Large thumb shutterstock 388892920

面白いラジオネーム例9選一覧|笑えるペンネーム/名前/ハンドルネーム

更新:2019.06.21

今回は「面白いラジオネーム例」をテーマに、笑えるペンネーム、名前、ハンドルネーム一覧なども併せて紹介していきます。ラジオネームのネタや決め方を知っていれば、有名なラジオでも紹介してもらえる確率がグッと上がります。ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



覚えてもらいやすいラジオネームとは?

ペンネームやハンドルネームと同じで語呂の良い笑えるラジオネーム

View this post on Instagram

📻リクエストのお仕事終了♥️📻 FM大分で、ATBの宣伝活動 やって参りました〰️😁✌️ 読まれたよ➰🎵 軒並みランキング急上昇の ATB💿 ラジオから流れるコブクロは やっぱり私の原点だな。 まだまだ大分でコブクロの 知名度がなく、 リクエストしても 10回に1回しかかからなかった あの頃、、、 諦めず、黙々と毎日FMに リクエストしたものです。 あれから15年も経ったんだなぁ~💦 それでもFM大分さんは よく 🎵風 や 🎵永遠にともに 🎵million films など よくかけてくれました😉👍🎶 FM大分さんにリスペクトしながら また、この20周年に 熱い想いを伝えてみました。 🎵晴々 の似合う梶原しほさんの 「knock❗」という番組です💞 全国的に今日は 沢山リクエストされてるといいなぁ❗ ネットやSNSだけが 今の宣伝手段では無いことを 私はFMへのリクエストで 証明しまーす😂💞 今週は、コブクロ祭だ~♥️♥️♥️ #コブクロ #FM大分 #knock #梶原しほ(DJ) #🎵晴々 #リクエスト終了 #ATB宣伝活動大分担当(笑) #ラジオネーム『♪かずりん♪』 #小渕健太郎 #黒田俊介 #kobukuro_kuroda_official #20周年記念アルバム #発売日 #「いいね👍」 #宜しくお願いします😉

A post shared by 和美★S (@hey__kazumi.s) on

覚えてもらいやすいラジオネームと言えば、まず語呂の良いラジオネームにするという事です。一度聞くと忘れられないようなインパクトの強いラジオネームというのは、やはりそれだけラジオパーソナリティーの耳に残りやすいと言えます。よくあるのが、「カタカナ+漢字」の組み合わせで名前を作るという事です。

「ホルモン佐藤」のようなパッと思いついた名前を組み合わせるという事でも作る事ができますよね。また、漢字の部分だけ自分の本名を使うという事でもいいでしょう。カタカナ部分は、思いついた名前をくっつけるだけで完成するので、比較的簡単な作り方という事もあり、ラジオネームを作る際には参考にしてみて下さい。

名前ではなく文章をラジオネームとするのもネタを読んでもらいやすい

次に、おすすめなのが名前ではなく、文章をラジオネームとするです。「お花畑の一輪になりたい」などラジオネームというよりも、文章をそのままラジオネームにしてしまうという事です。あまりに普通の名前だとそのままスルーという事にもなってしまいますが、その文章の中にインパクトを与えるような文を入れます。

「お花畑の高嶺の花じゅんちゃん」など文章の中に、印象に残るような名前を入れる事により、次回、パーソナリティーの人があなたの名前を呼んだ時にパッとその名前を思い出してもらえるのです。また、あまりに長い文章だと逆にインパクトに欠けるので、そういう意味でも短文でインパクトの強い言葉を入れましょう。

ここに、面白いラジオのおすすめランキングを紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。ラジオをあまり聴かないという人でも、楽しめるラジオ番組がきっと見つかるはずですので、ぜひこの機会にラジオを聴いてみて下さい。

これは採用されない!NGなラジオネームとは?

読めないような漢字を入れたラジオネーム

×を作る男性

NGなラジオネーム1つ目は、読めない漢字を入れたラジオネームです。読み方がわかりずらいラジオネームは、呼ばれたとしても間違った読み方で呼ばれてしまう懸念もありますので、やめておいた方が無難です。「文子の部屋」など読み方がいくつかあるような名前などはどれが本当の読み方かパーソナリティーも迷いますよね。

また、読み方が難しすぎて読めないような字も避けた方がいいでしょう。読めない漢字が含まれている場合、意識的にそのようなラジオネームは避けられる可能性もあるので、そういう意味でも誰にでも読めるような漢字を入れるというのが大前提と言えます。これは、ペンネームやハンドルネームを付ける際にも同様です。

やはり、読み方のわからないような漢字を使っている場合には、最初から避けられる可能性が高いというのも否めません。ペンネームやハンドルネームもシンプルかつインパクトの強いネーミングにするというのが大前提となります。ぜひこれを意識して、笑えるネーミングを考えてみましょう。

笑える名前を意識し過ぎてウケを狙いすぎないのも決め方での大事なポイント


笑い合う男女

NGなラジオネーム2つ目は、ウケを狙いすぎたラジオネームは避けるべきという事です。ウケを狙いすぎたラジオネームにしてしまうと、名前のインパクトはあるかもしれませんが、それ故、内容が名前負けしてしまい、ウケなくなってしまうという危険性があります。結局、名前よりも重要なのは、中身です。

その中身がウケないとなれば、すべてが水の泡となってしまうので、そういう意味でもウケを狙いすぎたラジオネームは避けた方が無難でしょう。その内容が読まれるまでに必要なのは、ラジオネームのインパクトですが、本来の目的はその内容を読んでもらう事です。その本来の目的が意味を成さなければ意味がありません。

こちらもペンネームやハンドルネームでも同様の事が言えるので、本来の目的を見失わないようにしなければいけないというのは、忘れないようにしましょう。笑えるネーミングにしようと思うこと自体は、もちろん大事な事ですが、あくまで内容を読んでもらうという事の方が大事な事は忘れないようにしましょう。

ペンネームやハンドルネームも同じで有名な似ている名前は避けた方が無難

NGなラジオネーム3つ目は、他者と似ている名前を避けるという事です。ラジオネームの中でも比較的、使われやすい名前というのも存在します。その為、よく見るラジオネームであれば、当たり前ですが、印象に残りにくいというのはもちろん、ラジオネーム自体に愛着がわかなくなってしまうという事も言えます。

多少似てしまうのは、仕方のない事かもしれませんが、やはり毎回のように紹介される似た名前をというのは、避けた方がいいでしょう。ここに、ラジオネームの付け方についてより、詳しくまとめている記事がありますので、参考にしてみて下さい。

ラジオネームの付け方|ウケをねらいすぎた名前は避けるべき?

【その1】面白いラジオネーム例3選一覧

【その1】面白いラジオネーム例一覧①ジャムを持参

ジャムをパンに塗る手

面白いラジオネーム1つ目は、「ジャムを持参」です。どこかで聴いた事があるフレーズだと思った人も多いと思います。アンパンマンの「ジャムおじさん」をもじったラジオネームです。文字で書くと案外、気付かない人も多いと思いますが、呼ばれると「あっ」と思う人も多いと思います。

何かのフレーズをもじったり、キャラクターをもじったりするというのは、よくありますが、それでもやはり、インパクトの強い名前に仕上がる可能性も高いと言えます。誰もが知るようなキャラクターの名前であれば、多くの人の印象にも残りやすいですよね。これは、ペンネームやハンドルネームにも言える事です。

ほのぼのキャラの名前をもじる事により、そのギャップに思わず笑えるというネーミングは、万人ウケしやすいとも言えるので、そういう意味でも参考にしてみる価値はあると思います。誰もが知っているキャラクターというのは、家族で聴いている人にもわかりやすいと思いますので、ぜひ試してみて下さい。

【その1】面白いラジオネーム例一覧②顔面凶器

喧嘩する男女

面白いラジオネーム例2つ目は、顔面凶器です。このラジオネームだけ見ると、その人がどんな顔をしているのか想像してしまった、という人もいると思います。顔面凶器というのは、色々な意味合いがあると思いますが、強面であったり、インパクトのある顔である事もあるかもしれません。

このように、ラジオネームからその人の想像を掻き立てるようなネーミングセンスが問われるという事も言えますよね。「顔面凶器」というネーミングからもそのラジオネームのインパクトの強さというのは、半端ないと思います。パーソナリティーの人もインパクトのある名前には食いついてくれる確率はグッと上がると思います。

【その1】面白いラジオネーム例一覧③半ライス大盛り

面白いラジオネーム例3つ目は、半ライス大盛りです。半ライスを頼んだのに、見た目は大盛りのご飯が来た時のガッカリ感を想像できます。「半ライス大盛り」という語呂の良さも相まって、想像すると何か面白いと感じるネーミングセンスでもありますよね。

ラジオネームの中でも、人を惹きつけるようなネーミングというのは、多くが語呂の良さやテンポの良さを感じる名前でもあります。何の抵抗もなく、スッと頭の中に入ってくるような名前というのは、ラジオを聴いている人の中にも印象付けやすいと言えますよね。

ここに、ペンネーム、ハンドルネームを付ける際に役立つ情報をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、ぜひ素敵なラジオネームを付けてみて下さい。クスッと笑えるようなネーミングセンスも問われるので、そういう意味でも自分が気になった名前を参考にするとより良いアイデアが思いつくはずです。

ペンネーム、ハンドルネームをつけるのに迷ったときに役立つまとめ

【その2】面白いラジオネーム例3選一覧

面白いラジオネーム例一覧④ドナルド脱臼

驚く

面白いラジオネーム例4つ目は、ドナルド脱臼です。おそらくマクドナルドのキャラクターであると思いますが、ドナルドの見た目からもわかるように、見た目もインパクトの強いキャラクターであればある程、それだけ印象に残りやすいと言えます。

そのインパクトの強いキャラクターにあり得ない災難が降りかかる、という状況自体が笑えると感じさせると言えます。絶対にあり得ない事が起こるという状況を想像するというのが、人の興味を惹きつけるのです。人の興味を惹きつけるネーミングセンスというのは、必然的に面白いラジオネームとなると言えます。

面白いラジオネーム例一覧⑤黙殺アルマジロ

面白いラジオネーム例5つ目は、黙殺アルマジロです。アルマジロなどの動物が喋るという事自体、無理なのに対して「黙殺」という比喩表現を使用する所が笑えると思った人も多いでしょう。確かに、見た目からも寡黙そうに見えますが、それでも黙殺という言葉を使う事により、寡黙な人のように見えてきますよね。

また、アルマジロというマイナーな動物を敢えて、使う所もネーミングセンスの良さを感じます。このように、比喩表現を上手く使ってインパクトのあるラジオネームにするというのは、その人のセンスを問われる事ではありますが、上手く使う事により、面白いネーミングを生み出す事も可能となるはずです。


面白いラジオネーム例一覧⑥超スポポビッチ

テレビを見る

面白いラジオネーム例6つ目は、超スポポビッチです。ドラゴンボールファンであれば、誰もが知っているキャラクターですので、ドラゴンボール世代の方にはピタッとハマる事も多いと思います。やはり、誰もが知るキャラクターを採用するというのは、面白いラジオネームを付けるうえで大事な事です。

ドラゴンボールなどは、世代問わず人気のアニメでもありますので、そういう意味でも万人ウケするようなキャラクターの名前をもじって採用するというのは、人を惹きつけるラジオネームを付けたいという時には、大変おすすめの付け方でもあります。特に、マニアックなマイナーキャラを採用すれば、よりインパクトが強いです。

敢えて、メインのキャラクターではなく、マイナーキャラを選ぶ事により、逆にパーソナリティーの興味を惹きつける事も可能です。自分が子供の頃に好きだったキャラクターなどを選ぶ事により、愛着も沸くと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。ここに、ペンネームの決め方の記事があるので、読んでみて下さい。

【その3】面白いラジオネーム例3選一覧

面白いラジオネーム例一覧⑦ボーイフレンドはカブトムシ

眠る男女

面白いラジオネーム例7つ目は、ボーイフレンドはカブトムシです。このフレーズを聞いてわかる人には、パッと思いつく所があると思います。歌手のaikoさんの大ヒット曲でもある「カブトムシ」から取ったのだと思います。このように、誰もが知る曲をもじってラジオネームを付けるというのもおすすめです。

この場合、ある程度認知度の高い曲を選曲して名付ける必要はありますが、誰もが頭にそれが何を指しているのか思いつくようなラジオネームであれば、インパクトがあるだけでなく、印象付ける事もできますよね。これは、ペンネームやハンドルネームにも言える事ですので、参考にしてみて下さい。

面白いラジオネーム例一覧⑧重いけどかるかん

面白いラジオネーム例8つ目は、重いけどかるかんです。「かるかん」と言えば鹿児島土産としても有名ですが、これを聞くとなぜかクスッと笑ってしまう程の威力を持っているラジオネームと言えます。これも語呂が良いという意味で、印象付ける事ができるだけでなく、覚えやすいネーミングとも言えますよね。

ラジオネームというのは、パーソナリティーにある程度、覚えて貰うという事が大事なポイントです。その為、ありふれたラジオネームというのは、そういう意味ではボツになりやすいと言えます。その為、パーソナリティーが思わずツッコみたくなるようなネーミングセンスが問われるという事です。

面白いラジオネーム例一覧⑨瀬戸内ジャクソン

カラオケをする男女

面白いラジオネーム例9つ目は、瀬戸内ジャクソンです。言わずと知れた「マイケルジャクソン」と「瀬戸内寂聴さん」をもじったラジオネームです。二人とも有名な人であるので、多くの人がパッとこの二人を連想できる程、インパクトの強いネーミングセンスだと思います。特に、この二人はインパクトも強いです。

その為、そんな二人を掛け合わせる事により、よりインパクトの強い名前にする事ができると言えます。語呂合わせも良いので、一度聞くと忘れられないようなラジオネームという意味でも的を得ていると思います。もし、ラジオネームの決め方で悩んだ場合には、参考にしてみるのもおすすめです。

ここに、面白いラジオネームを集めたサイトがありますので、参考にしてみて下さい。インパクトの強いラジオネームを探すというのはなかなか難しい事も多いですが、これを見れば何か閃くかもしれませんよ。ペンネームやハンドルネームにも同様に使えるヒントだと思いますので、参考にしてみて下さい。

面白いペンネーム・ラジオネームを教えて!

【番外編】おすすめのラジオアプリは?

radiko

スマホを見る女性

おすすめのラジオアプリ1つ目は、「radiko」です。ダウンロードして使用している人も多いと思いますが、androidでもiPhoneでも高音質でラジオを聴く事のできる便利なアプリでもあります。

それも、無料で聴く事ができるという事もあり、ラジオを聴く媒体を持っていなくてもスマホさえ持っていればOKという便利なアプリなので、利用者もうなぎ上りです。また、今では有料の機能ではありますが、過去の番組にさかのぼって聴き直す事もできるので、万が一聴き逃したとしても安心なサービスもあります。

寝落ちしてしまった、仕事で聴き逃してしまったという場合には、何かと便利な機能ですので、ラジオを聴く機会が多いという方には特に、おすすめのアプリと言えます。ラジオ番組を録音する手間もありませんので、過去1週間ではありますが、過去にさかのぼって聴けるというのは画期的だと思います。

ラジオクラウド

スマホを見る女性

おすすめのラジオアプリ2つ目は、ラジオクラウドです。こちらは、「TBSのラジオ限定」ですが、androidでもiPhoneでもオンラインのまま聴く事のできる便利なアプリです。番組エピソードを選んでダウンロードさえしていれば、いつでも繰り返しその番組を聴く事ができるというのもポイントです。

また、ラジオを直接録音する事も可能ですので、ポッドキャストのような使い方ができると認識して頂ければ良いと思います。TBS限定のラジオだけしか聴く事はできませんが、TBSのラジオ番組を聴いているという人は、ぜひダウンロードしてみて下さい。

ここに、iPhoneとandroid両方に対応しているラジオアプリを紹介している記事がありますので、参考にしてみて下さい。iPhoneには、元々ラジオを録音する機能というのはありませんが、androidであればラジオを録音する事も可能ですので、使っている媒体によって使い分けてみて下さい。

ラジオの録音アプリおすすめ人気ランキング【iPhone・Android対応】

面白いラジオネームを付けるにはインパクトが大事

今回は「ラジオネームの面白い付け方」をテーマに、ペンネームやハンドルネームとの違いや笑える名前一覧を紹介してきましたが、いかがでしたか?ラジオネームというのは、パーソナリティーに話のネタを紹介してもらう為には、まず第一難関と言われる段階でもあります。その為、それだけインパクトのある名付けが必要です。

また、インパクトがある名前というだけでなく、それだけ人の印象に残るような笑えるネーミングセンスが問われるというのは、必至です。その為、そういう意味でもラジオネームの決め方というのは、ハンドルネームやペンネームと同じで、それだけ人の目に留まるような名前でなければいけません。

今回紹介した「笑える面白いラジオネーム」を参考にしてみるというのも、いいかもしれません。ありふれたラジオネームやハンドルネームだとなかなか読んでもらえないという事も多いかもしれませんがちょっとした工夫をプラスする事により、グッとインパクトのある笑える名前になる事もあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。