INDEX

AAAの参戦服とは?

AAAの参戦服準備のポイント

「AAA(トリプルエー)」は、6人体制のエイベックス所属の大人気グループです。「参戦服」とは、一般的にライブに参加する格好のことを指します。AAAはそれぞれにメンバーカラーが存在し、参戦服を選ぶ際にも大事なポイントになりますので最初にご紹介しておきます。

AAAメンバーカラー
  • 西島隆弘(にしじまたかひろ)メンバーカラー:オレンジ
  • 宇野実彩子(うのみさこ)メンバーカラー:紫
  • 浦田直也(うらたなおや)メンバーカラー:緑
  • 日高光啓(ひだかみつひろ)メンバーカラー:黄色
  • 與真司郎(あたえしんじろう)メンバーカラー:青
  • 末吉秀太(すえよししゅうた)メンバーカラー:ピンク

いまやドームクラスのライブ会場が満員になるような超人気グループですので、日程や場所によってはファンクラブ会員でも当選できない場合もあるようです。せっかく当たったライブですから、参戦服は推しメン(好きなメンバー)のカラーを意識するなどしっかり準備して、時間いっぱい思いきり楽しみたいですね。

ライブマナーやルールに従った格好で

次に、基本的なライブマナーやルールをご紹介します。禁煙、飲食禁止など、会場のルールはもちろん守りましょう。AAAライブ参戦に関して具体的なルールがあるわけではないため、多くはマナーの範囲になりますが、最も大切なのは「周囲の人に迷惑をかけないこと」です。

他の参加者の視界をさえぎる服装や髪型を避けることが一番重要です。具体的には、高い位置のポニーテールやおだんご、帽子や大きなヘアアクセサリーなどが該当します。とにかく頭まわりにボリュームを出すことは避けるべきです。盛りすぎ、やりすぎに気を付けましょう。

ヒールの高い靴も、転倒や他の方の足を踏むなどの危険性もありますし、高さが出るのでやめるようにしましょう。また、露出の高すぎる服装、きつすぎる香水なども勿論NGです。

ライブ参戦時におすすめの髪型

ライブ参戦時におすすめの髪型をご紹介します。高さを出さないおしゃれな髪型ということで、ダウン系ヘアスタイルのハーフアップや編み込みが人気です。大きすぎるものは先ほど申し上げたようにNGですが、小ぶりなヘアアクセを推しメンバーのカラーにして使用するのも可愛いですね。

具体的なヘアスタイルがイメージできない時は、是非こちらのページを参考にしてみてください。ライブのおすすめ髪型が画像付きでたくさん掲載されています。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 ライブで崩れない髪型の簡単可愛いアレンジ20選|ロング/ボブ/ショート

楽しみにしているライブに可愛い髪型にして行きたいのは誰もが思うことです

AAAのグッズに関するマナーなど

グッズについてのルールは、服装と同じく「他の人に迷惑をかけないこと」、高く持ち上げて他の参加者の視線をさえぎらないということに尽きます。手作りのうちわやボード(スケッチブック程度の大きさまで)を持っていくことはルール違反ではありませんが、胸の高さより上げないように気を付けましょう。

また、AAAのライブではペンライトは専用のものを用います。ペンライトを座席情報と連動させて会場を盛り上げる演出などもあるので、公式のものを使用するのがマナーです。できれば最新のものを持っておきたいですね。

AAAはメンバーがソロ活動も行っているため、ソロのライブグッズなども多数存在します。が、ソロの際のグッズの使用はAAAのライブ時にはあまり歓迎されないようです。推しメンのグッズであったとしても、「AAA」のライブ時には使用を控えるのが暗黙のマナーとなっていますのでご注意ください。

服装や持ち物はライブ時間の前後も考えて

ライブ参戦時の格好や持ち物は、ライブ中だけでなくその前後の時間も考えて準備しておきましょう。真冬のライブでも会場は熱気や空調で暑いくらいですが、前後の時間は勿論寒いです。寒暖差に対応できる格好で参戦するのがマストになります。

基本コーデとして、当日は気候に合わせてシンプルなロングのTシャツ、キャミソールやタンクトップ+前開きの服(ボタンシャツ、カーディガン、ジップアップのパーカーなど)にしておくのがおすすめです。会場で購入したTシャツをすぐ着たい場合、その場で着替えることができるので、荷物が減らせます。

また、コートや大きな荷物などはライブ中に邪魔になりがちなため、可能であればロッカーなどに預けておくのが一番です。大きなドームでのコンサートなどは動員数も多いので、早めにロッカーを確保しておくようにしましょう。ライブの服装に関する記事をご紹介しておきますので、参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 480758185
関連記事 ライブの服装を春夏秋冬で徹底解説!フェスやコンサートの服装ももう悩まない!

ライブの時の服装はどのように決めていますか?思いっきり音楽を楽しみたい

AAAの参戦服のコーデ7選

AAAの参戦服のコーデ①鉄板のツアーTシャツ&ツアータオル

AAAの参戦服コーデ1例目です。やはり1番の鉄板はツアーTシャツのコーデでしょう。こちらはメンバーカラーのタオルと、ファンクラブ会員限定の2018年ツアーのベースボールTシャツです。推しメンも分かりやすく、ファンクラブ会員であることが見た目ですぐ分かるので、ファン同士で話も盛り上がりそうですね。

こちらの画像のTシャツも『AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE』のライブTシャツで、アメコミ調のカラフルでポップなデザインになっています。着るだけでテンションが上がりそうですね。

AAAの参戦服のコーデ②推しメンカラーコーデ・その1

AAAの参戦服コーデ2例目です。AAAにはメンバーカラーがあるので、グッズ以外にも推しメンのカラーを意識したコーデをしている方が多数います。

こちらはオレンジの西島さんカラーです。公式グッズもちりばめた楽しくにぎやかなコーディネートに、黒のボトムで引き算したテクニックが効いていますね。アーティストからは上半身しか見えないので、コーデに推しメンカラーを持ってくるならトップスを選びましょう。

AAAの参戦服のコーデ③推しメンカラーコーデ・その2

AAAの参戦服コーデ3例目です。こちらは青色コーデで、與さんカラー。ファンクラブ限定のベースボールTシャツというスポーティアイテムに、とことんガーリーな水色のチュチュ&ダウンスタイルの髪型に花冠という、異なるテイストを合わせた上級ミックスコーデです。

花冠というアイテムは、AAAファンにとってはただの流行アイテムではありません。「Nissy(西島さんのソロ)」のCD購入特典が花冠であったり、「MisaChia」(宇野さんと2017年脱退の伊藤千晃さんのユニット)でも二人が花冠をつけていたりと、AAA愛を感じさせる特別なアイテムなのです。

AAAの参戦服のコーデ④全メンカラーのポイント使い

AAAの参戦服コーデ4例目です。一見するとオレンジ色のトップスで西島さん推しのコーデのようですが、胸元に全メンバーのカラーのタッセルがついています。こうして時間をかけたひと手間がオリジナリティを出していて素敵ですね。可愛い手作りタッセルは、刺繍糸や毛糸を束ねて気軽に作ることができますよ。

AAAの参戦服のコーデ⑤双子コーデ

AAAの参戦服コーデ5例目です。仲良しの友達とライブに行くなら、是非双子コーデで参戦しましょう!シンプルにまとめた格好に、メンバーカラーのツアータオルが映えます。全く同じアイテムではなく、テイストや雰囲気を合わせたシミラールックだとさらに手軽にチャレンジできますね。

AAAの参戦服のコーデ⑥オリジナルアイテム

AAAの参戦服コーデ6例目です。自分たちでオリジナルのファッションアイテムを作って参戦する熱心なファンの方もたくさんいます。時間があれば是非チャレンジしてみたいですね。こちらはメンバー写真をプリントし、メンバーカラーでTシャツを作成されています。グループで着ていると、カラフルでとても目立つ格好です。

AAAの参戦服のコーデ⑦メンバー衣装でコスプレ

AAAの参戦服コーデ7例目です。メンバー唯一の女性である宇野さんの衣装を真似した、コスプレコーデです。宇野さんは自らコーディネートをした衣装で出演しているため、そのファッションセンスに憧れ、格好を真似して参戦する女性ファンも多数います。

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ3選

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ①オリジナルTシャツをアレンジ

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ1例目です。青色のTシャツにリボンの與さん推しのコーデですね。双子コーデにすることで、さらに目立つ参戦服になります。ボトムはホワイトのふんわりスカートですが、丈違いなのでまた違った印象の格好ですね。

こちらの「え~パンダ(AAAのオフィシャルマスコット)」柄のTシャツはアイロンプリントでの手作りアイテムです。AAAメンバーがライブでTシャツの裾を切ってアレンジしているように、こちらの参戦服コーデも裾をアレンジしていてこだわりを感じます。

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ②全身手作りの推しメンカラーコーデ

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ2例目です。可愛らしい手作りの全身オレンジコーデで、西島さん推しの愛の深さを感じますね。末吉さんファンのお友達はピンクバージョンで参戦されており、いろんな方が振り返る素敵なコーデです。

また、先にも出てきましたが、花冠はAAAファンにはメジャーなアイテムです。CD付属だった白い花冠は「受注生産限定盤CD」の購入特典というレアアイテムで、かつ「Nissy」ソロ活動時のアイテムのため、AAAライブの参戦服にはメンバーカラーで別に用意する方が大半です。

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ③オリジナルのAAAハッピ

AAAの参戦服の目立つアレンジコーデ3例目です。オリジナルTシャツを作成されている方は多数いらっしゃいますが、こちらのようにオリジナルのハッピとなるとなかなかお目にかかりません。上から羽織るだけで、周囲の視線を独り占めするくらいのインパクトがあります。

與さんの名前が入り、メンバーカラーの青のハッピですが、上部にはちゃんと全メンバーカラーで虹がデザインされており、AAAへの愛の深さを感じさせます。まるでオフィシャルグッズのような仕上がりですね。

AAA参戦服を考える時間も楽しんで!

いかがでしたでしょうか。せっかく当たったライブチケットですから、参戦服を考える時間も楽しみながら当日を待ちたいですね。ライブグッズを事前に準備しておきたい場合は、オフィシャルサイトやmu-moなど、ネットで購入できるものもありますよ。

今回ご紹介したAAAライブの参戦服コーデや髪型、ルールや持ち物などを参考にしっかり事前準備をして、皆様も思いきりAAAのライブを楽しんできてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。