Large thumb shutterstock 551637001

マットなアイシャドウランキング11選|デパコス/ラメなし/パールなし

更新:2019.06.21

アイシャドウと言えばラメ入りやパール入りのものが一般的ですが、最近はラメやパールの入っていないマットなタイプの人気が高まっています。 マットタイプの特徴は、キラキラとしないことでより肌に馴染みやすく、自然な仕上がりになるという事。また、大人っぽく彫りの深い仕上がりも人気の秘訣です。 ここではそんなマットタイプのアイシャドウについてをまとめてみました。おすすめのランキングも紹介!

マットアイシャドウとは?

今ラメなしのマットなアイシャドウが人気

メイクをする女性

アイシャドウと言えばラメの入ったキラキラしたものが人気ですよね。でも、たまにはラメが入っていないものも使ってみたい…。そんな人におすすめなのが、ラメなしのマットなアイシャドウです。

ラメが入っていない為、より肌に馴染み、大人っぽく落ち着いた印象に♡また、ラメ入りのものよりも陰影が濃く入るので、目元の印象がはっきりとした、彫りの深い印象に仕上がります。外国人のようなくっきりした目元になりたい方には、是非おすすめのアイテムです!

マットアイシャドウを使うとこんな効果が

鏡を見る女性

マットアイシャドウには、ラメ入りのものよりも目元をはっきり見せる効果があります。ブラウン系のものを使うと、ハーフのような顔立ちになりますよ。また、子供っぽく可愛いメイクより、大人っぽくクールに見せたい方にもおすすめ!更に、目元が引き締まる為顔全体がシャープに見え、小顔効果も期待できます♡

トレンドのマットアイシャドウはどんなもの?

アイシャドウ

トレンドのマットアイシャドウは、やや暗めの色かヌーディーなカラーのものです。暗めの色を使うと、つけまつげやアイラインを使うより、もっと自然なデカ目効果が生まれます。

職場など派手なメイクができないけど、目を大きく見せたい方にぴったり!ヌーディ―カラーはより肌色に馴染みやすく、学校や職場などのナチュラルメイクにピッタリ♡

マットアイシャドウを選ぶポイント

一重、奥二重の方はマットなブラウンを

アイシャドウ

特に目元の印象が弱い一重、奥二重の方は、マットなアイシャドウのブラウンを選ぶといいでしょう。目を大きく見せる効果があるアイシャドウですが、選び方によっては腫れぼったく、重たい瞼に見えてしまうのが、一重、奥二重の辛いところ。

特に光を反射させるパールやラメ配合のものは、より瞼の印象を重くしてしまいます。キラキラした成分が入っていないマットタイプなら、目元をシャープに見せる為腫れぼったい仕上がりになりません。特に自然な影を作るブラウン系がおすすめです♡

パーソナルカラーに合わせて選ぶ

パーソナルカラー

アイシャドウを選ぶ際に気を付けたいのが、パーソナルカラーに合っているかどうかです。パーソナルカラーとは、その人が持って生まれた肌や唇の色などから診断する、本当に似合う色の事です。

例えば色黒の人と色白の人とでは、似合う色が違いますよね。まずは自分のパーソナルカラーを知って、何色のアイシャドウが似合うか試してみるといいでしょう!パーソナルカラー診断は、インターネットなどで無料で調べられるので、是非参考にしてみてください。

プチプラアイシャドウは本当にいいの?

豚の貯金箱を持つ女性

最近よく見かけるプチプラのコスメって、本当にいいのか悩みますよね。安いから品質も悪いのではないかと、心配する人も多いでしょう。しかし、最近のプチプラコスメはとっても優秀!安いから悪いという事はありません!

お財布に優しい手頃なお値段でありながら、成分、品質、使い勝手などはハイブランドに劣りません。高級品に手を出すのは気が引けるという方は、プチプラのアイシャドウで楽しんでみましょう♪

店頭で似合うカラーをチェックしてみる

メイクを手で試す女性

デパートのコスメ売り場などでは、購入前に色や使い勝手を試したり、店員さんが似合うカラーを選んでくれたりもします。いきなり購入せず、買う前に色々試してみたい方は、店頭で試せる場所で買うといいでしょう。お店によってはパーソナルカラーに似合う色を、店員さんが提案してくれます。

いきなり買いに行くから自分に似合う色がわからないという方は、店員さんに手伝って貰いましょう。ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメは手頃なお値段なのが魅力ですが、購入前に試せないのがデメリットです。先に試してから買いたい方は、デパートのように使い心地が試せる場所がおすすめです。

マットアイシャドウを使う上での注意点

一重の方におすすめ、おすすめしないアイシャドウ

アイシャドウ

瞼に厚みがあり、重たい印象の一重の場合、赤系統のアイシャドウを使うと膨張色となってしまい、ますます腫れぼったい印象が強まってしまいます。ピンクやオレンジといったカラーは、避けるようにしましょう。特にラメやパールの入ったアイシャドウが似合わないタイプなので、マットなアイシャドウを是非おすすめします。

引き締まったクールな目元に仕上げるには、ブルーやパープルといった、寒色がおすすめです。切れ長の目になるように寒色系で仕上げれば、クールで大人っぽいアジアンビューティーな印象に♡

また、瞼に窪みのある一重の場合は、逆にピンクやオレンジなどの暖色がおすすめです。冷たい印象になりがちな目元が、ふんわり柔らかく、ガーリーに仕上がります。大人っぽく仕上がるマット系のアイシャドウですが、色の使い方によっては可愛く優しい印象に♡

奥二重の方におすすめ、おすすめしないアイシャドウ

コスメ

重たく腫れぼったい印象になりがちな奥二重。一重と同じように、ラメ入りやパール入りのものを使うと、印象がぼやけてしまいかえって目が小さく見えてしまう恐れがあります。マット系のアイシャドウを使えば引きしまった仕上がりになりますが、その中でもおすすめはブラウン系のカラーです。

定番で馴染みやすいブラウンは、自然な印象で目元をパッチリと見せてくれます。ブラウンの中でも、赤味の強いものよりグレーに近い色を選ぶことで、より目元がしまった印象になるでしょう。赤、オレンジ、ピンクなどの暖色系は避けましょう。

二重の方におすすめ、おすすめしないアイシャドウ

メイクをする女性

どのようなカラーでもばっちりに合う二重瞼。特に気を付けたい色はありません。ただし、二重瞼にアイシャドウをしっかり乗せると、厚化粧になってしまう恐れが…。アイシャドウを塗る際は、なるべく薄付きを心がけましょう。

おすすめマットアイシャドウランキングBEST11

【第11位】MACスモールアイシャドウ(MAC)

豊富なカラーバリエーションがあるので、自分に似合う好きな色が選べるMACスモールアイシャドウ。そのバリエーションは、なんと全部で87色!選ぶだけで楽しいアイテムですね♪ブレンドもしやすい為、複数の色を買って自分好みの色に混ぜて使うのもおすすめです。

優れた発色で色持ちも良いので、朝メイクすれば一日中印象的なくっきりした目元に♡薄付きでも奇麗に発色するので、二重瞼などメイクで印象がきつくなりがちな方にもおすすめです。また、グラデーションもナチュラルに仕上がるので、何色か使ってグラデ瞼に仕上げたい人にも♡

全国のデパートや百貨店にある全てのMACカウンターで、好きな色のマットアイシャドウを試す事ができます。プロのメイクアップアーティストによる一番似合うカラーの選択も頼めるので、パーソナルカラーに合う色が欲しい方におすすめ!お値段は2,592円です。

【第10位】ADDICTIONザアイシャドウ(ADDICTION)

ADDICTIONザ アイシャドウは、なんと99色もあるカラーバリエーションから、好きなものが選べます。どんな色でも揃うので、あなただけのお気に入りがきっと見つかるはず!見たままの色がしっかり付くので、買った時と付けた時の印象が違うという事もありません。

発色が非常に綺麗で多種多様な色があるので、ナチュラルに仕上げたい方にもしっかり仕上げたい方にも全般的におすすめできます。

99色もバリエーションがあるので、似合う色はもちろん、ちょっと思い切った色にもチャレンジしたい方でも楽しめます。なお全部で99という数字には、100に一つ足りない設定にすることで、ブランドの進化性、将来性などを期待するというメッセージが込められています。お値段は2,300円です。

【第9位】ボビイブラウンアイシャドウ(ボビイブラウン)

元々は2003年秋に限定発売された、ボビイ ブラウンのアイパレット ヌードオンヌード。発売されてからは世界中の女性から絶大な支持を受け、瞬く間に人気商品となりました。当時は限定販売でしたが、その人気によって今では定番の人気商品となっています。

カラーバリエーションは全部で6色で、全体的にヌードカラーが揃っています。特にアッシュ系のブラウンカラーは、マットに仕上がる為上品なナチュラルメイクが実現します。

多色セットのものだとラメやパールが入っているものもありますが、単色で選ぶとラメ、パールなしのマットなものも選べるのが嬉しいですね。2~3色ほど揃えて、ナチュラルなグラデーションに仕上げるのがおすすめです。お値段は3,456円です。

【第8位】エクセルスキニーリッチシャドウ(エクセル)

4色入りのエクセル スキニーリッチシャドウは、順番に重ねるだけで簡単にグラデーションが仕上がる便利なアイシャドウです。ほんのりと細かいパールが入っていますが、キラキラとせず上品な艶感を出すので、ほぼマットに仕上がると言っていいでしょう。

カラーは肌馴染みのいいブラウン~ベージュ系なので、メイク初心者にもおすすめの使いやすさです。ナチュラルなマット感を出しつつ、ほどほどにパールの輝きも欲しいという方は、こちらがいいでしょう。

また、保湿成分としてスクワランを配合している為、メイクによる瞼の乾燥も防げます。一日崩れない抜群のキープ力も、人気の秘訣です。お値段は4色入りで1,500円と、お手頃価格も嬉しいポイントですね♡

【第7位】ルナソルセレクション・ドゥ・ショコラアイズ(ルナソル)

まるでアイシャドウパレットに本物のチョコレートが入っているようなアイシャドウ!名前もショコラアイズと、チョコレートを意識しているアイテムです。難と名前や見た目だけでなく、ほんのりチョコレートの香りまでするというこだわりのアイシャドウ。その凝ったデザインや特徴は、プレゼントにもおすすめです♡

ラメ入りのものが多いルナソルのアイシャドウですが、こちらのセレクション・ドゥ・ショコラアイズはラメが少なめなので、マットな印象に仕上がります。

カラーも使い勝手のいいブラウン系で、どちらかと言うと薄付きなのでナチュラルな目元に仕上がります。チョコレート色のアイシャドウでガーリーに仕上げたい方におすすめ♡お値段は4,000円です。

【第6位】NARSデュオアイシャドウ(NARS)

クールなブラックのパッケージが大人っぽくてかっこいい、NARSの2色入りアイシャドウです。使い勝手のいいヌードカラーは、絶妙なカラーコンビネーションとして人気!どんなシーンでも役立ちます。発色もよく、ナチュラルな仕上がりが一日中続きます。

カラーバリエーションはヌードカラー以外にも様々な種類がある為、色々と組み合わせて好みの目元に仕上げるのもおすすめですね。2色を使えば簡単にグラデーションに仕上がります。

ラメなし、パールなしマットなタイプなので、落ち着いた大人っぽい目元に仕上がるでしょう。特に、まつげやアイラインと合わせてこちらのカラーでアイシャドウを入れれば、彫りの深いハーフ顔に仕上がります♡お値段は3,860円です。

【第5位】KATEブラウンシェードアイズBR-6(KATE)

ラメ入りのものが多いKATEのアイシャドウですが、ブラウンシェードアイズはグリッタータイプ意外だとラメが少なめでマットなものとなっています。特におすすめしたいのはBR-6。マットカラーを中心揃えている為、ラメ感のない落ち着いた仕上がりになります。

その最大の特徴は、ブラウンとフェイクシェードにより顔の彫りをナチュラルに深く見せ、目をパッチリ大きくみせる「骨格形成」の仕上がり。まるで骨格語と変わったような仕上がりは、外国人風、ハーフ風のメイクに憧れる方におすすめです。

薄付きなので、彫りを深く見せつつ厚化粧になり過ぎないナチュラルな仕上がりになります。お値段は1,728円と、手頃なプチプラもおすすめできるポイントです♡

【第4位】シャネルレキャトルオンブル(シャネル)

シャネルのレ キャトル オンブルは、使いやすい4色が一つになったアイシャドウです。ラメなし、パールなしのマットなカラーは、落ち着いた大人のメイクに仕上げてくれます。ブラウンを中心にヌーディ―カラーが揃っているので、どのようなシーンにも合わせやすい、ナチュラルなメイクに仕上がります。

発色がよくしっかりと色づくので、一日中ハッキリとした目元が続きます♡4色入りなので好きな色を組み合わせて好きなグラデーションが作れるのもおすすめのポイントです。

4色全部を使ってもいいし、2色~3色組み合わせてもOK!もちろん1色のみでも使える、オールマイティーなアイシャドウです。お値段は6,980円と、ハイブランドらしく少々お高めですが、おすすめの使いやすさを誇ります♡

【第3位】メディアグラデカラーアイシャドウ(メディア)

チプラ価格で使いやすいコスメを取り扱っているメディア。メディアのアイシャドウは、3色セットになっており、簡単にグラデーションが楽しめます。

カラーバリエーションは全部で8色あり、定番のブラウン、ピンクベージュ系のほか、クールな印象のブルーやエレガントなパープル、ポイント使いすると印象的になりそうなグリーンなど、バリエーションが豊富です。973円と1,000円以下で買えるプチプラなので、思わず全色揃えたくなりますね♡

見たままに仕上がる為、買った時と仕上がりの印象にも差が生まれません。発色も良く、透明感のある明るい目元に仕上がります。ほんのりとパールは入っていますが、ごく少なめで細かいパールなのでほぼマットに仕上がります。

【第2位】メイベリンヌードパレットブラッシュド(メイベリン)

アイシャドウの他、アイラインやマスカラなど、人気のアイメイク用品を多く取り扱っているメイベリン。メイベリンヌードパレットブラッシュドは、ひとつのパレットに12色入っている為、手軽にグラデーションが楽しめるアイテムとなっています。

定番のブラウン、肌に馴染みやすいピンクベージュ、落ち着きのあるバーガンディーなど、使いやすいヌードカラーが揃っています。全体的にピンク系のカラーなので、セクシーでフェミニンな印象にしたい方におすすめ♡

また、パッケージの裏には綺麗にグラデーションを作る為の詳しいやり方が載っているので、メイク初心者でも使いやすいのが特徴です。ヌードカラーでメイクを楽しみたい方に!お値段は2,376円です。

【第1位】キャンメイクパーフェクトマルチアイズ(キャンメイク)

ドラッグストアなどでも気軽に買えるプチプラコスメブランドとして人気のキャンメイク。手頃なお値段なのに品質のいいアイテムが、人気です。そんなキャンメイクのパーフェクトマルチアイズは、肌に奇麗に馴染む使い勝手のいいアイシャドウ。

目元の印象を変えるだけでなく、使うだけで美肌に見える効果まであります!カラーは明るさの違うブラウンが5色入っている為、メイク初心者でも簡単にグラデーションが仕上げられます。

ナチュラルメイクに仕上がるので、学校や職場など、派手なメイクができない人にピッタリ!また、落ちにくいのも人気の秘訣で、撥水効果のあるオイル配合により時間が経っても崩れにくくなっています。お値段は842円と、1,000円以下で買える優れもの☆

初心者さん向けキャンメイクを使った簡単メイクについて知りたい場合は以下の記事をご覧ください!きっと素敵な発見があるはずです!

ランキングで紹介したマットアイシャドウの比較

カラーバリエーションが多いものは?

アイシャドウ

カラーバリエーションが多く沢山の色から選べるのは、MACスモールアイシャドウ、ADDICTIONザ アイシャドウの2つです。MACスモールアイシャドウは87色、ADDICTIONザ アイシャドウは99色と、豊富なカラーが揃っているので、沢山の色を試したい方におすすめですね♡

定番のブラウンやヌーディーベージュなどでグラデーションを作り、ワンポイントで目尻にレッドやピンクなど華やかなカラーを乗せるのもおすすめです。バリエーションが豊富過ぎて選ぶのが大変かもしれませんが、ショップのカウンターへ行けばあなたに似合うカラーを選んでくれるので心配いりません。

プチプラでおすすめなのは?

豚の貯金箱を持つ女性

1,000円以下で買えるプチプラアイシャドウは、メディアグラデカラーアイシャドウ、キャンメイクパーフェクトマルチアイズの2つです。とにかくお値段を抑えて安く済ませたいという方は、こちらがおすすめです。もちろんお値段が手ごろだから悪いという事はないので、安心してください♡

また、エクセル スキニーリッチシャドウは1,500円、KATE ブラウンシェードアイズは1,728円と、1,000円台で買えるものもあるので、是非お好みに合うものを選んでみてください♪

複数色が揃ったアイシャドウパレットでおすすめなのは?

アイシャドウ

一つのアイシャドウパレットに多くの色が入っているのは、メイベリンヌードパレットブラッシュド。全部で12色ものカラーがワンセットになっている為、好みに合わせたカラーの組み合わせが楽しめます。複数色使ったグラデーションも自由自在に楽しめる、幅広い用途が便利なアイテムです!

ハーフ顔に仕上がるのは?

メイクをする女性

マットなタイプのアイシャドウと言えば、なんといっても彫りの深いハーフ顔に仕上がる事です。中でも特にハーフ顔に仕上がるのは、NARS デュオ アイシャドウ、KATE ブラウンシェードアイズ。

しっかりとした発色で崩れない色付きをキープする為、くっきりとした印象的な目元に仕上がります。特にまつ毛にボリュームを出したり、アイラインを引いたりして目元の印象を上げると、より彫りの深いハーフ顔に仕上がります。関連商品と合わせて、使ってみてくださいね♡ハーフ顔メイクについては以下の記事もご覧あれ!

まとめ

パールやラメの入ったアイシャドウとは一味違う、大人っぽい仕上がりが期待できるマットアイシャドウ。一重、奥二重、二重と、瞼のタイプに合わせて選べるのも嬉しいですよね。

複数の色を組み合わせてグラデーションに仕上げれば、印象的な目元に仕上がること間違いなし!ハーフ顔や外国人顔になりたい人にも是非おすすめのアイテムです。カラーバリエーションも豊富なので、自分にぴったり合うマットアイシャドウを選んでみてくださいね。

関連商品

KATEバーチャルロングラッシュ

濃いブラックのまつ毛に仕上がる、ロングタイプのマスカラです。アイシャドウと合わせれば、ますますパッチリとした印象に♡お値段は1,620円です。

KATEスーパーシャープライナー

まつ毛の間もしっかり埋める、超極細筆のアイラインです。汗、水、皮脂に強く、長時間にじまず落ちないので、一日中しっかりメイクが続きます♡お値段は1,080円です。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。