Large thumb shutterstock 1024497787

物腰が柔らかい人の性格・話し方の特徴11選|意味や優しい人になる方法も

更新:2019.06.21

物腰が柔らかい人の性格や特徴をつかむことで、自分自身もそのような話方をすることができるようになります。ここではそんな物腰柔らかな人の特徴や、そういう話し方のコツを紹介していきます。物腰が柔らかい話し方ができると、ビジネスをはじめとした様々なシーンにおいてコミュニケーションの良化が期待できます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



物腰が柔らかいとはどんな意味?

物腰が柔らかいの意味①丁寧な態度である

ホテルの受付にて

物腰が柔らかいの意味の1つ目は、丁寧な態度であることです。「柔らかい」という言葉が意味するように、物腰が柔らかいという言葉は相手の態度がソフトで敵対心がないことを表しています。丁寧で紳士的な態度で接してくれる人を「物腰が柔らかい人」と周囲は評価します。これは非常にポジティブな評価と言えます。

物腰が柔らかいの意味②品があり優しい立ち振る舞い

フロントでの笑顔

物腰が柔らかいの意味の2つ目は、品があり優しい立ち振る舞いです。物腰が柔らかい人は教養がある人格者であることが多く、その立ち振る舞いには品が溢れています。また、人に対して優しく接するので周囲からの評価も高い状況が多くなっています。物腰が柔らかいということで相手から信頼を得やすくなるのです。

物腰が柔らかいの意味③男性であっても女性的で柔らかな雰囲気を持っている

笑顔の男性会社員

物腰が柔らかいの意味の3つ目は、男性であっても女性的で柔らかな雰囲気を持っていることです。物腰が柔らかいという言葉は、男性的であったり、粗野であったりといった状態とは逆を指しています。基本的には男性であっても、いい意味で女性が持っている雰囲気の柔らかさを兼ね備えているのです。

物腰が柔らかいという言葉は男女関係なく使われます。もちろん女性であれば非常に女性的であり、だからといって必要以上に華美ではなく優雅で落ち着いた雰囲気に満ちているような状態を指して「物腰が柔らかい」と言います。

物腰が柔らかい人の性格の特徴11選

物腰が柔らかい人の性格の特徴①精神が成熟している

腕を組む男性

物腰が柔らかい人の性格の特徴の1つ目は精神が成熟していることです。精神的に未熟な人は実年齢より幼く感じるものですが、物腰が柔らかい人は精神的に成熟していて、話をしていても対応を見ていても大人だなと感じることが多いのが特徴です。精神年齢が高いとも言い換えられますが、言動がすべて成熟した大人のものです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴②穏やか

3人での握手

物腰が柔らかい人の性格の特徴の2つ目は、穏やかであることです。物腰が柔らかい人は物事に対してガツガツせず常に穏やかです。もちろん積極性が必要な場面ではその積極性を発揮できるスキルも持っています。ただし、基本的には自分からガツガツと発信をしていくことはなく、物静かで落ち着いた態度でいます。

物腰が柔らかい人の性格の特徴③怒らない

2人で食事

物腰が柔らかい人の性格の特徴の3つ目は、怒らないことです。物腰が柔らかい人は他人に対して怒ったりしません。時間をかけて相手に対して物事を粘り強く説明しようとします。そのため、物腰が柔らかい人は、話をしている相手からの信頼を得ることが多い特徴を持っています。

物腰が柔らかい人は怒らないことで周囲から信頼を得ることができます。社会人になっても周囲に対して怒っている姿を見せることがカッコいいと思っていたり、それが上司としての役割だと思っている人もいますが、物腰が柔らかい人は物事を怒ることで、短時間で片付けることをよしと思っていないのです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴④人の話をよく聞く

買い物の風景

物腰が柔らかい人の性格の特徴の4つ目は、人の話をよく聞くことです。物腰が柔らかい人は、自分の話をする前に人の話をしっかり聞きます。そして必要に応じて自分の意見を言います。そのため、物腰が柔らかい人は相手から良き相談相手だと認識されることが少なくありません。

人は誰しも自分の話を聞いて欲しいという欲を持っています。そしてそれは物腰が柔らかい人も同じです。しかし、物腰が柔らかい人は、人に自分の話をすることと、人の話を聞くことのどちらが大切かを本能的に分かっているのです。そのため、相手からは「すごく話を聞いてくれる人」という印象を持たれるのです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑤人のことを立てる

デート中の風景

物腰が柔らかい人の性格の特徴の5つ目は、人のことを立てることです。物腰が柔らかい人は、話をする時や一緒に仕事をする時に相手のことを立てます。たとえ自分とは主義主張や根本的な考え方が違っていたとしてもまずは相手をしっかり立てることをします。その上で、必要に応じて自分の意見を柔らかく伝えていくのです。

そのため、物腰が柔らかい人と接している人も自然と物腰が柔らかい人のことを立てるようになります。そのため、お互いに良い形でコミュニケーションが取れるのです。このように物腰が柔らかい人は、良いコミュニケーションの雰囲気を作り出すことに対して、本能的に長けているのです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑥笑顔であることが多い

笑顔の男性

物腰が柔らかい人の性格の特徴の6つ目は、笑顔が多いことが挙げられます。物腰が柔らかい人は話を聞くときも話をする時も、相手にとって心地よい微笑みを浮かべています。それは暗に「あなたとお話ができているこの時間が幸せです」と相手方に伝えているような笑顔なのです。


そのため相手方も、物腰が柔らかい人の前ではあまり自分を飾らず本音で、また笑顔で話をしやすくなります。そして物腰が柔らかい人と話ができたその時間を非常に有意義だったと感じるのです。物腰の柔らかい人は相手から中身のある話を引き出すことができるため、ビジネスに長けている人が多い傾向にあります。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑦出しゃばらない

和服の女性

物腰が柔らかい人の性格の特徴の7つ目は、出しゃばらないことです。物腰が柔らかい人は出しゃばるようなことをせず、相手の出方を待ってから行動に出ます。また発言についても相手の話をしっかり引き出してから、その場に適した発言をしようとします。そうすることで、その場の和を取り持っているのです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑧礼儀を大切にする

偉人の銅像

物腰が柔らかい人の性格の特徴の8つ目は、礼儀を大切にすることです。物腰が柔らかい人は相手に対して無礼にあたるようなことはしません。どんな時にも、またどんな相手にも礼儀を重んじて対応します。そのため、立場が下と思われる人からも年下の人からも、腰が低くて丁重な対応をする人だという印象を持たれるのです。

下記の関連記事は「お気になさらないでください」という、物腰が柔らかい人がよく使う敬語表現について紹介されているおすすめの内容ですので是非チェックしてみてください。物腰が柔らかい人の言葉遣いには見習うべき部分がたくさんありますので、この記事を参考にして少しでも物腰が柔らかい人の表現を学んでみましょう。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑨人の幸せを喜べる

喜ぶ男性

物腰が柔らかい人の性格の特徴の9つ目は、人の幸せを素直に喜べることです。物腰が柔らかい人は、他人の幸せをまるで自分のことのように喜ぶことができます。このように物腰が柔らかい人は相手を心から祝福することができるので、多くの人からのいい知らせが集まる傾向にあります。

人は自分が幸せに感じるだけではなく、他人のいい知らせを聞くことで喜びを得ることができます。そして物腰が柔らかい人には、そうでない人よりも多く良い知らせが集まるので幸福感が高く、その幸福感が物腰が柔らかい人が持つ、相手を幸せにする空気感を作り出しているのです。

物腰が柔らかい人の性格の特徴⑩敵を作らない

笑顔の2人

物腰が柔らかい人の性格の特徴の10個目は、敵を作らないことです。物腰が柔らかい人は、どんな状況にあっても相手を敵とは認識をせず、何か相手と共通認識を持てる部分はないかと探る努力をし続けます。根本的に敵対する気持ちを持たないので、相手からも敵意を持たれることが少ないのが、物腰が柔らかい人の特徴です。


物腰が柔らかい人の性格の特徴⑪相手のことを否定しない

3人で作業中

物腰が柔らかい人の性格の特徴の11個目は、相手を否定しないことです。物腰が柔らかい人はたとえ相手が間違ったことを言っていても頭ごなしに否定しません。もしも相手が世の中の倫理の背くようなことを言ったとしても、相手がそんな発言をしている背景を受け入れてから自分の意見を伝えます。

そのため、物腰が柔らかい人と話をすると、共感を得られたと感じるか、自分のために観点の違う提案をしてもらったと感じるのです。このように物腰が柔らかい人は相手のことを頭ごなしに否定せず、意見が違う相手とも良好な関係を保ち続けることができるのです。

物腰が柔らかい人の話し方の特徴5選

物腰が柔らかい人の話し方の特徴①相手に合わせた声量で話をする

胸を張る女性

物腰が柔らかい人の話し方の特徴の1つ目は、相手に合わせた声量で話をすることです。物腰が柔らかい人は、相手に対して決して威圧感や違和感を与えません。必要以上に声が大きい人は相手に対して何らかの不快感を与えてしまうものですが、物腰が柔らかい人は相手に対して心地よい声の音量で話をするのです。

物腰が柔らかい人の話し方の特徴②相手に意見を求めるような話し方

2人の女性

物腰が柔らかい人の話し方の特徴の2つ目は、相手に意見を求めるような話し方です。物腰が柔らかい人、どれだけ自分の考え方が正しいと思っていても、相手に対して自分の意見を押し付けたりしません。相手に意見を求めるように話を切り出してしっかり相手の話を聞き、必要なだけ自分の意見を伝えるようにするのです。

物腰が柔らかい人の話し方の特徴③相手を尊重する話し方

握手する2人

物腰が柔らかい人の話し方の特徴の3つ目は、相手を尊重する話し方です。物腰が柔らかい人の話し方からは、相手へのリスペクトを様々な場面において感じることができます。それは話の中で、頻繁に相手に対するリスペクトを様々な形で伝えているからです。そうすることで物腰が柔らかい人自身も相手から尊重されます。

物腰が柔らかい人の話し方の特徴④早口にならず落ち着いた口調

無表情な女性

物腰が柔らかい人の話し方の特徴の4つ目は、早口にならず落ち着いた口調であることです。物腰が柔らかい人は、早口で相手をまくしたてるようなしゃべり方はしません。相手が落ち着いて話を聞けるように、分かりやすくゆっくりと話をします。そのため、同じことを言っても物腰柔らかな人が話すと安心感があるのです。

物腰が柔らかい人の話し方の特徴⑤相手を優しく見ながら話しをする

目を見ながら話す女性

物腰が柔らかい人の話し方の特徴の5つ目は、相手を優しく見ながら話しをすることです。物腰柔らかな人が話をする時には、その声や話し方の雰囲気だけではなく、優しそうな眼差しを向けることで相手を安心させて信頼を得ています。

物腰柔らかな人が話をする時には、声や話し方だけではなくその場の見た目の雰囲気からも、相手からの信頼を勝ち取っているのです。

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法は?

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法①聞き役に回ることを意識する

笑顔の黒人女性

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法の1つ目は聞き役を意識して話に臨むことです。物腰柔らかな人になるためにはまず自分が何かを言いたいと思った時にその発言を飲み込んで、相手から話を引き出すことに徹する意識を持つようにしてみましょう。そうすることで相手方から物腰柔らかな印象を持たれることでしょう。

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法②話の中で相手を優しく褒める

褒めている風景

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法の2つ目は、話の中で相手を優しく褒めることです。物腰柔らかな人は、相手の話をしっかり受け入れて相手へのリスペクトを伝えていると紹介しましたが、それを簡単に実践する方法としては、とにかく相手のいいところを見つけて相手を褒めまくることです。

適度に褒めればいいのですが、相手を褒めるということは慣れないと難しいことなので、最初は相手を褒めまくるんだと思って話に臨むくらいでも、まだ相手を褒めたりないこともあるでしょう。話の中で相手を何回、どのように褒めたかを蓄積していくと、自分の話し方や雰囲気の変化を実感しやすくなるのでおすすめです。

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法③怒るより赦すことを優先する

腕を組むビジネスマン

物腰柔らかな人や優しい雰囲気の人になる方法の3つ目は、怒るより赦すことを優先する心持ちです。赦す(ゆるす)ということは相手が悪いことをした時に「許す」だけではなく、相手のことを受け入れることも含めまれています。決して相手を怒らず、相手を尊重しながら受け入れ、時間をかけて説得していくのです。

物腰柔らかな人は怒ることよりも赦すことの重要性を知っているので、相手を怒らないのです。もしも相手を怒る習慣があるならば、こういった考え方を変えることで物腰柔らかな人に近づけることでしょう。

物腰が柔らかい人を目指してみよう!

物腰が柔らかい人になることで、心にゆとりを持って生きることができます。もしも今自分がそうではなく、物腰柔らかな人を目指すのであれば最初は大変かもしれませんが、ここで紹介したことを実践していくことで、それがやがて自然に、意識せずともできるようになります。時間に捉われず、自分のペースで挑戦してみましょう

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。