INDEX

【その1】ベトナム語のかわいい単語4選

【その1】ベトナム語のかわいい単語①基本の言葉!chao(チャオ)

チャオ

ベトナム語のかわいい単語まず1つ目は「chao(チャオ)」です。「おはよう・こんにちわ・こんばんわ」という意味でベトナムでは日常会話で使う言葉です。「チャオ」という響きはとても簡単でかわいいベトナム語の単語です。

ベトナムでは日本のように時間帯によって挨拶を言い換えることがないので、いつでも使えます。ただし「chao(チャオ)」だけではあまり使わず、「xin chao(シンチャオ)」がよく使われる言葉になります。「xin(シン)」は敬語の役割をしているので目上の人やお客さんに使う丁寧な挨拶です。

親しい間柄の女性の場合は「Chao chi(チャオチィ)」、相手が自分より年下の場合は「Chao em(チャオエム)」、相手が自分より年上で男性の場合は「Chao anh(チャオアイン)」という感じで主語を使い分けて使います。

【その1】ベトナム語のかわいい単語②Camon(カムオン)

ありがとう

ベトナム語のかわいい単語2つ目は「Camon(カムオン)」です。日本語で「ありがとう」という意味で使う言葉です。英語の「Come」と似ている「Camon(カムオン)」は中国の感恩(かんおん)という言葉が語源と言われています。

丁寧にお礼を言いたい時は「xin(シン)」をつけると「Xin cam on(シンカムオン)」「ありがとうございます」という意味で使えます。深く感謝を使えたい時は「たくさん」という意味がある「nhieu(ニュウ)」をつけて「Cam on nhieu(カムオンニュウ)」と「本当にありがとう」と使います。

【その1】ベトナム語のかわいい単語③Xinloi(シンローイ)

ごめんなさい

ベトナム語のかわいい単語3つ目は「Xinloi(シンローイ)」です。日本語で「ごめんなさい」という意味で使う言葉です。「Xinloi(シンローイ)」は謝罪の意味だけでなく、レストランやホテルの店員に呼びかける時の「あの〜すみません」の意味でも使えます。

「xin(シン)」は丁寧語にしたい時に使う単語ですが、謝罪の場合は「Xinloi(シンローイ)」で一つの言葉として使います。

【その1】ベトナム語のかわいい単語④Tambiet(タンビエッ)

さようなら

ベトナム語のかわいい単語4つ目は「Tambiet(タンビエッ)」です。日本語で「さようなら」という意味で使う言葉です。ベトナムの方の発音では「タンベッ」とも聞こえます。

丁寧な表現にしたい場合は、「xin(シン)」を使い「Xin Tam biet(シンタンビエッ)」と使いましょう。旅で出会った現地のガイドさんなどには「Xin Tam biet(シンタンビエッ)」と丁寧にお別れしましょう。上記でご紹介したベトナム語は日常会話でよく使う単語なので覚えておきましょう。

ベトナム語の単語は日本人でも話しやすく可愛い発音の言葉が多いです。ベトナムでは、日本人がかっこいい、かわいいと思うベトナム語の人名や苗字がたくさんあります。下記の記事でご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 613073507
関連記事 ベトナム人・ベトナム語の名前63選|かっこいい・かわいい人名や苗字は?

ベトナム人の、ベトナム語でのかっこいい・かわいい人名はご存知ですか?ベ

【その2】ベトナム語のかわいい単語4選

【その2】ベトナム語の可愛い単語①Khongcogi(ホンコージ)

自然

ベトナム語の可愛い単語その2のまず1つ目は「Khongcogi(ホンコージ)」です。日本語で「どういたしまして」「何でもないですよ」という意味で使う言葉です。相手への気遣いの一言ですが、ベトナム語でも日常会話で使う言葉になります。

ベトナムで「ありがとう」と言われたら「とんでもない」「何でもないですよ」の意味で「Khongcogi(ホンコージ)」と言いましょう。

【その2】ベトナム語の可愛い単語②Khoekhong(コエコン)

自然

ベトナム語の可愛い単語その2の2つ目は「Khoekhong(コエコン)」です。日本語で「元気してる?」という意味になります。ベトナム語の「Khoekhong(コエコン)」は誰に対しても使うことができますが、会社の上司には馴れ馴れしいので使うのは避けましょう。

「khoe=元気」という意味で「khong」がつくと疑問形になります。「Khoekhong(コエコン)」と話すには少しコツがいります。語尾の「ン」は口を閉じて発音するようにしましょう。参考書では「コエコン」の発音になっている場合が多いですが、ベトナム南部のホーチミン辺りでは「コエホン」と言います。

【その2】ベトナム語の可愛い単語③Khongsao(コンサオ)

自然

ベトナム語の可愛い単語その2の3つ目は「Khongsao(コンサオ)」です。日本語で「大丈夫だよ」という意味で使う言葉になります。「Khongsao(コンサオ)」は「コン・サオ」と発音します。かわいい響きの単語です。

ベトナムで「ごめんなさい」などと謝られるようなことがあったら、「大丈夫ですよ」「気にしないでください」という意味で「Khongsao(コンサオ)」を使いましょう。

【その2】ベトナム語の可愛い単語④Ngonqua(ゴンクア)

料理

ベトナム語の可愛い単語その2の4つ目は「Ngonqua(ゴンクア)」です。日本語で「おいしい」という意味で使います。ベトナムにはフォーやバインミーなどのおいしい料理がたくさんあります。ついつい「Ngonqua(ゴンクア)」を使う場面が多いのではないでしょうか。

例えばベトナムでレストランに立ち寄った際に、どの料理がおすすめか聞く時は「Mon nao ngon?(モンナオゴン?)」「何がおいしいですか?」と聞いてみましょう。お店のおすすめ料理が食べれるでしょう。

ベトナムには「Ngonqua(ゴンクア)」と言いたくなるぐらい美味しい食べ物がたくさんあります。下記の記事ではベトナムの人気おすすめお菓子を一番人気編・名産編・現地で食べれるお土産など15選ご紹介しています。番外編では少し変わった現地のスナック菓子もご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 602988833
関連記事 ベトナムの人気おすすめお菓子15選|現地で食べたい美味しい名産は?お土産も

こちらの記事では、ベトナムの美味しいおすすめなお菓子についてまとめてい

ベトナム語のかわいい褒め言葉4選

ベトナム語のかわいい褒め言葉①Depqua(綺麗・美人)

かわいい

次はベトナムのかわいい褒め言葉をご紹介していきます。まず1つ目は「Depqua(デップワー)」です。日本語で「綺麗」「美人」という意味で使う言葉です。「Depqua(デップワー)」は可愛い響きの単語で覚えやすいので積極的に使ってみましょう。

ベトナムではコミュニケーションを取る時に相手を褒めることはとても重要です。日本でも同じですが、褒められて悪い気がする人はいませんよね。お店の店員さんに「Depqua(デップワー)」と単語でもいいので伝えてみると商品を値引きしてくれることもあるかもしれませんよ。

ベトナム語のかわいい褒め言葉②Dethuong!(かわいい)

かわいい

ベトナムのかわいい褒め言葉2つ目は「De thuong(イェートゥン)」です。日本語で「かわいい」という意味で使う言葉です。お店で素敵な物をみつけたときや店員さんや街を歩いている人が綺麗だったときに使います。

「qua(ワー)」をつけて、「Dethuongqua(イェートゥンワー)と使う時もあります。「qua=とても」は形容詞を一言だけ言う時に文末につけて強調する意味で使う言葉になっています。

ベトナム語のかわいい褒め言葉③Deptrai(ハンサム)

かわいい

ベトナムのかわいい褒め言葉3つ目は「Deptra(デップチャイ)」です。日本語で「ハンサム」「男前ですね」という意味で使う言葉です。率直な褒め言葉なので恥ずかしがらずに堂々と褒めるようにしましょう。

ベトナムの男性は照れ屋な人が多いので、「Deptra(デップチャイ)」と言うと照れ笑いをしながら喜んでくれます。「Deptra(デップチャイ)」は一言で言いやすく覚えやすいのが特徴です。親密にもなりやすい魔法の言葉なので、仲良くなりたい人がいたら積極的に使うようにしましょう。

ベトナム語のかわいい褒め言葉④Thongminh(頭がいいね)

かわいい

ベトナムのかわいい褒め言葉4つ目は「Thongminh(トンミン)」です。日本語で「頭がいい」「天才」という意味で使う言葉です。

ベトナムの人も日本人と気質が似ていて、「Thongminh(トンミン)」と褒めても照れながら謙遜する人も多いです。ベトナムでは以前「おしん」が流行したのもあり、日本人女性に対して憧れが強いです。ベトナムで上記の褒め言葉を上手に使いこなせばベトナムでモテることもあるかもしれませんよ。

ベトナム男性が日本女性を好きなように、ベトナム女性も日本人男性を好む傾向にあります。日本人の真面目さや経済力があるところがモテるようです。下記の記事ではベトナムでモテる顔の特徴やベトナムの女性にモテる人気俳優TOP20をご紹介しています。納得のランキングになっていますのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 ベトナムでモテる顔って?日本人男性が男前と言われる理由と人気俳優TOP20

ベトナム人女性にとって日本人男性が男前だと言われる理由とはどんなところ

ベトナム語の日常会話が学べるおすすめの書籍は?

ベトナム語が簡単に学べる書籍①「ベトナム語が面白いほど身につく本」

Amazonで商品の詳細を見る

次はベトナム語の日常会話が簡単に学べる本をご紹介していきましょう。まず1冊目は「ベトナム語が面白いほど身につく本 」です。この本ではベトナム語の発音の仕組みから基本的な文法・日常単語・現地ですぐに使えて旅行会話などを集めた入門書になります。

すべての例文にカタカナルビが書いてあり、単語の和訳も載っているので文の構造が一目で見てわかりやすく覚えやすいです。付属のCDではベトナム語の発音や日本語訳が耳から学習でき、ベトナム語初心者にはおすすめの本になっています。口コミでもCDがついているのはベトナム語のリスニングができると高評価です。

ベトナム語の日常会話が簡単に学べる書籍②「超実践的ベトナム語入門」

Amazonで商品の詳細を見る

ベトナム語の日常会話が簡単に学べるおすすめの書籍2つ目は「現地駐在記者が教える超実践的ベトナム語入門」です。日本経済新聞のベトナム特派員が数年でマスターした実体験を元に、ベトナムの人に通じる発音・文法・言い回しなどを面白くわかりやすく解説してくれている本になります。

ベトナムの人気の食べ物「フォー」は「ファォウオ」とカタカナで詳しく発音を教えてくれたり、スマートフォンでベトナム語を入力する方法、発音は「空耳」で学ぶなど現地の駐在記者流にわかりやすく読みやすい工夫がされています。口コミでは苦労するベトナムの発音がわかりやすく説明されていたという意見がありました。

ベトナム語の日常会話が簡単に学べる書籍③ベトナム語レッスン初級(1)

Amazonで商品の詳細を見る

ベトナム語の日常会話が簡単に学べるおすすめの書籍3つ目は「ベトナム語レッスン初級(1)」です。ベトナム語のやさしい文系から難しい文型へ、文法規則を単純なものからややこしいものまでわかりやすい順序で説明しています。

ベトナム語の文法がわかりやすく説明されているので読みやすく、口コミ評価もいいです。付属のCDの発音が聞き取りやすいという意見やYouTubeで解説動画があるので一緒に読みながら見るとわかりやすいという意見もありました。「ベトナム語レッスン初級(2)」も販売されているので合わせて読むのもおすすめです。

ベトナム語のかわいい単語を使いこなしてみよう!

ベトナム語はかわいい単語が多く英語よりも覚えやすいです。発音は少し難しいかもしれませんが、ベトナムへ仕事に行く予定があったり、旅行に行きたいと検討しているのであれば上記でご紹介した単語ぐらいは覚えておきましょう。下記の記事でもベトナム語の挨拶をご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 654147535
関連記事 ベトナム語の挨拶・日常会話で使えるフレーズ集|自己紹介でも使える!

ベトナム語はイントネーションが少し難しい部分はありますが、その特徴的な

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。