Large thumb shutterstock 517237099

100均の洗車に使えるカー用品10選|道具の便利な使い方!スポンジ/水切り

更新:2021.04.14

ダイソーなどの100均ショップの洗車道具には、洗車用のスポンジなどだけでなく、洗車後のカーワックスの拭取りなどにも活用するタオルなどもラインアップしています。そこで、100均の洗車に使えるカー用品やその他のアイテム、100均の洗車にも使える道具の便利な使い方などを紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



よく一緒に読まれている記事

100均の洗車に使えるカー用品とは?

100均の洗車に使えるカー用品とは車を洗う・掃除するために使う道具

100均の洗車に使えるカー用品とは、車を洗う・掃除するために使う道具です。例えば、車体を洗うための洗剤やスポンジ、ブラシ、タオルなどです。また、タイヤのホイルを洗うブラシや車の窓を拭くシート、窓の水を切る水切りワイパーなどなども洗車に使えるカー用品と言えます。

100均のカー用品専門道具以外のアイテムも洗車に使える

100均のカー用品専門道具以外のアイテムも洗車に使えます。例えば、吸水率の高いマイクロファイバータオルなどは、車体を水洗いした後の拭取りにも便利です。また、窓ガラスの掃除に活躍するスクイージーは、車の窓を掃除する際にも大活躍してくれます。100均には、工夫次第で洗車に使える道具も沢山あります。

【ダイソー編】おすすめ100均洗車10選!

100均|ダイソーの洗車①取っ手付き&ホース取付可能な「洗車ブラシ」

100均のダイソーの洗車道具1つ目は、取っ手付き&ホース取付可能な「洗車ブラシ」です。取っ手が付き洗車ブラシは、洗車の際に水や洗剤が手に付きにくいと言えます。また、ホースが取り付けられるタイプは、水洗いしながら汚れをしっかりと落とせるので便利です。スポンジタイプの洗車ブラシもあります。

100均|ダイソーの洗車②吸水率抜群の「マイクロファイバータオル」


100均のダイソーの洗車道具2つ目は、吸水率抜群の「マイクロファイバータオル」です。洗車の際には、水洗いした後にできるだけ早く水を拭取らないと水跡が残ってしまいます。

吸水率抜群のマイクロファイバーなら、1度拭取るだけで車体に付いた水をしっかりと拭取り可能です。また、素材が柔らかいので、車体に傷が付きにくい点も支持されています。

100均|ダイソー洗車③カーワックスや艶出しの拭取り「ふきあげクロス」

100均のダイソーの洗車道具3つ目は、カーワックスや艶出しの拭取りにも活躍する「ふきあげクロス」です。ふきあげクロスは、吸水性に優れる薄い雑巾で、車体を水洗いした後の拭取りにも活躍してくれます。また、カーワックススプレーや艶出しスプレーを塗布しながら拭き伸ばす際にもおすすめです。

100均|ダイソーの洗車④ホイールが洗いやすい「ホイールブラシ」

100均のダイソーの洗車道具4つ目は、ホイールが洗いやすい「ホイールブラシ」です。ホイールブラシは、タイヤのホイールを洗う際に大活躍してくれます。また、ホイルについた土汚れなどもしっかりと洗えるやや硬めの素材が多いです。さらに、ホースをブラシの取っ手先端に装着できるタイプもあります。

100均|ダイソーの洗車⑤車内の窓拭きに便利な「窓ふき用シート」

100均のダイソーの洗車道具5つ目は、車内の窓拭きに便利な「窓ふき用シート」です。窓ふき用シートは、窓掃除で困ることも多い、拭取り後のラインなどが残りにくい仕様となっています。水を使用できない車内の窓掃除にも最適で、ダッシュボードの中などにも入れて置きやすいアイテムです。

100均|ダイソーの洗車⑥窓掃除がしやすい「水切りワイパー」

100均のダイソーの洗車道具6つ目は、窓掃除がしやすい「水切りワイパー」です。水切りワイパーは、外側の窓を掃除する際に大活躍してくれます。洗剤で窓の汚れを落として水で洗い流した後、水切りワイパーで水を切ると窓に水跡が残りません。また、水切りワイパーは、お風呂の鏡の掃除などにも活用可能できます。


100均|ダイソーの洗車⑦手軽な「カーシャンプー&ガラスクリーナー」

100均のダイソーの洗車道具7つ目は、手軽な「カーシャンプー&ガラスクリーナー」です。カーシャンプー&ガラスクリーナーはスプレー式なので、部分洗いなどにも適しています。また、水の入ったバケツに洗剤を溶かす手間などもなく気軽に使える点も人気です。

100均|ダイソーの洗車⑧泡立ち抜群の「スポンジ」

100均のダイソーの洗車道具8つ目は、泡立ち抜群の「スポンジ」です。洗車用スポンジは、他のスポンジと比較して大きいサイズが特徴で、泡立ちにも優れています。また、車体に傷が付きにくい柔らかな素材が使用されている点も特徴です。泡立ちが良い洗車スポンジなら、洗剤液を含ませる手間も少なくまります。

100均|ダイソーの洗車⑨部分洗いに便利な「ペットボトルでおそうじ」

100均のダイソーの洗車道具9つ目は、部分洗いに便利な「ペットボトルでおそうじ」です。ペットボトルでおそうじは、ペットボトルの蓋部分に装着できます。また、ブラシが斜めにカットされているので、ブラシの先端を使うと角なども掃除しやすいです。車内など水をあまり使いたくない場所の掃除にも向いています。

100均|ダイソーの洗車⑩車内の水拭き後に活躍「速乾ヘアドライ手袋」

100均のダイソーの洗車道具10個目は、車内の水拭き後にも活躍する「速乾ヘアドライ手袋」です。速乾ヘアドライ手袋は、髪の毛を乾かす際に使う手袋で、吸水性に優れた素材が使われています。そのため、車内を水拭きした後などに、水跡が残らない様に拭きあげる際などにもおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均洗車2選!

100均|セリアの洗車①カーワックスの拭取りにも便利「ふきあげクロス」


100均のセリアの洗車道具1つ目は、カーワックスの拭取りにも便利な「ふきあげクロス」です。ふきあげクロスは、車体の水洗い後の拭取りやスプレーカーワックスのふきあげなどにも大活躍してくれます。また、車内の拭き掃除などにもぴったりで、洗車用アイテムとしてリピートする方も多い人気アイテムです。

100均|セリアの洗車②窓掃除に大活躍する「スクイージー」

100均のセリアの洗車道具2つ目は、窓掃除に大活躍する「スクイージー」です。スクイージーは、水切りワイパーとも呼ばれています。車の窓の外側を掃除する際に役立ち、水跡の残らない美しい仕上がりを実現するアイテムです。また、洗車だけでなく、自宅の窓掃除やガラス掃除などにも活用できます。

100均のカー用品などを使って洗車した綺麗な車内を、さらにおしゃれにしてみてはいかがでしょうか。そこで、下記記事ではおしゃれな車内のインテリアアイテムを18個紹介しています。また、かっこいい・かわいい車内の装飾アイデアなども紹介していますので、車内を模様替えしたい方などもぜひチェックしてください。

100均の洗車に使える道具の便利な使い方5選

100均の洗車に使える道具の便利な使い方①洗車スポンジでシャンプー

View this post on Instagram

Bon子さんのお肌事情✨ ・ アトピーがあるBon子さん。 今まで、抗生剤やステロイド、シャンプー、ご飯、いろいろやってきました。 最近はお顔とシッポのガサガサガビガビが酷くて、 体幹はそこまでではなかったんですが… ご近所さん情報で 近場の動物病院のDr.が代わってオススメと聞きまして✨ セカンドオピニオン的な感じで行ってみました😊 ・ まずは炎症の強い數壁(顔のしわ)とシッポの治療をすることになりまして、 右上のマスキン水のカット綿とイヤークリーナーのザイマックが処方されました✨ 毎日2回、 消毒してザイマックを塗って1週間、 Bon子のお顔もシッポも、 ジクジクガサガサガビガビ無くなりました💕 ビックリポンなくらいキレイです😊🎉 なので、コレは継続する事になりました✨ ・ そして、次の段階へ‼️ Bonは今まで、アレルギーの血液検査はしていません。 なぜかというと、 ご飯をいろいろ変えても皮膚の状況は変わらなかったし、 検査をしたところで、 それが本当に症状に出るとは限らない。 だから、 たくさんの食べ物、 因子の中から数種類選んで検査をしても、 仕方がないという考えからです。 そんな事情を察してなのか、 わかりませんが😁💦 Dr.からの提案で、 治療食を試す事になりました✨ アレルゲンを究極にカットしたドライフード、 しばらくはコレだけ‼️ 大好きなうま馬なオヤツもお預けで😢 皮膚の状態がどうなるかを見ることに致しました✨ 13日から始めて、まだ皮膚の感じは変わってはないですが、 コレですごく良くなるなら、食物アレルギーがあるという事になります😱 飼い主どうなるかドキドキしております😊 ドライフードに飽きやすいBon子さんなので、 コレだけでいつまで食べてくれるか心配💦 このご飯のせいで💩が多くて、 ほぼ日、いつの間にかベランダに💩が転がってますが💦💦 まぁ、これでBon子さんのカイカイが無くなるなら😊💕 Bon子と一緒に頑張ろうと思います🍀 ・ 左上は100均で売ってる、洗車用スポンジ🚘 これを使ってシャンプーを泡立てると、アミアミネットよりクリーミーな泡ができると、ご近所さん情報頂きまして早速愛用💕 1/4にカットして使ってます‼️ ・ ・ ・ #frenchbulldog #アトピー性皮膚炎 #アミノペプチドフォーミュラ #馬肉はしばらくお休み #ザイマック #マスキン水 #洗車用スポンジ

A post shared by あっ子 (@bon11911) on

100均の洗車に使える道具の便利な使い方1つ目は、洗車スポンジでシャンプーの泡立てをする使い方です。洗車用スポンジでペット用シャンプーを泡立てると、クリーミーな泡が完成できます。シャンプーのやり方は、まず犬や猫などを水洗いしておきましょう。

続いて、洗車用スポンジでシャンプーをしっかりと泡立て、犬や猫の体の上に泡をのせます。泡を使って全身を優しく手洗いし、最後にしっかりと水洗いして完成です。

100均の洗車に使える道具の便利な使い方②洗車スポンジで水耕栽培

100均の洗車に使える道具の便利な使い方2つ目は、洗車スポンジで水耕栽培をする使い方です。水耕栽培をする際の容器に洗車スポンジを入れておくと、容器の中の水が減りにくくなります。また、スポンジの上に種を置いておくと、種が容器の中で動く心配も少ないです。

100均の洗車に使える道具の便利な使い方③スクイージーで窓&鏡掃除

100均の洗車に使える道具の便利な使い方3つ目は、スクイージーで窓&鏡掃除をする使い方です。スクイージーは、元々窓掃除をする道具なので、部屋の窓や鏡掃除にも大活躍してくれます。窓ガラスや鏡を洗剤で洗い、水で流した後、スクイージーで水を切ると美しく仕上がります。

100均の洗車に使える道具の便利な使い方④高吸収タオルでヘアードライ

100均の洗車に使える道具の便利な使い方4つ目は、高吸収タオルでヘアードライする使い方です。車を水洗いした後の水の拭取りにも活躍する高吸収タオルは、シャンプー後の髪の毛の水分を取る際にも活躍してくれます。また、ペットをシャンプーした後に、乾かしてあげる際にもぴったりなアイテムです。

100均の洗車に使える道具便利な使い方⑤マイクロファイバー雑巾で床拭き

100均の洗車に使える道具の便利な使い方5つ目は、マイクロファイバー雑巾で床拭きをする使い方です。マイクロファイバー雑巾は洗車グッズとしても人気ですが、使い捨てタイプのシートの替わりに床拭き用アイテムに装着して使う使い方も人気を集めています。キッチンや洗面台の拭き上げ用にもぴったりです。

100均グッズを使って洗車した後は、車内の収納も整理してみましょう。そこで、下記記事では車内の収納方法やアイデアを12個紹介しています。また、車内収納のDIYアイデアや100均アイテムを使った車内収納などのやり方などもチェック可能です。車内が綺麗に整頓できないと言う方なども、ぜひ参考にしてください。

ダイソーやセリアなどの100均洗車グッズを使って愛車を綺麗にしよう!

ダイソーやセリアなどには、洗車やカーワックスの拭取りなどに使えるアイテムが多数ラインアップしています。また、洗車用グッズに100均アイテムをリピートしている方も多いです。さらに、洗車時だけでなく家の掃除にも活用できるグッズも多いです。ぜひ、100均のグッズを使って愛車を洗車してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。