Large thumb shutterstock 558893290

初デートで服装がダサいと言われないポイントは?彼氏の冬の私服も

更新:2019.06.21

初デートでは、デートコースの他に服装選びも重要です。今回は、初デートでダサい服装になってしまう男女別の心理や、直し方のポイントなどをご紹介します。ニットセーターやパーカーなど、デートや私服で彼女や彼氏に着てほしいファッションもまとめましたので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男女別デートで服装がダサい時の心理

デートで女性の服装がダサい時の心理①初デートで気合いが入りすぎている

気合い

デートで女性の服装がダサい時の心理1つ目は、デートで気合いが入りすぎているという心理状態です。好きな人と彼氏彼女の関係になって初めてのデートでは特に、彼氏に可愛い自分を見せたいという思いが強く、気合いが入りすぎて服装がダサくなってしまっているのに気付かないことがあります。

ファッション雑誌やネットで見た服装をそのまま真似したり、男性が好みそうなアイテムを合わせたりしてしまうと、ダサい服装が出来上がってしまいます。あまり気合いを入れず、いつもより少し可愛いや少し綺麗目を意識するだけでダサい服装にならずにすみます。

デートで女性の服装がダサい時の心理②デートにあまり乗り気ではない

乗り気でない

デートで女性の服装がダサい時の心理2つ目は、デートにあまり乗り気ではないという心理状態です。デートといってもお付き合いしていない人と行く場合もあるでしょう。例えば何度もデートに誘われていて、仕方なく行く場合などあまり乗り気ではないときはダサい服装になってしまいます。

嫌々デートに行っても楽しいはずがありません。1度きりと割りきって食事を楽しみにするなど考え方を変えてみましょう。そうするときちんとした服装にもなり、印象も悪くなりません。誘われた男性の年齢にもよりますが、相手に少し寄せる程度のおしゃれをするのがおすすめです。

デートで男性の服装がダサい時の心理①慣れすぎて緊張感がない

慣れ

デートで男性の服装がダサい時の心理1つ目は、慣れすぎて緊張感がないという心理状態です。お付き合いをしていくうちに「慣れ」というものが生まれます。これは良いことでもありますが、悪い方向に働く場合も多いです。

お付き合い当初はおしゃれでかっこ良かった男性が、だんだんダサい服装になってきているときは、緊張感がなくなっている状態です。男性は安心感を得ているので、彼女にダサいと思われても平気だという考えでいます。初デートの場所に行ってみるなど、お付き合い当初の気持ちを思い出してもらうと変化があるかもしれません。


デートで男性の服装がダサい時の心理②元々ファッションに興味がない

興味がない

デートで男性の服装がダサい時の心理2つ目は、元々ファッションに興味がないという心理状態です。男性の中には、デートだからおしゃれをするという考えを持っていない人も多いようです。そのため、デートにも関わらずいつもと同じ服装で女性はダサいと感じてしまいます。

一緒に歩くのが恥ずかしいと感じたら、洋服をプレゼントしたり、一緒に買い物に行くなどしておしゃれな服装へと導いてあげましょう。元々おしゃれに興味がない男性と、興味があるけどセンスがない男性がいます。ファッションセンスがない男性の特徴をまとめた記事がありますので、こちらもご覧ください。

デートでダサい服装のポイントや直し方

初デートでダサい服装のポイントや直し方①私服よりワンランクアップさせる

初デートでダサい服装のポイントや直し方1つ目は、私服よりワンランクアップさせるということです。中学生や高校生など毎日制服で彼に会っている場合は、どんな私服でもギャップでキュンとしてしまうでしょう。しかし大学生や社会人など毎日私服で外へ出る人は、デート服との差をつけるのが難しいです。

デニムにTシャツなど、いつもカジュアルなスタイルが多い人の直し方は、トップスをシャツやブラウスなどに変えるだけでも印象が変わります。初デートだからといっていつもと全く違う服装をしてしまうと、相手とのバランスが悪くなってしまう可能性がありますので、いつもの私服を上手く活用するのがポイントです。

初デートでダサい服装のポイントや直し方②身の丈に合った洋服を選ぶ


初デートでダサい服装のポイントや直し方2つ目は、身の丈に合った洋服を選ぶということです。いくら初デートだからといって全身ブランド品で固めたり、頭から足先までピカピカの新品で揃えてしまうとダサい印象になってしまいます。

直し方は、いつもより少し背伸びする程度のファッションで抑えておきましょう。あまりカッチリ感がない方が、初デートでは印象が良くなるポイントです。自分に自信がない人程着飾ると言われていますが、自分を良く見せる方法は服装だけではありません。自分らしくいる方が異性からの印象が良いことを知っておきましょう。

初デートでダサい服装のポイントや直し方③相手のファッションに合わせる

初デートでダサい服装のポイントや直し方3つ目は、相手のファッションに合わせるということです。相手の私服が分かっている場合、自分の私服や好みのファッションがあってもバランズが悪いと感じた場合は、相手のファッションに合わせるのがポイントです。

直し方は、自分の好きなアイテムと相手に合わせたアイテムを組み合する方法です。全て相手の好みに合わせても印象が良くなる訳ではありません。自分らしさは残しつつ、相手と隣に並んだときのバランスも考えた服装を心掛けると良いでしょう。

ファッションセンスのない人は服選びだけでなく、アイテムの使い方や組み合わせなどにも失敗している可能性があります。女性のファッションがダサくなる理由や、改善方法を紹介している記事がありますので、合わせて読んでみてください。

【季節別】デートや私服で彼女に着てほしい服装3選

【春編】デートや私服で彼女に着てほしい服装|パステルカラーワンピース

春のデートや私服で彼女に着てほしい服装は、パステルカラーワンピースです。春らしい柔らかなパステルカラーは、どんな年代の女性にも似合うカラーです。ワンピースは男性受けも良く、デートにも私服にも最適なアイテムです。10代や20代の若い女性には、ピンクやイエローなど可愛らしいカラーがおすすめです。


30代以降の大人の女性には、少し落ち着きのあるブルーやグリーンなどがおすすめです。パステルカラーはホワイトとの相性が良いので、ホワイトのカーディガンなどを羽織ると清楚な印象になります。ワンピースなら男性がカジュアルな服装でも、シックな服装でもバランスが取れるのでおすすめです。

【夏編】デートや私服で彼女に着てほしい服装|ショートパンツ

夏のデートや私服で彼女に着てほしい服装は、ショートパンツてす。夏らしい爽やかなデニムのショートパンツは男性からの評判も良く、デートでも頑張りすぎな印象にならないのでおすすめです。ショートパンツはカジュアルな印象なので、男性側がどんなファッションでもマッチしてくれます。

ショートパンツは露出が多すぎるイメージがありますが、夏のデートや私服は大胆に露出しても嫌な印象にはなりません。下半身の露出が多いので、上半身はサマーカーディガンなどを合わせて露出を抑えると、バランスの良いコーデになります。

【秋冬編】デートや私服で彼女に着てほしい服装|モコモコニット

秋冬のデートや私服で彼女に着てほしい服装は、モコモコニットです。秋冬に女性に着てほしいアイテム1位のニットは、デートコーデでも男性から高評価となっています。ニットは1枚着るだけで、どんな年代の女性も可愛らしい印象を作ることができます。

男性受けが最も良いカラーがホワイトです。またモコモコしていたり、流行りのオーバーサイズのニットも人気があります。上半身が甘目なので、タイトなスカートやデニムを合わせればスタイリッシュな雰囲気も演出できます。

【季節別】デートや私服で彼氏に着てほしい服装3選

【春編】デートや私服で彼氏に着てほしい服装|ジャケット

春のデートや私服で彼氏に着てほしい服装は、ジャケットです。ジャケットをデニムなどカジュアルなアイテムと合わせた綺麗目コーデは、女性受けが良くおすすめです。春らしく爽やかなブルー系やグリーン系カラーのジャケットを合わせると、清潔感も出せるのでデートにもおしゃれな私服にもおすすめです。

【夏編】デートや私服で彼氏に着てほしい服装|ポロシャツ

夏のデートや私服で彼氏に着てほしい服装は、ポロシャツです。男性のデートコーデや私服はシンプルな方が女性受けが良く、夏は爽やかなアイテムが人気となっています。ベージュのチノパンにホワイトのポロシャツを合わせたコーデは、清潔感がありデートにも私服にも最適です。

【秋冬編】デートや私服で彼氏に着てほしい服装|パーカー

秋冬のデートや私服で彼氏に着てほしい服装は、パーカーです。カジュアルやスポーティーな印象のパーカーですが、シックなチェックパンツやモードなチェスターコートを合わせることで綺麗目なレイヤードコーデになります。スニーカーを合わせても、大人っぽい印象になりデートにぴったりな着こなしになります。

Tシャツやパーカーは、カップルのペアルックコーデの定番アイテムです。シンプルなTシャツやパーカーは、ペアルックにしても恥ずかしくないと人気となっています。ペアルックにおすすめのTシャツとパーカーを紹介している記事がありますので、覗いてみてください。

デートではダサい服装にならないように相手に合わせよう!

初デートでの服装は、どうしても気合いが入ってしまいます。おしゃれをするのは良いことですが、やりすぎには注意しましょう。デートではダサい服装にならないように相手に似合うコーデを作りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。