Large thumb shutterstock 444240238

100均ダイソー・セリアの標本箱やリメイク例!木箱のインテリアや材料・作り方も

更新:2019.08.29

今回は、ダイソーやセリアの標本箱のリメイク例をご紹介します。100均で購入することができるコレクションケースや標本箱は、サイズも様々です。リメイク次第でいろんな使い方をすることができます。インテリア例もまとめていますので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー・セリアでおすすめの標本箱・木箱は?

ダイソー|100均のおすすめ標本箱・木箱①ウッド蓋つきボックス

View this post on Instagram

#ダイソー木箱

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均のおすすめ標本箱・木箱1つ目は、「ウッド蓋つきボックス」です。ダイソーで購入することができます。標本箱のように中が見えるようなボックスではありませんが、いろんな小物などが入れられます。蓋を外してインテリアのようにしたりすることができるので、リメイクには使いやすいのではないでしょうか。

ダイソー|100均でおすすめの標本箱・木箱②男前デザイン木箱|サイズ有

View this post on Instagram

#ダイソー木箱

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均でおすすめの標本箱・木箱2つ目は、「男前デザイン木箱」です。ダイソーで購入することができます。サイズやデザインも数種類販売されていますので、用途に合わせて購入しましょう。フェイクグリーンや多肉植物などを入れてインテリアにしてもかわいいです。

セリア|100均のおすすめ標本箱・木箱③コレクションケース

100均のおすすめ標本箱・木箱3つ目は、「インテリアウッドコレクションケース」です。セリアで購入することができます。コレクションケースの底はコルクになっていて、そこが見えるようなインテリアを入れて飾ってもおしゃれなんです。

セリア|100均のおすすめ標本箱・木箱④かぶせフタコレクションケース

100均のおすすめ標本箱・木箱4つ目は、「かぶせフタコレクションケース」です。セリアで販売されています。蓋は丁番が付いた開閉式のものが多いですが、こちらはかぶせフタになっているので蓋を外して使うこともできます。リメイクの幅も広がるコレクションケースなのではないでしょうか。

ダイソー・セリアの標本箱をリメイク!材料・作り方は?

標本箱をリメイクする材料や作り方①デコパージュで小物入れ


標本箱をリメイクする材料や作り方1つ目は、「デコパージュで小物入れ」です。ダイソーやセリアには、デコパージュ素材や用品が販売されています。リーズナブルに作れるので、初心者にもリメイクしやすいでしょう。標本箱はシンプルな木製のものが多いので、デコパージュしておしゃれな木箱に変身させましょう!

デコパージュ小物入れの材料

  • 標本箱
  • デコパージュ液
  • デコパージュペーパー

デコパージュ小物入れ

  1. 作りたいペーパーを貼り付けたいサイズに切ります。
  2. デコパージュ液を、筆を使って塗ります。
  3. ペーパーを貼り付けます。
  4. 貼ったペーパーの上から更にデコパージュ液を塗ります。
  5. 1~2日自然乾燥させます。

下記の記事では、デコパージュのやり方をご紹介しています。ここでご紹介した作り方よりも、より詳しく解説しています。失敗しないコツもありますので、是非作る際は参考にしてみてください。

標本箱をリメイクする材料や作り方②アクセサリーボックス

標本箱をリメイクする材料や作り方2つ目は、「アクセサリーボックス」です。フェルトを使った、とても簡単なアクセサリーボックスです。フェルトを使うことでクッションの役割をしてくれるので、アクセサリーを傷つけずに収納することができます。指輪やピアスなどアクセサリー別に標本箱を作るのもいいですね。

アクセサリーボックスの材料

  • 標本箱
  • フェルト
  • グルーガン

アクセサリーボックスの作り方

  1. 標本箱の幅に合わせて、フェルトをカットする
  2. フェルトをくるくると丸めて、巻き終わりをグルーガンでとめる
  3. フェルトの巻き終わりの外側にグルーガンをつけて、
  4. 標本箱の中に順番に貼り付ける

下記の記事では、靴箱のリメイクやリフォーム例をご紹介しています。とても簡単に可愛くできるDIYなどをたくさんまとめていますので、是非参考にしてくださいね!

ダイソー・セリアの標本箱を使ったおしゃれリメイク例5選


100均の標本箱を使ったリメイク例①調味料入れ

100均の標本箱を使ったリメイク例1つ目は、「調味料入れ」です。標本箱に仕切りを作り、小さな入れ物に調味料を入れて収納します。自宅で使用するには少し不便かもしれませんが、キャンプやバーベキューなどの屋外で使用する際にはとても便利です。標本箱の中に入る実にサイズのボトルが、屋外調理にぴったりです。

100均の標本箱を使ったリメイク例②ピアスボックス

100均の標本箱を使ったリメイク例2つ目は、「ピアスボックス」です。作り方でご紹介したアクセサリーボックスには入れづらい、フック型のピアスを収納するのに便利です。木箱の中に、棒を這わせて留めます。そこに引っ掛けるようにすると、絡まったりすることなく収納することができます。

蓋が透明で窓になっている標本箱は、蓋を閉めてもアクセサリーがインテリアのようになります。お気に入りのピアスを飾ってディスプレイしましょう!

100均の標本箱を使ったリメイク例③サイズぴったりインターフォンカバー

100均の標本箱を使ったリメイク例3つ目は、「サイズぴったりインターフォンカバー」です。インターフォンは、生活感がでてしまうものです。隠したいという人も多いでしょう。そのインターフォンを、標本箱で隠すことができます。標本箱の底部分を取り、両面テープなどでインターフォンに被せます。

標本箱を好きな色に塗ったり、取っ手をつけたり、目隠しシートを貼ったりしてアレンジすることもできます。部屋のインテリアに合わせてリメイクしましょう!家庭で使われているインターフォンの多くは、100均の標本箱がぴったりサイズなんだそうですよ。念の為、インターフォンのサイズを測ってから購入してくださいね!

100均の標本箱を使ったリメイク例④時計ケース

100均の標本箱を使ったリメイク例4つ目は、「時計ケース」です。キルト芯やスポンジを標本箱の大きさに切り、布で覆ってから標本箱の底に敷きます。底がクッションになってくれるので、傷をつけたくない大切な時計などを収納するのにとても便利です。


標本箱にリメイクシートを貼ったりペンキでおしゃれに塗れば、もう100均で購入したものには見えません。開きやすいように、取っ手をつけてもいいですね。

100均の標本箱を使ったリメイク例⑤スクエア時計

100均の標本箱を使ったリメイク例5つ目は、「スクエア時計」です。標本箱の中心に穴をあけて、時計の針とムーブメントを取り付けます。文字盤はなんでもOKです。貝殻やボタンを貼ったり、数字を書いたり、好きなものを入れましょう。蓋を閉じれば完成です。

標本箱を塗ったりしてアレンジしなくても、文字盤を工夫するだけで世界で1つだけの時計を作ることができます。棚などの上に置いて使ってもいいですし、大き目の標本箱を使って壁掛けにしてもいいでしょう。

ダイソー・セリアの標本箱を使ったインテリア実例5選

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例①貝殻でマリンインテリア

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例1つ目は、「貝殻でマリンインテリア」です。貝殻やビー玉などを詰め込み、砂浜のように標本箱の中を飾ってみましょう。とても爽やかなインテリアにすることができます。カラーサンドやビー玉、貝殻などは100均でも購入することが可能ですよ。

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例②造花でフラワーボックス

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例2つ目は、「造花でフラワーボックス」です。花を飾るのは、花瓶だけではありません。標本箱の中に好きな花を詰めて、フラワーボックスにすることもできます。壁にかけたり、そのまま置いたりと飾り方も自在です。100均には、造花がたくさん販売されています。

グルーガンで貼り付けるか、吸水スポンジなどを使うと上手く固定することができます。透明部分に文字を書いて、プレゼントにも素敵ですよ!

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例③好きな物ディスプレイケース

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例3つ目は、「好きな物ディスプレイケース」です。標本箱は蓋が付いているので、大切なものを飾るのにも最適です。集めたものや大好きなものなどを並べて、コレクションケースにするのもいいでしょう。同じ大きさの端材を用意して中に棚を作ると、収納力もアップしますね。

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例④季節を飾るオーナメント

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例4つ目は、「季節を飾るオーナメント」です。小さなクリスマスツリーやまつぼっくり、綿で雪を表現したりしてクリスマスの雰囲気を出します。春には桜、夏には貝殻、秋には落ち葉やどんぐりなどを入れて、季節に合ったオーナメントが作れます。

両面テープなどで固定すれば外すのも簡単なので、1つの標本箱で作り変えるのもいいでしょう。部屋の中で季節を感じることができるのではないでしょうか。

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例⑤思い出ディスプレイケース

ダイソーやセリアの標本箱でインテリア実例5つ目は、「思い出ディスプレイケース」です。子供の初めての品など捨てられず、保管している人も多いのではないでしょうか。子供が初めて履いたジーンズや靴、おもちゃなどを飾っておきます。用意した標本箱に入る大きさのものなら、何でもいいでしょう。

子供部屋を飾るディスプレイにしたり、保管しておくのにも便利です。蓋が付いた標本箱なら、透明な部分に日付や年齢、名前などを書いておくのも素敵です。標本箱に思い出をギュッと詰めて、捨てられない特別な品を飾ってみましょう!

標本箱で素敵に作ったディスプレイケースを、メタルラックに飾るのはいかがでしょうか?下記の記事では、ダイソーのメタルラックをご紹介しています。素敵なインテリアを並べて、部屋を飾るのもいいですね。是非参考にしてくださいね。

ダイソーやセリアの標本箱をリメイクしよう!

いかがでしたか?100均の標本箱は、ダイソーやセリアなどお店によって大きさや形が様々です。リメイクの用途によって、選んでみるといいでしょう。工夫次第で、いろんなリメイクをすることができますよ!シンプルな標本箱を、自分なりに素敵にリメイクしましょう。是非参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。