Large thumb shutterstock 545972260

【夢占い】犬を助ける夢の意味13選!溺れている/拾う/逃げる

更新:2021.05.17

犬を助ける夢には夢占いでみるとどのような意味があるのでしょうか。溺れている犬や何かから逃げる犬など夢の中で助けた状況やそのとき感じた雰囲気で、夢占いの意味は変わってきます。夢の中で犬を助けたあなたの感情やその時の状況を思い出しながら、夢占いの意味を読み取りましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「犬を助ける」の基本的な意味

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味①仲間に恵まれている象徴

仲間

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味の1つ目は「仲間に恵まれている象徴」です。夢の中での犬は夢占いでは人間関係の象徴でもあります。犬を家族や友人同様に扱っている人も多いほど犬と人間との間では信頼関係を築くことができます。

そのため夢の中の犬はあなたの仲間を表しその仲間を助ける夢は、困ったときにお互いに助け合うことができる仲間がいるということを象徴しています。またあなたのことを支えてくれる人が身近にいることを知らせる夢でもあります。

あなたの周りでもしも今何か困難やトラブルが起こってしまい悩んでいるのでしたら、一人で抱え込まずにいつも近くにいてくれる存在に相談してみましょう。あなたの力になってくれ悩みを解決する兆しが見えてきます。

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味②承認欲求の表れ

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味の2つ目は「承認欲求の表れ」です。夢の中に出てくる犬は夢占いでは愛情の象徴でもあります。犬は人間にとても従順な生き物です。その従順さは飼い主さんに認めてもらいたいという気持ちの表れとも言えます。

あなたは親や友人、仕事関係の人など他人から褒めてもらいたい認めてもらいたい気持ちが強くなっているようです。犬を助けるという行為は目の前にトラブルが起きたときや困っている人がいたら、自分が力になれるということを他人に知らせたいという気持ちの表れです。

いつも自分は何か結果を出すために頑張っているけれど、自分の頑張りと評価に差があると感じていませんか。そのな自分をダメな人間だと思っていませんか。他人に認めてもらうことよりもまずは自分が自分を認めることが必要です。下の記事を参考にして少しずつでも自分を認められるようになってください。

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味③役に立ちたい気持ちの表れ

悩み

夢占いにおける犬を助ける基本的な意味3つ目は「役に立ちたい気持ちの表れ」です。夢の中での犬は夢占いでは人間関係の象徴ですので、誰かの役に立ちたい人のため世のためになる仕事をしたいという気持ちの表れです。


人の役に立つことで自分の頑張りが救われるという気持ちもあるようです。もしかしたら少し自信を失いかけているのかもしれません。役に立ちたい気持ちを持つことは素晴らしいことです。人からの評価を気にせずに目の前にある小さなことから取り組んで行きましょう。

溺れている犬を助ける夢の夢占い

【犬を助けるの夢占い1】溺れている犬を助ける夢の基本的な意味

けんか

溺れている犬を助ける夢の基本的な意味は、対人運のアップを知らせてくれています。人間関係にトラブルが起こることやトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっていることの知らせです。また犬は夢占いでは男性を表わしています。

お付き合いしている男性との間に何らかのトラブルが起こる可能性や、男性が関係するトラブルに巻き込まれることの知らせでもあります。この夢を見た後に相手の同情をかうような話をして近づいてくる人には特に注意して下さい。

【犬を助けるの夢占い2】溺れている犬を自分が助ける夢

溺れている犬を自分が助ける夢は、自分のことを過小評価していることを夢占いで意味します。危険を冒してまでも溺れている犬を助ける行動はなかなかできることではありません。あなたはまだ自分では気が付いていない才能や可能性があります。

そのことに気が付くように夢からのお告げです。自分の可能性を狭めているのが自分自身になってしまっています。私にはできるはずがないと思う前にチャレンジする勇気を持ってください。決して調子に乗ることがないあなただからこそ才能を発揮し成功をつかむことができるのです。

【犬を助けるの夢占い3】溺れている犬を他人が助ける夢

トラブル

溺れている犬を他人が助ける夢は、自分がした行動で何かのトラブルに巻き込まれてしまうことを夢占いで意味します。または既に人間関係のトラブルに巻き込まれて悩んでいませんか。犬を助けているのが自分ではなく他人ということは、目の前のトラブルを自分が何とか解決したい気持ちの表れでもあります。

他の人は人のためになる行いをしているのに自分は周りの人にいつも迷惑をかけているという気持ちが強くなっています。自分が人に迷惑をかけた分、人へ恩返しをしたい気持ちが夢の中に表れています。

助けたい、力になりたい想いばかりで行動してしまうと冷静な判断ができなくなります。自分が解決できるトラブルなのか自分が行動を起こしていい状況なのかを冷静に見極めてから行動をしてください。


【犬を助けるの夢占い4】溺れている白い犬を助ける夢

溺れている白い犬を助ける夢は、自分の身近に当たり前のようにいつもいる男性との恋の始まりを夢占いで意味します。あなたがいつも一緒に遊んでいる仲間の中にあなたに好意を寄せている男性がいるかもしれません。

その人はあなたの存在にいつも助けられていると強く感じています。夢に出てきた白い犬が大きければ大きいほど相手の想いは大きくなっています。夢で見た犬の雰囲気にピッタリと当てはまる男性が思い浮かんだらその男性があなたの恋の相手です。

【犬を助けるの夢占い5】溺れている黒い犬を助ける夢

裏切り

溺れている黒い犬を助ける夢は、今までうまくいっていた人間関係が崩れることを意味します。犬は夢占いでは人間関係の象徴と言われています。その象徴が黒いことは不吉なことの暗示です。もしも黒い犬があなたに心を許していると感じたら友人の裏切りを意味しています。

その背景にはあなたの自己中心的な考えや行動が関係しています。自分の行動を見直す時間を作ってください。夢の中の黒い犬が疲れていると感じたら、あなたの体や心が疲れていることを意味します。万が一助けた犬の体調が悪化していたら危険なサインです。いますぐ休養をとりましょう。

夢占いで溺れるという夢には、溺れている場所や状況によって様々な意味があります。下で夢占いで溺れる夢の意味を紹介しています。犬が溺れていた場所やその他にも印象に残っていることから夢の意味をさらに詳しく調べてみてください。

逃げる犬を助ける夢の夢占い

【犬を助けるの夢占い6】逃げる犬を助ける夢の基本的な意味

助ける

逃げる犬を助ける夢の基本的な意味は、身近な人があなたに助けを求めていることを知らせてくれています。犬は家族や仲間など身近な人を表わしています。その犬が逃げているということは身近な人が困難やトラブルにあっていることを意味しています。

あなたに支えになってほしい力になってほしいという身近な人の想いが夢で知らせてきています。犬の雰囲気に近い人が思い当たればその人が該当する相手です。力になってあげましょう。


【犬を助けるの夢占い7】人間から逃げる犬を助ける夢

人間から逃げる犬を助ける夢は、あなたの優しさによって運気が向上することを暗示しています。普段から人間関係に悩みを抱えている人や人付き合いが苦手な人の支えになっていることの表れです。特に意識していなくても無意識のうちに人の助けになる行動をしているところがあなたの良さです。

人を助ける優しさや思いやりが幸運となってあなたの元に返ってきます。またあなたが困ったときに手を差し伸べてくれる人がいることの知らせでもあります。いつも通り変わらない優しさで過ごしてください。

【犬を助けるの夢占い8】ゲージの中から逃げる犬を助ける夢

ストレス

ゲージの中から逃げる犬を助ける夢は、束縛されることがストレスとなっていることを表わしています。恋人の束縛に嫌気がさしていませんか。ゲージの中から逃げる犬の姿は、自分の行動を制限され思い通りにできない状況から抜け出したいあなたの気持ちです。

その状況を自分の力でなんとかしたいという気持ちが犬を助ける行動になっています。束縛されることへの不満を相手に素直に伝える必要があります。伝えることで解決することもあります。どうせわかってもらえないと諦めずに話し合う時間を作りましょう。

【犬を助けるの夢占い9】逃げる犬を助けるが噛まれる夢

逃げる犬を助けるが噛まれる夢は、身近な人とのトラブルを暗示しています。犬を助ける夢は人編関係に恵まれている意味でもありますが、噛まれることで人から裏切られたり騙されることを表わしています。またはあなたが特定の人に不信感を抱いている心理状態が夢に表れているとも言えます。

噛まれた場所が手や腕でしたら身近な人からの裏切りを意味します。足を噛まれたら仕事関係でのトラブルを意味します。傷の度合いが軽傷でしたらそこまで心配はありませんが血が出るほどの傷を負っていたら注意が必要です。いつも以上に慎重に行動しましょう。

犬だけではなく夢の中で自分自身が逃げている夢を見ることはありませんか。逃げる夢は夢占いでは何を知らせているのでしょうか。下で逃げる夢の夢占いを紹介しています。夢に隠された意味や知らせを読み取りましょう。

子犬を助ける夢の夢占い

【犬を助けるの夢占い10】子犬を助ける夢の基本的な意味

仲良し

子犬を助ける夢の基本的な意味は、人間関係がうまくいっていることを意味しています。人間関係が良好なことで周りの人に心遣いできる心の余裕もあります。その心遣いでさらに人間関係がうまくいくという良いサイクルになっています。

夢にでてきた子犬が一匹ではなく数匹でしたら今の良い状態が続きながら、新しい人との良い出会いも暗示しています。周りの人への思いやりと心遣いを忘れることなく良い人間関係を築いてください。

【犬を助けるの夢占い11】子犬を助けてキスする夢

子犬を助けてキスする夢は、恋人がほしいと思っている気持ちの表れです。子犬を可愛いと思うように好きな人から可愛がられたい気持ちがあります。夢に出てきた子犬が白い子犬でしたら近いうちに恋人ができる暗示です。出会いのチャンスを逃さないように気合いを入れて過ごしましょう。

【犬を助けるの夢占い12】弱った子犬を助ける夢

不調

弱った子犬を助ける夢は、誰かに愛されたい好かれたいという気持ちが強くなっていることの表れです。弱った子犬に手を差し伸べるように自分にも愛情を与えてほしいと思っています。少し頑張りすぎて疲れがたまっていませんか。

弱った子犬はあなたの体と心の不調を知らせてくれています。夢の中で子犬を助けたようにあなたも自分の心の声に耳を傾けゆっくりと過ごす時間を大切にしてください。

【犬を助けるの夢占い13】けがをした子犬を助ける夢

けがをした子犬を助ける夢は、あなたの運気が下がっている知らせです。特に人間関係の運気が下がっています。最近連絡がないと感じている友人はいませんか。あなたがした行動や発言に不満を抱いているかもしれません。今ならまだ間に合います、取り返しがつかなくなる前に誤解をときましょう。

犬を助ける夢の意味を知りましょう

夢占いで犬はあなたの周りの人間関係を意味しています。溺れている犬はあなたに助けを求める人の存在を知らせてくれたり、溺れている犬の種類によってはあなたの不調の知らせてくれます。夢に出てくる犬の行動やあなたの感情で夢占いの意味は変わります。夢占いの意味を知り夢からの知らせを受け取りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。