Large thumb shutterstock 534963766

縮毛矯正後のシャンプーはいつから?矯正した後の洗髪やお手入れ方法も

更新:2020.05.04

縮毛矯正後のシャンプーはいつからすべきなのかを紹介します。定着するまでお風呂で洗髪はあまりしたくないですよね。なるべく長く縮毛矯正を維持すべきための手入れ方法について紹介しますよ。また、髪の毛をキレイに保つためのお手入れ方法についても紹介するので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



縮毛矯正後のシャンプーはいつから?

縮毛矯正後のシャンプーはいつから①当日から洗髪OK

シャワー

縮毛矯正後のシャンプーはいつからについて1つ目は、当日からお風呂に入って洗髪をしても大丈夫であるということです。縮毛矯正の後は、1日~2日程度はシャンプーをしてはいけないということをよく聞きますよね。

実は、当日にシャンプーをしても問題ありません。シャンプーをしないと臭いのではないかと気になる方も安心してシャンプーをしましょう。

縮毛矯正後のシャンプーはいつから②矯正した後すぐでも洗髪OK

シャンプー

縮毛矯正後のシャンプーはいつからについて2つ目は、矯正後すぐでもシャンプーをしても良いということです。縮毛矯正が定着した後でないとシャンプーをしてはいけないと思っている人も多いですよね。縮毛矯正は、髪の毛の構造を変えて無理やりまっすぐな状態を保つ施術をする方法です。

なので、縮毛矯正した後はシャンプーをしても髪の毛がまっすぐでなくなったり変化してしまうことはありません。安心してシャンプーをしましょう。

縮毛矯正後のシャンプーはいつから③その後は普段通りでOK

風呂

縮毛矯正後のシャンプーはいつからについて3つ目は、その後は普段通りで大丈夫であるということです。縮毛矯正をしたら特別なことをしなければならないと思いがちです。でも、乾燥や傷みに気を付けることだけ守るとお風呂に入ってシャンプーをするなど普段通りの過ごし方で大丈夫ですよ。

縮毛矯正後のシャンプーはいつからについて紹介しました。ほかにも縮毛矯正とストパーの違いについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

縮毛矯正後のお手入れ方法は?長持ちさせるコツは?


縮毛矯正後のお手入れ方法①風呂のシャンプーでゴシゴシ擦らない

髪

縮毛矯正後のお手入れ方法1つ目は、お風呂などで髪をゴシゴシ擦らないということです。縮毛矯正した後は、髪の毛の表面がツルツルになるので傷みなんてないと思っているかもしれません。でも、見た目はツヤツヤしていても実際は無理に薬剤で伸ばしているのでキューティクルが傷ついています。

なので、縮毛矯正した後の髪の毛は傷みやすい状態になっているので扱いに気を付けてください。シャンプーをするときは、よく泡立てて髪の毛同士がこすれることを防ぎましょう。洗うときもゴシゴシ擦るとキューティクルが傷んでしまうので気を付けてください。洗髪後のタオルドライも優しく行ってください。

縮毛矯正後のお手入れ方法②風呂などでの洗髪後は早めに乾かす

髪

縮毛矯正後のお手入れ方法2つ目は、風呂などでの洗髪後は早めに乾かすということです。縮毛矯正した後の髪の毛は傷みやすい状態になっています。

髪の毛を自然乾燥させるとドライヤーで乾燥をさせるより余計に乾燥してしまい、傷みを進めてしまう要因になってしまいます。なので、早めにドライヤーで乾かすようにしてください。

縮毛矯正後のお手入れ方法③定着するまで結ばない

髪

縮毛矯正後のお手入れ方法3つ目は、定着するまで結んだり耳にかけたりしないということです。縮毛矯正した後は、髪に変なクセをつけないためにも結ぶことは控えてください。結んでしまうと変なクセがついてしまう可能性が高いので注意しましょう。矯正後、1日程度だけ我慢すれば良いでしょう。

縮毛矯正後のお手入れ方法④こだわったシャンプーやトリートメントで洗う

シャンプー

縮毛矯正後のお手入れ方法4つ目は、シャンプーやトリートメントにこだわることです。シャンプーやトリートメントにこだわることで髪の傷みを食い止めて健康的にすることができます。髪の毛を健康的に保っておくと縮毛矯正の持ちも良くなりますよ。


縮毛矯正後のお手入れ方法⑤オイルで手入れをする

オイル

縮毛矯正後のお手入れ方法5つ目は、オイルで手入れをするということです。オイルで手入れをすることにより髪の毛を乾燥から守ることができますよ。乾燥を防ぐことにより縮毛矯正したその後の持ちを良くします。シャンプー後のトリートメントも櫛を使って髪の毛にしっかりと付けましょう。

また、普段のヘアケアにもつげ櫛に椿油などのオイルを染み込ませてとくようにしてください。塗り過ぎはベタベタになってしまいますが、適量を塗るとサラサラの髪の毛になりますよ。

縮毛矯正後のお手入れ方法について紹介しました。ほかにも縮毛矯正やデジタルパーマのメリットについても知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメントは?

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント①オーガニックシャンプ

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント1つ目は、オーガニックシャンプーです。現役の美容師さんが作っているオーガニックシャンプーなので、髪の毛に良いものがたくさん入っていますよ。天然の成分を使っているので洗浄力は弱めですが肌や環境には優しいです。

ダメージを補修しながらツヤも出してくれるので傷みとは無縁の髪の毛になるでしょう。また、泡立ちも良いので髪の毛が擦れてしまうことも防ぐことが可能ですよ。値段は、300mlで4,000円程度になっています。ぜひ、試してみてください。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント②アジューダシャンプー

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント2つ目は、アジューダドルチェウルシャンプーです。容器のデザインも可愛いシャンプーとトリートメントになっています。シャンプーは、ツヤツヤのまとまりのある髪の毛を作ってくれますよ。


また、アルガンオイルなどの5種類の植物性のオイルを含んでいるので髪にも優しいです。甘いフローラル系の香りも優しくて気に入っているという口コミも多数あります。300mlで2,000円で販売されています。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント③ユントシャンプー

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント3つ目は、ユントシャンプーモイストです。容器がヘアマスクのようで可愛いですよね。90%以上の成分が天然成分になっている優しいシャンプーになっています。アプリコットとジャスミンの香りがする使い心地も心地良いシャンプーです。

ヒアルロン酸を配合しているので潤いを与えながら髪を洗うことができますよ。髪に乾燥などのダメージを与えることがないので縮毛矯正後の髪の毛をキレイに保つことができるでしょう。値段は、300mlで2,000円です。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント④ケアトリコプリヴィ

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント5つ目は、ケアトリコプリヴィシャンプー モイストスリークです。容器もキレイでオーガニックっぽいですよね。髪をケアしながら潤いを与えるシャンプーなのでパサつきがちな人にもおすすめです。値段の方は、250mlで1,800円で販売されています。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント⑤ボタニスト

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント6つ目は、ボタニストのボタニカルシャンプーモイストです。サロンなどのシャンプーを紹介してきましたが、ボタニストのシャンプーはスーパーやドラッグストアなどでも気軽に手に入れることができます。容器のパッケージも可愛いですよね。

アプリコットとジャスミンの香りがするので万人向けのシャンプーでもあります。オイルが配合されているので髪の毛の内部に潤いを閉じ込めることができますよ。コスパが良いシャンプーなので試しに使ってみましょう。値段は、490mlで1,400円程度で販売されています。

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント⑥カラーケアシャンプー

縮毛矯正後におすすめのシャンプーやトリートメント7つ目は、カラーケアシャンプーです。ヘアカラーを行った後に色が抜けにくいように使うシャンプーです。でも、縮毛矯正を定着した後で長持ちさせるためにも使うことができますよ。こちらのシャンプーは甘い香りがするので人気があります。

熱のダメージケア用のシャンプーなのでダメージをケアしながら縮毛矯正をキレイに保ってくれますよ。値段の方も200mlで1,000円なので自宅での洗髪に使いやすいですよね。

縮毛矯正以外の髪をまっすぐにする方法

縮毛矯正以外の髪をまっすぐにする方法①ストレートパーマは定着が重要

髪

縮毛矯正以外の髪をまっすぐにする方法1つ目は、ストレートパーマです。ストレートパーマは、パーマの種類の1つなので縮毛矯正のようにその後も長い間保持しておくことが難しいです。ただ、パーマの強さを調整するとまっすぐになり過ぎることはないでしょう。

元々は、パーマを取るための技術からできたのでまっすぐにするというよりはボリュームを抑えたりの方が向いています。傷んでいるとストレートパーマもかかりにくいのでケアを念入りにしておきましょう。ストパーの後は、定着するまで洗髪をしない方が良いそうです。

縮毛矯正以外の髪をまっすぐにする方法②ストリートメントは傷みにくい

クリーム

縮毛矯正以外の髪をまっすぐにする方法2つ目は、ストリートメントです。ストリートメントは、縮毛矯正やストレートパーマよりも傷みにくい技術であるといわれています。まっすぐになり過ぎることもありません。でも、髪質によって効果が出にくいので注意してください。

髪の毛が細くて広がりやすい人などにおすすめの技術です。こちらも施術直後の定着するまでの期間に髪を結ばないということさえ守れば特に何もする必要はありません。興味がある方は、気軽に試してみましょう。

縮毛矯正後のシャンプーに気を付けよう

へあけあ

縮毛矯正後のシャンプーはいつからすべきなのかを紹介しました。縮毛矯正は、ストパーと違って定着するまで洗髪を避ける必要はありませんでした。縮毛矯正した後の当日からお風呂に入って髪を洗うことができます。その後のお手入れの方法やおすすめのシャンプーについても紹介したので参考にしてみてください。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。