INDEX

居心地がいいと言われた!それって誉め言葉?

居心地がいいと言われた意味①一緒にいてほっとする

一緒にいてほっとする人

居心地がいいと言われた意味の1つ目は、一緒にいてほっとするということです。人間は結局は他人同士なので、相手のことを全て理解することはできません。だからこそ付き合った年数や人間的な相性で心を理解しようと努めるものです。男性が居心地がいいという場合は、この「努める」という行為に無理が無いということです。

あまり多くの言葉を交わさなくてもなんとなく相手の気持ちが分かったり、もしくは自分の気持ちも伝わったりすると、無理をしなくていいのでほっとします。誤解を招かぬように気をつけて話すような人間関係はストレスが溜まりますよね。そのストレスが無く、すり合わせをせずとも分かり合えるような関係だと感じています。

居心地がいいと言われた意味②自分の素を出せる

自分の素を出せる人

居心地がいいと言われた意味の2つ目は、自分の素を出せるということです。人間は誰しも一歩外に出れば何かしらの「建前」を持っています。人から見た時の自分を無意識に演じています。部屋に1人でいる時の自分とは、どんなに近しい相手であっても態度が変わりますよね。ですが中には、極力「素」を出せる相手もいます。

愛想笑いをしなくてもいいし、無理に話を合わせなくてもいいような相手だと思ってくれているということです。普通は「嫌われてしまうかも」と思って素の自分を隠すのが当たり前なので、素の自分を出せる相手は一生の友達やパートナーになるでしょう。1人の時と同じようにリラックスした心で過ごせる相手だということです。

居心地がいいと言われた意味③少なくとも好意を持っている

仲良しなカップル

居心地がいいと言われた意味の3つ目は、少なくとも好意を持っているということです。それが恋愛感情なのかそれとも友達としての感情なのかはさておき、自分が相手に好意を持っているからこそそれを伝える意図も含まれています。少なくとも、一緒にいたくないと思っている相手に言う言葉ではありませんよね。

女性にも、まるで女友達のように気取らずに過ごせる異性の友達がいる人も多いかと思います。恋愛に発展することはなくても、ボディスキンシップが無くても友情を築ける関係は、何歳になっても心地よいものです。居心地がいい関係は年齢や性別に限られませんから、恋愛に直結せずとも構築することができるのです。

\ POINT /

少なくとも親愛の気持ちを持たれていると思ってOK!

居心地がいいと言われた時には、相手は少なくともあなたに好意を持っていると考えられます。それは恋愛感情とは違ったとしても、あなたに対して親愛の気持ちを持っていることの証明になります。

居心地がいいと言われた!言う男性心理5選

居心地がいいと言う男性の心理①気を許せる

気を許せる相手

居心地がいいと言う男性の心理の1つ目は、気を許せると思っていることです。誰しも持っている心のバリケードを「自分から解いてもいいかな」と思えています。人間的な相性もありますが、相手の女性が元々万人に対して警戒心を抱かせないようなタイプだという可能性もあります。恋人にも親友にも発展していけるでしょう。

居心地がいいと言う男性の心理②付き合いたいアピール

付き合いたいアピールをする男

居心地がいいと言う男性の心理の2つ目は、付き合いたいアピールです。本当はあなたを彼女にしたいと思っているのですが、それを言い出す勇気やきっかけが足りません。なのでまずは「居心地がいい」という言葉で自分の好意をアピールし、相手に警戒心を解かせてステップアップしていきたいと望んでいます。

居心地がいいと言う男性の心理③遠慮をしなくてもいいと思っている

遠慮の無い関係

居心地がいいと言う男性の心理の3つ目は、遠慮をしなくてもいいと思っているということです。居心地がいいという台詞は「自分はあなたに対して体裁を大事にするような付き合いをしません」という意思表示になります。同時に「あなたに気を使いません」という「良くも悪くも不躾な態度」の免罪符にもなります。

居心地がいいと言う男性の心理④無言で気まずくなりたくない

無言の男性

居心地がいいと言う男性の心理の4つ目は、無言で気まずくなりたくないということです。なんだか上手く会話がかみ合わずに無言が生まれてしまう相手といて、どうにかこの無言を正当化しようと考えた結果で出た言葉です。「自分が無言なのは、気まずいからではなく居心地がいいからだ」とアピールしたいと思っています。

居心地がいいと言う男性の心理⑤都合のいい相手だと思っている

カップル

居心地がいいと言う男性の心理の5つ目は、都合のいい相手だと思っているということです。例えば「付き合うつもりは無いけれどセフレとしてはキープしておきたい」と思っている女性に対して、居心地のよさをアピールすることで暗に「一緒にいたい」とアピールしまう。あくまで「好き」とは言わないでキープしようとします。

\ POINT /

相手の本心を見極めよう!

本心で思っているからこそ「居心地がいい」と言うことも多いですが、その場を取り繕うために言っているだけだという可能性もあります。男性の本当の心理を見極めて判断していきましょう!

居心地がいいと言われる女性の特徴3選

居心地のいい女性や彼女の特徴①心を許せるような人間的信頼がある

人間的信頼がある女性

居心地のいい女性や彼女の特徴の1つ目は、心を許せるような人間的信頼があるということです。これは2人の間の付き合いの長さだけでは測れません。一般的な常識やモラルがあり、空気を読むことなどの最低限の社会人力があることも前提となります。どんなに一見性格が良くても、虚言癖がある人は信頼できませんよね。

まずは良識があることが大事で、誠実であることです。人に対して優しくできて、相手の気持ちを想像することができる心が豊かな女性でこそ居心地のよさを感じられます。人間的信頼という面では付き合う長さももちろん大事ですが、初対面であっても「この人は誠実だな」と感じられれば居心地のよさも伴います。

居心地のいい女性や彼女の特徴②情緒が安定していて感情的にならない

情緒が安定している女性

居心地のいい女性や彼女の特徴の2つ目は、情緒が安定していて感情的にならないことです。いつでも精神的に落ち着いていて、ちょっとしたことで騒いだり泣いたりしないような女性が望ましいです。男性からして、ヒステリーっぽく見える女性はとてもじゃありませんが居心地のよさを感じることは難しいですよね。

喜怒哀楽がハッキリしていることは構いませんが、その感情を表情や言動でアウトプットする時にバロメーターが振り切ってしまう女性は良くありません。そのため、短気な女性や依存心の強い女性も居心地がいいとはなりづらいです。精神的に成熟した、心身共に「大人」な女性であることが求められます。

居心地のいい女性や彼女の特徴③感受性が高く気が使える

気遣い上手な女性

居心地のいい女性や彼女の特徴の3つ目は、感受性が高く気が使えるということです。元々の性格で「居心地がいい」と感じられる女性もいますが、本人の気遣いがあってこそという側面も強いです。無神経で人に気を使えない女性は、居心地よく感じられるのは難しいでしょう。洞察力が高い気配り上手であることが大事です。

周りの状態をよく観察していて、相手が何を求めているのかを察知する能力に長けています。先取りして気を使うことができるので、相手にとっての居心地のよさを提供しています。この女性の場合は気持ちを想像できる力はもちろん、分析力や実行力、そして経験があるからこそ生み出される居心地のよさなのです。

また居心地のいいと言われたことがある女性は、同時に「一緒にいると癒される女性」でありことも多いです。そこで、男女共に癒される人の特徴を纏めた記事をご紹介します!今回の記事と合わせてご参考ください。彼氏を癒せる優しい彼女を目指しましょう!

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 男女別・癒される人の特徴10選|癒し系女子になる方法とは?

癒される人って、ずっと一緒にいたいと思いますよね。特に女性は「癒し系女

\ POINT /

居心地がいい女性は気配り上手な女性でもある!

居心地がいいとされる女性は、気遣い上手であることが多いです。まずは周囲の人々に自分が何を求められているかを考え、実行していく行動力を持ってみましょう!

心を許せるような居心地のいい女性を目指そう!

いかがでしたか?居心地がいい女性の特徴や、女性に居心地がいいと言う男性の心理などをご紹介しました!突然こんな台詞を言われると「もしかして私に気がある?」とドキッとしてしまうかもしれませんが、友達相手であっても言う言葉のひとつです。早とちりはしないようにして、彼の好意をひとまず受け止めていきましょう!

また少なからずあなたに好意があるということは、そこから恋愛関係に発展させることができる可能性ももちろんあります。そこで「友達から恋人になるきっかけ」について纏めた記事をご紹介しますので、ぜひご参考ください!正しいステップを踏んで、スムーズに2人の関係のステージアップを図っていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。