Large thumb shutterstock 367090025

男女別|イギリス人の性格・特徴20選!国民性・気質・イメージは?

更新:2020.07.19

イギリス人の一般的な性格や特徴には、どんなイメージを持っていますか?そこで、今回は代表的な男女別・イギリス人の性格&特徴を紹介していきます。また、イギリス人の顔の特徴や国民性・気質、イギリス人と付き合う際に参考にしたい方法なども紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性編|イギリス人の性格・特徴10選

男性編|イギリス人の性格・特徴①柔らかな表現を好む

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴1つ目は、柔らかな表現を好むことです。一般的にイギリス男性は、他人からの頼み事をはっきりと断ることが苦手で、自分の意見も遠回しなニュアンスで伝える人が多いと言えます。

男性編|イギリス人の性格・特徴②パーティーが好き

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴2つ目は、パーティーが好きなことです。イギリス人男性は、会話やお酒が好きな人が多く、友人や家族、近所の人たちなどと、自宅や庭などでパーティーをよく開催しています。また、仕事でもディナーパーティーなどがよく開催されており、食事やお酒を楽しみながら様々な会話を楽しんでいます。

男性編|イギリス人の性格・特徴③人との会話が好き

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴3つ目は、人との会話が好きなことです。イギリス人男性は、友人や知人などとパーティーを始めとする様々な場面でおしゃべりを楽しみます。会話好きのフレンドリーなイギリス人男性は多いですが、礼儀やマナーを重んじる人が多いので、親しくなるまではプライベートな内容の会話は避けましょう。

男性編|イギリス人の性格・特徴④島国気質が強い

イギリス人男性の性格・特徴4つ目は、島国気質が強いことです。日本と同様にイギリスも国土の多くが海に囲まれた島国なので、周辺諸国の影響を受けずに、独自の文化が数多く誕生した国と言えます。そのため、イギリス人男性の中には、他国とは異なると言う意識を持つ人が多いです。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑤優しく礼儀正しい

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴5つ目は、優しく礼儀正しいことです。イギリス人男性は、レディーファーストをかかしません。また、後に続く人のためドアを開けて待っていたり、重たい荷物を持つ人を助けたり、困っている人がいたら声をかけたりなどのシーンが日常でもよく見られます。

また、イギリス人男性は「お先にどうぞ」と言うフレーズをよく使い、入口などで他の人と「お先にどうぞ」と譲りあうシーンは日常的によく見られるシーンと言えるでしょう。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑥アメリカ人と一緒にされたくない

イギリス人男性の性格・特徴6つ目は、アメリカ人と一緒にされたくない人が多いことです。他国の人からすると英語を母国語とする点から、イギリス人男性をアメリカ人男性と間違う場合もあります。しかし、イギリス人男性の多くは、スペルや発音がアメリカ英語とは異なると言う意識を持っています。


また、イギリス人男性の中には、アメリカ人男性よりも知的で冷静、礼儀正しいと言う思いを持っている人が多いと言えるでしょう。そのため、アメリカ人男性と間違われると、不快な態度を示す人も多いです。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑦お酒が好きな人が多い

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴7つ目は、お酒が好きな人が多いことです。イギリスには、お酒を気軽に楽しめるお店「パブ」が多数存在しています。そのため、夜だけでなく昼でも、パブやレストランでビールやワインを楽しむ人が多いです。

また、日本と同様に休み前の金曜日の夜には、パブやレストランなどでお酒と共に会話を楽しむイギリス人男性は多く見られます。さらに、一般的にイギリスのパブで1度に提供されるビールの量は、日本のビール瓶と比較すると1.5倍程度あるのも特徴です。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑧責任感が強い

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴8つ目は、責任感が強い男性が多いことです。一般的にイギリス人男性は、他人に迷惑をかけることを嫌う傾向があります。そのため、自分の問題は他人に迷惑をかけることなく、自分で解決したいと思う男性が多いです。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑨約束を破ることをあまり悪いと思わない

イギリス人

イギリス人男性の性格・特徴9つ目は、約束を破ることをあまり悪いと思わないことです。礼儀やマナーには厳しいイギリス人男性ですが、約束を破ることは多く見られます。時間や約束をきちんと守るイメージのあるイギリス人男性ですが、ルーズな一面を持つ人も多いです。

男性編|イギリス人の性格・特徴⑩サッカーが好きな人が多い

サッカー

イギリス人男性の性格・特徴10個目は、サッカーが好きな人が多いことです。サッカーの発祥の地と言われるイギリスでは、サッカーの多くのプロチームが存在しています。そのため、地元や出身地などのサッカーチームを熱烈に応援しているイギリス人男性は多いです。

地元のサポーターも多いので、観光で訪れた人などが、現地でサッカーのチケットを気軽に取ろうとしても難しい場合も多々あります。しかし、サッカーの試合がある日は、パブなどでもパブリックビューイングが多数行われています。

女性編|イギリス人の性格・特徴10選

女性編|イギリス人の性格・特徴①優しい

優しい

イギリス人女性の性格・特徴1つ目は、優しい人が多いことです。一般的にイギリス人女性は、男性と同様に礼儀正しく他人への思いやりにあふれる人が多いと言えます。例えば、他の人のためにドアを押さえていたり、ベビーカーを押す人を手助けしたり、困っている人を見かけたら声をかけたする人が多いです。

また、レジで並んでいる際にも、自分の買い物が少なく後ろの人が多量の買い物をしている場合などには、会計を先にゆずる人なども少なくありません。


女性編|イギリス人の性格・特徴②意見をはっきり主張する

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴2つ目は、意見をはっきり主張する人が多いことです。イギリス人女性の多くは、様々な事柄に自分の考えを持ち、必要であればその考えを主張します。しかし、場の雰囲気を見極めて意見を主張する女性も多いですし、お互いの考えを尊重しながら互いの意見を交換する人も多いです。

女性編|イギリス人の性格・特徴③親しくなるまでスキンシップを避ける

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴3つ目は、親しくなるまでスキンシップを避ける人が多いことです。イギリスには、初対面の方などとハグなどをおこなう習慣はありません。そのため、親しくもないのにスキンシップをすると、礼儀しらずだと感じる女性も多いです。

また、まだ親しくなっていないイギリス人女性に対しては、肩に手を回す、横にぴったりと座る、ハグをするなどの行為は避けましょう。もちろん、家族や友人、恋人などとはイギリス人女性も自然にスキンシップをおこないます。

女性編|イギリス人の性格・特徴④ティータイムを大事にする

イギリス人女性の性格・特徴4つ目は、ティータイムを大事にすることです。紅茶が有名なイギリスでは、1日に紅茶を何杯も飲む女性が少なくありません。また、仕事中でもゆっくりと紅茶を楽しむ女性も多いです。さらに、昼にティーパーティーを楽しむ女性なども多く見られます。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑤親しくなるまで時間がかかる

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴5つ目は、親しくなるまで時間がかかる人が多いことです。また、礼儀やマナーを大切にしている女性が多いので、一般的にプライベートの会話を気軽に話すまでには時間がかかります。しかし、会話好きの女性も多いので、気軽に話かけやすい人が多いのも特徴です。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑥親しくなると長く付き合う

イギリス人女性の性格・特徴6つ目は、親しくなると長く付き合う人が多いことです。イギリス人女性が相手に心を許すようになるのは、一般的に長い時間がかかると言われています。しかし、一旦親しくなると、関係性を長く続ける女性も多いです。そのため、恋愛に関しても、一途で長く付き合う方が多いと言われています。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑦好きな人には積極的

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴7つ目は、好きな人には積極的な人が多いことです。イギリス女性は、親しくなるまで恋愛感情を持つことは少ないと言われています。しかし、相手を好きだと感じた場合は、積極的に自分からアプローチする女性も多いです。また、結婚後は男性に尽くす女性も多いです。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑧謙遜を美徳としている


イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴8つ目は、謙遜を美徳としている人が多いことです。日本人にも多く見られる特徴ですが、イギリス女性の中には、褒められた際などに謙遜する人が多いと言えます。例えば、「美しいですね」と言われた際に、「そんなことはないですよ」と答えるイギリス女性は多いです。

また、自分のことを話す際にも、自分の失敗談を話題にする女性が多いと言えます。そのため、自慢だけを話す人などは、自信過剰・ナルシストなどと思われる恐れもあるので注意しましょう。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑨アクティブな人が多い

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴9つ目は、アクティブな人が多いことです。イギリス女性の中には、登山やハイキングなどを楽しむ女性も多く見られます。また、サイクリングやジョギングなどを日常的におこなう女性も多く、体を動かすことや自然の中で活動することが好きな女性も多いです。

女性編|イギリス人の性格・特徴⑩パーティー好きが多い

イギリス人

イギリス人女性の性格・特徴10個目は、パーティー好きが多いことです。イギリス女性はイギリス男性と同様に、家族や友人、近所の人などのパーティーに好んで参加します。また、1年を通して様々なパーティーが開催されており、パーティーでは食事やお酒、会話などを楽しむ女性が多いです。

イギリス人に多く見られる英語の名前を下記記事で紹介しています。また、イギリス人のイメージなどでもかっこいい・かわいいと言われているイギリス人の名前や苗字などについてもチェック可能です。

イギリス人の顔の特徴は?

イギリス人の顔の特徴・イメージ①目の色が青・緑・茶

イギリス人

イギリス人の顔の特徴・イメージ1つ目は、目の色が青・緑・茶の人が多いことです。一番多いのは、青で、次に緑、一番少ないのが茶色の目の色をしている人と言えます。また、髪の毛の色は、一番多いのが茶色で、続いて金髪です。さらに、わずかですが赤や黒の髪色の人もいます。

イギリス人の顔の特徴・イメージ②彫りが深く鼻が上を向いている

イギリス人

イギリス人の顔の特徴・イメージ2つ目は、彫りが深く鼻が上を向いている人が多いことです。また、白人の割合が最も多く、顔の形が面長の人も多く見られます。さらに、イギリスの寒さの厳しい地域に住んでいる人は、頬の赤みが強い人も多いです。

イギリス人の国民性は?

イギリス人の国民性・気質①プライドが高い

イギリス人の国民性・気質1つ目は、プライドが高い人が多いことです。イギリスでは、現在世界で主流となっている政治・経済・文化などの基礎をイギリス人が作ったと考える人は多いと言えます。そのため、性別や年齢に関係なくプライドが高い人が多いことも、イギリス人の国民性や大きな気質の1つです。

イギリス人の国民性・気質②皮肉を込めたジョークが好き

イギリス人

イギリス人の国民性・気質2つ目は、皮肉を込めたジョークが好きな人が多いことです。イギリス人の国民性や気質には、自国が1番だと言う意識やプライドが高いと言う特徴もあります。そのため、他人を皮肉ったジョークを好む人が多いです。

イギリス人の国民性・気質③親切でおしゃべり好き

イギリス人の国民性

イギリス人の国民性・気質3つ目は、親切でおしゃべり好きだと言うことです。多くのイギリス人は、他人に対しても親切で、会話を好むフレンドリーな気質も持っています。しかし、礼儀やマナーには厳しく、他人との距離は一定に保つ国民性です。そのため、初対面での挨拶は握手などが一般的です。

イギリス人男性・女性と上手く付き合う方法は?

イギリス人男性・女性と上手く付き合う方法①国民性に合わせた会話のネタ

イギリス人男性・女性と上手く付き合う方法1つ目は、国民性に合わせた会話のネタを仕入れることです。イギリス人は会話が好きな人が多いので、イギリスで人気の高いサッカーやラグビー、政治、経済など様々なジャンルの知識を持っていると役立ちます。また、イギリス英語に詳しくなることも上手に付き合う方法の1つです。

イギリス人男性・女性と上手く付き合う方法②他人からのイメージは関係ない

イギリス人男性・女性と上手く付き合う方法2つ目は、他人からのイメージは関係ないことを知っておくことです。イギリス人は、他人からの評価や見た目で人を判断するのではなく、その人の性格や考え方、実際の活動など中身によって判断する人が多いと言えます。

そのため、見た目や他人からのイメージがどんなに優れていても、自分が評価できないと感じる人とは付き合いを避けるイギリス人も多く見られます。また、恋愛する際には年齢がかなり離れていても問題ないと考える人が多く、中身を重視するイギリス人が多いことを知っておきましょう。

イギリス人男性・女性の性格や特徴を知って親しくなろう

イギリス人男性・女性の多くは、礼儀正しく親切で、フレンドリーだと言えます。しかし、親密な関係になるまでには時間がかかる人も多く、親しくなるまでは相手の身体に気軽に触れる様な行為は避けましょう。上記のイギリス人の国民性やイメージなどを参考にしながら、イギリス人の男女と交流を重ねていきましょう。

イギリス人の国民性や気質、イメージなどを知る際にも役立つのが、イギリスの映画です。そこで、下記記事ではイギリス映画のおすすめ人気作品をランキング形式で15作品紹介しています。ランキングでは名作から新作まで幅広いイギリス映画が紹介されていますので、映画好きの方などもぜひチェックしください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。