Large thumb shutterstock 364635344

大会試合の応援メッセージ10選|スポーツ系部活の激励の言葉は?

更新:2022.03.31

この記事では、大会の応援メッセージの例文や部活の試合の激励の言葉、スポーツのメッセージの書き方などについて、詳しく紹介されています。スポーツの応援メッセージは、どんなことを書いていいのか迷いますよね。気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

大会試合に部活仲間に応援メッセージを贈るメリットは?

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリット①団結力が高まる

頑張って

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリットの一つ目は、団結力が高まるということです。応援・激励のメッセージを相手へ送ることで、気持ちが一致しやすくなります。つながりを意識出来ることで、ぐんと団結力が高くなるはずです。団結力は、どんな大会試合においても大切なので、大きなメリットではないでしょうか?

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリット②友情が深まる

友情

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリットの二つ目は、友情が深まるということです。やはり、部活やスポーツでの大会・試合は、相手にとってとても大事なシーンです。そんなときにメッセージを送ってくれる相手には、しっかりとした友情を感じるのではないでしょうか?今まで以上に仲良くなれるチャンスでもあります。

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリット③試合への不安を解消できる

メモ

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリットの三つ目は、試合への不安を解消できるということです。とても大事な大会・試合に臨む相手は、本番への不安やストレスなどで、いっぱいいっぱいのはずです。そんなとき、応援や激励のメッセージ・言葉を送ってあげれば、相手の不安が少しでも拭えるのではないでしょうか?

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリット④やる気が高まる

やる気

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリットの四つ目は、やる気が高まるということです。スポーツや部活などの大会・試合は、出場する側や応援する側、どちらもやる気が必要となります。応援や激励のメッセージを送れば、本番への高揚感が出て、今まで以上にやる気が高まりそうですよね!勝つために大切な要素ですよ!

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリット⑤相手から感謝される

やる気

大会試合に応援・激励メッセージを送るメリットの五つ目は、相手から感謝されるということです。大事な大会や試合などの前に、応援メッセージを書いた手紙や色紙を渡してあげると、相手から必ず感謝されるはずです。メッセージに見返りは求めてはいけないですが、それでも相手から感謝されると、とても嬉しいですよね。

また、こちらの記事では、友達や親友への誕生日メッセージの内容20選などについてや、感動や面白いテンプレートなどについて、詳しく紹介されています。仲の良い友達や親友にメッセージを送るとき、ついつい文体を考えすぎてしまいますよね!使える例文がたくさんありますよ!気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

大会試合向け応援メッセージおすすめ10選

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文①練習の成果を出してください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の一つ目は、練習の成果を出してくださいです。どんな大会や試合でも、たくさん練習をしていなければ、勝つことは出来ません。相手が頑張っている姿や、努力していた姿を知っているときは、このメッセージ例文を使ってみましょう!相手の努力を認めることは、とても大切です。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文②皆の期待に答えてください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の二つ目は、皆の期待に答えてくださいです。「期待」というワードを使うと、相手にプレッシャーを与えてしまいがちです。しかし、スポーツ系の部活やサークルならば、刺激を与えることで実力を発揮出来るのではないでしょうか?皆が見ていると伝えて、やる気を刺激しましょう。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文③負けないようにしてください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の三つ目は、負けないようにしてくださいです。上手い応援メッセージや激励の言葉が思いつかない場合でも使いやすい例文となります。どんな大会や試合でも、負けることは阻止したいですよね!あえて「勝つ」という言葉を書かないことで、柔らかい印象を与えることが出来ます。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文④目標へ突き進んでください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の四つ目は、目標へ突き進んでくださいです。部活やサークルでは、大会や試合前になると、どんなことを達成したいか目標を定めているはずです。たとえ目標の内容を知らなくても、使えるメッセージなのでとてもおすすめです。試合中に目標を思い出せば、実力を出せそうですよね!

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文⑤力を出し切ってください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の五つ目は、力を出し切ってくださいです。大会や試合において、自分やチームが持っている力を出し切ることは、とても大切です!たとえ負けても、力を全て出し切っていれば、悔いは残らないはずです。この例文メッセージを書いて、実力を出し切れる手助けをしましょう。

大会試合の激励や応援メッセージの例文⑥思い出に残るよう戦ってください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の六つ目は、思い出に残るように戦ってくださいです。思い出に残る試合になれば、出場する側もメッセージを送る側も感動につながるはずです。抽象的で分かりにくい表現かもしれませんが、メッセージを送る他の人と被りにくいため、同じメッセージは嫌!という方におすすめです。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文⑦切磋琢磨してください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の七つ目は、切磋琢磨してくださいです。「切磋琢磨」とは、仲間同士やライバル同士で励まし合い、頑張ることを意味します。大会や試合の応援メッセージによく用いられる四字熟語なので、シチュエーションにもぴったりではないでしょうか?間違いやすいので気をつけてください。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文⑧夢を叶えてください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の八つ目は、夢を叶えてくださいです。「夢」という単語を書くと、一気に壮大な感じになりますよね!優勝をかけた大会やレベルアップが臨める試合のときは、この例文メッセージがぴったりではないでしょうか?押し付けすぎないメッセージでもあるため、優しさが伝わります。

大会試合の激励や応援メッセージ例文⑨仲間がいることを忘れないでください

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の九つ目は、仲間がいることを忘れないでくださいです。この例文メッセージは、大会や試合に出ている側だけではなく、応援している人々も仲間だということを伝えることが出来ます!仲間が大勢いることで、一気に安心感が高まるはずなので、とてもおすすめです。

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文⑩負けても勝っても最後です

スポーツ

大会試合の激励や応援メッセージの言葉・例文の十つ目は、負けても勝っても最後ですということです。これは、運動会の応援メッセージにも、頻繁に用いられています。「最後」という言葉を強調することで、臨場感が出ますよね!あえて負けても勝っても、と書くことで、プレッシャーを和らげることが出来るはずです。

また、下の記事では、卒業のメッセージやお祝いの言葉のおすすめ例文30選などについてや、小学校や中学校、高校の使えるメッセージなどについて、まとめられています。学校を卒業する場面は、長い人生においても大切なシーンですよね!おすすめメッセージや上手い言葉が気になった方は、ぜひ一度、見てみてくださいね!

大会試合に応援メッセージを書くときの注意点は?

部活やスポーツ試合の応援メッセージの注意点①冷たい書き方はしない

注意

部活やスポーツ試合の応援メッセージの注意点の一つ目は、冷たい書き方はしないということです。応援メッセージは、シンプルにすると気持ちが伝わりやすくなります。しかし、シンプルな言葉は冷たい言葉ではないため、きちんと親しみを込めて書くようにしましょう。

部活やスポーツ試合の応援メッセージの注意点②汚い・下品な言葉は控える

注意

部活やスポーツ試合の応援メッセージの注意点の二つ目は、汚い・下品な言葉は控えるということです。部活やサークルに仲の良い友達がいたとしても、下品な言葉遣いは避けるようにしてください。大勢の人が見る色紙などは、白けてしまう可能性があります。

大会の激励メッセージを送って応援をしよう!

スポーツ

いかがだったでしょうか?今回は、大会や試合の応援メッセージや注意点などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?応援メッセージにも、思いやりが必要なことが分かりましたね!ぜひこの記事を参考に、言葉を送ってみてください。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。