Large thumb shutterstock 593480990

マザコン男の特徴18選!マザーコンプレックスの彼氏・旦那の心理とは?

更新:2020.07.21

マザコン男の特徴について知っているでしょうか。彼氏や旦那が母親大好きっ子だと、女性は色んな意味で苦労するかもしれません。この記事ではマザコン男によくみられる性格や言動、定義や意味などをまとめています。女性が困ってしまうマザコン男についてぜひ知ってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マザコンとは?マザーコンプレックスの意味・定義は?

マザコンの意味・定義とは母親に強く依存して離れられない男性のこと

マザコン男

マザコンの意味・定義とは母親に強く依存して離れられない男性のことです。マザコンは和製英語で、日本では本来の意味とは異なるイメージで広まっています。日本人が思うマザコンは、母親離れできず、何でも母親と比較したり、判断を任せたりする男性像を指しています。妻や嫁よりも自分の母親の言うことを聞きます。

マザーコンプレックスの本来の定義は子供の母親に対する強い執着や愛着

子供と母親

マザーコンプレックスの定義は子供の母親に対する強い執着や愛着のことです。マザコンはマザーコンプレックスの略称で、本来は深層心理学の用語です。心理学者のフロイトの説では、幼い子供は母親の愛情を疑わない心理現象のことを指しています。

マザーコンプレックスの定義は国により違う

国を越える

マザーコンプレックスの定義は国により違います。アメリカでは子どもに対する支配的な暴力や暴言のイメージが強いです。イタリアや中国では家族思いの温かいイメージで解釈されており、あまり問題である認識はされていません。マザコンの定義や意味は国を越えると全く違うものなのです。

性格編|マザコン男の特徴9選

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編①母親が言ったことを重視する

話を聞かない旦那

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編1つ目は母親が言ったことを重視する、です。マザコン男は、彼女や妻の言うことよりも母親の意見や考えを何よりも重視します。妻と母親の両方の意見があれば、母親の方の言葉を選ぶということです。妻や彼女は彼氏や旦那が話を聞いてくれずに困ることが多いです。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編②母親との連絡がマメ

母親との連絡がマメ

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編2つ目は母親との連絡がマメなことです。マザコン男は、母親と頻繁に連絡を取ります。メールや電話、ラインなどを使い、さまざまな連絡を行っています。まるで幼い男の子が母親に今日あった出来事を報告するかのようです。彼女や妻より母と喋ることが多くなり、女性は困ります。


マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編③自分で決められず母親に意見を聞く

自分で決められない男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編3つ目は、自分で決められず母親に意見を聞くことです。マザコン男は、自分の意志で決めることが苦手です。その背景には母親が何でも決めていたことにあります。デートのときなど何かを選ぶ場面では、中々決められず、時間がムダに過ぎることもあります。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編④母親への称賛が多い

母親の話しかしない男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編4つ目は母親への称賛が多いことです。マザコン男は母親の称賛が多いです。うちの母親はこんなにすごいという話をよくします。ほかにも、うちの母親はどうだ、こうだと母親の話しかしません。ほとんどが母の話なので子離れできていない印象となります。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編⑤食べ物を偏食する

食べ物を偏食する

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編5つ目は食べ物を偏食が多いことです。マザコン男の母親は息子の意志を過剰に尊重している、つまり甘やかしていることも多いそうです。そのため、息子の嫌がる食べ物は出さない傾向が多いと言われています。その延長でマザコン男は好みの偏った偏食が多いようです。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編⑥母親と妻・彼女を比較する

母親と比較するマザコン男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編6つ目は母親と妻・彼女を比較することです。マザコン男は、自分の母親と彼女・妻を何かと比較します。俺の母親はどうだったからこうしてほしいなどの要求が多く、女性を困らせます。とにかく母親のやり方を女性にやらせようとするのがマザコン男の特徴です。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編⑦常に自信がなさそう

常に自信がなさそう

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編7つ目は常に自信がなさそうなことです。マザコン男は、何もかもを母親に決めてもらったり、やってもらうことが多いです。そのため、いざ自分でするとなったとき自信のなさが出て、不安でいっぱいになります。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編⑧母親にあれこれ報告する

母親にあれこれ報告

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編8つ目は母親にあれこれ報告することです。マザコン男は、母親に今日あったことや、悩み事など何でも報告します。そのため、彼氏や旦那にしか話してないことがなぜか男性の母親にも伝わっていることがあります。何でも情報が母親に筒抜けになります。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編⑨妻より自分の母親の肩を持つ

妻より母親の肩を持つマザコン男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・性格編9つ目は、妻より自分の母親の肩を持つことです。マザコン男は母親が大好きです。そのため母親が女性と対立して意見が分かれたとき、彼氏や旦那は自分の母親の味方をします。そのため、姑との仲の問題で、旦那が自分の母の肩を持つため、困っているという女性もいます。

言動編|マザコン男の特徴9選

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編①母親のことをママと呼ぶ

ママに電話

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編1つ目は、母親のことをママと呼ぶことです。マザコン男は子どものときの延長で母親をママと呼びます。中にはマミーと呼ぶ男性もいるそうです。また、母親からは~くん、といった子供の頃の呼び方をしていることも多いらしいです。親子離れできていない印象がありますね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編②母親の味に似てると言う

母親の味に似てると言った男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編2つ目は、母親の味に似てると言うことです。妻・彼女が手料理をつくったとき、マザコン男の褒め言葉は「オフクロの味に似ている」「母親の味にそっくり」ということが多いそうです。男性の母親との比較で褒められても、ちょっと複雑な気持ちですよね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編③話の中に母がたくさん出てくる

話に母がたくさん出る男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編3つ目は、話の中に母がたくさん出てくることです。マザコン男の言動の特徴として、話題に母さんという言葉がたくさん出てきます。「母さんは天然でさ」「昨日オフクロがさ~」というようにとにかく母親がでてきます。いい大人の男性がする話題ではないように思いますね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編④母の料理と比較する

母の料理の話をする男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編4つ目は、母の料理は~と料理を比較することです。マザコン男の料理の好みは母親が基準です。「母の料理はもう少し味が薄くて~」というように、母親の味つけに合わせるように妻や彼女に要望を出します。女性としては「知らんがな」と言ってしまいたいですね。


マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編⑤母に呼ばれたからと言って帰る

帰る男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編5つ目は、母に呼ばれたからと言って帰るということです。マザコン男は母親が第一です。「母に呼ばれたから~」「母さんが来てって言ってるから」と言って、デート中でもどんなときでも帰ってしまいます。デート中にそんなことをされたら百年の恋も冷めますよね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編⑥自分の母親とあれこれ比較する

比較するマザコン男

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編6つ目は、自分の母親は~とあれこれ比較することです。マザコン男は、彼女・妻のやることすべてを母親と比較します。「俺の母親は掃除機をかけるときこうしてたから~」「母親はもっと家事の手際が良かった」などの発言が多いです。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編⑦うちの母親がそう言ってたと言う

うちの母親が言う

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編7つ目は、うちの母親がそう言ってたと言うことです。マザコン男は、自分の意見や考えの根拠が母親であることが多いです。そのため「うちの母親がそう言ってたから、こうなんだ」と言います。母親が学者ならともかく、その根拠ってどうなの?って思ってしまいますね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編⑧お母さんに連絡しなきゃと報告する

お母さんに連絡

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編8つ目は、お母さんに連絡しなきゃと報告することです。マザコン男は母親との連絡が密です。そのため何かあったら「お母さんに連絡しなきゃ」と言って連絡を取り始めます。大人なら自分で対処するのがほとんどなので、親離れできず幼いように見えてしまいますね。

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編⑨自分の母親と比べてものを言う

マザコン男の比較

マザコン男な彼氏・旦那の特徴・言動編9つ目は、自分の母親の方が~と言うことです。マザコン男は判断の基準が母親です。何を比べるときでも、自分の母親の方が上手い・速いなど、とにかく母親の方が~という言動が多いです。

マザコン男の心理とは?マザーコンプレックスの原因・理由も

マザコン男の心理と原因や理由①母親の愛情を十分に受け取れなかったから

母親の愛情を受け取れなかった

マザコン男の心理と原因や理由1つ目は、母親の愛情を十分に受け取れなかったからです。マザコンになってしまう理由は意外にも、母からの愛情不足だと言われています。母が~をしてくれなかった、母から~と言って欲しかったなど、幼少期の母から受け取れなかった愛情を、無意識に受けようとしているとされています。

マザコン男の心理と原因や理由②母親が過保護だった

母親が過保護

マザコン男の心理と原因や理由2つ目は母親が過保護だったからです。親が何でもしてしまうと、子供には親に信頼されてないと感じてしまいます。そのため、大人になっても自分に自信を持てず、親から離れられなくなるそうです。そのため、マザコン男のように大人なのに、母親にべったりになることがあるようです。

彼氏や旦那がマザコンの特徴に当てはまったら?上手な付き合い方は?

マザコンの彼氏・旦那との上手な付き合い方①男性の母親を味方につける

男性の母親を味方に

マザコンの彼氏・旦那との上手な付き合い方1つ目は、男性の母親を味方につけることです。マザコン男は、恋愛や結婚をしても母親が大好きです。そのため、仲が悪いよりは男性の母親を味方につけると、上手くいきやすいという声もあります。

マザコンの彼氏・旦那との上手な付き合い方②逆手にとってうまく立ち回る

逆手にとってうまく立ち回る

マザコンの彼氏・旦那との上手な付き合い方2つ目は、逆手にとってうまく立ち回ることです。マザコン男は、判断基準が母親です。それを逆手に取り、彼氏・旦那の母親のやり方を聞いたり、柔軟に取り入れる姿勢を見せることで、男性をうまく手玉にとれるという強かな女性もいます。

マザコン男を見極めてうまく立ち回ろう

以上がマザコン男の意味や定義、特徴などについてでした。マザコン男をどう料理するかは女性側次第といったところではないでしょうか。避けるもよし、上手く付き合うもよし、後悔のしない選択をしたいものですね。

ほかにも恋愛に関する記事や、ファッション・美容のお役立ち記事など多数まとめています。どれも読みごたえがありますのでぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。