Large thumb shutterstock 659599642

【男女別】恋に恋してる人の特徴10選|本当に恋愛してる時の特徴は?意味も

更新:2020.07.15

あなたは本当に恋愛をしていますか?恋に恋してる状態ではありませんか?ここでは、恋に恋してる特徴について、男性と女性に分けて詳しくご説明して参ります。また、恋に恋してる人が本当に恋愛した時の特徴についても、あわせて見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「恋に恋してる」の意味とは?

「恋に恋してる」の意味とは恋自体に恋をしている

オレンジのハートを持つ女性

『恋に恋してる』とは、「恋自体に恋をしている」という意味です。そもそも、誰か特定の相手に対して恋心を抱いているのではありません。恋をしている時は、ワクワクしたりドキドキしたりします。そのワクワク感やドキドキ感が好き、ということです。ですが、本人は相手に恋をしている、と錯覚しています。

恋に恋してる人はなかなか恋愛ができない

手紙を書く人

恋に恋してる人は、なかなか恋愛ができないと言われています。現実を見ていなかったりすることが多いからでしょう。また、「本気で恋愛をしたい」と思っていない可能性もあると言われています。恋愛そのものを、生活における刺激と考えている可能性があるからです。

【男性】恋に恋してる人の特徴5選

恋に恋してる男性の特徴①両想いになったら冷める

そっぽを向く男性

恋に恋してる男性の特徴の1つ目は、『両想いになったら冷める』ということです。相手が自分に振り向いてくれない時は、夢中になって追いかけます。どうにかして自分の方を振り向かせようと、一生懸命になるのです。相手が振り向いてくれるように、相手を誘ったり思いを言葉にして伝えることもする場合があります。

このように大変積極的なのですが、いざ相手の女性が自分に振り向いて両想いになると、急に情熱が冷めてしまいます。今までの熱心さはどこへ行ったのか、と思うくらい態度が冷たくなります。連絡も頻繁ではなくなり、気が付いたら他の女性を追いかけていた、などのようなこともあるでしょう。

恋に恋してる男性の特徴②刺激を求める

食事を取る人たち

恋に恋してる男性の特徴の2つ目は、『刺激を求める』ということです。日常生活において、常に何らかの刺激を求めています。退屈であるということが耐えられないのです。いつも楽しいと思えることを探しています。その為、交友関係の幅も広く、休日になると必ず誰かと一緒に遊びに行っているという特徴もあります。


このタイプの男性にとっては、恋愛も刺激の一つとして考えています。女性と出会ったり接触したりすることで、ワクワクしたりドキドキしたりします。そのようなワクワク感やドキドキ感が、本人にとっては心地よい刺激となっているのです。

恋に恋してる男性の特徴③人気のある人に惹かれる

カフェで会話する人たち

恋に恋してる男性の特徴の3つ目は、『人気のある人に惹かれる』ということです。多くの男性から人気がある女性や、「高嶺の花」と呼ばれている女性に強く惹かれるという特徴があります。そのような周囲の人たちから憧れとされている女性を、自分に振り向かせることが、面白いと感じているのです。

ただし、いざその女性が自分の方を振り向くと、途端に飽きてしまいます。自分に振り向かせることが目的ですから、振り向いてくれればそれで良いのです。振り向いてくれた後も付き合っていこう、という気持ちはあまりありません。人気のある女性を振り向かせることに成功した、ということに満足しているのです。

恋に恋してる男性の特徴④駆け引きが楽しい

バラの花を持つ男性

恋に恋してる男性の特徴の4つ目は、『駆け引きが楽しい』ということです。この場合は、恋愛をゲーム感覚として捉えています。気のあるふりをして、急に突き放すなどの行動が目立ちます。そのようにして相手の女性を振り回すのです。相手を振り回しても自分に興味を持ってくれている、ということそのものに満足しています。

恋愛の駆け引きは男女で意味が違うと言われています。その観点からタイミングも異なっているようです。詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

恋に恋してる男性の特徴⑤相手からの連絡を嫌がる

携帯を操作する人

恋に恋してる男性の特徴の5つ目は、『相手からの連絡を嫌がる』ということです。女性からの連絡は嫌がります。何故なら、本人はそこまで真剣ではないからです。相手が連絡をしてくるということは、相手が自分に本気になっているということです。その相手の思いが、本人にとってはとても重く感じられるのです。

【女性】恋に恋してる人の特徴5選


恋に恋してる女性の特徴①理想が高い

レストランで食事をする二人

恋に恋してる女性の特徴の1つ目は、『理想が高い』ということです。理想の高さはあまり現実的ではありません。「高収入で高学歴で見た目も素敵な人」などのような理想を抱いています。周囲の人たちは「そんな人、どこにいるの」と思うでしょう。ですが、本人は真面目にそのような理想の男性を求めています。

恋愛を現実として捉えていない、ということです。漫画やドラマなような恋愛を求めているのです。また、そのような恋愛が現実にある、とも思っています。本人はそのような恋愛があると思い込んでいるので、周囲の人たちの忠告やアドバイスは耳に入りません。

恋に恋してる女性の特徴②追いかけることが好き

男性の手を引く女性

恋に恋してる女性の特徴の2つ目は、『追いかけることが好き』ということです。芸能人やアイドル感覚で、相手を見ています。相手の男性を遠くから見ているだけで満足していたり、男性と同じものを購入して持ったりします。ですが、いざその男性が自分の方を振り向くと、その時点でその男性への興味を失ってしまいます。

相手が自分の方を振り向いてしまったら、それは現実になるからです。本人では気づいていませんが、現実の恋愛は求めていません。その為、相手の男性と本当に恋人同士になる可能性が見え始めると、とたんに興味を失ってしまいます。

恋に恋してる女性の特徴③相手の欠点を見ない

ハートマークを作る二人

恋に恋してる女性の特徴の3つ目は、『相手の欠点を見ない』ということです。相手の良いところばかりに注目します。良い部分だけを見つめ、その部分を周囲の人たちに褒めちぎるという行動が目立ちます。良い部分を見るというのは、人間関係においては大切なことです。ですが、この場合は少々意味が異なります。

相手の欠点は一切受け入れません。周囲の人たちがその男性の悪い点を指摘すると、全力で否定します。本人は気付いていませんが、相手の男性の欠点は受け入れたくないという気持ちがあるからです。なぜなら、欠点は現実に近いものだからです。良い点だけを見つめて、幻の中で生きているということです。

恋に恋してる女性の特徴④妄想がかなり激しい

夜景の中で笑い合う二人

恋に恋してる女性の特徴の4つ目は、『妄想がかなり激しい』ということです。まず、周囲の人たちがその男性についての欠点を指摘すると、「この人は自分の恋愛を邪魔しようとしている」と思い込みます。そして欠点を指摘した人を、敵視し始めます。自分の恋を邪魔しようとする人は、自分にとっては敵だということです。


また、相手の男性が自分に親切にしてくれたら、「これは相手の男性も自分のことを好きなのかもしれない」と思い込みます。この時、その男性が誰に対しても優しいというのは、目に入っていません。ただし、本当にその男性が自分に振り向くと、気持ちが冷めてしまいます。

恋に恋してる女性の特徴⑤恋愛の話が好き

お喋りする三人

恋に恋してる女性の特徴の5つ目は、『恋愛の話が好き』ということです。とにかく恋愛の話が大好きです。口を開けば、恋愛の話ばかりしています。好意を寄せている男性とどんなことがあったとか、その男性がどんなことをしていたなどのようなことを、ずっと話し続けます。話している本人は、それがとても楽しいのです。

また、自分のことだけではありません。他の人の恋愛の話にも興味津々です。誰かが自分の恋愛話を始めると、大変興味深く聞き入ります。また、根掘り葉掘り質問することもあるでしょう。「自分もそんな恋愛がしたい」と思っているのです。恋に恋しているので、さまざまなシチュエーションでの恋愛の話に興味を示します。

【男性】恋に恋してる人が本当に恋愛した時の特徴3選

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴①顔つきが真剣になる

笑顔の男性

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴の1つ目は、『顔つきが真剣になる』ということです。本当の恋愛をし始めると、それは現実の世界になります。恋愛が単なる娯楽ではなくなるのです。娯楽という楽しみではなくなると、さまざまなことを考え始めます。現実を直視するようになるので、真剣になるのです。

また、本気で恋愛を始めると、多くの男性は結婚まで考えます。結婚は決して娯楽ではありません。これからの長い人生を共に歩んで行くことになるのです。そのようなことも恋愛中に考える為、表情が真剣になるということもあります。

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴②金銭感覚が堅実になる

瓶詰めされたお金

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴の2つ目は、『金銭感覚が堅実になる』ということです。お金の問題はとても現実的です。この世は物質世界ですから、お金がなければ生きていけません。本当に恋愛をすると、急に考え方や捉え方が現実的になります。現実に気持ちや意識が向くと、お金のことにも真剣になります。

これも、男性が恋愛中に結婚のことを視野に入れるからでしょう。共に歩んで生きていくのなら、当然お金が必要になります。もう浮ついた感覚で無駄遣いしていてはいけないのです。生活するという現実を直視する為、大変堅実的な考え方になります。

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴③仕事を頑張る

仕事に取り組む男性

恋に恋してる男性が本当に恋愛した時の特徴の3つ目は、『仕事を頑張る』ということです。これも、結婚やお金に大いに関係しています。お金を稼ぐ為には、仕事が何より大切です。現在の仕事で出世して、もっとたくさん稼げるようになりたい、と思うようになるのです。

また、本気で好きになった女性には、外見ではなく中身を見て欲しいと思うようになります。男性にとっての中身とは、仕事になります。仕事を頑張って出世することで、「自分にはこんな能力があるの」ということを女性に認めて欲しいのです。

【女性】恋に恋してる人が本当に恋愛した時の特徴3選

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴①恋バナに興味がなくなる

拒否する女性

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴の1つ目は、『恋バナに興味がなくなる』ということです。現実問題として、恋愛は夢物語ではないということがわかるからです。恋バナはあくまで「お話」です。特に、誰かの恋バナは現実であっても自分ではない話なのです。それがそうではなくなるので、興味がなくなります。

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴②理想が現実的になる

考える女性

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴の2つ目は、『理想が現実的になる』ということです。これは、「生身の人間に興味を持っている」という証です。「白馬に乗った王子様」感覚ではなくなる為、理想が大変現実的になるのです。

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴③相手の幸せを考える

手を握り合って話す二人

恋に恋してる女性が本当に恋愛した時の特徴の3つ目は、『相手の幸せを考える』ということです。これまでは自分中心の考え方でした。ですが、本当の恋愛とは、相手を思う思いやりが何より大切です。本当の恋愛をすると、その思いやりが自然と湧き上がってくるのです。

恋に恋してる人は自分がかわいい

自写撮りする女性

恋に恋してる人は、自分がかわいいのです。想像の中で恋愛をしていれば、自分が傷つくことはありません。自分を傷つけたくない為に、恋に恋してると言えるでしょう。ただ、人間的に成長するには、やはりリアルな恋愛をする必要があります。勇気を出して、リアルな恋愛に踏み出してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。