INDEX

好きな人から嫌われたい人の心理5選

好きな人から嫌われたい人の心理①特別な存在だと認識されたい

手を引いた女性

好きな人から嫌われたい人の心理の1つ目は、特別な存在だと認識されたいということです。よく「好きの反対は無関心」と言われるように、嫌われるよりも関心を持ってもらえないことの方が辛いと思う人も多いです。あえて嫌われることによって自分の存在を強く相手に認識させ、まずは意識をしてもらいたいと思っています。

好きな人から嫌われたい人の心理②素直になるのが怖い

寂しがる女性

好きな人から嫌われたい人の心理の2つ目は、素直になるのが怖いということです。自分にコンプレックスを強く持っている人は、自分の中の本音と向き合いながら相手と真っ直ぐにコミュニケーションを取ることを恐れます。相手が自分のことを嫌いにさえなってくれれば、これ以上自分の気持ちに向き合う理由が無いと思います。

好きな人から嫌われたい人の心理③好きになってはいけない相手である

ミーティングの風景

好きな人から嫌われたい人の心理の3つ目は、好きになってはいけない相手であるということです。例えば会社の上司であったり、既婚者であったり、明らかにダメンズと分かっているような男性であったりなどです。これ以上自分の恋心が燃え上がってしまう前に、相手から嫌われることで距離を取ろうと思っています。

好きな人から嫌われたい人の心理④ハンデのある恋愛を好む

お揃いの時計を付けた男女

好きな人から嫌われたい人の心理の4つ目は、ハンデのある恋愛を好むことです。嫌われたり避けたりたりしているような「マイナスからのスタート」の方が燃えるタイプです。愛は障害があるほどに燃え上がると言いますが、その障害を自ら作っていくということになります。ハンデがあるほどに自分も頑張れるのです。

好きな人から嫌われたい人の心理⑤自分の価値を相対的に測る

キスをする男女

好きな人から嫌われたい人の心理の5つ目は、自分の価値を相対的に測ることです。相手に嫌われるような行動を取るほどに、それを乗り越えてでもコミュニケーションを取ろうとしてくれる相手を見て安心できます。自分にはそれだけの価値があると思いたいのです。嫌なことをされてでも自分を見てくれる相手の姿を求めます。

\ POINT /

あえて嫌われることを選ぶのは様々な理由がある!

多くの場合は好きな人には嫌われたくないと思うものですが、人間の心は繊細で複雑です。あえて嫌われる選択をすることで自分の心のバランスを取っているケースもあるのです。

好きな人から嫌われたくない人の心理5選

好きな人から嫌われたくない人の心理①少しでも接点が欲しい

恋人の後姿

好きな人から嫌われたくない人の心理の1つ目は、少しでも接点が欲しいということです。自分が嫌いな人を同じコミュニティーには入れたくないと思いますし、自分についての情報も下手に言いたくないですよね。好きな人との共通点や話題を手に入れるためには、まずは接点を持たなくてはなりませんので嫌われると困ります。

好きな人から嫌われたくない人の心理②必要とされていると思いたい

ラブラブなカップル

好きな人から嫌われたくない人の心理の2つ目は、必要とされていると思いたいということです。相手からの親愛の気持ちを感じる手段の1つが「求められる」ということです。もしも自分が困ったとしても、わざわざ嫌いな人の手までは借りたいと思いませんよね。嫌われていないからこそ求められ、必要性を感じられるのです。

好きな人から嫌われたくない人の心理③自分に興味を持ってほしい

デートをする男女

好きな人から嫌われたくない人の心理の3つ目は、自分に興味を持ってほしいということです。好きな人のことは「知りたい」と思うように、「知ってもらいたい」という気持ちも生まれます。嫌いな人のことは自分から進んで知ろうという気にはなれませんので、自分を理解してもらうためにも好かれることを望みます。

好きな人から嫌われたくない人の心理④まずは友達として仲良くなりたい

男女混合の人間関係

好きな人から嫌われたくない人の心理の4つ目は、まずは友達として仲良くなりたいということです。物事には順序がありますから、恋愛感情を持っていても最初は友達関係から始めることになります。その時に嫌われてしまっていると、彼の心に触れることができません。スタートラインに立つためには嫌われないことが前提です。

好きな人から嫌われたくない人の心理⑤ライバルに少しでも差を付けたい

嫉妬をする女性

好きな人から嫌われたくない人の心理の5つ目は、ライバルに少しでも差を付けたいということです。恋愛は先手必勝で、自分がどれだけ相手に特別な感情を抱かせられるかが大事です。彼の心を手に入れるためにはまずは嫌われずに好印象を与えて、一緒に過ごしたいと思ってもらわなくてはなりません。それが恋の第一歩です。

\ POINT /

関係性を築き上げるためには「嫌われていない」ことが大事!

自分の好きな人には自分も好かれたい、と思うのが乙女心です。今の相手との関係性がどのような状態であっても、まずは嫌われていない状態を作らないことにはスタートできません。

人から嫌われたいと思うようになったキッカケは?

人から嫌われたいと思うようになったキッカケ①過去に裏切られたことがある

悲しい女性

人から嫌われたいと思うようになったキッカケの1つ目は、過去に裏切られたことがあるということです。友達だと思っていたのに裏切られて深く傷付いたという経験がある人なら、最初から仲良くなければ傷付くこともないと思うのも無理はありません。関係性に余計な期待をしてしまうくらいなら嫌われた方がマシです。

人から嫌われたいと思うようになったキッカケ②勘違いをされて問題が起きた

喧嘩をするカップル

人から嫌われたいと思うようになったキッカケの2つ目は、勘違いをされて問題が起きたことです。自分が愛想良く接していたら「自分のことが好き」だと勘違いをされたことや、それが原因で嫉妬心を抱かれたなど、人間関係のトラブルにおいて「人から好かれる」ということが火種になる事態も少なくありません。

特に恋愛トラブルから発生する女性からの嫉妬は、いじめにも発展する恐ろしいものです。嫉妬深い女性のあるあるを纏めた記事をご紹介しますので、こちらもぜひご参考ください!

Small thub shutterstock 241064626
関連記事 嫉妬まみれの女の職場あるある12選!女の世界は陰口で人間関係作り

女の職場と聞くと華やかなイメージがありますが、実際は真逆です。他人に嫉

\ POINT /

過去に何かトラウマがある可能性が高い!

わざわざ人から嫌われたいと思うという人は、過去に何かしらのトラブルがあったことが考えられます。裏切られた心の傷はすぐに癒えることはありません。

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴3選

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴①心を開かない

心を開かない女性

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴の1つ目は、心を開かないことです。自分の本心を悟られてしまうと、いくら嫌われようとしても「これは彼女の本心ではない」と思われてしまいかねません。本音がバレないように心のシャッターを閉じて、相手に踏み込ませないようにしています。

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴②相手を観察する

会話をする男女

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴の2つ目は、相手を観察することです。相手の性格や特徴を知ることで「相手がされたくないこと」「相手が嫌がること」が分かります。嫌われるためには相応の態度を取らなくてはならないので、心理的にもまずは「相手が嫌いな人物」を理解しなくてはなりません。

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴③上から目線

上から目線の女性

人からわざと嫌われようとする人の心理的行動の特徴の3つ目は、上から目線です。相手を自分より下に見ることで欠点などを発見しやすくなり、相手を嫌う理由が自分の中で増えていきます。その理由が増えるほどにスムーズに相手を嫌いやすくなり、より本音がバレづらくなります。

\ POINT /

人を嫌うためにはメンタルコントロールも大切!

人からわざと嫌われようとする時には、自分の中でのメンタルコントロールも必要となります。下手に情を入れずに嫌いになるために、心のあり方と向き合ってみましょう。

人から嫌われたいなら!わざと嫌われる方法3選

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法①愛想を悪くする

無愛想な女性

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法の1つ目は、愛想を悪くすることです。話しかけられても最低限の返事しかしないようにして、笑顔を作るのはやめましょう。一緒にいてもつまらなさそうな態度でスマホをいじるなどして、相手に自分から引かせていきましょう。

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法②嫌いな人の悪口を言う

悪口を言う女性

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法の2つ目は、嫌いな人の悪口を言うことです。他人の悪口や陰口を言う人は嫌われます。嫌われたい対象に、その他の人の悪口を言って楽しむ振りをして、印象を悪くしましょう。悪口の人物に協力をしてもらうのも手です。

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法③否定ばかりする

無愛想な女性

人から嫌われたい人がわざと嫌われる方法の3つ目は、否定ばかりすることです。相手が何を言っても「でも」「だけど」「無理」「違うと思う」など、相手を否定するようなワードを言っていきましょう。その内相手はあなたと話すことすらも億劫に感じてくるはずです。

\ POINT /

嫌われるのは意外と簡単!

人から好かれるのは大変ですが、嫌われるのは意外と簡単です。ただし失った信用はなかなか回復しないので、自分で後悔をしないような選択をしましょう。

人から嫌われたい人の心理を知ろう!

いかがでしたか?人から嫌われたい人の心理や理由、そして嫌われるための方法などをご紹介しました。わざわざ嫌われたいと思うということは、余程の理由があるのかと思います。あなたが過ごしやすい人間関係を作っていきましょう!その中に「嫌われる」というプロセスが必要であってもおかしいことではないのです。

また以下の記事では、嫌われる人の性格や特徴について纏められていますのでぜひご参考ください。「嫌われる人物像」のテンプレートを模倣することで、より滞りなく嫌われることができるでしょう。

Small thub shutterstock 328335041
関連記事 嫌われる人の性格や特徴20選!理由や嫌われ者が好かれるには?

今回は、「嫌われる人の特徴やその予防や対策」を中心に、嫌われ度診断のや

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。