Shutterstock 254354452

冬のチェスターコート×マフラー着こなしコーデ5選|かわいい/おしゃれ

更新:2019.06.21

チェスターコートにマフラーを巻く場合、どんな巻き方をすればいいか悩みますよね。今回は、マフラーの巻き方やレディースのチェスターコートとマフラーのコーデをご紹介します。おしゃれでかわいい巻き方や色の合わせ方など、冬の着こなしの参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【レディース】チェスターコートに合うマフラーの巻き方3選

おすすめのマフラーの巻き方①おしゃれなミラノ巻き

おすすめのマフラーの巻き方1つ目は、ミラノ巻きです。ミラノ巻きはフィレンツェ巻きやピッティ巻きと同じ巻き方のもので、ボリュームがあって華やかな雰囲気になりおしゃれです。ミラノ巻きは大ぶりなことから小顔効果が期待できます。また、首元に厚みがあることで保温効果もあります。

チェスターコートは襟があるため、前を閉じてミラノ巻きにするとマフラーがもたつきます。前を開けて着て襟が邪魔にならないようにしましょう。ミラノ巻きにする際は、ウールなどの毛糸を使ったマフラーを使ってください。ちなみに、長さが必要な巻き方なので短いマフラーではできません。やり方は以下を参考にどうぞ。

ミラノ巻きのやり方

  1. マフラーの端が前に垂れるように首元でひと巻きして輪を作る
  2. 片方の端を輪に入れて、下に引き出して輪を作る
  3. 2で出来た輪にもう片方の端を通す
  4. バランスを見ながら整える

おすすめの巻き方②シンプルな垂らし巻き

おすすめのマフラーの巻き方2つ目は、垂らし巻きです。垂らし巻きはメンズファッションでよく登場する巻き方で、おじさんのイメージがある方も多いでしょう。縦の線を強調してくれるので、スタイルを良く見せる効果があります。マフラーを首にかけて前に垂らすだけのシンプルな巻き方で、誰でも簡単にできます。

チェスターコートは前を開けて、垂らしたマフラーと平行になるようにします。前を閉じるとバランスが悪くなってしまいます。防寒性はないので、寒い時期には辛いという方はひと巻きしましょう。この巻き方もロングマフラーでないと格好がつきません。下にフリンジがあるタイプやポケット付きマフラーを使うとおしゃれです。

おすすめの巻き方③かっちりワンループ巻き


View this post on Instagram

* * 全然年末感がない年末過ごしてる🍊 * *

A post shared by chisa (@___c.h.i.s.a) on

おすすめのマフラーの巻き方3つ目は、ワンループ巻きです。学生がよくやる巻き方で、きちんとした印象を与えます。ジャケットスタイルに合わせる他、チェスターコートにもよく合います。巻き方はマフラーを半分に折り、首にかけて輪になった部分に反対側を通すだけです。時間もかからず手軽に巻けます。

この巻き方は短くてボリュームもないので、チェスターコートの前を閉じたままの合わせ方でも違和感がありません。長いマフラーよりも短いマフラーの方が向いています。幅の広いマフラーを使う場合は縦半分に折りましょう。普通に巻く他に、マフラーを捻ってからワンループ巻きにすると、よりおしゃれに見せられます。

こちらの記事ではマフラーのかわいい巻き方とおすすめのマフラーが紹介されています。チェスターコートにも合う巻き方を発掘してみましょう!

【レディース】チェスターコート×マフラー着こなしコーデ5選

レディースコーデ①グレンチェックチェスターコートでトラッドな合わせ方

冬のレディースコーデ1つ目は、グレンチェックのチェスターコートに黒のマフラー、レースアップシューズのトラッドな合わせ方です。マフラーはワンループ巻き、コートは前を閉じてワンピース風に。コートの柄を活かすために周りは黒の無地ですが、トートバッグやインナーの白をチラ見せして差し色にしています。

チェスターコートはイギリス発祥のアイテムなので、トラッドファッションによく合います。このコーデではキャンバスのトートバッグを合わせてカジュアルに寄せていますが、レザーのバッグを持つとよりトラッドになります。

マフラーはアクネストゥディオスのもの。デニムがモデルたちに人気のブランドですが、シンプルなマフラーも使い勝手が良く流行中です。一番人気はカナダというフリンジ付きマフラー。ウール100%で暖かく、手触りも抜群です。ベージュや黒といったベーシックな色はもちろん、ピンクなどのパステルカラーもあります。


レディースコーデ②チェスターコート×ぐるぐるマフラーでかわいい合わせ方

冬のレディースコーデ2つ目は、灰色のチェスターコートにぐるぐる巻きのマフラーのかわいい合わせ方です。チェスターコートの中にはデニムジャケットを着て防寒対策もばっちりです。アウターオンアウターは難しいとされていますが、インするアウターの襟をマフラーで隠すことで簡単になじませることができます。

ボトムにはハイウエストのフレアスカート、エコファーのバッグを合わせてガーリーな着こなしに。灰色もベージュもぼやけて見える色ですが、小物に黒を合わせて引き締めます。タイツも黒ですが、色が薄いので重たい印象になりません。また、スカートと同じくらいの丈のコートでバランスを取っています。

ぐるぐる巻きはボリューミーなので小顔に見せられ、ポイントを上に持ってくることで目線が上に行き、スタイルアップの効果があります。おまけに風や冷気をシャットアウトするので、前を開けて着ても寒くなりにくいといいことずくめです。巻き方は片方を長めに取ってぐるぐる巻き、結んでから端をマフラーの中に隠します。

レディースコーデ③チェスターコート×マフラーで黒一色のクールな着こなし

冬のレディースコーデ3つ目は、黒一色のチェスターコートとマフラーのクールな着こなしです。唯一色が違うのはグレーのニットのみで、後は黒で統一されています。同じ色が多めですが、レザーのバッグや靴といった異素材を合わせてメリハリをつけています。また、厚みのあるマフラーやバッグと靴の金具で地味になりません。

ボトムはプリーツスカートでクールな中に女性らしさと動きをプラスします。スカート丈が膝上なので足首を出して細く見せます。ニットはマフラーに隠れて見えなくなるためアウトにしてグレー部分を見せていますが、スタイル良く見せたいという方はインしましょう。

チェスターコートはハイクのものです。ハイクはシンプルなデザインと立体的なシルエットが特徴です。今シーズンはオーバーサイズでドロップショルダーのチェスターコートが販売されています。ゆったりしてはいますがラインがきれいでのっぺり感や野暮ったさはなく、スマートに着られるコートです。

レディースコーデ④チェスターコート×デニムでカジュアルな着こなし


冬のレディースコーデ4つ目は、紺の膝丈チェスターコートとチェックマフラー、デニムでカジュアルな着こなしです。無地の赤いニットやデニムを合わせてカラフルなマフラーが映えています。赤はとても目立つ色ですが、コートやデニムの青の分量が多いため差し色として機能しています。足首は出してすっきり見せます。

マフラーはひと巻きしてカジュアルに。無造作に見せているのでチェスターコートやパンプスといったきれいめアイテムの外しになっています。首元にボリュームが集中しているので、足首は出してすっきり見せしょう。バッグは大きめのハンドバッグでメンズっぽさをプラスしています。

暗い色が多くなりやすい冬ですが、チェックのマフラーなら簡単にカラフルにできます。色が多いほど顔周りが華やかになり色々な服の色とも合わせやすくなるので、チェックのなかではタータンチェックやマドラスチェックがおすすめです。

レディースコーデ⑤チェスターコート×ワンピースでかわいい着こなし

冬のレディースコーデ5つ目は、茶色のチェスターコートとチャコールグレーのマフラーをミラノ巻きにして、白いニットワンピースを合わせたかわいい着こなしです。マフラーやタイツの暗い色、チェスターコートでニットワンピースのかわいい感じにビターさをプラスし、大人でもできるガーリーなコーデとなっています。

白のワンピースは太って見えるアイテムですが、チェスターコートの前を開けてマフラーを垂らしてIラインを作り、黒っぽいアイテムで挟んでいるので細く見えます。バッグは小さめでかわいいサイズですが、ベルトでかっちり感もありチェスターコートの雰囲気に合っています。

ミラノ巻きなどボリュームのある巻き方で注意すべきなのは髪型。長い髪をおろすともっさりするので、画像のようにポニーテールなどのアップスタイルにした方がすっきりします。こちらの記事でポニーテールのアレンジ例が紹介されているので参考にどうぞ!

メンズのチェスターコート×マフラー着こなしコーデは?

冬のメンズコーデ①紺チェスターコート×赤マフラーでシンプル

冬のメンズコーデ1つ目は、紺のチェスターコートと赤マフラーのシンプルな着こなしです。スキニーパンツを合わせてコートとマフラー以外はタイトにまとめてあります。スニーカーを合わせてもおしゃれですが、リュックと合わせるとカジュアルすぎるのでオックスフォードシューズできちんと感を出します。

マフラーの巻き方は後ろで結ぶバック巻き。マフラーの端を隠さないことでカジュアルに見せられ、メンズでは定番の巻き方です。ぐるぐる巻きほど厚みがないので適度なボリュームになります。

冬のメンズコーデ③チェスターコート×マフラー×とろみパンツでおしゃれ

冬のメンズコーデ2つ目は、黒のチェスターコートにミックスカラーのマフラー、とろみパンツで軽さをプラスした着こなしです。冬は厚い生地のしっかりしたパンツを履くことが多いですが、テロテロ素材で軽さを出しておしゃれに見せています。ちなみに、ウールのパンツを合わせるとトラッドファッションになります。

マフラーはニューヨーク巻きにしてあります。この巻き方は、首でぐるっと一周させて上下に重なるように結びます。長さは揃えるのが普通ですが、画像のように段違いにするとカジュアルになります。

チェスターコート×マフラーのコーデでおしゃれ&キュートに

チェスターコートはメンズらしい雰囲気になりやすいので、かわいい着こなしにするためにはフェミニンなワンピースやスカートを合わせるのがおすすめです。マフラーの巻き方によっても雰囲気が変わるので、色々試しておしゃれに着こなしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。