Large thumb shutterstock 365175962

「しゅう」と読む男の子・女の子の名前105選と意味!一覧/由来/漢字

更新:2019.06.21

「しゅう」と読む男の子と女の子の名前一覧をご紹介しています。「しゅう」は男の子にも女の子にもおすすめの名前ですが、使う漢字や漢字同士の組み合わせで、さまざまな意味や願いを込めることができます。ぜひ「しゅう」という名前を子どもの名前として検討されてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「しゅう」と読む男の子の名前について

「しゅう」と読む名前の印象は?

子ども

「しゅう」という男の子の名前には、賢く礼儀正しい印象があります。それは、「しゅう」という男の子の名前を付ける際、「修」や「秀」などの、知的さをイメージさせるような漢字が用いられることが多いからでしょう。

「しゅう」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「しゅう」という読む男の子の名前を付けるときには、使う漢字の印象をよく考えることが大切です。その漢字が持つイメージや、漢字自体の意味によって、名前の持つ意味が大きく変わります。ぜひ本記事を参考に、「しゅう」という男の子の漢字をじっくり検討してみてくださいね。

また、次の記事では男の子のカッコいい名前を100個ご紹介しています。ここ最近では、どのような名前がカッコいい名前として注目を集めているのでしょうか。男の子の名付けの役に立つ命名法のコツについても解説しています。ぜひ男の子の名付けに悩んでいるという方は、参考にしてみてくださいね。

生命力溢れるイメージの「しゅう」と読む男の子の名前25選!

自然の息吹が感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字15選!

子ども

生命力が溢れるイメージで、自然の息吹が感じられるような「しゅう」と読む男の子の漢字をご紹介しています。「柊」「萩」などの植物をあらわす漢字や、「隼」「鷲」などの鳥をあらわす漢字、「春」「秋」などの季節をあらわす漢字を用いることで、自然のたくましさや自然の美しい印象を名前に込めることができるでしょう。

自然の息吹が感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字15選!

  1. 柊:柊のようにたくましく堂々とした人
  2. 柊佑:たくましく人の助けになる人
  3. 柊宇:たくましく広い心を持った人
  4. 柊羽:たくましく心の優しい人
  5. 楢:楢の木のようにたくましい人
  6. 種:たくさんの才能を持てる人
  7. 萩:萩のように強く成長するように
  8. 萩生:立派に成長できるように
  9. 隼羽:行動力と心の優しさを兼ね備えた人
  10. 鷲:鷲のようにたくましく俊敏な人
  11. 春優:優しく心温かい人
  12. 春宇:優しく生命力に溢れている人
  13. 秋:秋のように実り多い人生
  14. 秋宇:実り多く優しい心を持てる人生
  15. 秋優:実り多い優れた人生

勇ましさが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

子ども

生命力が溢れるイメージで、勇ましさも感じられるような「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「士」「将」「志」「翔」などの漢字が用いられていますが、この漢字から「勇ましい男性」「凛々しい人」「人生での活躍」というような願いを名前に込めてあげることができます。

勇ましさが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 士雄:勇ましい男性に成長してほしい
  2. 将:勇ましく凛々しい人
  3. 嵩:目標を高く掲げ成長できるように
  4. 志佑:自分の中に強い信念を持つ人
  5. 志侑:善悪の判断がしっかりできる人
  6. 志優:優しく強い信念を持つ人
  7. 蹴:強いパワーを持って生きる人
  8. 蹴生:強さを持って生きる人
  9. 翔:大きく羽ばたく人生
  10. 翔優:優しく個性を発揮できる人生

素敵なイメージの「しゅう」と読む男の子の名前26選!

思いやりが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧8選!

子ども

素敵なイメージで、思いやりが感じられるような「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「守」「心」「思」というような漢字を用いることで、人間らしい思いやり深さを持ってほしいという願いを名前に込めてあげることができるでしょう。

思いやりが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧8選!

  1. 守優:優しく人を守れる人
  2. 守宇:思いやりがあり人を守れる人
  3. 守生:自分の心を大切に成長してほしい
  4. 守羽:心の広さで人を守れる人に
  5. 心優:心の優しい人に成長してほしい
  6. 思悠:広い思いやりの心を持つ人
  7. 思羽:自分を大切にし大きく羽ばたく人生
  8. 思生:思いやりを持ち自分らしく生きる人

子どもを慈しむ思いが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧6選!

子ども

素敵なイメージの子どもを慈しむ思いが感じられるような「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「子」という漢字を名前に用いることで、子どもにどのように成長してほしいかという願いを名前に込めてあげることができます。合わせて用いる漢字が重要な意味を持つことになるでしょう。

子どもを慈しむ思いが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧6選!

  1. 子侑:善悪の分かる人に成長してほしい
  2. 子優:優しい人間に成長してほしい
  3. 子勇:勇ましい人間に育ってほしい
  4. 子友:人とのつながりを大切にできる人に成長してほしい
  5. 子夕:情熱的な人間になってほしい
  6. 子悠:心の広い人になってほしい

器が大きいことに由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧12選!

子ども

素敵なイメージの器が大きいことに由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「寿」「宗」「集」「周」という漢字を用いることで、「長い人生を生きる」「たくさんの経験ができる」「充実した人生」というように、スケールの大きい人生を感じさせるような意味を名前に込めることができます。

器が大きいことに由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧12選!

  1. 壽:長く生きさまざまなことが経験できるように
  2. 壽生:さまざまなことを経験できる人生
  3. 寿:長生きし人生を楽しめるように
  4. 寿生:長く生き多くを経験できるように
  5. 衆:たくさんの経験ができる人生
  6. 集:人とのつながりで目標を達成できるように
  7. 周:充実した人生を生きられるように
  8. 周生:充実した人生を楽しめるように
  9. 周羽:大きく羽ばたける充実した人生
  10. 宗:器の大きな人に成長できるように
  11. 宗優:心が広く優しい人間
  12. 宗宇:心が広く器の大きな人間

なお、次の記事では花に由来した男の子の名前を120個ご紹介しています。花に由来する名前は女の子に付けるのが一般的なイメージがありますが、花言葉の意味などを拾って男の子の名前として用いるのもおすすめです。そもそも花の名前にはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

知的なイメージの「しゅう」と読む男の子の名前28選!

優れていることを意味する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

子ども

知的なイメージの優れていることを意味する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。冒頭でもご紹介したように、「修」「史」「秀」「星」という漢字を「しゅう」という名前に用いることで、「優れていること」「すばらしいこと」のような秀逸なイメージを名前に込めることができるでしょう。

優れていることを意味する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 修:立派で優れた人生に
  2. 修宇:優れていて心が優しい人
  3. 修有:立派で優れた経験ができる人生
  4. 修羽:優れた人生を送れるように
  5. 史佑:教養があり人を助けられる人
  6. 史悠:幅広い教養にあふれている人
  7. 秀:さまざまなことに秀でている人
  8. 秀友:仲間を大切にできる人
  9. 秀羽:心が優しく才能に秀でている人
  10. 星:才能を発揮できる人生

気高さが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

子ども

知的なイメージで気高さも感じられるような「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「尚」「崇」「朱」「紫」というような感じを用いることで、「品格がある」「気高い人柄」「伝統を重んじる姿勢」のような意味を名前に込めることができます。

気高さが感じられる「しゅう」と読む男の子の漢字一覧10選!

  1. 尚:品格のある人に成長してほしい
  2. 崇:豊かで気高い人
  3. 侍優:立派な人に成長してほしい
  4. 朱佑:伝統を重んじる立派な人
  5. 朱優:伝統的で優しい性格の人
  6. 朱右:伝統を重んじる人
  7. 朱宇:包容力のある優しい人
  8. 紫悠:気品があり周囲に安らぎをもたらす人
  9. 紫生:気品のあるすばらしい人
  10. 紫陽:気品のある明るい人

物事の本質に由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧8選!

子ども

素敵なイメージの物事の本質に由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しています。「珠」「朱」という漢字を用いることで、「判断力に優れている」「リーダーシップ」を発揮するという願いを名前に込めることができます。

物事の本質に由来する「しゅう」と読む男の子の漢字一覧8選!

  1. 珠夕:自分の才能を見極められる人
  2. 珠宇:優しい心が分かる人
  3. 珠有:判断力に優れている人
  4. 珠生:自分らしく生きる人生
  5. 珠羽:仲間を大切に守れる人
  6. 主宇:優しくリーダーシップを取れる人
  7. 主生:人をまとめられるリーダー
  8. 主羽:優しく信頼のあつい人

また、次の記事では古風な男の子の名前を100個ご紹介しています。ここ数年で、古風なイメージの和風な名前が注目を集めているのをご存知でしょうか。なお、和風な名前を命名するためのコツについても解説しています。ぜひ人気の古風な名前を男の子に付けてあげてはいかがでしょうか。ぜひ参考になさってください。

「しゅう」と読む女の子の名前について

「しゅう」と読む名前の印象は?

子ども

「しゅう」と読む女の子の名前には、男の子と同じように優れていることを感じさせるような印象があります。それに加えて女の子の場合には、上品さや気高さが感じられるようなイメージもあります。素敵な大人の女性にはぴったりの名前ですね。

「しゅう」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「しゅう」と読む名前を女の子につける時には、使う漢字をよく選ぶことがポイントです。「しゅう」という名前は、どちらかというと男の子の名前として定着しているため、女性らしいイメージの漢字を用いることをおすすめします。ぜひ次からの例を参考にしてみてくださいね。

生命力が溢れるイメージの「しゅう」と読む女の子の名前26選!

動物・植物にちなんだ「しゅう」と読む女の子の漢字一覧6選!

子ども

生命力が溢れるイメージの動物や植物にちなんだ「しゅう」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しています。「柊」「萩」などの漢字を用いることで、自然の強くしなやかなイメージや、自然の美しさを女の子の名前に込めることができます。

動物・植物にちなんだ「しゅう」と読む女の子の漢字一覧6選!

  1. 柊:柊のようにしなやかで美しい女性
  2. 柊優:立派で優しい心を持つ人
  3. 柊有:しなやかな心を持った女性
  4. 柊羽:しなやかに活躍する女性
  5. 萩:萩のようにしなやかな女性
  6. 守羽:自分を大切に生きる女性

自然の移ろいを感じさせる「しゅう」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

生命力が溢れる自然の移ろいを感じさせる「しゅう」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「秋」「雨」という漢字を用いることで、自然の美しさや、落ち着いた自然の雄大さ、さらには自然の強いイメージを、名前に込めてあげることができます。これからの社会を生きていく女性にぴったりのイメージではないでしょうか。

自然の移ろいを感じさせる「しゅう」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 秋:落ち着きのある女性
  2. 秋冬:落ち着きがありしなやかに生きる女性
  3. 秋宇:落ち着きのあるやさしい女性
  4. 秋雨:落ち着いた風情のある女性
  5. 志雨:強い信念を貫ける女性

また、次の記事では珍しい女の子の名前を200個ご紹介しています。子どもの名前にはありきたりな名前ではなく、オリジナルで個性的な名前を付けてあげたいと考えている方も多いでしょう。珍しい名前や、珍しい読み方でぜひ個性を発揮してみてはいかがでしょうか。また失敗しない名付けのコツについても解説しています。

優れていることを意味する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

生命力が溢れるイメージで優れていることを意味する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「修」「秀」「祝」「紫」などの漢字を用いることで、「賢く優れていること」「生まれてきたことへの喜び」「上品で美しい様子」などの願いを名前に込めることができます。

優れていることを意味する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 修:賢く優れた女性
  2. 秀:才能に秀でている女性
  3. 祝:生まれてきたことへの感謝を込めて
  4. 紫生:上品で優れている女性
  5. 心優:心の優しいすばらしい女性

物事の本質を意味する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧10選!

子ども

生命力が溢れる物事の本質に由来する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「朱」「珠」「趣」という漢字を用いることで、「伝統を重んじること」「豊かな心を持っていること」「自分の心を大切にすること」などの意味を、名前に込めることができます。

物事の本質を意味する「しゅう」と読む女の子の漢字一覧10選!

  1. 朱佑:伝統を重んじるすばらしい女性
  2. 朱侑:しっかりとした価値観を持つすばらしい女性
  3. 朱空:伝統を重んじ世界で活躍する女性
  4. 朱羽:豊かな心を持つ女性に成長してほしい
  5. 珠侑:優しく判断力がある女性
  6. 珠愛:美しく愛情あふれる女性
  7. 珠生:美しくすばらしい人生
  8. 珠羽:美しく活躍できる人
  9. 趣:自分の心を大切にできる人
  10. 趣宇:自分の心を大切に守る人

「しゅう」という名前に素敵な漢字を使おう!

子ども

「しゅう」という男の子と女の子の名前についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。使う漢字の意味や、漢字同士の組み合わせによって、さまざまな意味や願いを名前に込められるということが分かりましたね。子どもの名前に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考に「しゅう」という名前を付けてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。