」という漢字は「ひしゃく」を意味する漢字ですが、そこから転じて「計画的であること」を表現する感じとして使うことができます。

計画的であることに由来する「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 斗喜:計画的に行動し成功する人
  2. 斗季:計画的で感性豊かな人
  3. 斗希:計画的に実行できる人
  4. 斗揮:輝かしく人生を進められる人
  5. 斗樹:しっかりと成長できる人
  6. 斗熙:しっかりと光り輝ける人
  7. 斗生:目標を立てて生きる人
  8. 斗稀:オリジナルの人生を楽しめる人
  9. 斗葵:計画的で品格がある人

恵まれた才能を意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧6選!

子ども

知的なイメージで恵まれた才能を意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「采」「音」という漢字を用いることで、「彩あふれる人生」や「恵まれた才能」という意味を名前に込めることができます。

恵まれた才能を意味する「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 采希:美しく望みが叶う人生
  2. 采紀:スマートで美しい人
  3. 采起:いち早い行動力のある人
  4. 采輝:美しく輝かしい人生
  5. 音樹:芸術的センスを持っている人
  6. 音輝:芸術的に活躍できる人

時の流れを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧5選!

子ども

知的なイメージで時の流れを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「世」「宗」という漢字を用いることで「祖先を敬う」という意味を、「常」「時」という漢字を用いることで「時の流れをつかむ」という意味を名前に込めることができます。

時の流れを感じさせる「とき」と読む男の子の漢字一覧

  1. 世:先祖を敬う人
  2. 宗:祖先を大切にする人
  3. 常:いつも変わらず自分らしくある人
  4. 時:時の流れに身をゆだねられる人
  5. 時季:人のいいところを尊重できる人

「とき」と読む女の子の名前について

「とき」と読む女の子の名前の印象は?

子ども

「とき」と読む女の子の名前には、古風で女性らしい印象があります。ここ最近で、また古風な印象の名前が注目を集めていることをご存知でしょうか。「とき」は女の子の名前として、非常に人気が高まっている名前です。

「とき」と読む女の子の名前をつける時のポイントは?

子ども

「とき」と読む名前をつける時のポイントとしては、使う漢字を十分に吟味するということが挙げられます。同じ読み方でも、使う漢字や漢字同士の組み合わせによって、名前に込められる意味や願いは大きく変わることになります。しっかり、漢字の意味合いまで調べてみてくださいね。

生命力溢れるイメージの「とき」と読む女の子の名前38選!

植物・動物に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

生命力が溢れる植物・動物に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧についてご紹介しています。「兎」「鷲」「杜」「橙」という漢字を用いることで、「実り多い人生」や「充実した人生」という意味を名前に込めることができます。

植物・動物に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 兎姫:うさぎのような可愛い女性
  2. 兎季:うさぎのように感性が高い人
  3. 兎稀:自分らしく生きられる人
  4. 朱鷺:鳥のように羽ばたける人生
  5. 杜季:実り多い人生
  6. 杜気:思いやりの心が深い人
  7. 橙輝:実りある輝かしい人生

季節を感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

生命力が溢れる季節の息吹を感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しています。「季」「旬」「春」「晨」「候」という漢字が用いられていますが、「思いやりあふれる」「生命力あふれる」という意味を名前に込めることができます。

季節を感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 季:思いやりあふれる人
  2. 旬:夢を実現する実行力のある人
  3. 春:生命力に溢れる人
  4. 晨:明日を信じて進む人
  5. 候:どんなときも人生に光を見出せる人

また、次の記事では女の子の可愛い名前を100個ご紹介しています。女の子にはどのような可愛い名前が人気があるのでしょうか。子どもに素敵な名前を付けるための命名法のコツについても解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

豊かさを感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧6選!

子ども

生命力に溢れるイメージの豊かさを感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しています。「十」「富」「永」などの漢字が用いられていますが、「満たされている」「ゆとりがある」という願いを名前に込めることができます。

豊さを感じさせる「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 十妃:満たされたゆとりある人生
  2. 十紀:心にゆとりがあり思いやりがある人
  3. 叶希:願いが叶う人生
  4. 富貴:高貴でゆとりがある人生
  5. 永姫:女性として愛されて生きられるように
  6. 永絆:人とつながり続けられる人

充実しているイメージの「とき」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

生命力が溢れるイメージの充実していることに由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しています。「登」という漢字を用いることで、「喜びあふれる」「希望を叶える」という意味を名前に込めることができます。

充実しているイメージの「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 登喜:喜びあふれる人生
  2. 登季:思いやり深い人
  3. 登希:希望をかなえられる人
  4. 登木:いつまでも成長し続けられる人
  5. 登樹:豊かに成長できるように
  6. 登生:常に目標に向かえる人
  7. 心咲:美しい心を持つ人

華やかなイメージの「とき」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

生命力が溢れる華やかなイメージの「とき」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しています。「都」という漢字には「華やかな」という意味があり、女性の人生を表現するのにはぴったりの漢字と言えるでしょう。

華やかなイメージの「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 都喜:華やかで喜びあふれる人生
  2. 都妃:華やかな人生を送る女性
  3. 都姫:華やかで幸せな女性
  4. 都季:美しく思いやりあふれる女性
  5. 都希:希望を叶える華やかな人生

あふれる才能に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

知的なイメージのあふれる才能に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「音」という漢字を用いることで、「芸術的センス」「音楽的才能」という意味を名前に込めることができます。

あふれる才能に由来する「とき」と読む女の子の漢字一覧

  1. 音喜:音楽の才能に恵まれる人生
  2. 音季:才能があり思いやりにもあふれる人
  3. 音木:才能を伸ばし続けられる人
  4. 音希:夢をかなえられる人
  5. 音樹:いつまでも成長し続ける人
  6. 音生:才能と共に生きる人
  7. 音祈:才能を発揮する人生
  8. 音稀:唯一無二の芸術的センスを持つ

「とき」という名前に魅力的な漢字を!

子ども

「とき」という名前についてご紹介しました。「とき」という名前は、男の子でも女の子でもおすすめの名前ですが、使う漢字によってその願いや意味が大きく異なるということが分かりました。使う漢字や、漢字同士の組み合わせをよく見て、素敵な意味のある名前として名付けてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。