Large thumb shutterstock 369387872

距離を置く男性・女性心理13選!彼氏・彼女から距離を置こうと言われたら

更新:2022.03.04

距離を置く心理はどのようなものなのか、知りたい方が多いのではないでしょうか?彼氏や彼女から距離を置きたいと言われたら、どう対処すべきか悩みますよね。そこで今回は距離を置く心理や、距離を置こうと言われた場合の一般的な冷却期間をお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女から距離を置く男性心理・理由6選

彼女から距離を置く男性心理・理由①彼女の存在が重い

ヒステリックに怒る彼女

彼女から距離を置く男性心理や理由の1つ目は、彼女の存在が重いということです。例えば彼氏を干渉し過ぎる、メールの文章がやたら長い、連絡がないとヒステリックに怒る、自分の世界がなく彼氏一筋というような彼女に、男性は重いと感じるようです。そこで「彼女と距離を置いて1人の時間が欲しい」という心理になります。

それではそんな重い女性についてもっと知りたい方には、こちらの記事をおすすめします。ここには重い女性の特徴をはじめ、重い女性の改善方法や好かれやすい男性のタイプなどが詳しくまとめられています。「私ってもしかすると重い女かも?」「好かれるのはいつも重い女性だ」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

彼女から距離を置く男性心理・理由②喧嘩が多く1人の時間が欲しい

喧嘩するカップル

彼女から距離を置く男性心理や理由の2つ目は、喧嘩が多く1人の時間が欲しいということです。これは彼女と上手くいってない彼氏がなりやすい心理です。彼女のことは好きではあるもの「一緒にいると喧嘩ばかりで疲れる」「言い争いが増えたから、一度冷静になって距離を置くべきだ」という理由で、距離を置く男性がいます。

また、喧嘩以外にも例えば彼女と同棲を開始して、1人の時間がとれない時、また自分だけの空間が欲しい時にも「彼女と距離を置きたい」と感じる男性が多いようです。そのため彼氏が同棲中自分だけの時間がとれないことに苦痛を感じ、我慢が限界に達した際に「一度同棲を解消して距離を置こう」と提案するケースもあります。

彼女から距離を置く男性心理・理由③2人の関係をじっくり考えたい

彼女のことを好きか分からなくなった男性

彼女から距離を置く男性心理や理由の3つ目は、2人の関係をじっくり考えたいということです。これは男性が彼女のことを好きか分からなくなった時に、陥りやすい心理状態です。特に長く付き合った彼女に対して「好きというより情で付き合っているのかも?」という心理になりやすく、自分の感情に迷いが生じるようです。

彼女から距離を置く男性心理・理由④ほかに集中したいことがある

仕事に勤しむ男性

彼女から距離を置く男性心理や理由の4つ目は、ほかに集中したいことがあるということです。男性は異なる物事を同時に進めていくマルチタスクが苦手な傾向があります。そのため例えば彼女との恋愛と熱中したい仕事、諦めきれない将来の夢などの両立が難しいと感じると、自分の目標を達成させるために距離を置こうとします。


彼女から距離を置く男性心理・理由⑤ほかに好きな女性ができた

浮気する男性

彼女から距離を置く男性心理や理由の5つ目は、ほかに好きな女性ができたということです。このような場合男性は「今の彼女もほかの女性も好きで選べない」という心理状態です。さらに「今の彼女と距離を置いて、ほかの女性と上手くいけば別れよう。上手くいかなければ彼女に戻ろう」と卑怯な考えをしていることもあります。

彼女から距離を置く男性心理・理由⑥恋人として見れず別れを考えている

別れを考えている男性

彼女から距離を置く男性心理や理由の6つ目は、恋人として見れず別れを考えているということです。彼氏から理由もなく「距離を置こう」と言われたら、この心理状態である可能性が高いです。これは理由を説明して彼女を傷つけるのが嫌だからです。また「彼女と距離を置いて、そのまま自然消滅を狙いたい」という人もいます。

彼氏から距離を置く女性心理・理由7選

彼氏から距離を置く女性心理・理由①彼氏の束縛から解放されたい

彼氏の束縛に悩む女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の1つ目は、彼氏の束縛から解放されたいということです。これは彼氏の束縛が激しく、何をするにも彼氏の許可が必要な女性や、男友達とのコミュニケーションが制限されてる女性がなりやすい心理です。このような女性は「自分の自由に行動したい」という理由で、彼氏と距離を置くようです。

ちなみにこちらの記事には、彼氏の束縛度の診断ポイントや対処法がまとめられています。彼氏の束縛から自由になりたいと距離を置く前に、彼氏が束縛する心理を理解して適切に対処すれば問題は解決できるかもしれませんよ。また男性も彼女のためだと思ってとった行動が、束縛が辛いと彼女を苦しませているケースもあります。

彼氏から距離を置く女性心理・理由②一緒にいるとイライラしてしまう

彼氏にイライラする女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の2つ目は、一緒にいるとイライラしてしまうということです。彼氏のことはどんなに好きであっても、一緒にいる時間が長いと嫌な面も見えてきます。そして「彼氏との関係は続けたいけど、○○なところが我慢できない!」と感じた時に、女性は「距離を置きたい」と提案することがあります。

彼氏から距離を置く女性心理・理由③彼氏が好きか分からなくなった

彼氏との関係を冷静に考える女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の3つ目は、彼氏が好きか分からなくなったということです。女性も恋人が好きかどうか分からなくなる瞬間があります。例えば彼氏の発言に傷ついた時、愛されているか実感できない時に好きか分からなくなる女性が多くいます。そこで彼氏と距離を置き、2人の関係を冷静に考えようとします。

彼氏から距離を置く女性心理・理由④恋愛に疲れた

彼氏に振り回された女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の4つ目は、恋愛に疲れたということです。彼氏が恋愛にあまり積極的でないと、女性は「デートの提案やメールを送るのは自分ばかり」「自分だけが頑張って空回りしてる」と疲れてしまうことがあります。そんな時も一度恋愛から遠ざかりたいという理由で、彼氏から距離を置こうと考えます。

また、これまで彼氏のご機嫌取りをして恋愛に疲れた女性の中には、「そういえば彼氏のことばかり考えていて、自分と向き合えていないかも…」「彼氏優先で自分のやりたいこともやれてない!」と気づく人もいます。そこで自分と向き合える時間が欲しいということで、彼氏に「少し距離を置きたい」と告げるケースもあります。

彼氏から距離を置く女性心理・理由⑤将来の夢に全力を注ぎたいから

キャリアウーマンタイプの女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の5つ目は、将来の夢に全力を注ぎたいからということです。女性はマルチタスクが得意な傾向があります。しかし自分の人生やキャリアを左右するような難関大学や国家試験の受験、海外留学に挑戦する場合は、「夢と恋愛は両立できない」と判断して彼氏と距離を置こうとする女性もいます。

このような自分の将来の夢に向かって一直線な女性は、バリバリ働くキャリアウーマンである可能性が高いです。またそんなキャリアウーマンになりたい女性や、付き合ってる彼女がキャリアウーマンタイプだという男性は、こちらの記事もチェックしてみてください。ここにはキャリアウーマンの特徴がいくつか紹介されています。

彼氏から距離を置く女性心理・理由⑥彼氏の反応を窺いたい

恋愛に不安を感じる女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の6つ目は、彼氏の反応を窺いたいということです。この心理は彼氏に愛されているか分からず不安な女性や、恋愛に自信がない女性になりやすいといわれています。このような女性は彼氏が好きなのに、わざと「一度距離を置きたい」と伝えて、彼氏がどう反応するのか試しているのです。

ここで彼氏が動揺した態度を見せると、女性は「彼氏は私のことが好きだ」と安心感を覚えます。逆に彼氏がそっけない態度であれば、「彼氏は私のことはもう好きではないんだ…」と落ち込みます。場合によっては女性の中で彼氏との関係は終わったと判断され、後々「やっぱり別れよう」と告げられてしまうこともあります。

彼氏から距離を置く女性心理・理由⑦ほかに気になる男性ができた

彼氏がいるのに好きな人と話す女性

彼氏から距離を置く女性心理や理由の7つ目は、ほかに気になる男性ができたということです。女性の中にも「彼氏と距離を置いてキープしつつ、気になる人にアピールしたい!もしダメだったら彼氏に戻ろう」と考える人がいます。そんな女性はわがままで1人になるのが怖い人、また結局自分が1番可愛い人ともいえるでしょう。

距離を置く期間は一般的にどれくらい?

距離を置こうと言われてからの一般的な冷却期間は1ヶ月〜3ヶ月

距離を置くカップル

「距離を置こう」と言われてからの一般的な冷却期間は、1ヶ月〜3ヶ月だといわれています。これは1ヶ月もすればお互い気持ちが落ち着き、2人の関係を冷静に考えられるからでしょう。また仕事が落ち着くのに1ヶ月以上かかる、焦らずに気持ちの整理をしたいため、2〜3ヶ月の冷却期間を設けたというカップルもいます。

距離を置こうと言われて3ヶ月以上置くと恋愛関係が終わる可能性がある

彼氏と別れた女性

「距離を置こう」と言われて3ヶ月以上距離を置くと、恋愛関係が終わる可能性があるようです。理由は距離を置く期間が長いとお互い彼氏や彼女のいない状況に慣れて、「このまま別れてもいいかも」と気持ちが冷めてしまうからです。しかし何年かしてから復縁というパターンもあるので、希望は持っておいた方がいいでしょう!

距離を置く心理を踏まえた上での上手な対処法は?

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法①彼氏を追わない

彼氏を追わないよう注意する女性

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法の1つ目は、彼氏を追わないということです。男性は女性と違い、追われると恋心が冷めてしまう傾向があります。そのため彼氏から「距離を置こう」と言われたら、彼氏から連絡がくるまで待った方がいいでしょう。またまだ別れてないからと、食事やデートに誘うのもNGです!

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法②2人の関係を見直す

彼氏との関係を考える女性

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法の2つ目は、2人の関係を見直すということです。冷却期間中は本当に彼氏が好きか考えてみてください。恋人と距離を置いて冷静になると、今まで見えなかった答えが出てくることがあります。このように彼氏への連絡を控えている期間は、関係を見直す良い機会だと捉えられます。

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法③自分磨きをする

新しいことに挑戦する女性

彼氏から距離を置きたいと言われた場合の対処法の3つ目は、自分磨きをするということです。彼氏と距離を置いてる期間は自分と向き合う時間と捉え、有効活用することができます。これまで挑戦してみたかったことを、とことんやってみましょう。今よりも魅力的になった姿を見て、彼氏も惚れ直してくれるかもしれません!

彼女から距離を置きたいと言われた場合の対処法①しつこくしない

男性のしつこさに嫌気が差す女性

彼女から距離を置きたいと言われた場合の対処法の1つ目は、しつこくしないということです。女性は追われるとその男性を好きになる傾向があるもの、「距離を置きたい」と言った場合は別です。しつこくすると嫌な印象を与え別れに発展することがあります。彼女が気になるなら、ほかのことに意識を向け気を紛らわしましょう。

彼女から距離を置きたいと言われた場合の対処法②自分の思いを伝える

話し合う男女

彼女から距離を置きたいと言われた場合の対処法の2つ目は、自分の思いを伝えるということです。彼女と距離を置き男性側も冷静に考え「関係をやり直したい」という答えが出れば、勇気を出して思いを伝えましょう。ここでお互い離れてはじめて分かったことや改善すべきことをシェアすれば、今より良い関係が築けるはずです!

距離を置く心理を理解して彼氏や彼女へ上手に対処しよう!

恋人と距離を置く心理として1人の時間が欲しいから、恋愛以外に集中したいものがあるから、ほかに好きな人ができたからといったことが挙げられます。彼氏や彼女から「距離を置こう」と言われたらびっくりしてしまいますが、きちんと気持ちを理解して、上手に対処していきたいところです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。