Large thumb shutterstock 670239541

100均の暑さ対策商品19選!ネッククーラー/氷嚢/瞬間冷却パック

更新:2019.06.21

年々気温も上がり熱中症や熱射病なども増えている酷暑の暑さ対策には100均の暑さ対策商品が大活躍してくれます。ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる氷嚢やネッククーラー、瞬間冷却パックなどをご紹介します。また、冷却すると暑さ対策に効果的な体の部位とポイントも参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



冷却すると暑さ対策に効果的な体の部位は?

冷却で暑さ対策に効果的な体の部位①首筋や脇など太い血管が皮膚に近い場所

首筋冷却暑さ対策

ゴルフなどのスポーツや、キャンプやバーベキュー、フェスやフードイベントなど屋外での楽しい予定も、暑さで体調を崩してしまっては残念ですよね。温暖化に伴い、年々酷暑で熱中症などの方も増えているので、参考にしてみて下さいね。

冷却すると暑さ対策に効果的な体の部位とポイント1つ目は、首筋の頸動脈や脇など太い血管が皮膚に近い場所に取っている所です。脈拍を測る時などに指先で触れて脈拍を感じられる部位は、血管が皮膚の近くにあります。それらの場所を冷やすことで、冷却された血液が全身を巡り、体温を下げる事ができると言われています。

首筋の頚動脈や脇の他に、太ももの付け根や膝の裏、肘の内側や足の甲、足首のくるぶし付近などを冷やすのも、同様の効果が見られるそうです。熱中症に限らず、熱を下げたい時などにも冷やすと効果的です。

冷却で暑さ対策に効果的な体の部位②体温の上昇を抑えるリンパ節

冷却すると暑さ対策に効果的な体の部位とポイント2つ目は、体温の上昇を抑えるリンパ節です。これも、【冷却で暑さ対策に効果的な体の部位①】と同様ですので、皮膚に近い場所に太い血管がある場所がいまいちわからないという方は、リンパ節をポイントとして覚えておくのもおすすめです。

リンパ液や血液を冷やして循環させることで体内にこもった熱を放熱し、暑さ対策におすすめです。具体的には、首の後ろや膝の裏、太ももの付け根や脇、鎖骨周辺などです。むくみの解消のためにリンパマッサージなどを取り入れている方の場合には、場所もわかりやすいですよね。

冷却で暑さ対策に効果的な体の部位③手のひらなど脳から遠い部分

冷却で暑さ対策に効果的な体の部位

冷却すると暑さ対策に効果的な体の部位とポイント3つ目は、手のひらなど脳から遠い部分です。血液やリンパ液を冷やして全身に巡らせる方法の他には、深部体温を下げる方法もおすすめです。

深部体温を効率的に下げるには、脳から遠い部分を冷やす事がポイントです。手のひらの他に、足裏や頬を冷やすのもおすすめです。

【ダイソー編】おすすめ100均暑さ対策商品10選!

100均|ダイソーの暑さ対策商品①氷嚢・アイスバッグ

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品1つ目は、アイスバッグです。ダイソーでは、可愛いデザインの氷嚢も販売されています。スポーツのアイシングなどにも便利な氷嚢も、スポーツ用品店で購入すると1000円前後の出費になりますが、100均価格なら惜しみなく大活躍させる事ができますね。


100均|ダイソーの暑さ対策商品②瞬間冷却パック

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品2つ目は、瞬間冷却パックです。硝酸アンモニウム、シリカゲル、水で出来ていて、叩いて中の水袋を破くと化学反応で保冷剤のようにひんやりと冷たくなり、アイシングの他、暑さ対策の目的でも使用する事ができます。

直前に叩いて使用するので、保冷剤のように事前に凍らせておく必要もなく、また、溶けてしまう心配もありません。使い切りとはいえ、そういった便利な機能性で、ゴルフなどのスポーツやアウトドアレジャーなどにもおすすめです。

100均|ダイソーの暑さ対策商品③ひんやり冷却ジェルシート

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品3つ目は、ひんやり冷却ジェルシートです。発熱の際などに便利な貼るタイプの冷却ジェルシートは、暑さ対策にもおすすめです。【冷却で暑さ対策に効果的な体の部位】でもご紹介したように、首の後ろなどに貼るアレンジ活用も可能です。

100均で購入できる冷却ジェルシートはかさばらずに暑さ対策できるので、遊園地で長時間アトラクションを並ぶ際などにも、あると便利ですよ。

100均|ダイソーの暑さ対策商品④ひんやりタオル・しろくまクールタオル

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品4つ目は、しろくまデザインが可愛い、ひんやりクールタオルです。水に濡らして固く絞り、振るだけで気化熱を利用しひんやりとするので、非常にエコで使いやすいですね。繰り返し使用できるので、経済的で日々の暑さ対策にも大活躍してくれますね。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑤巻いてひんやりジェルパッド

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品5つ目は、巻いてひんやりジェルパッドです。ロングタイプの保冷剤を入れることもできるポケット付きのネックタオルで、柔らかな肌触りが特徴です。長さは約60cmあるのでネッククーラーのように首筋を冷やすのに最適なので、暑さ対策に役立ってくれますね。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑥クールピロー

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品6つ目は、クールピローです。発熱時などに便利な氷枕のように使える、大きめサイズの保冷剤のようなクールピローは、寝苦しい熱帯夜などにもおすすめです。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑦ハンディファンやミニ扇風機


100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品7つ目は、ハンディファンやミニ扇風機です。ダイソーなどの100均では携帯性に優れたミニサイズのハンディファンなども販売されているので、夏など日差しの強い季節の外出やアウトドアシーンの暑さ対策にもおすすめです。

ダイソーのハンディファンやミニ扇風機は、USBや電池式の他に、エコな手動タイプなども販売されています。また、気化熱を利用できるウォーターミストファンなどもあるので、キャンプやバーベキュー、ゴルフなどにもおすすめです。

100均・ダイソーの扇風機や、おすすめの活用例については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑧ひんやりアイマスク

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品8つ目は、ひんやりアイマスクです。ひんやりと涼しく暑さ対策になるだけでなく、パソコンや勉強などの眼精疲労をリフレッシュさせるのにも活用できますね。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑨冷感クーリングピローカバー

ダイソーの冷感クーリングピローカバー

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品9つ目は、冷感クーリングシリーズのピローカバーです。寝苦しい熱帯夜などには、クーラーをつけると夏バテや風邪の原因にもなりますので、接触冷感タイプのベッドリネンなどを活用するのもおすすめです。

ダイソーの冷感クーリングシリーズでは、ピローカバーの他に、ブランケットやシートクッション、その他に、ペット用のペットベッドやペットマットも販売されています。ペットの暑さ対策については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均|ダイソーの暑さ対策商品⑩冷感スプレー

View this post on Instagram

。 。 。 ✨おはようございます✨ 。 昨日めっちゃ暑くて 仕事バタバタで 今日はもうぐったり..._(ゝLꒊ:)_ 。 エアコンなしの 作業場ヤバいわ👀💦❕ 。 扇風機しても生温いし 更にお客様の注文 大量買い多い😂💡 。 飲料ケース買いや 冷食の多さも半端ない😱❕ 。 ネットで頼むのは 重たいケースやお米 溶ける冷食買い最適やもんな😛 。 重たいの持つし 冷蔵ケースのファスナーで 右手首が怪しい😒😫😞 。 湿布して寝たけどまだアカン😓 まだ冷やすべき??🙄 。 そんな仕事なもんで 母がDAISOで買ってきてた! 。 衣類スプレーやけど 風に当たるとひんやりしたよ😄👌 。 この容器のスプレータイプ 好きやから ミストなくなったら 毎年使うシーブリーズを入れて 職場に持っていく予定🙌🎵 。 安室ちゃんがCMしてたの 懐かしいよね😜💓 。 母は元美容師で その時から シーブリーズはあるんだって👍❕ 。 昔からある商品はいいって事や😁🎶 。 今日は昨日の疲れ取れるように ゆっくりしよ😊✨ 。 。 。 #シーブリーズ #seabreeze #冷感 #冷感スプレー #ミスト #ひんやり #涼しい #daiso #daiso購入品 #ダイソー #ダイソー購入品 #夏 #summer #全身薬用ローション #暑い夏 に#最適 #安室奈美恵 #安室 #安室ちゃん #cm #熱中症に注意 #疲れた #コスメ #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい

A post shared by ♡h/n♡ (@hiromichan5) on

100均・ダイソーのおすすめ暑さ対策商品10個目は、冷感スプレーです。衣類にスプレーして使用する冷感スプレーの主成分は水、メントール、エタノールのみで、メンソールが配合されているのでじめじめと蒸し暑い日などにすっきりとした気分でリフレッシュできますね。

【セリア編】おすすめ100均暑さ対策商品6選!

100均|セリアの暑さ対策商品①保冷剤


100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品1つ目は、保冷剤です。ひんやりと冷たい保冷剤はケーキなどを購入した時にもつけてもらえますが、100均なら可愛いデザインの保冷剤も販売されているので、暑さ対策にも最適です。

また、保冷剤をタオルでくるんで扇風機に取り付ければ、冷たい冷風を出すのにも保冷剤を活用できるのをご存知ですか?ただし、扇風機のモーターに水滴が付着して感電や発火の危険がないように注意しましょう。扇風機から冷風を出す方法については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均|セリアの暑さ対策商品②赤ちゃん快適クッション

100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品2つ目は、「赤ちゃん快適クッション」です。お子様のバギーは、低く地面に近いのでアスファルトの照り返しなどで、大人が体感する暑さよりもさらに高温になることもあるのをご存知ですか?

「赤ちゃん快適クッション」は、中に保冷剤を入れる事ができて、冷たすぎずにひんやりとした使用感が魅力です。バギーなどのベビーカーの他に、チャイルドシートや抱っこ紐と一緒に併用するのもおすすめです。大きめサイズの保冷剤も入るので、ペットの暑さ対策に使用してアレンジ活用もできますね。

100均|セリアの暑さ対策商品③ネックカバー

100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品3つ目は、ネックカバーです。見落としがちな首の日焼け対策のほかに、保冷剤を包んで暑さ対策にも活用できますね。

100均|セリアの暑さ対策商品④ネッククーラー

100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品4つ目は、ネッククーラーです。ダイソーでも人気のネッククーラーは、100均のセリアでも販売されています。ダイソーに比べて、ユニセックスでも使いやすいおしゃれなデザインが魅力です。

ネッククーラーの表面が乾いてきたら、再び水に濡らせばひんやりと冷たさが繰り返すので、ゴルフやキャンプ、バーベキューなどのアウトドアシーンで気軽に暑さ対策ができますね。

100均|セリアの暑さ対策商品⑤アームカバー

100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品5つ目は、アームカバーです。日焼け対策などに便利なアームカバーは、暑さ対策にもおすすめです。暑い日には一枚でも重ね着はしたくない、と思いがちですが、通気性の良い素材のアームカバーは、直射日光を妨げてくれるので暑さ対策にもおすすめです。

100均|セリアの暑さ対策商品⑥扇子

100均・セリアのおすすめ暑さ対策商品6つ目は、扇子です。使わない時にはスリムになり軽くて携帯性の良い扇子は、暑さ対策にも最適です。最近では、洋服に合わせておしゃれを楽しめるようなデザイン性の高いものも増えていますよね。

QUOTE

「風」については、表面の皮膚に直接当てることが推奨される。「扇子やうちわを持ち歩くことに加え、衣服の中に空気が通るような着こなしで、麻やウールなどの天然素材のものが良い」 引用元:zakzak by 夕刊フジ

種類も豊富で人気の、ダイソーやセリアなど100均の扇子については、以下の記事でもご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均暑さ対策商品3選!

100均|キャンドゥの暑さ対策商品①氷嚢

100均・キャンドゥのおすすめ暑さ対策商品1つ目は、氷嚢です。ダイソー以外の100均でも氷嚢は販売されていて、シンプルなデザインのものもあるので、男性にもおすすめです。氷嚢はスポーツ用にも持っておくと便利ですよ。

100均|キャンドゥの暑さ対策商品②ネッククーラー

100均・キャンドゥのおすすめ暑さ対策商品2つ目は、ネッククーラーです。水に濡らすだけで簡単に暑さ対策できるネッククーラーは暑い夏を乗り切る救世主として、どの100均でも人気商品です。各お店によってデザインやタイプが異なるので、気に入ったものを見つけたいですね。

100均|キャンドゥの暑さ対策商品③接触冷感ピローパッド

100均・キャンドゥのおすすめ暑さ対策商品3つ目は、接触冷感ピローパッドです。接触冷感タイプのピローパッドはキャンドゥでも購入可能です。熱がこもりやすい寝具は暑い季節には寝苦しいので、涼しく快適な素材のものを選びたいですね。

100均の暑さ対策グッズで夏を快適に過ごそう!

100均の暑さ対策商品

気温も上がり熱中症や熱射病なども増え、年々過ごしづらくなる酷暑も、ダイソーやセリアなど100均の暑さ対策商品を活用すれば、より快適に夏を乗り切れますね!スポーツのアイシングにも便利な氷嚢の他に、瞬間冷却パックやネッククーラー、ひんやりタオルなど用途やシーンに応じて選んで、取り入れて見ましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。