INDEX

かわいいロシア語の単語4選一覧

かわいいロシア語の単語①ヤッター!という意味のウラー!

ガッツポーズの女性

かわいいロシア語の単語1つ目は、「ヤッター!」という意味の「ウラー!」です。この単語は日本語とロシア語の言い方が似ているため覚えやすいですね。「ヤッター!」以外にも「万歳」や応援時のエールを送る際の「フレー!フレー!」などの意味としても使用されます。

またウラーの言い方は、「ウラー」や「ウーラー」とも発音します。ロシアの方がテレビに出ている場合に嬉しい時や万歳をする時はみんなウラーと言っているためぜひ注目してみてみてくださいね!

かわいいロシア語の単語②ロシア人の名前にも多い平和という意味のイリーナ

平和

かわいいロシア語の単語2つ目は、「平和」という意味の「イリーナ」です。イリーナはロシア語の女性の名前にも用いられる人気の単語です。単語の響きも美しく、最後が「ナ」で終わるため日本人の感覚でも女性的に聞こえますね!日本人の名付けでは難しいかもしれませんが、ペットの名付けなどにぜひ使ってみてください。

かわいいロシア語の単語③希望という意味のナージャ

おしゃれな女性

かわいいロシア語の単語3つ目は、「希望」という意味の「ナージャ」です。日本でもテレビアニメ「明日のナージャ」などがあり親しみがある単語ですね!響きも可愛く、意味も素敵ですのでロシア人女の子の名付けとしても人気の単語です。

そのほかにも「信頼」という意味の「ヴェーラ」や「呼吸する」という意味の「エーヴァ」など可愛い単語がたくさんあるためロシア語に興味がある方はぜひ調べてみてくださいね!

かわいいロシア語の単語④すごい!という意味のクルータ!

グッとする男性と見つめる女性

かわいいロシア語の単語4つ目は、「すごい!」という意味の「クルータ!」です。クルータは、日本語の「すごい・イケてる」と同じように自分が驚いた時や感動した時、相手を褒める際に使います。

ただしこのロシア語は若い世代によく使用されている単語であり、年配の方はあまり使いません。英語でいうと「cool」に意味や発音も近いため、覚えやすいですね!ロシアへ行った際にもよく使用する単語だと思いますので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。

【その1】かわいいロシア語の褒め言葉4選一覧

かわいいロシア語の褒め言葉一覧①女の子を褒める時に最適!ミーラヤ

子供

かわいいロシア語の褒め言葉一覧1つ目は、女の子を褒める時に最適であり、可愛いという意味をもつミーラヤです。ミーラヤは、日本人が可愛いという言葉を使う感覚と同じように、人や物に対してあらゆることが可愛いと思う場合に使用できます。

ただしこのミーラヤで使う「可愛い」という褒め言葉は、子供に対して「可愛い子だね」という意味で使用する場合には最適ですが、大人の女性に対して使用すると「子供のような可愛さ」というニュアンスが含まれており、やや失礼に値するため気をつけてください。

かわいいロシア語の褒め言葉一覧②美しい!という意味のプリクラースナ!

口説く男性

かわいいロシア語の褒め言葉一覧2つ目は、男性が女性に「美しい!」と褒める際に使う「プリクラースナ!」です。プリクナースナは、美しい以外に素晴らしいという意味もあり、相手に対して「素晴らしいです!」と褒める際にも使用できます。

また素晴らしいという意味の単語には「ハラショー」というロシア語もあります。ハラショーも相手を褒める場合や素晴らしいと思った場合に言う言葉ですので合わせて覚えておきましょう。ハラショーは、日本人の名前に使われる愛称のようで覚えやすいですね!

かわいいロシア語の褒め言葉一覧③魅力的という意味のプリェニーチェリナヤ

綺麗な女性

かわいいロシア語の褒め言葉一覧3つ目は、「魅力的な」という意味の「プリェニーチェリナヤ」です。男性が女性に対してプリェニーチェリナヤと言うと魅力的で美しい女性と口説いているかもしれません。

またプリェニーチェリナヤという褒め言葉には、魅力的という意味の中にうっとりするほど可愛いという意味も含まれています。男性がタイプの女性に対して言うことが多い褒め言葉です。自分が好きな男性に言われたら嬉しい言葉ですね!

また次項では、ロシア人女性の特徴やロシア人女性を彼女にする為に覚えておくべきコツをご紹介しています。彼女にしたい女性に褒めることは、国籍を問わず良い関係を築く上でとても大切です。好きなロシア人女性がいる場合、ぜひご紹介したプリェニーチェリナヤという褒め言葉を使って思いを伝えてみてください。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 ロシア人女性を彼女にする為の覚えておくコツ・特徴紹介!

SNS等で時々見る「ロシア人女性を彼女にしたい」という言葉。 日本人

かわいいロシア語の褒め言葉一覧④プリブリカーチェリナヤ

セクシーな女性

かわいいロシア語の褒め言葉一覧4つ目は、「セクシーな」という意味の「プリブリカーチェリナヤ」です。プリブリカーチェリナヤは男女問わず相手がセクシーで魅力的なことを褒める際に使用します。

先ほどご紹介したプリェニーチェリナヤや美しいを意味するプリクラースナと似ていますね。このようにロシア語の褒め言葉には、英語の可愛いを意味するプリティー(pretty)のようにどれも最初に「プ」が付いていることが多くまとめて覚えてしまうと使いやすくおすすめです。

【その2】かわいいロシア語の褒め言葉4選一覧

かわいいロシア語の褒め言葉一覧①好感的なという意味のシンパティーチナヤ

男女の会話

かわいいロシア語の褒め言葉一覧1つ目は、「好感的な」という意味の「シンパティーチナヤ」です。シンパティーチナヤには、愛想が良いという意味もあり、男性に対しても女性に対しても使用できます。

また男性が女性に言う場合は、チャーミングで可愛らしい人という意味があります。そのためこの言葉を言われた場合は、外見よりも笑顔や仕草が素敵であったり、性格などの内面を褒めてくれているため大変喜ばしい褒め言葉です。

かわいいロシア語の褒め言葉一覧②可愛いという意味のカワーイナヤ

美人な女性

かわいいロシア語の褒め言葉一覧2つ目は、「可愛い」という意味の「カワーイナヤ」です。この言葉は日本語の「可愛い」が語源となって生まれたロシア語です。そのため日本人にも非常に覚えやすく、ロシア人の方とお話しする機会があれば話も盛り上がるためぜひ積極的に使ってみましょう。

このカワーイナヤは、日本と同じように人や物など関係なく可愛いと思うことに対して使用できます。男性が女性に対して「君は可愛いね」と褒める場合にもカワーイナヤを使用できるため、非常に使い勝手の良いおすすめの褒め言葉です。

またカワーイナヤは主にロシアの若い世代で使用されている、可愛いのくだけた表現です。日本のアニメやファッション、コスプレなどのかわいい文化はロシアの女の子の間でも広く愛されており、日本語の「可愛い」が通じるほど広く浸透しています。日本人としてはとても嬉しいですね。

かわいいロシア語の褒め言葉一覧③美人なという意味のクラサーヴィッツァ

女性

かわいいロシア語の褒め言葉一覧3つ目は、「美人な」という意味の「クラサーヴィッツァ」です。ロシアの女性は美しさを大切にしており、友人同士でもよく褒める文化があります。クラサーヴィッツァも相手の容姿を褒める際に頻繁に使われており、大変ポピュラーな褒め言葉です。

男性が女性に対して褒める場合や口説く場合にも使用できます。ただし「綺麗な人だね」と女性をナンパする際にも使われるため、知らない人に頻繁に使いすぎないように気をつけましょう。

ロシア人の女性は色白で顔の整った美人な方が非常に多く、女性は特に美意識が高いという特徴を持っています。次項の記事では、そんなロシア人女性の美人の特徴や美人が多い理由をご紹介しています。世界一美女が多い国としても有名なウクライナ女性の美人の特徴も合わせてご紹介しているためぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 506932969
関連記事 ロシア人女性の美人の特徴&美人が多い理由11選!ウクライナ美人の特徴もご紹介!

ロシア人やウクライナ人に代表されるスラブ系民族には、美人女性が多いのが

かわいいロシア語の褒め言葉一覧④料理を褒める際に使うフクースナ

ウエイターさん

かわいいロシア語の褒め言葉一覧4つ目は、料理を褒める際に使う「美味しいですね」という意味をもつ「フクースナ」です。料理を作ってもらった際に相手の作った料理を褒めると作った方もとても喜んでくれるためぜひ積極的にフクースナを使用しましょう!

またすごく美味しいことを表現する場合は、「非常に」という意味をもつ「オーチン」をフクースナの前につけ「オーチンフクースナ!」と表現します。オーチンは覚えておくと応用もききますし、発音も非常に簡単ですのでこの機会に合わせて覚えておきましょう。

ロシア語が学べるおすすめの書籍は?

ロシア語が学べるおすすめの書籍①これなら覚えられる!ロシア語単語帳

Amazonで商品の詳細を見る

ロシア語が学べるおすすめの書籍1冊目は、柳町裕子さん著書の「これなら覚えられる!ロシア語単語帳」です。この本は、ロシア語を初めて覚える方におすすめの入門書であり、ロシア語の単語や読み方が誰にでもわかるように記載されています。

付属のCDも備え付けられており、難しいロシア語の発音もCDを聴くだけ徐々にロシア語の癖も身につけられます。おすすめはCDを聞くだけでなく、聞いた後自分で繰り返し発音しているとロシア語も聞き取りやすくなりおすすめです。

ロシア語が学べるおすすめの書籍②ニューエクスプレスプラスロシア語

Amazonで商品の詳細を見る

ロシア語が学べるおすすめの書籍2冊目は、黒田龍之助さん著書の「ニューエクスプレスプラスロシア語」です。この本は、ロシア語初心者の方におすすめの本であり、文法や単語をわかりやすくご紹介しています。2課おきに練習問題をはさんでいるため、本を進めるごとにロシア語が身についていきますよ!

本にはCDも付いているため、本を読みながら一緒に発音していきましょう。またロシア語の辞典がなくても本に単語の意味が載っているため、勉強前にあれもこれもと用意する必要はありません。難しく構える必要がないためぜひ気軽にロシア語を学んでみてくださいね!

ロシア語が学べるおすすめの書籍③これならわかるロシア語文法

Amazonで商品の詳細を見る

ロシア語が学べるおすすめの書籍3冊目は、匹田剛さん著書の「NHK出版これならわかるロシア語文法入門から上級まで」です。この本はロシア語の勉強を全くしたことのない初心者の方にはお勧めできませんが、ロシア語を少し勉強した方であればさらに深くロシア語を理解できるようになるおすすめの本です。

最初はロシア語の入門書からロシア語に触れていき、慣れてきたら徐々にこちらの本に移行していきましょう。特に文法に関してしっかり記載されているため、ロシア語の入門書を買う際に一緒に買っておくと入門書でわからない文法が出てきても合わせて調べられるためおすすめです。

かわいいロシア語をきっかけにロシア語に触れてみよう!

勉強する人々

今回ご紹介したロシア語はどれも可愛く魅力的な褒め言葉ばかりですので、素敵なロシア人女性が身近にいる方はぜひ活用してみてください。またロシア語は、日本人に馴染みのない独特のキリル文字や文法が難しいですが、少しでも理解できると面白いためこの機会に学んでみてくださいね!

また次項では、かわいい外国語の単語をご紹介しています。単語から自分の好きな言葉を見つけて、語学を学ぶきっかけにもなりますので、次項の記事を参考に英語・ドイツ語・イタリア語・ドイツ語の中で好きな響きや発音のものを見つけてみてください。

Small thumb shutterstock 583753468
関連記事 可愛い外国語の単語一覧100選|英語/ドイツ語/イタリア語/ロシア語

可愛い単語を英語(英単語)・ロシア語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語の

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。