INDEX

スタバのドリンクの種類やサイズは?

スタバには種類豊富なフラペチーノがある

全国に店舗を展開していて、老若男女問わず人気のあるスタバでは、コーヒーはもちろん種類豊富なフラペチーノ、すっきりとした味わいのティーなど様々なメニューがあります。

名前が長いメニューが多く頼み方が難しいと感じる方もいますが、注文方法さえ覚えておけば自分好みの味を楽しめたり、初めての方でもスタバを楽しめること間違いなしですよ。これからスタバの頼み方や持ち帰りにあると便利なアイテムなど詳しく紹介していきます!

スタバのドリンクサイズ①ショート・トール

スタバのサイズには240mlのショートと、350mlのトールがあります。これらは一般的なジュースのサイズとそんなに変わらないので、食後や小腹が空いている時にぴったりです。

基本的にどのメニューにもショートサイズはありますが、期間限定のメニューにはトールからしか注文出来ないものもあります。そしてスタバではトールを注文するお客さんがほとんどだそうです。

スタバのドリンクサイズ②グランデ・ベンティ

がっつり飲みたい方には、470mlのグランデと590mlのベンティがおすすめです。ベンティは500mlペットボトルよりも多いので、シェアしながら飲むのにちょうど良いサイズです。

たっぷりとドリンクを楽しみたい方や、持ち帰りしてドライブがてらに飲みたい方にもぴったりですね。冷たいドリンクを飲んでお腹が冷えないように注意してくださいね。

スタバの基本的な頼み方は?

初めてのスタバの頼み方①ドリンクメニューを注文する

スタバにはドリンクだけでもたくさんメニューがあるので、どれにするか迷ってしまいそうですね。そんな時は、レジに並ぶ前にあらかじめメニューを決めておくことをおすすめします。

どうしても決められない場合は、スタバの店員さんに聞くとその時のおすすめや期間限定メニューなどを教えてもらえますよ。初めて利用する方は、ネットでどれが自分の好みの味か調べておくと良いと思います。

初めてのスタバの頼み方②サイズ・持ち帰りかを選ぶ

どのドリンクにするか決めたら、次はサイズを選びましょう。グランデやベンティなど名前が分からない場合は、「一番大きいサイズでお願いします。」と言っても大丈夫です。

さらにスタバでは店内で飲むか、持ち帰りするかを選ぶことが出来ます。日曜祭日のティータイムには満席になってしまう店舗もあるので、人が少ない時間帯に行くか、持ち帰りをして他の場所でゆっくり飲んでも良いですね。

初めてのスタバの頼み方③お好みでカスタマイズを注文する

スタバでの頼み方が分からないと感じている方の中で、自分好みにカスタマイズしたいけど何をすれば良いのか分からないという方は多いと思います。カスタマイズによってはカロリーを抑えられたり、さらに味を濃厚にすることも出来るんです!

スタバに必ず設置されているコンディメントバーでは、無料で牛乳や豆乳、はちみつ、パウダー、シュガーなどが置かれています。どれだけ使っても無料、かつ自分のさじ加減で味を変えられるので、お気に入りの一杯が見つかるかもしれませんね。

スタバのオプションや持ち帰りの頼み方は?

スタバのオプションメニューは全部で6種類

スタバで変更出来るオプションはミルク・シロップ・コーヒー・ホイップ・チップ・ソースの6種類です。ミルクは50円で豆乳に変更、無料で低脂肪タイプ・無脂肪タイプに変更、シロップは50円で追加、無料で変更出来ます。豆乳の味が好みの方や、甘いものを飲みたいけどカロリーが気になる方にはとてもおすすめです。

そしてデカフェ、エスプレッソの追加・増量、コーヒー追加・増量は全て50円で注文出来ます。ホイップクリームとチョコチップの追加も50円でカスタマイズでき、ソースの追加は無料で行えます。

スタバメニューの持ち帰りも可能

「ドリンクを頼んだけど、お腹いっぱいで飲みきれない!」という時ありますよね。スタバではドリンクやフードの持ち帰りが可能なので、家でゆっくりしながら食べることが出来るんです。

持ち帰りをしたい場合は、店員さんに頼めばアイス・ホット専用のカップに入れてもらえます。フードも専用の袋に入れてもらえるので、食事の途中でも気にせず持ち帰り可能です。

持ち帰りの時にあると便利なアイテム

上記でドリンクやフードの持ち帰りが出来ることを書きましたが、ホットドリンクを持ち帰りする時にあると便利なアイテムがあるんです!それは「グリーンサイレンマドラー」と呼ばれるアイテムです。

「グリーンサイレンマドラー」とは、女神がデザインされた緑色のマドラーで、飲み口からドリンクがこぼれないようにするものです。これはどのサイズのホットドリンクでも使えるので、持ち帰りをする時はぜひ利用してみてくださいね。

スタバのドリップコーヒーもおすすめ

スタバの高品質なドリップコーヒー

スタバと言えば種類豊富なフラペチーノが目を引きますが、スタバのドリップコーヒーはとても高品質な豆を使用した定番のドリンクなんです。ドリップコーヒーも4つのサイズから選べ、一杯目を購入した当日なら、お得なおかわり価格で二杯目を購入することが出来ます。

二杯目のおかわりは、一杯目に注文したサイズ以下ならどれでも選べ、おかわり価格も変わりません。スタバを初めて利用する方など、カスタマイズをすれば一日で違う味わいを楽しむことが出来るのでおすすめですよ。

ドリップコーヒーのおすすめオーダー①カフェミスト

ドリップコーヒーのおすすめなカスタマイズ一つ目は、カフェミストです。カフェミストとはコーヒーとミルクが半々で入っており、甘くて飲みやすい人気のメニューです。

頼み方は、まずおかわりコーヒーを注文し、スチームミルクかスチーム豆乳を追加でオーダーします。スチームミルクとスチーム豆乳はそれぞれ50円なので、たった150円でカフェミストを楽しむことが出来ます。関連記事もぜひご覧くださいね。

Small thub shutterstock 343157687
関連記事 スタバのカフェミストとは?カロリーや値段・人気のカスタマイズも

スタバのカフェミストについて、詳しい内容やカロリー・値段・カスタマイズ

ドリップコーヒーのおすすめオーダー②デカフェ

近年注目されているカフェインの入っていないデカフェですが、これもスタバのカスタマイズで注文することが出来ます。頼み方はまずおかわりコーヒーを注文、追加でデカフェをオーダーするだけです。

どのサイズのコーヒーも50円でデカフェに変更することが出来るので、「カフェイン取りたくないな」と思った時はぜひ注文してみてください。関連記事にカフェインの入っていないスタバメニューを載せているので、興味がある方はご覧くださいね。

Small thub shutterstock 688422304
関連記事 スタバのノンカフェインメニュー13選|デカフェのコーヒーの頼み方は?

限定メニューやカスタマイズなど豊富なメニューで人気のスタバは、ノンカフ

スタバのおすすめのカスタマイズ15選・頼み方も

おすすめオーダー・頼み方①抹茶チョコフラペチーノ

スタバのドリンクはカスタマイズすることで、自分好みに出来たり、新しい味を楽しむことが出来ます。これはドリップコーヒーだけでなく、ティーやフラペチーノも同じです。

一つ目に紹介するのは、抹茶フラペチーノにチョコチップを追加するカスタマイズです。頼み方は抹茶フラペチーノを注文した後、50円でチョコチップを追加オーダーします。もっとチョコを追加したい場合は、無料のチョコソースをオーダーするのがおすすめです。

おすすめオーダー・頼み方②チャイフラペチーノ

二つ目に紹介するのは、バニラクリームフラペチーノをカスタマイズして作る、チャイフラペチーノです。チャイとはインド発祥でシナモンやジンジャーを入れて作るお茶のことを指します。

チャイフラペチーノの頼み方は、まずバニラクリームフラペチーノを注文し、チャイシロップへの変更をオーダーします。この時50円でチャイシロップを追加することも出来るので、お好みでカスタマイズしてみてくださいね。

おすすめオーダー・頼み方③ココアカプチーノ



三つ目に紹介するカスタマイズは、ココアとカプチーノの2つの味が楽しめるココアカプチーノです。ココアは甘くて美味しいですが、甘すぎるのは嫌だという方や、一度に2つの味が飲みたいという方にぴったりです。

ココアカプチーノの頼み方は、まずホットのカプチーノを注文し、50円でモカシロップを追加オーダーします。さらに無料のチョコソースを追加、最後にコンディメントバーでココアパウダーをかけたら完成です。

おすすめオーダー・頼み方④ソイキャラメルホワイトモカ

おすすめカスタマイズ四つ目は、ソイキャラメルホワイトモカです。初めての方は名前が長くて驚くべきかもしれませんが、頼み方はそれほど難しくありませんよ。

まずホットのホワイトモカを注文し、それを豆乳に変更オーダーします。さらにキャラメルソースを追加オーダーすれば完成です。上にホイップクリームがたっぷり入っているので、大きなサイズにすると重たく感じるかもしれません。

おすすめオーダー・頼み方⑤エスプレッソフラペチーノ

甘すぎず大人な味のフラペチーノが飲みたいという方におすすめなのが、エスプレッソフラペチーノです。これは、フラペチーノが初めての方でも飲みやすい味わいだと思います。

頼み方は、コーヒーフラペチーノを注文した後、50円でエスプレッソショットを追加オーダーするだけです。大きいサイズでもさらっと飲めるフラペチーノとして人気です。

おすすめオーダー・頼み方⑥白桃フラペチーノ

六つ目に紹介するのは、スタッフのおすすめとして宣伝されるほどとても人気がある、白桃フラペチーノです。これは、桃が一切入ってないのに桃の味がする不思議なフラペチーノです。

頼み方は、まずマンゴーパッションティーフラペチーノのパッションティーを抜き、ホワイトモカシロップとバレンシアシロップを追加オーダーします。さらにホイップを追加オーダーすれば完成です。オーダーが多いですが、「白桃フラペチーノ」と注文しても大丈夫なので、初めての方でも安心ですよ。

おすすめオーダー・頼み方⑦ヘーゼルナッツラテ

次に紹介するカスタマイズは、ナッツ好きの方におすすめなヘーゼルナッツラテです。ほんのり甘く、ナッツの美味しさが引き立てられる一杯です。

頼み方は、スターバックスラテを注文後、追加でヘーゼルナッツシロップを追加オーダーします。上に乗ったクリームがふわふわで、ほっと一息つけるドリンクとして最適です。ぜひ一度お試しくださいね。

おすすめオーダー・頼み方⑧アポロフラペチーノ

スタバでは期間限定で販売される、ストロベリーフラペチーノがとても人気です。そして、そのストロベリーフラペチーノを使ったカスタマイズがとても美味しいと評判になりました。

頼み方はストロベリーフラペチーノに、50円のチョコチップと無料のチョコソースを追加するだけです。まるでアポロチョコを食べているような気分にさせてくれるドリンクです。期間限定なのでショートサイズはなく、トールサイズからの注文となります。

おすすめオーダー・頼み方⑨フレンチバニラフラペチーノ

次に紹介するカスタマイズは、フレンチバニラフラペチーノです。これは通常のバニラクリームフラペチーノより、濃厚なバニラを楽しむことが出来ます。

頼み方は、まず通常のバニラクリームフラペチーノを注文します。そこに50円でアーモンドトフィーシロップを追加オーダーし、最後に無料のキャラメルソースを追加オーダーします。アーモンドトフィーシロップの独特な味わいが特徴の一杯です。

おすすめオーダー・頼み方⑩キャラメルスターバックスラテ

おすすめカスタマイズ十個目は、キャラメルスターバックスラテです。スタバの定番メニューであるこのラテは、とても口当たりの良く飲みやすいドリンクとなっています。

そしてこのカスタマイズの頼み方は、まずスターバックスラテを注文し、50円でキャラメルシロップをを追加オーダーします。もっと甘くしたい場合は、キャラメルソースの追加オーダーがおすすめですよ。

おすすめオーダー・頼み方⑪ゆずシトラスパッションティー

見た目がピンクでとても可愛らしいこのドリンクは、ゆずシトラスティーをカスタマイズしたものです。梅味のさっぱりとした味わいが特徴で、暑い夏に飲みたくなる一杯です。

頼み方は、まずゆずシトラスティーをパッションティーに変更し、50円でバニラシロップを追加オーダーします。お好みで果肉を追加オーダーすれば、より梅の味が楽しめます。

おすすめオーダー・頼み方⑫濃厚ホワイト抹茶ティーラテ

抹茶好きにおすすめなカスタマイズは、濃厚ホワイト抹茶ティーラテです。その名の通り抹茶がとても濃厚なので、甘いドリンクを楽しみたい時にぴったりな一杯です。

頼み方は、まずホットの抹茶ティーラテを注文し、50円でホワイトモカシロップ、無料でオールミルクに変更オーダーします。結構甘めなので、初めて注文する方はシロップ少なめ、パウダー多めのオーダーがおすすめですよ。

おすすめオーダー・頼み方⑬ゼブラマキアート

次に紹介するカスタマイズは、チョコ好きの方におすすめなゼブラマキアートです。これは、ビターチョコとミルクチョコの2種類が入っていて、混ぜて飲むとちょうど良い甘さのチョコになるドリンクなんです。

頼み方は、まずキャラメルマキアートを注文した後、バニラシロップからホワイトモカに、そしてキャラメルソースからチョコソースに変更オーダーすると完成します。ホイップがふわふわでチョコソースとよく合うので、大きいサイズでも美味しく飲めると人気です。

おすすめオーダー・頼み方⑭ブラベラテ

おすすめカスタマイズ十四個目は、濃厚なクリーミーさが特徴のブラべミルクを使ったブラべラテです。このブラべミルクは主に、ドリンクのホイップクリームを作るために使われています。

頼み方は、スターバックスラテを注文した後、50円でブラべミルクに変更オーダーするだけで完成です。これはお好みでエスプレッソショットを追加オーダーしても美味しくなるのでおすすめですよ。

おすすめオーダー・頼み方⑮チョコレートほうじ茶ティーラテ

最後に紹介するカスタマイズは、ほうじ茶とチョコレートをコラボしたドリンクです。ほうじ茶とは私たちがよく飲んでいる緑茶の中の一つで、苦味がほとんどなく飲みやすい特徴の茶葉です。

このチョコレートほうじ茶ティーラテの頼み方は、まずほうじ茶ティーラテを注文し、クラシックシロップ抜きをオーダーします。そしてチョコシロップとチョコソースを追加オーダーすれば完成です。

スタバのフードの頼み方は?

ショーケースに置いてあるフードはドリンクと一緒に注文する

スタバのドリンク同様、美味しいフードはとても人気があります。ケーキやスコーンなどのデザート、がっつり食べたい方向けのパンなど様々なフードが置かれていて、中には期間限定のものもあります。

そしてほとんどのフードがショーケースの中に入っているので、ドリンクを注文する時に、フードも一緒に頼むことが出来ます。もちろんフードのみの注文でも大丈夫ですよ。

フードによっては温めてくれるものもある

上記で、美味しいパンやデザートなどが置いてあると紹介しましたが、やはり寒い冬には温かいフードが食べたくなりますよね。実はスタバでは、そんなニーズにも答えてくれるんです。

持ち帰りではなく店内で食べる場合、温めた方がさらに美味しくなるフードには、店員さんから温めるかどうか聞いてくれます。サンドイッチやキッシュ、サラダラップなど、そのまま食べてももちろん美味しいですが、温めて食べるとより美味しさが増すこと間違いなしですよ。

スタバの美味しいフードランキングを関連記事に載せているので、初めて行く方や興味がある方はぜひご覧下さい。お気に入りのフードが見つかるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 609739646
関連記事 スタバの美味しいフード人気ランキングTOP13|ランチのおすすめも

スタバの美味しいフードを人気ランキング形式で紹介します。朝ごはんやラン

頼み方やおすすめメニューを知ってスタバを楽しもう!

スタバにはそのまま飲んでも美味しいドリンクがたくさんありますが、カスタマイズすると新たな味になったり、自分好みの味を見つけられたりとても魅力的なので、スタバが初めての方もこれを機会に行ってみてはいかがでしょうか?ここで紹介したメニューもぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。