Large thumb shutterstock 158445599

「いおり」と読む男の子・女の子の名前125選と意味!一覧/由来/漢字

更新:2019.06.21

「いおり」と読む男の子と女の子の名前一覧をご紹介しています。「いおり」はここ数年で人気を集めているおすすめの名前です。使う漢字によって、知的なイメージの名前や素敵なイメージの名前など、さまざまな印象の名前に仕上げることができます。しっかり漢字の意味まで調べ、名付けてあげてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「いおり」と読む男の子の名前について

「いおり」と読む名前の印象は?

子ども

「いおり」という男の子の名前を聞いて、素敵な男性をイメージするという方は多いのではないでしょうか。女の子の名前としてもよく用いられる「いおり」は、格好いい素敵な印象の男性を連想させます。また、繊細な男性をイメージするという方も多いでしょう。

「いおり」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「いおり」という名前を男の子に付ける場合には、ぜひ使う漢字にこだわってみるといいでしょう。使う漢字によって、独創的なイメージの名前にすることもできますし、伝統的なイメージにすることもできます。また、その漢字が持つ意味を詳しく調べて、さまざまな思いを名前に込めてあげるのもおすすめです。

なお、次の記事では男の子におすすめのかっこいい名前をご紹介しています。「いおり」という名前もかっこいいイメージの名前ですが、このほかにどのようなかっこいい名前があるのでしょうか。子どもの名付けに役立つ命名法のコツについても解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵なイメージの「いおり」と読む男の子の名前25選!

クリエイティブなイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧12選!

男の子

クリエイティブなイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「伊」という漢字を用いることで、クリエイティブで独創的なイメージを名前に込めることができます。「伊」はイタリアの和名であることからも、おしゃれさや創造性の高さを連想させる名前であることが伝わるでしょう。

クリエイティブなイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧12選!

  1. 伊勇利:独創的で知性のある人
  2. 伊和理:クリエイティブで頭のいい人
  3. 伊央利:独創的で知的な人
  4. 伊折:クリエイティブで平等な人
  5. 伊緒梨:独創的で素直な人
  6. 伊織:クリエイティブで繊細な人
  7. 伊織利:頭の回転が速く独創的な人
  8. 伊雄理:独創的で理解がある人
  9. 唯央璃:素晴らしい個性を持つ人
  10. 唯央莉:個性的で心が温かい人
  11. 唯男理:個性的でで頭の回転が速い人
  12. 唯織:繊細で個性的な人

お互いに高め合えることにちなんだ「いおり」と読む男の子の漢字一覧5選!

子ども

お互いを高め合えるという素敵なイメージにちなんだ「いおり」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「依」という漢字が用いられていますが、これには「頼る」や「助ける」という意味があります。人との協調性を重んじる人に成長してほしいというような願いを名前に込めることができます。

お互いに高め合えることにちなんだ「いおり」と読む男の子の漢字一覧5選!

  1. 依央里:諦めずに協力し合える人
  2. 依生吏:真面目で頼られる人
  3. 依緒理:頼りがいがある立派な人
  4. 依織:繊細で協調性のある人
  5. 依雄理:頭の回転が速く頼れる人

人とのつながりを感じさせる「いおり」と読む男の子の漢字一覧8選!


子ども

人とのつながりを感じさせる素敵なイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「維」には人とのつながりという意味があります。また、「衣」は人を包む衣服の意味から、優しい心を象徴します。人とつながり、人に優しくする人に成長してほしいという願いを込めることができる漢字です。

人とのつながりを感じさせる「いおり」と読む男の子の漢字一覧8選!

  1. 維和李:人とのつながりを大切にできる人
  2. 維央理:知的で人から頼られる人
  3. 維折:知性が高く平等な心を持つ人
  4. 維桜理:素晴らしい才能を持つ人
  5. 維織:繊細で人とのつながりを大切にする人
  6. 衣男里:心優しく諦めない人
  7. 衣織:心が繊細で優しい人
  8. 衣雄李:心が優しく家族に恵まれる人

知的なイメージの「いおり」と読む男の子の名前25選!

リーダーシップに由来する「いおり」と読む男の子の漢字一覧7選!

子ども

知的なイメージのリーダーシップに由来する「いおり」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「一」や「壱」という漢字は、文字通り「一番」や「先頭」という意味があるため、人を惹き付けるリーダーシップを取ってほしいという願いを込めることができる漢字です。

リーダーシップに由来する「いおり」と読む男の子の漢字一覧7選!

  1. 一央李:家族のリーダーシップをとる人
  2. 一央理:知的でリーダーに向いている人
  3. 一桜李:優しい心を持ち慕われる人
  4. 一生李:家族を優しく導く人
  5. 一緒理:知的でリーダーシップを取れる人
  6. 一織:繊細で人をリードできる人
  7. 壱織:リーダーシップに向いている人

文化的なイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧5選!

子ども

知的で文化的なイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧をご紹介します。「庵」という漢字には、日本文化や和風というような古風な意味合いがあります。また、「倭」は昔の日本を意味することから、「庵」と同じように日本文化を象徴する意味を持ちます。古風な名前を付けたい場合にもおすすめです。

文化的なイメージの「いおり」と読む男の子の漢字一覧5選!

  1. 庵:日本文化を重んじる人
  2. 庵利:知的で文化的な人
  3. 庵吏:真面目で文化的な人
  4. 倭織:自分のルーツを誇れる人
  5. 緯織:倫理観を大切にできる人

功績を残すことを意味する「いおり」と読む男の子の漢字一覧7選!

子ども

知的で功績を残すことにちなんだ「いおり」と読む男の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「以」は目標や結果を意味し、「功」や「意」は文字通り、「功績を残すこと」や「自分自身の意思」を意味します。しっかりと自分の意思を持ち目標を達成する人になってほしいという願いを込めることができる漢字です。

功績を残すことにちなんだ「いおり」と読む男の子の漢字一覧7選!

  1. 以央理:知的で目的を達成できる人
  2. 以織:繊細で目標に迎える人
  3. 以音理:知性と才能をあわせもつ人
  4. 功織:努力し功績を残せる人
  5. 意居:自分の意見を持つしっかりした人
  6. 意織:繊細で自分らしく生きる人
  7. 意識:自分らしさを発揮して生きる人

人間性の深さを感じさせる「いおり」と読む男の子の漢字一覧6選!

子ども

知的なイメージで、深い人間性を感じさせるような「いおり」と読む男の子の漢字一覧を見てみましょう。「偉」は立派であること、「惟」は思慮深いことを意味します。どちらの漢字からも、深い人間性や知的な思慮深さが感じられますね。

人間性の深さを感じさせる「いおり」と読む男の子の漢字一覧6選!

  1. 偉央利:知的で周りから尊敬される人
  2. 偉織:心が繊細な尊敬される人
  3. 偉雄理:知的で立派な心を持つ人
  4. 惟央利:知的で思慮深い人
  5. 惟央里:思慮深く諦めない心を持つ人
  6. 惟織:繊細で思慮深い人

「いおり」と読む女の子の名前について

「いおり」と読む名前の印象は?

子ども

「いおり」と読む女の子の名前には、繊細で知的なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。「り」で終わる女の子の名前には非常に人気がありますが、「いおり」はメジャーな名前ではないため、隠れた人気の名前としてここ数年で注目を集めています。

「いおり」と読む名前をつける時のポイントは?

子ども

「いおり」と読む名前をつけるときには、使う漢字がポイントです。「いおり」は男の子の名前としても用いられるため、漢字の雰囲気や意味をよく見て、男の子のような名前になりすぎないようにすることが大切です。また、使う漢字によってその名前の意味が大きく変わりますから、ぜひ慎重に使う漢字を選ぶといいでしょう。

希望に満ちた「いおり」と読む女の子の名前25選!

クリエイティブなイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧13選!

子ども

希望あふれるクリエイティブなイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「伊」は独創的でクリエイティブなことを意味しますから、そういった才能を発揮してほしいという願いを名前に込めることができるでしょう。

クリエイティブなイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧13選!

  1. 伊央理:知的で創造的な人
  2. 伊央莉:知的で可愛いらしい人
  3. 伊折:クリエイティブで平等な心を持つ人
  4. 伊捺理:クリエイティブで頭がいい人
  5. 伊於里:独創的な努力家
  6. 伊栞:創造力があり人の手本になる人
  7. 伊桜莉:独創的で魅力がある人
  8. 伊桜里:クリエイティブで美しい人
  9. 伊緒利:知的でクリエイティブな人
  10. 伊緒梨:創造的で可愛いらしい人
  11. 伊緒里:クリエイティブで努力家な人
  12. 伊織:繊細で創造力がある人
  13. 伊小里:独創的で諦めない心を持つ人

自分らしさにちなんだ「いおり」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

希望があることを意味する自分らしさにちなんだ「いおり」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「唯」には「唯一無二」という意味があり、生まれてきてくれたことへの感謝の気持ちや喜びの気持ちから用いられることが多いようです。

自分らしさにちなんだ「いおり」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 唯央利:知的な唯一無二の存在
  2. 唯愛璃:品格がある愛らしい人
  3. 唯於莉:可愛いらしく大切な人
  4. 唯栞:知的で素晴らしい存在
  5. 唯緒梨:可愛いらしくかけがえのない存在
  6. 唯織:心が繊細な大切な人
  7. 唯音璃:才能あふれる唯一無二の存在

生命力を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

希望に満ちた生命力を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「李」には子孫繁栄で家族に恵まれるという意味があります。家族に囲まれて幸せな人生を送ってほしいという願いを名前に込めてあげることができます。

生命力を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 李央莉:愛らしく家族に恵まれる人
  2. 李桜莉:美しく子宝に恵まれる人
  3. 李織:繊細で子宝に恵まれる人
  4. 生栞:生き生きと才能を発揮する人
  5. 生織:繊細な才能の持ち主

感情に関する「いおり」と読む女の子の名前25選!

助け合うことに由来する「いおり」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

助け合うという感情に由来する「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。助け合うことや頼り合うことを意味する「依」という漢字を名前に使ってみてはいかがでしょうか。女の子の名前にはとても人気がある漢字ですね。

助け合うことに由来する「いおり」と読む女の子の漢字一覧8選!

  1. 依央凜:助け合えるしなやかな人
  2. 依栞:得意を活かし助け合える人
  3. 依桜里:最後まであきらめない人
  4. 依穂里:人とのつながりを大切にできる人
  5. 依緒利:知的で人と協力し合える人
  6. 依織:人と助け合える繊細な人
  7. 依織凜:心が美しく助け合える人
  8. 依音梨:才能あふれる美しい人

人とのつながり感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

人とのつながりを感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「維」には人とのつながりという意味があります。人と助け合うことの大切さや、周囲と協力することの誇らしさを感じられる人に成長してほしいという意味を名前に込めることができる漢字です。

人とのつながり感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 維央莉:人とのつながりを大切にする人
  2. 維愛理:人から助けられ愛される人
  3. 維栞:才能を発揮し人とつながる人
  4. 維緒莉:人とのかかわりを大切にする人
  5. 維織:繊細で人を大切にする人

優しい心を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧12選!

子ども

優しい心を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「衣」や「緒」という漢字を用いることで、優しい心を持ってほしいという意味を名前に込めることができます。女の子にはぴったりの素敵な漢字ですね。

優しい心を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧12選!

  1. 衣央梨:心優しいすばらしい人
  2. 衣折:優しく平等な心を持つ人
  3. 衣栞:知的で心の優しい人
  4. 衣桜梨:心優しい可愛いらしい人
  5. 衣桜里:優しくあきらめない心を持つ人
  6. 衣緒梨:優しい心を持つ美しい人
  7. 衣織:繊細で心優しい人
  8. 衣織梨:繊細で心が美しい人
  9. 緒梨:優しく繊細な人
  10. 緒理:知的で心の優しい美しい人
  11. 緒莉:可愛いらしく心のきれいな人
  12. 緒里:繊細で最後まであきらめない人

知的なイメージの「いおり」と読む女の子の名前25選!

積極性を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

知的で積極性が感じられる「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「一」はリーダーシップ、「以」は目標を掲げることを意味します。何事にも積極的に関わってほしいという願いを名前に込めることができます。

積極性を感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 一央莉:リーダーになれる美しい人
  2. 一桜里:あきらめずに人を引っ張れる人
  3. 一緒俐:優しい心を持つリーダーになれる人
  4. 一織:繊細な心を持つリーダー
  5. 以和里:目標に向かってあきらめない人
  6. 以奥理:知的で目標に邁進する人
  7. 幾織:好奇心や探求心が旺盛な人

思慮深さを感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

知的な思慮深さを感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「惟」には思慮深いという意味があります。ものごとを冷静に深く考えることができるのは素晴らしいことです。ぜひ、女の子の名前に使ってみてはいかがでしょうか。

思慮深さを感じさせる「いおり」と読む女の子の漢字一覧8選!

  1. 惟央梨:思慮深く美しい人
  2. 惟央理:知的で思慮深い人
  3. 惟央里:思慮深く最後まであきらめない人
  4. 惟緒梨:美しく思慮深い人
  5. 惟緒莉:思慮深く品格のある人
  6. 惟緒里:あきらめず考え抜く人
  7. 惟織:繊細でよく考える人
  8. 惟音璃:才能と品格を重んじる人

文化的なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

知的で文化的なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧をご紹介します。「倭」や「庵」という漢字を用いることで、日本の伝統を重んじる文化的な印象を名前に込めることができます。

文化的なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 倭織:伝統を重んじる人
  2. 偉織:繊細で立派な人
  3. 庵:歴史を重んじる人
  4. 庵莉:文化を重んじる品格ある人
  5. 庵里:伝統や文化を大切にする人

なお、ここでもご紹介しましたが、次の記事では和風で古風な女の子の名前をたくさんご紹介しています。古風な名前はここ数年でまた注目を集めていますからぜひさまざまな名前と合わせて検討してみてくださいね。

多彩なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

多彩なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「彩」や「音」は、才能を表す漢字です。才能にあふれ活躍する人に成長してほしいという願いを込めることができる漢字です。

多彩なイメージの「いおり」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 彩桜莉:美しく才能を発揮する人
  2. 彩百利:知的な才能に恵まれた人
  3. 彩織:繊細で芸術的な人
  4. 愛織:繊細で愛を与えられる人
  5. 音織:才能あふれる繊細な人

「いおり」という名前に素敵な漢字を使おう!

子ども

「いおり」と読む男の子や女の子の名前をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。それぞれにぴったりの漢字があり、使う漢字によってその意味が変わることが分かりましたね。子どもが生まれたら、ぜひ「いおり」という名前を付けてあげてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。