Large thumb shutterstock 250745083

【夢占い】溺れる夢の意味16選!溺れそうになる/子供/川

更新:2020.07.15

川などで溺れる夢の夢占いはどんな意味があるのでしょうか?苦しい夢ですので、夢占いの結果も悪い意味があるような気がします。ですが、溺れる子供に対する態度や、溺れそうになる時の細かいシチュエーションによって意味が変わってきます。今回はそんな溺れる夢の夢占い16選を紹介しますので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「溺れる」の基本的な意味

夢占いにおける溺れるの基本的な意味①不安や困難

不安な女性

1つ目の夢占いにおける溺れるの基本的な意味は、「不安や困難」です。溺れるというのは、とても苦しくて辛い出来事ですよね。夢占いでは、そのイメージ通り心配な事がある時や、困難を暗示する意味を持っています。

とはいえ、その時誰といたのかや、溺れた後の展開によって意味が少しずつ変わってきますので、夢の内容をよく思い出してみましょう。

夢占いにおける溺れるの基本的な意味②大きな幸運の前触れの場合も

喜ぶ女性

2つ目の夢占いにおける溺れるの基本的な意味は、「大きな幸運の前触れ」です。溺れる夢は、悪い意味ばかりではありません。例えば、溺れる時に死んでしまった場合は、近いうちに大きな幸運が舞い込んでくることを意味します。

また、諦めたくなるようなことがあっても、地道に取り組むことで思い通りの結果を出すことができるでしょう。粘り強く頑張ってみてくださいね。他にも、その時の状況や溺れる場所などによって大吉夢なのか凶夢なのかにわかれますので、詳しい解説を見ていきましょう。

溺れそうになる時の状況から見る夢占い

【溺れる夢占い1】溺れそうになる時に誰も助けてくれない夢

夢占いにおいて溺れそうになる時に誰も助けてくれない夢は、「あなたが困っている時に誰の手も借りられない」ことを意味します。

夢の中で溺れそうになる時に誰も助けてくれないことに対して恨みを持っていた場合は、本当は実力があるのに人に頼りがちであることを示しています。

夢の中で溺れそうになる時に誰も助けてくれないことに対して気にしていなかった場合は、あなたが1人で問題解決できる実力があるようです。自分の判断を信じてそのまま進んでいくといいでしょう。

【溺れる夢占い2】溺れそうになるけど助かる夢

View this post on Instagram

#滝#川#自然#風景

A post shared by 菅原あかり/写真家 (@areafakrain) on

夢占いにおいて溺れそうになるけど助かる夢は、「近いうちに大きな転機を迎える」ことを意味しています。夢の中で偶然向こう岸に辿りついて助かる場合は、思いもよらなかった展開が待ち受けているでしょう。


それはあなたにとって良い事なので、楽しみにその時を待っていてくださいね。夢の中で苦労して泳いでどうにか助かった場合は、あなたにとって困難な出来事が待ち受けているでしょう。ですが、地道に努力することで乗り越えられるので、諦めないでくださいね。

【溺れる夢占い3】溺れそうになる時助けを呼ぶ声が出ない夢

夢占いにおいて溺れそうになる時助けを呼ぶ声が出ない夢は、「誰にも言えない悩みを抱えている状態」を意味します。夢の中で溺れそうになる時助けを呼ぶ声が出なくても、誰かに気付いてもらえた場合は、あなたの悩みを察してくれる人が現れるでしょう。思い切って話を聞いてもらうことで気持ちが楽になりますよ。

夢の中で溺れそうになる時助けを呼ぶ声が出ないまま死んでしまった場合は、悩みをスッキリ解消できる出来事が起きることを暗示しています。悩みが無くなることで、仕事や勉強の効率をアップすることができるでしょう。

溺れる子供に対する行動から見る夢占い

【溺れる夢占い4】溺れる子供を1人で助ける夢

夢占いにおいて溺れる子供を1人で助ける夢は、「これまでの仕事面での努力が報われて周囲に認められる」ことを意味します。夢の中で子供を無事助けられた場合は、すぐにでも認められてやりたい仕事に挑戦できるでしょう。

夢の中で子供を助ける時に知人が近くにいた場合は、その人があなたにとって嬉しいニュースを運んでくるでしょう。幸運をしっかり掴んで、理想の生活をエンジョイしてくださいね。

【溺れる夢占い5】溺れる子供を見て見ぬフリする夢

去っていく人

夢占いにおいて溺れる子供を見て見ぬフリする夢は、「あなたが解決するべき問題から逃げている状態」を意味します。夢の中で溺れる子供を見て見ぬフリした時に罪悪感を感じていた場合は、いつかは解決しなければならないと感じているようです。少しずつでもいいので、行動してみるといいでしょう。

夢の中で溺れる子供を見て見ぬフリした時に何も感じなかった場合は、問題を抱えていることを気にしないようにしているようです。そのまま問題を放っておくと後々困ったことになる可能性大なので、早めに向き合うようにしましょう。

溺れる場面が出てくる夢の意味以外に、上司の夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。上司の夢の意味を15パターンに分けて紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

【溺れる夢占い6】周囲の人と協力して溺れる子供を助ける夢

協力する人

夢占いにおいて周囲の人と協力して溺れる子供を助ける夢は、「あなたが周囲の人にどんな印象を持たれているか」を知ることができます。

夢の中で周囲の人と協力して溺れる子供を助ける時にあなたが率先して動いていた場合は、周囲からしっかりしていて頼りがいがあると思われているようです。かなりの好印象なので、そのままの状態をキープできるよう努めてくださいね。

夢の中で周囲の人と協力して溺れる子供を助ける時にあなたが尻込みしていた場合は、消極的で頼りないと思われているようです。イメージを挽回するために、もっと積極的に行動してみましょう。

溺れる川の状態から見る夢占い

【溺れる夢占い7】溺れる川が透き通るように綺麗な夢

夢占いにおいて溺れる川が透き通るように綺麗な夢は、「時折辛いことがあるけれど、充実している生活を送れていること」を意味します。

夢の中で綺麗な川で溺れる時に助けを求めていなかった場合は、工夫を凝らしながら生活を楽しんでいることを意味します。夢の中で綺麗な川で溺れる時に岸に人の姿が見えた場合は、友人と話をすることで、より生活を楽しむことができるでしょう。時々お茶やランチをしながら会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【溺れる夢占い8】溺れる川が汚れている夢

夢占いにおいて溺れる川が汚れている夢は、「現在置かれている環境に違和感を抱いている」ことを意味します。夢の中で汚い川で溺れながら苦しそうにもがいていた場合は、精神が限界まで疲れていることを警告しています。1度ゆっくり休息する必要があるでしょう。

夢の中で溺れる川が汚れていてもあまり気にしていなかった場合は、現状に違和感を感じながらも、変える勇気が無いと感じているようです。思い切って行動すれば、少しずつでも変えられるかもしれませんよ。まずはどうすれば良い環境になるのか考えてみることからはじめてみるといいでしょう。

【溺れる夢占い9】溺れる川に魚が沢山いる夢

夢占いにおいて溺れる川に魚が沢山いる夢は、「現在辛い状況だとしても、その後嬉しい展開が待っている」ことを意味します。夢の中で溺れる川にいた魚が大きかった場合は人生を揺るがすほどの幸運がやってくるでしょう。

夢の中で溺れる川にいた沢山の魚がこちらに向かってきた場合は、ささやかな嬉しい出来事が立て続けに起こることを意味しています。しばらく楽しい日々が続くでしょうから、充分に満喫してくださいね。

溺れる場面が出てくる夢の意味以外に、鳥の夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。鳥の夢の意味を20パターンに分けて紹介していますので、是非参考にされてくださいね。


溺れる人や生き物から見る夢占い

【溺れる夢占い10】恋人が溺れる夢

夢占いにおいて恋人が溺れる夢は、「現在恋人が悩みを抱えている状態」を意味します。夢の中で、溺れる恋人が助けを求めていた場合は、そっと話を聞いてあげるといいでしょう。このことがきっかけで、より恋人との絆を深めることができそうです。

夢の中で恋人が溺れる時に自分で向こう岸に辿りついた場合は、1人で問題解決できるそうです。この場合は探ったりせずに、そっとしておくことが1番の優しさになるでしょう。

【溺れる夢占い11】知らない人が溺れる夢

夢占いにおいて知らない人が溺れる夢は、「あなたがコンプレックスに思っていることを指摘される」ことを暗示しています。夢の中で知らない人が溺れた後に助かった場合は、指摘されたことがコンプレックスを克服するきっかけになりそうです。

夢の中でで知らない人が溺れる時に激しくうろたえていた場合は、コンプレックスを指摘されてすっかり自信を無くしてしまいそうです。自信を取り戻すために、信用できる相手にどうすべきかアドバイスをもらうといいでしょう。

【溺れる夢占い12】猫や愛犬などのペットが溺れる夢

可愛い犬

夢占いにおいて猫や愛犬などのペットが溺れる夢は、「近いうちに人間関係のトラブルに巻き込まれる」ことを意味します。夢の中で溺れるペットがあなたに助けを求めていた場合は、あなたが言動に気をつけることでトラブルをすぐに解決できるでしょう。

夢の中で溺れるペットが深く沈んでいった場合は、トラブルによって深く傷つくことの予兆です。今からでもトラブルを回避できるように注意しておきましょう。

【溺れる夢占い13】嫌いな人が溺れる夢

嫌われる男性

夢占いにおいて嫌いな人が溺れる夢は、「対人関係に関する悩みから解放されること」を意味しています。夢の中で嫌いな人が溺れていつの間にか姿が見えなくなっていた場合は、あなたの近くから苦手な人がいなくなりそうです。

悩みの種が無くなり、充実した人生を送ることができるでしょう。夢の中で嫌いな人が溺れている時に手を差し伸べていた場合は、苦手だと思っていた相手と仲良くなるきっかけに恵まれるでしょう。1度打ち解ければ、とても楽しい時間を過ごすことができる相手のようですよ。

溺れる場面が出てくる夢の意味以外に、亡くなった父の夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父の夢の意味を12パターン紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

溺れるきっかけから見る夢占い

【溺れる夢占い14】車が川に落ちて溺れる夢

夢占いにおいて車が川に落ちて溺れる夢は、「有り余るエネルギーを発散させたいけれど、行き場が見付からないこと」を意味しています。

人によって、恋愛関係の問題だったり、仕事面の問題だったりと異なります。夢の中で車が川に落ちて溺れる時に他に人が乗っていた場合は、その人があなたの手助けをしてくれるでしょう。

夢の中で車が川に落ちて溺れる時に必死にドアを開けようとしても開かない場合は、しばらく八方塞がりの状態が続くことになりそうです。ストレスを溜め込むことのないように、時折リフレッシュすることをおすすめします。

【溺れる夢占い15】誰かに川に落とされて溺れる夢

水に落とされる人

夢占いにおいて誰かに川に落とされて溺れる夢は、「あなたが取り組んでいることに対して邪魔が入る」ことを意味しています。夢の中で川に落とされて溺れる時に、その状況を楽しんでいた場合は、邪魔が入っても上手く気に抜けられることを示しています。

夢の中で川に落とされて溺れる時に、もう助からない…とすぐに諦めていた場合は、しばらく立ち直れないことを意味しています。1人で悩んでもストレスが溜まっていくだけなので、誰かに話を聞いてもらうことをおすすめします。

【溺れる夢占い16】サメに追われて溺れる夢

夢占いにおいてサメに追われて溺れる夢は、「逆らえない上の力に対して逆らえないと感じている」ことを意味します。夢の中でサメに追われて溺れて最終的に食べられてしまった場合は、あなたが認められて大きく飛躍することができるでしょう。

これまで逆らえなかった上に意見を言いやすくなって、生活しやすくなりそうですよ。夢の中でサメに追われて溺れた後なんとか岸に辿りついた場合は、なんだかんだで現状が落ち着くと感じているようです。下手に意見すると生活し辛くなりますので、そのままでいたほうがいいでしょう。

溺れる場面が出てくる夢の意味以外に、元旦那の夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。元旦那の夢の意味を12パターン紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

溺れる夢占いを楽しんで充実した毎日を!

今回は、溺れる夢の意味を様々な場面に分けて紹介してまいりました。あなたが見た溺れる夢にはどんな意味が含まれていたのでしょうか?悪い結果だと不安になりますが、前向きな気持ちで過ごしていれば運勢を良い方向に変えられるかもしれませんよ。溺れる夢の夢占いを楽しんで、明るく充実した毎日を送りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。