INDEX

化粧下地をするメリットは?

化粧下地のメリット①紫外線ブロックなど肌に嬉しいことだらけ!

化粧下地をするメリット1つ目は、「紫外線ブロックやスキンケア効果がある」ことです。ファンデーションだけでは補えないところを化粧下地でカバーすることで、肌へのダメージを最小限に抑えることができるんです。また、ケミカルなファンデーションが直接肌へ付くのも防いでくれます。

化粧下地のメリット②肌の土台を整えることで化粧持ちが大幅アップ!

化粧下地をするメリット2つ目は、「化粧持ちがアップすること」です。化粧下地には、皮脂をコントロールしてくれるものや、保湿効果のあるものなど様々な肌質や悩みに合わせたアイテムがあります。メイクの土台である肌のコンディションをしっかりと整えることで、化粧持ちもグンと上がります。

20代の化粧下地の選び方は?

選び方①テスターがある場合は迷わず試そう!

メイク

20代の化粧下地の選び方1つ目は、「テスターは必ず試すこと」です。使用感やカバー力などは重要なポイントながらも実際に使ってみないとわからない部分です。テスターでしっかりと試すことで失敗なく選ぶことができます。

選び方②パール入りやピンクカラーなどはなりたい肌に合わせて選ぼう!

メイク

20代の化粧下地の選び方2つ目は、「なりたい肌に合わせて選ぶこと」です。パール入りやピンクカラーなど化粧下地にも様々な仕上がりや色があります。血色感を出したい、透明感を出したい、色白に見せたいなど自分のなりたい肌に合わせて選ぶのがおすすめです。

20代におすすめの化粧下地人気ランキングTOP9

20代に人気化粧下地ランキング第9位:モデリングカラーベース

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第9位は、「エレガンス」から出ている「モデリングカラーベース」です。肌のスキントーンを調整してくれるカラーコントロール機能のついた化粧下地で、ピンクやグリーン、オレンジなど全部で5色の展開をしているのが特徴です。

20代に人気化粧下地ランキング第8位:ミネラルUVグロウベース

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第8位は、「エトヴォス」から出ている「ミネラルグロウUVベース」です。素材や原材料にこだわったスキンケア・コスメブランドである「エトヴォス」は、肌に優しい低刺激のものが多く、敏感肌の方からも人気の高いブランドでもあります。

細かいパール入りの「ミネラルグロウUVベース」は、トレンドのツヤ肌にしたい20代女性に特におすすめの化粧下地で、ひと塗りで内側から輝いているような水光肌にしてくれます。シリコンやタール色素など余分なものが入っていないため、肌への負担を最小限に抑えてメイクを楽しむことができます。

20代に人気化粧下地ランキング第7位:ストロボクリーム

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第7位は、「M・A・C」から出ている「ストロボクリーム」です。日本のみならず、世界中のメイクアップアーティストも愛用するコスメブランドの「M・A・C」は、コスメのカラーバリエーションも非常に豊富なことで有名ですよね。

「M・A・C」の「ストロボクリーム」は、パール入りの化粧下地なので、その名の通りフラッシュライトを当てたようなパッと明るい肌にしてくれるのが特徴です。ピンクやレッド、シルバーなどの全6色の展開となっており、顔全体だけでなく鼻筋などのハイライトにも使用することができます。

20代に人気化粧下地ランキング第6位:UVエクスペールBB

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第6位は、「ランコム」から出ている「UVエクスペールBB」です。香水やコスメなど、日本人の好みや肌質にも合ったアイテムの多い「ランコム」は、海外ブランドの中でも人気の高いのが特徴です。

そんな「ランコム」から出ている化粧下地「UVエクスペールBB」は、人気コスメ口コミサイトでも2年連続でランキング1位を取得している実力派の化粧下地でもあります。カバー力も優れており、コンシーラーなしでもしっかりと肌の悩みを隠してくれます。

20代に人気化粧下地ランキング第5位:ヴォワールコレクチュール

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第5位は、「クレ・ド・ポーボーテ」から出ている「ヴォワールコレクチュール」です。資生堂が展開するブランドである「クレ・ド・ポーボーテ」は、高級ラインのブランドでもあり世界の各空港の免税店でも取り扱われています。

「クレ・ド・ポーボーテ」の「ヴォワールコレクチュール」は、伸びのいいクリーム状の化粧下地で、色ムラなどを補正して素肌を綺麗に整えてくれるアイテムでもあります。厚塗り感が出ないので、ナチュラルメイク派の方にもおすすめです。

20代に人気化粧下地ランキング第4位:アトモスフィアCCクリーム

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第4位は、「エスケーツー」から出ている「アトモスフィアCCクリーム」です。高級スキンケアブランドとしてもおなじみの「エスケーツー」は、日本だけではなく実は海外でも知名度や人気のあるブランドでもあるんです。

そんな「エスケーツー」から出ている「アトモスフィアCCクリーム」は、あまりの優秀ぶりに人気コスメ口コミサイトにて殿堂入りを果たしている化粧下地でもあります。「エスケーツー」のスキンケア成分がぎゅっと詰まった「アトモスフィアCCクリーム」は、使うたびに肌の調子も良くなります。

20代に人気化粧下地ランキング第3位:スーパーサンシールド

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第3位は、「アクセーヌ」から出ている「スーパーサンシールド」です。皮膚科医も推薦する「アクセーヌ」は季節の変わり目やストレスなどで肌の調子が揺らぎがちな方でも、安心して使用できるように低刺激なラインナップのブランドでもあります。

「アクセーヌ」の「スーパーサンシールド」は、ブランド史上最高値のSPF50処方の化粧下地で、日中の強い日差しや紫外線からも肌を守ってくれるアイテムです。アルコールやパラペン、鉱物油などが配合されておらず、非常に優しい使い心地なので毎日使うのも安心ですよね。



20代に人気化粧下地ランキング第2位:皮脂崩れ防止下地

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第2位は、「ソフィーナプリマヴィスタ」から出ている「皮脂崩れ防止下地」です。花王が展開するブランドである「ソフィーナプリマヴィスタ」は、20代女性から30代女性を中心に人気のブランドでもあります。ドラッグストアなどでも購入できるので非常に身近ですよね。

「ソフィーナプリマヴィスタ」の「皮脂崩れ防止下地」は、皮脂やテカリによる化粧崩れが気になる方から絶大な支持を得ている化粧下地で、2018年にはリニューアルされ、更にパワーアップして登場しました。皮脂をコントロールしてくれる機能を強化し、サラサラできれいな肌を1日キープすることができます。

20代に人気化粧下地ランキング第1位:ファンデーションプライマー

20代におすすめ人気化粧下地ランキング第1位は、「ポールアンドジョー」から出ている「ファンデーションプライマー」です。デパコスブランドでありながら手頃な値段のものが多い「ポールアンドジョー」は、20代の女性でも手が届きやすくて人気のブランドでもあります。

「ポールアンドジョー」の「ファンデーションプライマー」は、手やスポンジに取りやすいポンプ式の化粧下地で、伸びも非常に良く少量で顔全体に伸ばすことができます。毛穴などはしっかりとカバーしながらも、肌に潤いを与えてくれるのでメイク中も乾燥が気にならないのが人気のポイントです。

20代におすすめの化粧下地人気ランキングTOP7|プチプラ編

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第7位:ミネラルBBクリーム

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第7位は、「毛穴パテ職人」から出ている「ミネラルBBクリーム」です。常盤薬品工業が展開するブランドである「毛穴パテ職人」は、その名の通り毛穴のカバーに特化しているアイテムを多数輩出しており、人気のブランドでもあります。

「毛穴パテ職人」の「ミネラルBBクリーム」もひと塗りでサッと気になる毛穴をカバーしてくれる化粧下地で、オイルコントロール機能も付いているので皮脂による崩れも防止してくれるアイテムなんです。SPF50の処方なので、日焼け止めを使わなくても紫外線をしっかりとブロックしてくれます。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第6位:ホワイトCCクリーム

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第6位は、「雪肌精」から出ている「ホワイトCCクリーム」です。コーセーが展開するブランドである「雪肌精」は、特に美白やホワイトニングに特化したブランドでもあります。スキンケア用品が人気ですが、化粧下地も見逃せないアイテムとなっています。

「雪肌精」の「ホワイトCCクリーム」も、美白を目指したい20代女性に特におすすめの化粧下地で、「雪肌精」の美白美容成分がしっかりと配合されています。肌のスキントーンを整えてくれるカラーコントロール機能も付いており、くすみなどをカバーしながら透明感あふれる肌へと導いてくれます。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第5位:おしろいミルク

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第5位は、「エリクシール」から出ている「おしろいミルク」です。プチプラでありながらも優秀アイテムの揃う「エリクシール」はファーストエイジングケアを取り入れていきたい20代女性からも人気のあるブランドです。

「エリクシール」の「おしろいミルク」は、2018年に登場した新作のアイテムでありながら、ベストコスメに輝いた注目の化粧下地です。乳液と化粧下地、日焼け止めが一つになっており朝の忙しいメイク時間を少しでも短縮したい方に特におすすめのアイテムでもあります。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第4位:メイクアップクリームN

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第4位は、「ナチュラグラッセ」から出ている「メイクアップクリームN」です。プチプラブランドでありながらも、自然由来の原料にこだわっている「ナチュラグラッセ」は、肌荒れやニキビなどの肌トラブルに悩む方でも安心して使用することができるブランドです。

「ナチュラグラッセ」の「メイクアップクリームN」は、化粧下地とファンデーションが一つになっているタイプのアイテムなので、これ一つでベースメイクアップが完成するのが特徴です。ナチュラルな仕上がりで厚塗り感がなく、素肌が元から綺麗だったかのように見せてくれるのも人気の秘密です。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第3位:スキンセンサーベースUV

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第3位は、「マキアージュ」から出ている「スキンセンサーベースUV」です。ピンクのパッケージデザインが特徴の「スキンセンサーベースUV」は、販売当初からベストコスメに入賞している化粧下地で、選んでまず間違いのないアイテムでもあります。

「マキアージュ」の「スキンセンサーベースUV」は、肌の水分と皮脂を上手くコントロールしてくれるため、肌質を問わずに使用できるのが人気のポイントとなっています。さらっとした使用感で、その後に使用するファンデーションの邪魔もしません。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第2位:オイルブロックベース

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第2位は、「エテュセ」から出ている「オイルブロックベース」です。ドラッグストアやバラエティショップなどで取り扱われている「エテュセ」は、若い20代女性を中心に人気のブランドでもあります。

「エテュセ」の「オイルブロックベース」は、テカりやすい小鼻の部分やTゾーンなどに使用する部分用の化粧下地です。オイリー肌の方はもちろんのこと、ほかの化粧下地と併用できるため混合肌の方からも熱い支持を得ています。先端がブラシになっているため塗りやすいのもポイントです。

20代におすすめ優秀化粧下地ランキング第1位:皮脂テカリ防止下地

20代におすすめのプチプラ優秀化粧下地ランキング第1位は、「セザンヌ」から出ている「皮脂テカリ防止下地」です。「セザンヌ」と言えば、プチプラの中でもかなり低価格なのに優秀アイテムが多く、幅広い年代に人気のブランドでもありますね。

「セザンヌ」の「皮脂テカリ防止下地」も、たった600円で購入できる化粧下地とは思えないほど、化粧モチをアップさせてくれるアイテムなんです。ピンクベージュとブルーカラーの2種類から選ぶことができるので、自分のスキントーンに合わせることができるのは嬉しいですよね。

おすすめの化粧下地でワンランク上のメイクアップを楽しもう!

20代におすすめの化粧下地人気ランキングTOP16、いかがだったでしょうか。人気のものからプチプラで優秀なものまで幅広くご紹介させていただきました。最後に、メイクアップに関する関連記事もいくつか載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 280433198
関連記事 マットなアイシャドウランキング11選!人気のラメなしアイシャドウを紹介

アイシャドウと言えばラメ入りやパール入りのものが一般的ですが、最近はラ

Small thub shutterstock 631027340
関連記事 リップティントの使い方教えます!おすすめティントTOP10!

近頃流行りのリップティント。口紅と似ているけど、ちょっと使い方が違うみ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。