INDEX

逆ギレとはどういう意味?

逆ギレとは自分が悪いのに開き直ること

女性の言葉に耳を塞ぐ男性

逆ギレとは自分が悪いのに開き直ることを指します。ミスや失敗をして怒られている人が、自分が悪いと分かっているのに開き直って怒り出すことです。自分が悪いのに怒られることは当たり前ですが、悪いと認めず相手の言葉を聞かずに怒ったり怒鳴ったりすることを逆ギレと言います。

逆ギレの意味とは自分が悪いのに謝らないこと

頬に手を当てる男性と頭を抱える女性

逆ギレの意味とは自分が悪いのに謝らないことを指します。「キレる」という言葉の前に「逆」が付いていることから、怒られて当たり前の人が反対に怒っているという様子の言葉となります。口答えや言い返しとは違い、完全に謝らなくてはならない立場の人が怒っている状態を逆ギレと言います。

「逆ギレ」や「キレる」と言う言葉は近年子供にも使われることが多くなってきました。すぐにキレる子供は謝れない人になってしまいます。すぐにキレるや、怒る人の心理や対処法などを紹介している記事がありますので、こちらも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 536130703
関連記事 【男女別】すぐキレる・怒る人の心理・対処法|キレ症の性格を治す方法も

何気ない一言でもすぐキレる人がいる、もしくはキレたくないのについカッと

逆ギレする男性の心理・理由5選

逆ギレする男性の心理と理由①間違いを認めたくない

睨むメガネの男性

逆ギレする男性の心理と理由1つ目は、間違いを認めたくないということです。プライドが高い男性や自意識過剰な男性によくある理由の一つで「自分は間違ったことをしていないはず」と間違いを認めたくないという心理がで逆ギレしてしまいます。

逆ギレという行動は、今までに失敗や挫折の経験が少ない人の特徴でもあります。そのため、失敗して他の人から指摘されたり怒られたりすることに慣れておらず、自分が正しいと思い込んでいて逆ギレという行動をとってしまうのです。

逆ギレする男性の心理と理由②相手に負けたくない

殴り合う男性

逆ギレする男性の心理と理由2つ目は、相手に負けたくないということです。逆ギレは主に自分と対等か下の人に向けて行うことの多い行動です。そのため、相手に失敗やミスを注意されただけでも「自分を下に見ている」と感じて「負けたくない」という心理が働き逆ギレを起こしてしまうのです。

また、ライバル視している相手になるとより逆ギレの頻度は増します。ライバル視している相手が良かれと思って言葉をかけても、全てが気に食わないので逆ギレという行動になってしまいます。

逆ギレする男性の心理と理由③恥ずかしさを隠したい

ファイルで顔を隠す男性

逆ギレする男性の心理と理由3つ目は、恥ずかしさを隠したいということです。いつも威張っていたり、自信満々で行っていたことが間違っていて、それを人前で指摘され「恥をかきたくない」と感じた時に逆ギレする男性がいます。

これは、間違っていたことは指摘されて分かっているが、間違いを認めると周りから「ダサい」や「自信満々だったのに」などバカにされることを嫌がっているからです。恥ずかしいからと逆ギレする男性は、指摘を素直に認めず逆ギレして怒ってしまう方が恥ずかしいことに気付いていないのが特徴です。

逆ギレする男性の心理と理由④自分が悪いと思っていない

腕組みをする男性

逆ギレする男性の心理と理由4つ目は、自分が悪いと思っていないということです。自信過剰で全て自分が正しいと思い込んでいる男性は、逆ギレしやすいと言えます。これは自分の発言や行動は何の間違いもないと自信があるため、他の人に注意されても受け入れません。

受け入れないだけでなく、反対に注意してくる人に逆ギレし相手を困らせてしまいます。自分が悪いと思っていないので、職場の上司であっても、親であっても感情を抑えることができずに逆ギレしてしまいます。

逆ギレする男性の心理と理由⑤怒られたくない

窓の外を眺める男性

逆ギレする男性の心理と理由5つ目は、怒られたくないということです。怒られたくなくて逆ギレする人は現在若い男性に多いと言われています。怒られることが少なかったり慣れていないなどの理由で、小さな子供が親に怒られて泣きわめくように逆ギレするのが特徴です。

怒られている内容が理解できていないまま逆ギレすることもあり、一度怒り出すと止まらなくなるのも特徴です。こういった男性は感情のコントロールが上手くできず、喜怒哀楽が激しく出てしまいます。そのためちょっとした注意などでも逆ギレしてしまいます。

逆ギレする女性の心理・理由5選

逆ギレする女性の心理と理由①謝ったら負けを認めたことになる

スーツでポーズを取る女性

逆ギレする女性の心理と理由1つ目は、謝ったら負けを認めたことになるということです。逆ギレする女性は男性の心理や理由と違っていて、感情というよりは後のことを考えて逆ギレしていると言えます。

自分が悪いことをしたと分かっていても謝ってしまったら負けを認めてしまうので、逆ギレすることで自分は悪くないという方向に持っていこうとしています。そのため、逆ギレしている間に相手が指摘していた内容から違う話にすり変えていることもあります。

逆ギレする女性の心理と理由②自分だけが悪い訳ではない

肩を叩かれて嫌な顔をする女性

逆ギレする女性の心理と理由2つ目は、自分だけが悪い訳ではないということです。若い女性に多いタイプで、自分が悪いのに周りを巻き込んで自分だけが悪いのではないというアピールに逆ギレという行動を取ります。

自分が悪いと分かっていても、自分だけが怒られることに納得がいかず逆ギレしてしまいます。自分一人で行ったことでも、嘘をついてまで周りを巻き込むのも逆ギレする女性の特徴です。相手の怒りを上回る程の逆ギレをすることで、相手が諦めると思っている部分もあります。

逆ギレする女性の心理と理由③自分に腹が立つ

怒り叫ぶ女性

逆ギレする女性の心理と理由3つ目は、自分に腹が立つということです。子供のように上手くできなくてイライラしているように逆ギレする女性は、自分の不甲斐なさに腹が立っていると言えます。逆ギレしたくないのに、他の方法を知らないために逆ギレという行動を取ります。

特に自分ができないことや苦手と感じていることで注意や指摘をされると、初めは我慢できていても毎回注意されるとイライラの限界に達して逆ギレしてしまいます。「だって」や「分かってるから」などという言葉を使って逆ギレする女性は、自分に腹を立てていると言えます。

逆ギレする女性の心理と理由④痛いところを突かれた

男性に怒られ頭を抱える女性

逆ギレする女性の心理と理由4つ目は、痛いところを突かれたということです。いつも周りを気にしていて大人しい性格の女性がいきなり逆ギレした場合の心理です。注意や指摘をされたくないと思っていることを突かれた時にだけ逆ギレしてしまいます。

逆ギレされた相手は、いつもと違う女性の姿にビックリしてしまうでしょう。大人しい女性程痛いとこを突かれたり、言われたくないことを言われると豹変したように逆ギレすることがあります。

逆ギレする女性の心理と理由⑤謝りたくないから開き直るしかない

男性に怒鳴る女性

逆ギレする女性の心理と理由5つ目は、謝りたくないから開き直るしかないということです。男性の心理や理由にもあった「負けたくない」や、「間違いを認めたくない」などが合わさって「開き直る」ということに繋がっています。

自分が悪いのに開き直る逆ギレとは「だから何?」や「それで?」など疑問系の怒り方で返してくるのが特徴です。女性は男性の逆ギレよりも冷静なトーンで逆ギレしてくるので怖さを感じ、怒っていた相手の怒りも収まってしまうことが多いようです。

逆ギレする男性・謝れない人の心理を理解して上手に対処する方法は?

逆ギレする男性・謝れない人の上手な対処法①注意をやめて落ち着かせる

話し合う男性

逆ギレする男性・謝れないの上手な対処法1つ目は、注意をやめて落ち着かせるという方法です。逆ギレしている男性は、感情が爆発してしまっています。注意を続ければ続ける程、逆ギレもヒートアップしてしまうので、注意することをやめて逆ギレしている男性が落ち着くまで待ちましょう。

逆ギレする男性・謝れない人の上手な対処法②全て吐き出させる

怖い顔でペンを持つ男性

逆ギレする男性・謝れない人の上手な対処法2つ目は、全て吐き出させるという方法です。逆ギレはストレスが溜まっている男性に多く見られる特徴とも言えます。ですので、逆ギレし出したら満足するまで吐き出せてあげましょう。その後落ち着いてから話せば、すんなりと話しを聞いてくれます。

逆ギレする女性・謝れない人の心理を理解して上手に対処する方法は?

逆ギレする女性・謝れない人の上手な対処法①遠回しに注意する

笑顔で話し合う男女

逆ギレする女性・謝れないの上手な対処法1つ目は、遠回しに注意するという方法です。逆ギレする女性ははっきり間違いや失敗を指摘されることを嫌がります。ですので、注意というよりは相談する感覚で遠回しに注意したいことを伝えると良いでしょう。そうすることで逆ギレされることなく注意ができます。

逆ギレする女性・謝れない人の上手な対処法②話を聞いてあげる

ジェスチャーを交えて話す女性

逆ギレする女性・謝れないの上手な対処法2つ目は、話を聞いてあげるという方法です。逆ギレする女性のほとんどが謝りたくないと思っています。注意する前に話を聞いてから指摘するのが良いでしょう。女性の場合は逆ギレする前に対処するのが良い方法です。

普段は大人しい人程キレると怖いと言われます。いつもは怒らない人の心理やキレた時の特徴などを紹介している記事がありますので、覗いてみてください。

Small thumb shutterstock 272405486
関連記事 怒らない人の心理とは?キレるとどうなる?特徴10個と体験談

すぐに怒る人と怒らない人はいったい何が違うのでしょうか。怒らない人の心

逆ギレされても動じず対処して上手く付き合おう!

逆ギレには自分が悪いのに開き直る逆ギレや、ミスを誤魔化すための逆ギレなど、逆ギレする人の心理や理由は男女や環境でも大きく違います。しかし逆ギレの心理や理由を理解していれば対処できます。逆ギレされても動じずに、上手く対処して付き合って行きましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。