INDEX

笑ってごまかす人の心理・理由8選|①〜④

笑ってごまかす人の心理・理由①本当のことを隠したい気持ち

笑顔の女性

笑ってごまかす人の心理と理由1つ目は、本当のことを隠したい気持ちがあります。本当は嫌な気持ちだけれど相手に知られたくないので、とりあえず笑うことで本当の気持ちを知られないようにしているのです。友達に嫌なことを言われたけど、さらっと笑ってごまかすなど日常生活の中で頻繁に見られます。

また、ビジネスシーンでも取引先から無理なことを言われて困っている時などにも、笑ってごまかすことがあります。自分の嫌な気持ちを相手に直接ぶつけないように笑ってその場をやり過ごしているのです。

笑ってごまかす人の心理・理由②笑えば許してくれると思っている

笑顔でごまかす男性

笑ってごまかす人の心理と理由2つ目は、笑えば許してくれると思っている場合があります。相手に悪いことをしてしまったり、仕事でミスをしてしまったときに笑ってごまかす人は、悪いとは思っているけれど許してくれるでしょ?という甘い考えを持っているのが特徴です。

もともと親から甘やかされて育てられたり、周りからチヤホヤされてきた人に多く見られます。浮気をして彼女にバレても笑ってごまかしたり、仕事で間違えてもブリっ子アピールをして笑ってごまかす人もいます。笑っていればなんでも許されるという考えを持っているのです。

笑ってごまかす人の心理・理由③物事を深刻に考えていない

あっけらかんとする女性

笑ってごまかす人の心理と理由3つ目は、物事を深刻に考えていないことが考えられます。あまり物事に執着心を持っていない人は、何かトラブルが起きたときにも笑ってごまかすことがあります。仕事やプライベートでも適当な生活を送っているので、どんなことが起きても大したことではなく、いつでも笑っているのです。

真剣味がないので大事な仕事を任せることはできません。また、相談しても親身になってくれないので信頼できる友達としては見られなくなってしまいます。

笑ってごまかす人の心理・理由④焦っているのを知られたくない気持ち

パソコンを見る女性

笑ってごまかす人の心理と理由4つ目は、焦っているのを知られたくない気持ちがあります。自分が困っていて焦りを感じている場合に笑うことがあります。予定通りにいかない時や、仕事で失敗しそうで「どうしよう」と言うヒヤヒヤする気持ちを隠しています。「やばい、どうしよう!もう笑うしかない」と言う気持ちです。

笑ってごまかす人の心理・理由8選|⑤〜⑧

笑ってごまかす人の心理・理由⑤泣きたいのをぐっと堪えている

泣くのを耐えている女性

笑ってごまかす人の心理と理由5つ目は、泣きたいのをぐっと堪えていることがあります。本当は悲しくて泣きたいけれど、周りの目が気になって泣けない時に笑って耐えているのです。また、ショックすぎて悲しすぎて泣くのを通り越してしまった時にも、涙から笑顔に変わってしまうこともあります。

もし悲しいことやショックなことがあったのに笑っている人が周りにいたら、精神状態が崩れつつあるので優しく接してあげましょう。

笑ってごまかす人の心理・理由⑥相手のことをバカにしている

自信過剰な女性

笑ってごまかす人の心理と理由6つ目は、相手のことをバカにしていることが考えられます。仕事などで上司と話していて笑ってごまかされた時には、相手のことを見下している場合があります。「こんなこともできないのか、馬鹿だな」と思われているのです。詳しく説明するのもアホらしいと思っているので笑っているのです。

笑ってごまかす人の心理・理由⑦どんな時でも笑顔が出てしまう

接客業の女性

笑ってごまかす人の心理と理由7つ目は、どんな時でも笑顔が出てしまう場合があります。接客業をしていたり、人前で笑顔をする機会が多い人はどんな時でも笑ってしまう習性があります。いつも笑っているので、特に深い意味がなく笑顔が身についているだけなのです。お客様からクレームがあっても笑顔で対応できるのです。

笑ってごまかす人の心理・理由⑧イライラした気持ちを抑えている

イライラしている女性

笑ってごまかす人の心理と理由8つ目は、イライラした気持ちを抑えていることが考えられます。相手に対してや自分に対して苛立ちを感じているのを笑ってセーブしているのです。大きな失敗をしてしまった相手や自分を、もう笑うしかないどうしようもない奴だと思ってしまうのです。

彼氏が何度も浮気をしていたり、自分が何度も同じミスを繰り返したりなど、手がつけられないイライラを笑ってごまかしてしまっています。

笑ってごまかす人に対する周囲の印象は?

笑ってしまう人に対する周囲の印象①笑いながら話すと不誠実な人に見られる

困っている女性

笑ってしまう人に対する周囲の印象1つ目は、笑いながら話すと不誠実な人に見られることがあります。こっちは真剣な話をしているのに、いつもヘラヘラと笑っていると真面目に聞いてくれていないと思われます。楽しい会話の最中に笑うのはいいですが、真面目な話の時には笑ってしまうことがないように気をつけましょう。

笑ってしまう人に対する周囲の印象②泣きながら笑うと情緒不安定に見られる

噂している女性たち

笑ってしまう人に対する周囲の印象2つ目は、泣きながら笑うと情緒不安定に見られる場合があります。泣きながら笑うと精神的に不安定なのかな?この人、大丈夫かな?と思われてしまいます。ちょっと変な人だから近寄らないようにしようと思われがちなので、泣きたい時は思いっきり泣いて笑ってごまかさないことが大事です。

笑ってしまう人に対する周囲の印象③ヘラヘラした笑い癖は子供っぽい印象

鏡を見る少年

笑ってしまう人に対する周囲の印象3つ目は、ヘラヘラした笑い癖は子供っぽい印象があります。いつもヘラヘラしているのは、幼く見られがちです。物事に対しての前向きな姿勢が感じられないので、遊び半分でいると思われてしまいます。笑ってごまかして許されるのは、小さな子供だけです。大人になった自覚を持ちましょう。

笑ってごまかす・笑い癖の治し方は?

笑いながら話す・笑い癖の治し方①顔を隠して泣いたふりをする

顔を隠している女性

笑いながら話す癖や笑い癖の治し方1つ目は、顔を隠して泣いたふりをするのがおすすめです。真面目な話の最中にどうしても笑ってしまう場合には、相手に笑っていることを知られないために手や物などで顔を隠しましょう。顔を隠して泣いているふりをすれば、相手からも無神経な奴だと思われなくて済みます。

笑いながら話す・笑い癖の治し方②唇をぎゅっと噛んで我慢する

唇に手を当てる男性

笑いながら話す癖や笑い癖の治し方2つ目は、唇をぎゅっと噛んで我慢する方法です。どうしてもニヤついてしまいそうになったら、口に力を入れて笑いを堪える訓練をしましょう。自分の目の前に鏡を置いておくと、笑っていないか常にチェックすることができます。鏡の前でポーカーフェイスの練習をしておくと良いでしょう。

笑いながら話す・笑い癖の治し方③悲しかったことを思い出す

病気の男性

笑いながら話す癖や笑い癖の治し方3つ目は、悲しかったことを思い出す方法です。どうしても笑そうになった時には、悲しかった出来事を思い出すと笑いが止まります。例えば大切な人が亡くなってしまった時の悲しい気持ちを蘇らせます。泣きながら笑うと気持ちが悪いので、泣きながら笑うことがないように気をつけましょう。

笑ってごまかす癖はマイナスイメージがあるので気をつけよう!

笑顔で見つめる女性

ここまで笑ってごまかす人の心理や理由について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?笑ってごまかす癖は、周りから幼稚で不誠実な人と思われたり、情緒不安定な変な人だと警戒されてしまうことがわかりました。思わず笑いそうになった時には、悲しい気持ちへ切り替えることが大切でしたね。

今回お伝えした笑ってごまかす人の心理について以外にも、目が会うと笑う男性の心理について説明した記事や、鼻で笑う人の心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 目が合うと笑う・顔を見て笑う男性心理とは?微笑む&笑顔になる理由

目が合うと笑ってくれる、微笑んでくれる男性っていますよね。ここでは、そ

Small thumb shutterstock 98877146
関連記事 鼻で笑う人の心理10選は?癖から性格や心理がわかる本も!

鼻で笑う人の心理を知ることで、自分の中で相手に対する嫌な印象に片を付け

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。