Large thumb shutterstock 313813409

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ19選!アップの髪型は?

更新:2019.06.21

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジは、お祭りや花火大会などで大活躍してくれます。そこで、浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジや浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ、浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単髪型アレンジなどを紹介していきます。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ9選!

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ①巻き髪ショートアレンジ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ1つ目は、巻き髪ショートアレンジです。ショートの髪型を全体的にふんわりと巻き、全体的にワックスを馴染ませます。トップにボリューム感を出しながら、毛先をランダムに遊ばせて完成です。サイドの髪の毛は耳にかけても可愛く仕上がりますし、前髪は流してもキュートです。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ②耳掛けショートアレンジ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ2つ目は、耳掛けショートアレンジです。ショートの髪型全体に、艶の出るワックスやミルクを馴染ませます。サイドヘアを耳にかけてピンで留め、トップにボリューム感を出しながらナチュラルに仕上げれば完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ③前髪巻きアレンジ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ3つ目は、前髪巻きアレンジです。ショートヘアの髪型全体にウェット感の出るワックスなどをムラなく揉み込みます。前髪を八二で分け、前髪をねじりながらサイドに流し耳に掛けましょう。前髪の八側に、大きなヘアアクセサリーを留めると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ④耳掛けボブアレンジ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ4つ目は、耳掛けボブアレンジです。ワンレンボブの髪型に似合う耳掛けアレンジは、ふんわりと仕上がるワックス全体的に付けてから、毛先をふんわりと内巻きにします。続いて、前髪をざっくりと八二に分けて、二サイドの前髪を少し残して残りを全て耳に掛けると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ⑤サイド編み込みアップ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ5つ目は、サイド編み込みアップです。サイドの髪の毛を後ろに向かって左右それぞれ編み込みをしていき、毛先をゴムで留めましょう。続いて、頭を包む様に左右の毛先をそれぞれ反対側の耳に向かってピンで固定します。

残った後ろ毛をひとつにまとめて、編み込みヘアの上から巻き込む様にくるりんぱをし、毛先をピンで隠しましょう。トップにボリュームを出し、毛束を引っ張りながら全体のバランスを整えると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ⑥ねじりハーフアップ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ6つ目は、ねじりハーフアップです。ワックスなどを全体にしっかりと揉み込んでから、後れ毛を少し残し、サイドの髪の毛を上下2段に分けてダッカールなどで留めておきます。

上の段からねじりながら後ろでひとつにまとめ、くるりんぱをしましょう。続いて、下の段も同様にくるりんぱをおこない、毛束を少しずつ引っ張りながら崩していきます。トップのボリュームを出し、後ろ毛を外はねにすると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ⑦くるりんぱアップ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ7つ目はくるりんぱアップです。髪型全体に整髪料を揉み込み、アイロンなどでゆるめの巻き髪を作ります。左右のサイドヘアを残して、その他の髪の毛を後ろの低めの位置でひとつにまとめてハーフアップにします。トップにボリュームを出すため毛束を少しずつ引っ張りだします。

続いて、サイドの髪の毛をそれぞれねじりながら後ろの低めの位置で1つにまとめ、くるりんぱをしてほぐしましょう。残った髪の毛や毛束をまとめて2つに分け、ねじり編みをしてから毛先を隠す様にピンで固定します。バレッタをくるりんぱの位置に留めると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ⑧外はねアレンジ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ8つ目は、外はねアレンジです。きりっぱなしボブにぴったりなヘアアレンジは、髪の毛全体に整髪料を揉み込んだ後、毛先を外はねにするだけの簡単アレンジです。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ⑨編み込みハーフアップ

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジ9つ目は、編み込みハーフアップです。髪の毛全体に艶感の出る整髪料を塗り込み、トップからハーフアップの位置まで編み込みをしてゴムで固定しましょう。編み込み部分をほぐして、ゴムを毛束で隠してピンで固定しましょう。垂らした髪の毛を外はねにすると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジだけでなく、下記記事で結婚式に似合うショートの髪形アレンジもぜひチェックしてください。パーティーに似合うショートの髪形アレンジが気になる方も必見です。

浴衣と合うアレンジ5選!ショート・ボブの大人っぽいアップやまとめ髪は?

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ①サイド三つ編みアレンジ

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ1つ目は、サイド三つ編みアレンジです。サイドの髪の毛を残して、耳の上側程度の位置でひとつにまとめてくるりんぱをしてほぐします。後ろ毛をくるりんぱの下側で1つにまとめてゴムで固定し、くるりんぱの下側でお団子を作りピンで固定します。

サイドの髪の毛を三つ編みにし、ほぐしてから、毛先をゴムで固定しましょう。三つ編みでお団子を覆う様に配置し、三つ編みの毛先を隠す様にピンで固定すると完成です。

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ②低めお団子アレンジ

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ2つ目は、低めお団子アレンジです。髪型全体に艶感の出るワックスなどをしっかりと揉み込みましょう。

サイドの髪の毛をねじりながらハーフアップより少し低めの位置でひとつにまとめにし、毛先をねじりながらお団子を作ります。残った髪の毛でお団子を隠す様にセットし、ピンで固定すると完成です。

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ③三つ編み巻きアレンジ

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ3つ目は、三つ編み巻きアレンジです。ワックスなどを髪型全体に塗り込み、サイド以外の髪の毛を低めの位置で1つにまとめほぐしておきましょう。

サイドの髪の毛を後ろに向かってそれぞれ三つ編みし、ほぐしてから、毛先をゴムで固定しましょう。頭の下側を三つ編みで包み込むように配置しピンで固定し、三つ編みの毛先を三つ編みの中に隠してピンで留めると完成です。

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ④ボリュームトップアレンジ

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ4つ目は、ボリュームトップアレンジです。髪型全体に整髪料を塗り込み、アイロンなどで軽く全体を巻いておきましょう。ハーフアップの位置で髪の毛を分け、後ろの髪の毛を耳の高さでひとつ結びにし、お団子を作ります。

トップの髪の毛をひとつ結びにしてゴムで固定し、毛先をお団子に巻き付ける様にピンで固定しましょう。サイドの髪の毛をねじりながら後ろに引っ張り毛先をゴムで固定し、お団子を覆う様に毛先を隠しながらピンで固定します。トップにボリュームを出し、全体のバランスを整えると完成です。

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ⑤夜会巻きアレンジ

浴衣と合う大人っぽいアップやまとめ髪アレンジ5つ目は、夜会巻きアレンジです。髪型全体に整髪料を塗り込み、髪の毛を耳の上下で2つに分け、下側の毛束を1つにまとめてお団子を作ります。上側の髪の毛を使って、お団子を隠す様に夜会巻きを作ってピンなどで固定すると完成です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単アレンジ5選!子供の可愛い髪型は?

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ①ピンアレンジ

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ1つ目は、ピンアレンジです。髪の毛全体をふんわりと巻き、センター分けにした前髪をねじりながら後ろに引っ張ります。耳上の位置で、毛束をゴールドピンで左右それぞれ固定すると完成です。

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ②ツインテール編み込み

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ2つ目は、ツインテール編み込みアレンジです。髪の毛をざっくり左右2つに分け、それぞれ編み込みしていきます。毛先を内側に折り曲げてからゴムで固定すると完成です。

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ③ハーフアップリボン

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ3つ目は、ハーフアップリボンアレンジです。髪型全体にワックスなどを揉み込み、ゆるく巻いておきましょう。

髪の毛をトップ、サイド、耳上の3つに分け、サイドの髪の毛をロープ編みにして後ろでひとつにまとめ、くりりんぱしておきます。続いて、トップの髪の毛をくるりんぱの位置まで編み込みして毛先をゴムで固定し、リボンを巻くと完成です。

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ④ツイストアレンジ

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ4つ目は、ツイストアレンジです。髪の毛をトップ、サイドに分け、トップの髪の毛を後ろで1つにまとめてハーフアップにし、くるりんぱしておきましょう。

サイドの髪の毛をねじりながら後ろでひとつにまとめてゴムで固定し、くるりんぱをします。垂らしている髪の毛を外はねにし、全体のバランスを整え、ヘアアクセサリーで結び目部分を隠すと完成です。

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ⑤子供アップヘア

浴衣の子供にも似合うショートとボブの簡単アレンジ5つ目は、子供アップヘアです。髪型全体にワックスを揉み込み、軽く巻いておきましょう。髪の毛を耳上の位置で分け、下側の髪の毛を後ろでひとつにまとめてゴムで固定してお団子を作ります。

続いて、トップの髪の毛を後ろでひとつにまとめてゴムで留め、くるりんぱをします。さらに、サイドの髪の毛も同様にくるりんぱし、お団子を隠す様にサイドに寄せながらを毛先をランダムに散らして完成です。

お祭りや花火大会で髪型が崩れないショートとボブのヘアセットのコツは?

お祭りや花火大会で崩れないショート・ボブの髪型セットのコツ①整髪料

アップヘアの女子

お祭りや花火大会で崩れないショート・ボブの髪形セットのコツ1つ目は、整髪料です。ヘアセットが崩れないためには、ヘアセットの準備段階で、ワックスやミルクなどの整髪料をまんべんなく髪の毛全体に揉み込んでおくことが大事です。整髪料を揉み込む際は、指の間にもしっかり整髪料を付けてから伸ばしましょう。

お祭りや花火大会で崩れないショート・ボブの髪型セットのコツ②ピン留め方

微笑む女性

お祭りや花火大会で崩れないショート・ボブの髪形セットのコツ2つ目は、ピンの留めかたです。ヘアアレンジでは、ピンで髪の毛を固定する場面が多く登場します。ピンを留める際は、毛流れに対して平行ではなく、垂直方向で留めることが大事です。

浴衣に似合うショートとボブの簡単ヘアアレンジに挑戦しよう

浴衣に似合うショートやボブのヘアアレンジは、簡単に挑戦できるアレンジもたくさんあります。また、整髪料の使い方やピンの留め方を工夫することで、ショートやボブなどの短い髪型の方でも崩れにくいアップヘアやアレンジを完成可能です。ぜひお気に入りのヘアアレンジで、お祭りや花火大会に浴衣を着て出掛けてください。

浴衣に似合うショートやボブのヘアアレンジがさらに知りたい方は、下記記事の浴衣に合う簡単な髪形をご覧ください。下記記事では、ロングやミディアムの浴衣に合う簡単な髪形も紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。