Large thumb shutterstock 1090237772

助けてもらえる人の特徴12選!可愛がられる部下は仕事のやる気があるから?

更新:2020.02.11

助けてもらえる人や慕われる人、人望がある上司や可愛がられる部下には、すべて同じような特徴があります。ここでは、それらの特徴について詳しくご紹介して参ります。また、助けてもらえる人になる方法や自立した人になる方法などについても、あわせて見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事で助けてもらえる人とは?慕われる上司や人望がある同僚の特徴7選!

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴①周りに人が集まる

仲間に囲まれる人

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の1つ目は、『周りに人が集まる』ということです。「慕われる」ということも「人望がある」ということも、どちらも言い換えるなら「人気がある」ということです。人気者には多くの人たちが集まります。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴②決断力がある

決断する人

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の2つ目は、『決断力がる』ということです。これは、いざという時には頼りになるということです。特に仕事では突発的なトラブルが起こることがあります。そのような時、決断力がある人は頼りになるので周囲の人たちから人気者になります。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴③周囲の人たちを褒める

部下を褒める上司

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の3つ目は、『周囲の人たちを褒める』ということです。誰でも褒められると嬉しくなります。そして、「もっと褒めて欲しい」と思ってその人のために頑張ります。結果、多くの人たちから慕われ、いざという時には助けてもらえるのです。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴④誰に対しても平等

会議をする人たち

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の4つ目は、『誰に対しても平等』ということです。誰に対しても平等な人は信頼できる、という考え方が多くの人にあるからです。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴⑤謙虚さがある

女性と会話をする男性

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の5つ目は、『謙虚さがある』ということです。謙虚な人は偉そうな人に比べて、一緒にいて気持ちが良いものです。その気持ちが人望につながります。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴⑥ポジティブ思考

ポジティブ思考の男性

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の6つ目は、『ポジティブ思考』ということです。大きなトラブルに見舞われた時でも、「大丈夫、何とかなる」などのように力いっぱい励ますことができます。すると、不安が吹き飛ばされて頑張る気持ちが湧いてきます。

ポジティブになる方法や前向きにある言葉を知っていると、仕事で役に立つかもしれません。こちらも記事もぜひあわせてチェックしてみてください。

仕事で慕われる上司や人望がある同僚の特徴⑦いつも冷静

冷静な人

仕事で助けてもらえる人の中でも、慕われる上司や人望がある同僚の特徴の7つ目は、『いつも冷静』ということです。大きな問題が起こった時でも、慌てず騒がず解決策を見出せるということです。大変頼りになりますし、周囲の人たちも冷静さを取り戻せます。

仕事で助けてもらえる人とは?可愛がられる部下の特徴5選!

仕事で可愛がられる部下の特徴①やる気がある

やる気を出して仕事をする男性

仕事で助けてもらえる人の中でも可愛がられる部下の特徴の1つ目は、『やる気がある』ということです。やる気がある部下は「困っていたら助けてあげよう」という気持ちが湧いてきます。その為、可愛がられるのです。

仕事で可愛がられる部下の特徴②「報連相」ができている

上司に報告する男性

仕事で助けてもらえる人の中でも可愛がられる部下の特徴の2つ目は、『「報連相」ができている』ということです。どんな時でも「報連相」ができていると、それが信頼につながります。信頼できる部下は上司や先輩から可愛がられます。

仕事で可愛がられる部下の特徴③挨拶ができる

挨拶する男性

仕事で助けてもらえる人の中でも可愛がられる部下の特徴の3つ目は、『挨拶ができる』ということです。元気に挨拶ができる部下は、こちらも見ていて気持ちが良いです。一緒にいると元気ももらえるので、可愛がられるのです。


仕事で可愛がられる部下の特徴④いつも笑顔

笑顔の男性

仕事で助けてもらえる人の中でも可愛がられる部下の特徴の4つ目は、『いつも笑顔』ということです。これは女性だけではありません。男性でもいつも笑顔の部下は、見ていてこちらも楽しくなります。楽しさを分かち合えるので、可愛がられるのです。

仕事で可愛がられる部下の特徴⑤責任感がある

責任を持って仕事をする人

仕事で助けてもらえる人の中でも可愛がられる部下の特徴の5つ目は、『責任感がある』ということです。責任を持って仕事に取り組んでいる部下は、上司や先輩からの評価が上がります。仕事に対する情熱も感じられるので、可愛がられるのです。

男性編|恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴とは?

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴①愛想が良い

飲み物を持って会話する人

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴の1つ目は、『愛想が良い』ということです。周囲の人たちから、好感を持ってもらえるような態度や言動をしているということです。特に女性はこのような点に大変敏感です。

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴②優しい

女性を助ける男性

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴の2つ目は、『優しい』ということです。特に女性は優しい男性に弱いという傾向があります。優しい男性が困っていたら、女性はすぐに助けてあげようとします。

女性編|恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴とは?

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴①笑顔がかわいい

笑顔の女性

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴の1つ目は、『笑顔がかわいい』ということです。男性は女性の笑顔が大好きです。笑顔のかわいい女性が困っていると、すぐに救いの手を差し伸べてくれます。


恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴②素直

素直な女性

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴の2つ目は、『素直』ということです。素直な性格の女性は、自分の困難な状況を周りに伝えることができているかです。また、男性は素直な女性が好きということもあります。

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴③甘え上手

男性に甘える女性

恋愛で異性から助けてもらえる人の特徴の3つ目は、『甘え上手』ということです。男性は女性に甘えられると、助けてあげようと思います。特に甘え上手の女性はお願い上手でもある為、助けてもらいやすいのです。

仕事で助けてもらえる人になるために大切なこととは?

仕事で助けてもらえる人になる方法①責任感を持つ

責任感の強い男性

仕事で助けてもらえる人になる方法の1つ目は、『責任感を持つ』ということです。自分の仕事に責任を持ちましょう。責任を持って一生懸命取り組んでいれば、その姿は必ず上司や先輩の目に留まります。すると、助けてもらえる人になるでしょう。

仕事で助けてもらえる人になる方法②謙虚さを心掛ける

握手する男性

仕事で助けてもらえる人になる方法の2つ目は、『謙虚さを心掛ける』ということです。横柄な態度を取っている人が困っていても、助けてあげようと思う人は少ないでしょう。いつも謙虚な人は、自分も周囲の人たちをいつの間にか助けています。そのお礼やお返しとして、助けてもらえる人になります。

仕事で助けてもらえる人になる方法③感謝の気持ちを持つ

感謝の花を渡す人

仕事で助けてもらえる人になる方法の3つ目は、『感謝の気持ちを持つ』ということです。何かしてもらったら必ず言葉でお礼を言いましょう。また、行動でお返しもしましょう。すると、「また助けてあげよう」と思ってもらえます。それが積み重なっていつの間にか、助けてもらえる人になるでしょう。

仕事で助けてもらえる人になる方法④自分の為の努力を惜しまない

努力する女性

仕事で助けてもらえる人になる方法の4つ目は、『自分の為の努力を惜しまない』ということです。自分の為に精一杯の努力をしましょう。仕事上での自分の為の努力は、仕事の効率や出来栄えにつながります。これは会社の為の努力になっているということです。すると、あなたの評価が高くなり、助けてもらえる人になります。

女性から助けてもらってばかりの男から自立した男性になる方法は?

女性に助けてもらう事が多い男性が自立する方法①自信を持つ

自信にあふれた男性

女性に助けてもらう事が多い男性が自立する方法の1つ目は、『自信を持つ』ということです。自分に自信を持ちましょう。自信を持った男性は堂々として見えます。また、自分に自信がある為、誰かに助けてもらうような機会は減っていきます。代わりに、周囲の人たちから頼られる人に生まれ変わっているでしょう。

女性に助けてもらう事が多い男性が自立する方法②自分を知る

自分を見つめる男性

女性に助けてもらう事が多い男性が自立する方法の2つ目は、『自分を知る』ということです。自分を知ることも大切です。どうして女性に助けてもらう事が多いのか、よく考えてみましょう。どんなシチュエーションで助けてもらうのかを考えてみると、自立する方法が見えてくるかもしれません。

男性から助けてもらってばかりの女から自立した女性になる方法は?

男性に助けてもらう事が多い女性が自立する方法①自分の考えを持つ

自分の考えを持った女性

男性に助けてもらう事が多い女性が自立する方法の1つ目は、『自分の考えを持つ』ということです。自分のことを男性に丸投げしてしまっていると、助けてもらう事は当然多くなります。依存してしまっている、ということです。自分の考えを持ちましょう。そして自分の考えで行動して歩いていきましょう。

男性に助けてもらう事が多い女性が自立する方法②執着心を手放す

執着心を手放す人

男性に助けてもらう事が多い女性が自立する方法の2つ目は、『執着心を手放す』ということです。執着心が強くなると、男性に頼ることが多くなります。男性に頼ることに執着している、ということです。執着心を手放すことで、男性に頼りたいという思いが薄くなっていきます。すると代わりに自立心が芽生えてくるでしょう。

助けてもらえる人は助けてもらえるように努力している

努力している男性

助けてもらえる人は、周囲の人たちから助けてもらえるように努力しています。謙虚さを心掛けることも助けてもらえる人になる為の努力です。一所懸命仕事に取り組むことも、助けてもらえる人になる為の努力です。助けてもらえる人になりたければ、あなたも助けてもらえるように努力しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。