Large thumb shutterstock 280073906

男友達から「彼女ほしいと言われた」!彼女欲しいと言ってくる心理3選

更新:2022.03.04

「彼女ほしい」とわざわざ言ってくる男性は、どんな心理や意図を含んでいるのでしょうか。今回は、彼女欲しいと言ってくる男性の心理をご紹介します!また彼女欲しいと言われた時の対処法や、言われると嬉しい脈ありサインなども解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女ほしいと言う男性の心理3選

彼女ほしいと言ってくる男性の心理①自分の発言による相手の反応を見ている

反応を見る男性

彼女ほしいと言ってくる男性の心理の1つ目は、自分の発言による相手の反応を見ていることです。わざと彼女募集中であることをアピールすることにより、相手がどう行動してくるかを観察するのが目的です。相手の女性に好意を持っている男性も使いがちな手で、自分から強くアプローチする勇気がまだ足りていない状態です。

彼女ほしいと言ってくる男性の心理②深く考えず気持ちを言っているだけ

深く考えない会話

彼女ほしいと言ってくる男性の心理の2つ目は、深く考えず気持ちを言っているだけだということです。空腹の時に「おなかすいた」、仕事終わりに「疲れた」と言うのと同じです。多くある話題の1つとして自然と気持ちを言葉にしているだけで、深読みをする余地はありません。気にしすぎて振り回されないようにしたいですね。

彼女ほしいと言ってくる男性の心理③アピールすることでチャンスを呼びたい

チャンスが欲しい男性

彼女ほしいと言ってくる男性の心理の3つ目は、アピールすることでチャンスを呼びたいと思っていることです。彼女ほしいと発言することは「自分は彼女募集中です」ということを周りにアピールすることと同義ですから、それが周りに知れ渡ることによって「誰かが女性を紹介してくれないかな」と副産物を期待しています。

POINT

真意を見極めて勘違いをしないようにしよう!

彼女が欲しいと言ってくる男性の心理は様々です。相手の女性を狙っているからこそその発言で様子を見ているのかもしれませんし、深く考えずに話題の1つとして言っているだけかもしれません。真意の見極めを大切にしましょう!


彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方5選

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方①彼女と何をしたいか聞く

遊園地デート

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方の1つ目は、彼女と何をしたいのか聞くことです。彼女が欲しいとは言えども、それがゴールというわけではありませんよね。誰か女性と付き合うことになったとして、その彼女とどこに行きたいか、どんな思い出を作りたいかなどを聞いてみましょう。彼の恋愛ビジョンも分かります。

恋人とどんな日々を過ごしたいかやどんな関係性を築きたいかは、人それぞれビジョンが違いますよね。もしも彼が脈ありだったとしても、あまりにも恋愛像がかけ離れていると「狙うのはやめたほうがいい」というヒントになるかもしれません。もちろん逆に、彼との恋愛像と相性が良いことも分かるかもしれません。

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方②どんな彼女が欲しいか聞く

女性のタイプ

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方の2つ目は、どんな彼女が欲しいか聞くことです。例えば「大人しくて清楚っぽい感じの子」や「垢抜けていてオシャレな感じの子」など、彼の好みの女性は聞いてみないと分かりません。見た目は派手な男性でも女性のタイプは清楚系、ということも充分ありえます。

彼の彼女ほしいアピールは、好みの女性を聞くための絶好のタイミングです。自然な流れで「どんな子が好きなの?」「彼女にするならどんな人がいい?」と聞いてみましょう。それがあなたのイメージと違っているのなら、今は脈ナシかもしれませんがこれから努力していけばいい話です。努力の方向性が分かるのは助かります。

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方③立候補を仄めかす


立候補する女性

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方の3つ目は、立候補を仄めかすことです。例えば男性が「彼女ができたら一緒に海とかプールとか行きたいんだよね」と言ったら、「私も彼氏ができたら行きたい!水着デートとかって憧れるなぁ」と返すなど、「あなたの恋愛の希望に応えられる」ということをアピールします。

好きなタイプが料理上手の女性であるなら、その後の会話の中に自分の自炊事情の話題を取り入れるなど、そこはかとなくアピールしていきましょう。また彼との関係性次第で「私達が付き合ったらすごく相性いいかもね」などのドキッとする台詞を取り入れるのも良いです!彼の中で一気に彼女候補に格上げされるかもしれません。

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方④最近の恋愛事情を聞く

恋愛事情を聞く女

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方の4つ目は、最近の恋愛事情を聞くことです。あなたが彼を恋愛対象と思っていても思っていなくても、これから話題を広げていくためのヒントになります。出会いはあるけれども理想が高いだけなのか、それとも出会いそのものが無い環境なのかでアドバイスの方向性も変わりますよね。

他には「あなたのことを好きだと言ってくれる女の人はいるの?」「好きな子とか関係が進展しそうな子はいるの?」なども聞きたい情報ですね。彼が恋愛対象であれば攻略のための重要ヒントになりますし、ただの友達であったとしてもより的確なアドバイスができるようになります。まずは情報量を多く収集しましょう!

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方⑤友達として元気付けて話を流す

元気付ける女

彼女欲しいと言われた時の反応や対処の仕方の5つ目は、友達として元気付けて話を流すことです。相手が自分の興味の無い男性であった場合、下手に話しを膨らませすぎてしますと「もしかして脈あり?」と相手に勘違いをさせてしまいます。それは自分にとっても迷惑ですし、相手を無駄に傷つけてしまうかもしれませんよね。


なので相手が恋愛対象外の男性であれば「そうなんだ!その内できるって!」「それ、いっつも言ってるよねー(笑)」などのように適当に相槌を打ちながら話を流すのが得策です。もしくは「学校(会社)に良い人いないの?」など自分とは関係の無い場所に話題を広げることで、少なくとも自分は脈ナシであるとアピールします。

POINT

恋愛対象か恋愛対象外かによっても対応は変わる!

男性に「彼女欲しい」と言われた時の対応は、相手があなたの恋愛対象であるかそれとも恋愛対象外であるかによって変わってきます。対象外の場合は、お互いのためにも無駄な期待をさせないようにするのが女性のマナーです。

男性の彼女ほしいアピールや脈ありサイン3選

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサイン①タイプがあなたと似ている

会話する男女

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサインの1つ目は、タイプがあなたと似ていることです。好きなタイプを並べさせてみた時に、見た目や性格や年齢などがあなたと酷似しているのであれば脈ありのサインです。彼から暗に「君と付き合いたいと思っている」と思われているヒントかもしれませんよ。

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサイン②付き合う仮定で話してくる

デートする男女

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサインの2つ目は、付き合う仮定で話してくることです。「お前と付き合えたら楽しいだろうなぁ」はもちろん、「お前とだったらあそこにも行けるよな」「あのスポーツも一緒にできるよな」などのように、あなたとだからこそ培えるビジョンを言われるようなら脈ありです。

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサイン③彼氏の有無を聞いてくる

彼氏のことを聞く男と女

彼女ほしいアピールや言われると脈ありのサインの3つ目は、彼氏の有無を聞いてくることです。ただ「佐藤さんって彼氏いるの?」という質問だけだと判断は難しいですが、相手の男性が自分に彼女がいないことをアピールした流れで聞いてくるということは「あわよくば立候補したい」という思いが少なからずあるでしょう。

また今回ご紹介したポイント以外にも、彼と両想いだと確信できる脈ありサインを纏めた記事がありますのでご紹介します!脈ありかもと思って実は違った、というのは辛いですし気まずくもなりかねませんよね。今回の記事と併せて脈ありの可能性を冷静に判断して、後悔の無い選択をしていきましょう!

POINT

あなたと付き合いたいことを仄めかしてきているかチェックしよう!

ただ「彼女欲しい」というだけでは脈ありの可能性は分かりませんが、あなたと付き合いたいことやあなたがタイプであることを仄めかしてくるのであれば脈ありの可能性がグッと上がります!

男性の彼女ほしいアピールの真意を知ろう!

いかがでしたか?男性が彼女ほしいと言ってくる理由や心理、そして言われた時の対処法などをご紹介しました。彼女欲しいアピールは、臆病な彼からの精一杯の脈ありサインかもしれません!彼の気持ちに自信が持てるのであれば、これをキッカケにあなたからアプローチを仕掛けていくのも良いでしょう。

そしてもしもあなたから告白をするとなったら、直接なのか電話なのか迷ってしまいますよね。最近はLINEなどで告白する人も多いですが、自分や相手にとってベストな方法を考えたいものです。そこで、告白の手段のメリットやデメリットを比較した記事をご紹介します!2人の関係発展にぜひ役立ててくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。