Large thumb shutterstock 595640549

ドS男子の性格・行動の特徴7選!ドエス彼氏の恋愛の心理とは?

更新:2020.07.15

ドS(ドエス)男子という言葉を聞くと、あなたはどんな人を想像するでしょうか?ここでは恋愛における性格や行動の特徴について、詳しくご説明してまいります。また、ドS彼氏に向いている女子の特徴についても、あわせてご紹介してまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドS男子の恋愛における性格・行動の特徴7選

ドS男子の恋愛における性格や行動の心理的特徴①プライドが高い

腕組みをする男性

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『プライドが高い』という性格です。象が踏んでも壊れないようなプライドを持っています。そのプライドは、決して「自分を良く見せよう」というだけの見せ掛けのものではありません。今までの自身の経験や歩みに裏打ちされたプライドです。

自分でも「プライドが高い」という性格的な特徴を自覚しています。自覚していながら、そのプライドに更に磨きをかける為に、弛まない努力をしています。象が踏んでも壊れないだけの本物のプライドを築き上げているのです。その為、プライドを傷つけられることは大嫌いです。一度でもそのようなことがあると敵とみなします。

プライドが高い人の性格や心理、恋愛や仕事での接し方などをご説明している関連記事が2つあります。どちらもリンクいたしますので、ご覧ください。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴②決断力がある

会議で話をする男性

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『決断力がある』ということです。「誰かを頼る」ということはほとんどありません。「周囲の人たちが頼りないから」という理由ではありません。今まで自分ひとりで決断して乗り越えてくることができた、という事実に裏打ちされています。

今までの経験が決断力を強くしてきたのです。また、「自分でやった方が早い」という考え方も同時に持ち合わせています。その為には、誰かに頼ったり聞いたりするよりも、自分ひとりで決断した方が良いのです。良いことが起こった時は自分のおかげ、悪いことが起こった時は自分のせい、という考え方ができるからです。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴③自信がある


あごに手を当てる男性

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『自信がある』という性格です。「自分のことは自分ですべき」という考え方が根本にあります。それを実行していく為に、多くの経験や実践を積んできました。それが自信につながっています。「自分でここまでやって来れた」というわけです。

このタイプの男性は「男は自信があって当たり前」という考え方も、同時に持ち合わせています。その為、自分の自信をゆるぎないものにする為に、人知れずたくさんの努力を重ねているのです。決して机上の空論での自信ではなく、本当の意味での自信を持っています。その為、行動や言動はいつでもその自信で満ち溢れています。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴④負けず嫌い

こぶしを口に当てる男性

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の4つ目をご紹介いたします。それは『負けず嫌い』という性格です。いつでも何かと勝負しています。それは多くの場合、「人間」ではありません。時間であったり、自分自身であったりすることが多いでしょう。このタイプの人にとってのライバルは、いつでも自分自身なのです。

誰かを蹴落としたり、誰かを踏み台にするということはありません。自分の邪魔をするのはいつでも他人ではなく自分自身である、ということがわかっているのです。その為、周囲の人たちに対する勝負にはあまり関心がありません。ただし、自分自身をライバルと認識している人は、自分以外の他人にも強いという特徴があります。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴⑤好きな人に冷たい

無視する男性

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『好きな人に冷たい』ということです。自分の素直な気持ちを表現することは、あまり得意ではありません。自分自身をライバル視している人は、素直な気持ちを表現することが苦手です。素直な気持ちを表現する方法がわからないからです。

また、自分の素直な気持ちに気づいていない、ということもあります。その為、好きな人に対しては冷たくなってしまいます。「気になるけれど、どうして気になるのかわからない」という状態に陥るからです。このタイプの人は、「わからない」という状態が苦手です。その状態から早く抜け出したくて、冷たくなるのです。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴⑥よく見ている

会話をするたくさんの人たち

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の6つ目をご紹介いたします。それは『よく見ている』ということです。周囲の人たちや状況を、大変よく見ています。それは自分がどれだけ忙しい状態であっても変わりません。自分が大きなトラブルや困難に陥っていても、周囲の人たちや状況はいつも観察し、把握しています。

「知らない」や「わからない」という状態が苦手だからです。すべてを把握しておかないと安心できない為、自分がどんな状況にあっても、周囲の人たちや状況の観察は欠かしません。その甲斐あって、突発的なトラブルに対する対応も大変素早く行動できます。また、困っている人がいると、さりげなく助けてくれたりもします。

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴⑦SMに興味がある

手首を縛られた人

ドS男子の恋愛における性格・行動の心理的特徴の7つ目をご紹介いたします。それは『SMに興味がある』ということです。多くの男性は「SMに興味がある」と言われています。その中でも、特にこのタイプの人はほかの男性よりもう少し興味が強い傾向があります。画面上で見るだけでは満足できない、ということです。

ただし、だからといって強制するようなことはしません。「そういうことがしてみたいな」くらいの感覚の男性が多いようです。もしあなたの彼氏がドS男子だと思ったなら、あなたから試しに軽く聞いてみると良いかもしれません。必ずしもすべてのドSがSMに興味があるというわけではないので、安心してください。

ドS男子の性格とうまく付き合うには?

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法①おだてる

拍手をする人たち

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法の1つ目をご紹介いたします。それは『おだてる』ということです。このタイプの人は「褒める」くらいでは物足りなさを感じてしまう傾向があります。自分の努力や才能を、周囲の人たちに認めて欲しい、という気持ちがどこかにあるからです。ただし、本人は気づいていません。

特に努力については大げさすぎるくらいに褒めてあげましょう。おだてるつもりで褒めてあげてください。自分は大変努力している、と無意識に感じています。その点を褒めてもらえないと満足感が得られず、機嫌が悪くなる可能性もあります。特に仕事で褒められることを好む為、仕事での努力を大きく褒めてあげましょう。

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法②時に逆らう

言い合いをする男女

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法の2つ目をご紹介いたします。それは『時に逆らってみる』ということです。このタイプの人は、いつでも従順で素直な女性をあまり好みません。最初はそのような女性に興味を持ちます。ですが、長続きしないのです。物足りなさや退屈さを感じてしまい、気持ちが離れていきます。

いつでも刺激を求めているのです。マンネリを大変嫌います。そのような理由から、時には逆らってみると良いでしょう。ただし、逆らう時には感情論で逆らうとマイナスになります。このタイプの男性は、頭の良い女性を好む傾向があります。ですから逆らう時には気分ではなく、あなたなりのきちんとした理由を挙げましょう。

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法③対抗意識を燃やす

手を繋ぐ男女

ドS(ドエス)男子・彼氏とうまく付き合う方法の3つ目をご紹介いたします。それは『対抗意識を燃やす』ということです。このタイプの男性は、いつでも自分自身がライバルです。常に自分と競争しています。ですが同時に、マンネリも嫌います。ずっと自分自身がライバルである状態にも、やがて飽きてきてしまうのです。

そんな時、彼女であるあなたが対抗意識を燃やすと、それが刺激になります。好きな人が自分に対抗意識を燃やしてくれている、とわかるとやる気が湧いてくるのです。『対抗意識』と言っても、敵意をむき出しにするのではありません。「私も頑張る」などのような前向きな言葉をかけてあげましょう。それが良い刺激になります。

ドS男子と付き合うのに向いている女子の特徴5選

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴①向上心がある

勉強する女性

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『向上心がある』ということです。自分で努力をして更に上を目指そう、という意識を持った女子を好む傾向があります。

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴②自立心がある

窓の外を眺める女性

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『自立心がある』ということです。完全にもたれかかってくる女子は好みません。自分の足でしっかり立って生きている女子を好みます。

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴③気が強い

腕組みをする女性

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『気が強い』ということです。素直すぎる女子は、刺激がなさ過ぎると感じるのです。どちらかと言うと、反発心を持った気の強い女子の方が刺激になる為、好む傾向があります。

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴④お礼が言える

赤い花を渡す女性

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴の4つ目をご紹介いたします。それは『お礼が言える』ということです。礼儀を大変重んじます。その為、親しい間柄であっても、きちんとお礼が言える女性を好むのです。

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴⑤たまに頼る

仕事を教えてもらう女性

ドS(ドエス)男子に向いている女子の特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『たまに頼る』ということです。男としてのプライドがある為、たまには頼って欲しいのです。このような男性としてのわがままを汲み取って上げられる女性を好みます。

ドS(ドエス)男子は気持ちを汲み取ってあげることが大切

額を寄せ合う男女

ドS(ドエス)男子は、全面的に頼られることをあまり好みません。ですが、まったく頼ってくれないことも傷つくという二面性を持っています。その時々で、きちんと相手の気持ちを汲み取ってあげることが、何より大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。