Large thumb shutterstock 592802372

ハワイ語の名前におすすめの素敵な言葉16選!女の子や男の子の命名は?

更新:2019.06.21

かっこいい・かわいいハワイ語の名前をご存知ですか?近年は、ハワイ語で命名する方が増えている傾向にあります。ハワイ語は音の響きがやわらかく、男の子や女の子にぴったりな「素敵な子供の名前」がたくさんあります!中性的な名前で人気のLino(リノ)をはじめ、ハワイ語の名前でおすすめの言葉をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉と意味6選

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉①makana(マカナ)

ママと子供・オフィス

生まれてくる子供の名前を考えるのは楽しいものですよね。名前の音の響きや画数、占いなども参考にしながら、赤ちゃんへのはじめてのプレゼントは時間をかけてじっくり考えます。冒頭でも触れましたが、近年は「日本人らしい音の響きがあるハワイ語で命名したい!」というパパやママが増えている傾向にあります。

ハワイ語は音の響きがやわらかく、おしゃれですよね。生涯使う大切な名前ですから、言葉の意味を考え、両親の思いを込めた素敵な名前をプレゼントしましょう!それでは早速、女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉を見ていきましょう。

1つ目は、「makana(マカナ)」です。ハワイ語では「贈り物」という意味です。赤ちゃんが生まれてきてくれたことが命の贈り物ですよね。漢字にすると「真叶」「真花奈」「万歌奈」「万花菜」「舞愛」などがあります。「真」という漢字には、真心があり明るく前向きな子になってほしいという願いが込められています。

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉②manoa(マノア)

部屋で遊ぶ子

女の子の名前におすすめのハワイの素敵な言葉2つ目は、「manoa(マノア)」です。ハワイ語では「広大な」という意味です。漢字にすると、「真乃空」「麻希空」「茉乃亜」「舞乃亜」「麻乃愛」などがあります。「亜」という漢字には、おおらかな人に育ってほしいという願いが込められています。

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉③mahina(マヒナ)

家族の笑顔

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉3つ目は、「mahina(マヒナ)」です。ハワイ語では、「月・月の光」という意味です。漢字にすると、「万雛」「愛日向」「愛雛」「満陽奈」「真陽波」などがあります。「陽」という漢字には、周りを元気にするいきいきした人になってほしいという願いが込められています。

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉④malie(マリエ)

女の子の勉強

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉4つ目は、「malie(マリエ)」です。ハワイ語では、「穏やかな・静かな」という意味です。漢字にすると、「まり絵」「万莉依」「毬恵」「万里江」「真里恵」などがあります。「莉」という漢字には、誰からも好かれる人気者になってほしいという願いが込められています。

malieは、正しくはハワイ語で「mālie(マーリエ)」と書きます。「a」の上に「 ¯ 」(カハコー)という記号がつきます。ハワイ語には、カハコーの他にも「‘」(オキナ)という記号があります。「記号を付けるか否かで意味が変わってしまう」という重要な記号となっています。

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉⑤lico(リコ)

笑いあう親子3

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉5つ目は、「lico(リコ)」です。ハワイ語では、「つぼみ・わかば」という意味です。漢字にすると「俐恋」「凛心」「利心」「凜胡」「俐子」などがあります。「俐」という漢字には、気品にあふれ、知的で賢い子に育ってほしいという願いが込められています。

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉⑥lea(レア)

肩に乗る女のこ

女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉6つ目は、「lea(レア)」です。ハワイ語では、「希望・喜び」という意味です。漢字にすると、「伶愛」「希」「希愛」「恋愛」「麗亜」などがあります。「伶」という漢字には人を魅了する容姿で、芸術的な才能にも恵まれるようにという願いが込められています。


【一覧】女の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉・意味

  1. makana(マカナ):贈り物
  2. manoa(マノア):広大な
  3. mahina(マヒナ):月・月の光
  4. malie(マリエ):穏やかな・静かな
  5. lico(リコ):つぼみ・わかば
  6. lea(レア):希望・喜び

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉と意味6選

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉①nalu(ナル)

ママと男の子

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉1つ目は、「nalu(ナル)」です。ハワイ語では「波」問う意味です。漢字にすると、「七琉」「凪流」「南琉」「波流」「成」などがあります。「琉」という漢字には、南国を思わせる青い海や空をイメージするときに使われます。優しい人になってほしいという願いがあります。

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉②ao(アオ)

勉強する男の子

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉は、「ao(アオ)」です。ハワイ語では、「光・夜明け」という意味があります。漢字にすると、「亜央」「亜陽」「空青」「愛大」「空大」などがあります。「空」という漢字には、大きく羽ばたき、世界で活躍するような人になってほしいという願いが込められています。

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉③lei(レイ)

PCする子ども

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉3つ目は、lei(レイ)です。ハワイ語では、「花輪・愛する子供」という意味があります。漢字にすると、「伶偉」「玲伊」「玲」「礼偉」「怜生」などがあります。「偉」という漢字には、周りから尊敬されるような人になってほしいという願いが込められています。

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉④koa(コア)

男の子赤ちゃん

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉4つ目は、「koa(コア)」です。ハワイ語では、精霊が宿ると言われる「コアの木」という意味があります。漢字にすると、「幸空」「来空」「恋空」「瑚亜」「瑚空」などがあります。「瑚」という漢字には、自然を愛し、健康的に育ってほしいという願いが込められています。

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉⑤kou(コウ)

料理する男の子

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉5つ目は、「kou(コウ)」です。ハワイ語では「あなたの・あなたのもの」という意味があります。漢字にすると、「康雄」「光」「光優」「功」「亘」などがあります。「亘」という漢字には、多才な分野で活躍し自分の世界を広げていく人になってほしいという願いがあります。

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉⑥hoku(ホク)

外を見る子

男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉6つ目は、「hoku(ホク)」です。ハワイ語では、「星」という意味があります。漢字にすると「星来」「歩空」「帆久」などがあります。「星」という漢字には、才能が発揮でき、世の中の重要な人物になって欲しという期待が込められています。

【一覧】男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉・意味

  1. nalu(ナル):波
  2. ao(アオ):光・夜明け
  3. lei(レイ):花輪・愛する子供
  4. koa(コア):コアの木
  5. kou(コウ):あなたの・あなたのもの
  6. hoku(ホク):星

下記の記事では、ハワイ語のことわざをまとめています。ハワイにはどんなことわざがあるのでしょうか。素敵なハワイ語のことわざをチェックしてみましょう!

ハワイの現地で人気の女の子の名前は?

ハワイの現地で人気の女の子の名前|第3位:Isabella(イザベラ)

本を読む子

ハワイの現地で人気の女の子の名前第3位は、「Isabella(イザベラ)」です。「Isabella」は、ニューヨークやイギリスでも上位に入る人気の名前です。

「Isabella」という名前は、2017年公開の映画「トランスフォーマー/最後の騎士王」で主演に抜擢された17歳の女優イザベラ・モナー(Isabella Moner)さんが有名ですね。

ハワイの現地で人気の女の子の名前|第2位:Emma(エマ)

笑う家族

ハワイの現地で人気の女の子の名前第2位は、「Emma(エマ)」です。「Emma」は、ヨーロッパで人気の名前です。「Emma」と言えば、パリ生まれの才女として知られているエマ・ワトソン(Emma Watson)さんが有名ですね。

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャー役や、ノアの方舟、美女と野獣の主演でもおなじみです。エマは日本人の名前としても人気です。漢字では、「依舞」「咲舞」「咲真」などがあります。「舞」という漢字には、洗練された雰囲気を持ち、周りを明るく元気づける存在の人になってほしいという願いがあります。

ハワイの現地で人気の女の子の名前|第1位:Sophia(ソフィア)

本を読む子供たち

ハワイの現地で人気の女の子の名前第1位は、「Sophia(ソフィア)」です。ヨーロッパでも人気の名前「Sophia」と言えば、有名なイタリア映画「ひまわり」で主演された大女優のソフィア・ローレン(Sophia Loren)さんが著名ですね。

【一覧】ハワイの現地で人気の女の子の名前ランキング「HAWAII BABY NAMES BOOK調べ」

  • 第5位:Ava(アヴァ)
  • 第4位:Olivia(オリビア)
  • 第3位:Isabella(イザベラ)
  • 第2位:Emma(エマ)
  • 第1位:Sophia(ソフィア)

ハワイの現地で人気の男の子の名前は?

ハワイの現地で人気の男の子の名前|第3位:Ethan(イーサン)

ジェスチャーする子

ハワイの現地で人気の男の子の名前第3位は、「Ethan(イーサン)」です。「Ethan」という人気の名前は、俳優で映画監督でもあるイーサン・グリーン・ホーク(Ethan Green Hawke)が挙げられます。

ハワイの現地で人気の男の子の名前|第2位:Mason(メイソン)

本を読む子

ハワイの現地で人気の男の子の名前第2位は、「Mason(メイソン)」です。「Mason」は、石工・煉瓦職人のことを言いますが、人名ではメイスンと発音されます。俳優では無冠の名優と言われるジェームズ・メイソン(James Mason)が挙げられます。

ハワイの現地で人気の男の子の名前|第1位:Noah(ノア)

探検が好きそうな子供

ハワイの現地で人気の男の子の名前第1位は、「Noah(ノア)」です。「Noah」は、旧約聖書の「創世記」に登場するノアの方舟で有名ですよね。主人公のノアは、箱舟を完成させ、妻や息子家族、動物を舟に乗せて大洪水から逃れます。

物語のノアは男性ですが、日本では「ノア」という名前は女の子の名付けにも人気です。「Noah」は、最も現地ハワイで男の子に命名されている名前で「自由」という意味を持っています。

【一覧】ハワイの現地で人気の男の子の名前ランキングTOP5「HAWAII BABY NAMES BOOK調べ」

  • 第5位:Logan(ローガン)
  • 第4位:Liam(リアム)
  • 第3位:Ethan(イーサン)
  • 第2位:Mason(メイソン)
  • 第1位:Noah(ノア)

【女の子】日本で人気のハワイ語の名前は?

かわいい女の子編|ハワイ語の子供の名前①Lino(リノ)

ドレスを着る子

かわいい女の子編!日本で人気のハワイ語の子供の名前をご紹介します。1番目は、中性的な名前でもある「Lino(リノ)」です。ハワイ語では、「輝く・光る」という意味があります。

女の子の場合の漢字では、「俐乃」「凜乃」「璃音」「莉音」「梨希」などがあります。「乃」という漢字には、内に秘めた強さを持つ人になってほしいという願いが込められています。

「Lino」は、男性にも命名される中性的な名前です。男の子の場合の漢字では、「璃乃」「李乃」「梨乃」があります。「璃」という漢字には、上品な雰囲気を持つ人になってほしいという願いが込められています。立ち振る舞いや話し方が上品な男性は素敵ですよね。

かわいい女の子編|ハワイ語の子供の名前②Lei(レイ)

肩車される女の子

かわいい女の子編!日本で人気のハワイ語の子供の名前2番目は、中性的な名前でもある「Lei(レイ)」です。「男の子の名前におすすめの素敵なハワイの言葉・3つ目」でもご紹介しましたが、ここでは女の子の名前を見ていきましょう。ハワイ語の意味は「花輪・愛する子供」です。

女の子の漢字の場合、「伶愛」「伶唯」「羚伊」「莉以」「玲」などがあります。「羚」という漢字には、才知に優れ、判断や行動がすばやい人になってほしい。器用さを身につけた健康的な人になってほしい。という願いが込められています。

【男の子】日本で人気のハワイ語の名前は?

かっこいい男の子編|ハワイ語の子供の名前①Kai(カイ)

浜辺を散歩する家族

かっこいい男の子編!ハワイ語の子供の名前1番目は、「Kai(カイ)」です。ハワイ語では「海」を意味します。男の子にぴったりな素敵な名前ですね。ハワイ好きなパパやママは、まずハワイの海を思い浮かべることでしょう。海をテーマにした名前は、とても人気です。

漢字にすると、「伽以」「海」「加偉」「凱」「嘉偉」などがあります。「嘉」という漢字は、縁起がいいことで知られています。幸せな人生を送れるようにという願いが込められています。

かっこいい男の子編|ハワイ語の子供の名前②Hilo(ヒロ)

肩乗りする子

かっこいい男の子編!ハワイ語の子供の名前2番目は、「Hilo(ヒロ)」です。ヒロと言えば、ハワイ島東海岸の最大の都市ですよね。ハワイ語では、「編む・結ぶ」という意味があります。漢字にすると、「大」「嘉」「公」「一呂」「仁」などがあります。

「仁」という漢字には、他人を思いやることができ、人徳のある人になってほしい。困難にも立ち向かえるような人になってほしい。という願いが込められています。

日本人だけど親がハワイ語で名前を付けた理由は?

親がハワイ語で命名した理由①パパもママもハワイが大好きだから!

女性の指にキスする男性

親がハワイ語で命名した理由1つ目は、「パパもママもハワイが大好きだから!」という思いからです。ハワイに新婚旅行で訪れる方も多いですよね。ゆっくり流れるハワイの時間は日本とは違います。二人だけで過ごした楽しい南の島。そんなハワイの地で赤ちゃんを授かったら、ハワイ語の名前で命名したいと思いますよね。

親がハワイ語で命名した理由②将来的に海外で活躍する子に成長してほしい!

ママの横で笑う子

親がハワイ語で命名した理由2つ目は、「将来的に海外で活躍する子に成長してほしい!」という願いからです。近年はハワイ語に限らず、外国の人でも呼びやすい名前が人気で、外国人風に命名する方も増えています。

留学などをきっかけに、将来はグローバルに活躍したい!という夢を子供が抱いた時は、応援したいですよね。名前は人生に影響を与えるそうですよ。

親がハワイ語で命名した理由③スピリチュアルな名前にしたい!

妊娠している女性

親がハワイ語で命名した理由3つ目は、「スピリチュアルな名前にしたい」という思いです。ハワイには、古代から神聖なエネルギー「マナ」を感じることができます。マナは森羅万象すべてのものに宿るエネルギーです。「mana」というハワイ語の名前も人気ですよ。「神秘の力」という意味があります。

素敵なハワイ語の名前をプレゼントしよう!

寝転んで笑う親子

今回は、ハワイ語の名前におすすめの素敵な言葉とその意味、現地ハワイで人気の男女別の名前、日本で人気のかっこいい・かわいいハワイ語の名前、親がハワイ語で命名した理由等をご紹介しました。やわらかく優しい音の響きがあるハワイ語は特別です。素敵な名前をプレゼントしましょう!

子供と一緒にハワイを満喫する旅もいいですよね。下記の記事では、ハワイのコンセントプラグの電圧や形状についてまとめています。現地で快適にすごすためにも、渡航前にハワイの基本的な情報を確認してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。