Large thumb shutterstock 598961450

かまってちゃんな男の特徴・落とす方法8選!脈ありの見抜き方や対処法も

更新:2020.07.19

かまってちゃん男は急に音信不通になったり恋人との別れを伝えてくると脈ありです。治す方法落とす方法、部下との上手な付き合い方など主なものをいくつか紹介します。あなたの友人や会社にいるかまってちゃんな男の人と上手く付き合うための参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かまってちゃんな男の特徴!メリット・デメリット8選

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット①優しくて気が利く

優しい

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット1つ目は「優しくて気が利く」というメリットです。かまってちゃんな男は誰かの気を引きたい親切な人だと思われたいという気持ちがあります。女性が髪型を変えたりいつもと比べて元気がないなど、男性があまり気が付きにくいことにすぐに気が付きます。

困っている人がいると一早く気が付き助ける、残業している人に飲み物を差し入れるなどのような行動を当たり前のようにしてくれます。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット②まめに連絡してくる

電話する

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット2つ目は「まめに連絡してくる」というメリットです。かまってちゃんな男は一人の時間が苦手な人が多い傾向があります。いつも自分の近況を知らせたい、人と繋がっていたいという気持ちがあります。

ラインやメール、電話と使えるツールを全て使ってまめに連絡してきます。朝起きてから夜眠るまで頻繁に連絡をしてきますのでどこで何をしているのかわかりやすく、急ぎの用事にすぐに対応してもらえるというメリットもあります。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット③彼女との時間を大切にする

恋人

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット3つ目は「彼女との時間を大切にする」というメリットがあります。かまってちゃんな男は自分1人に注目して欲しいと思っています。彼女には自分のことを一番に考えてほしいという気持ちがあるので彼女のことも優先的に考えます。

「毎日彼氏と2人っきりで会いたい」「彼氏と特別で楽しい時間を過ごしたい」という女性にとっては彼氏にするには最適な男性です。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット④なぜだか自信がある

自信がある

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット4つ目は「なぜだか自信がある」というメリットです。かまってちゃんな男は目立ちたがり屋で周りの人から褒めてもらいたいので積極的に行動し結果を出せるように頑張ります。

その姿から自信がある人という印象を受けます。例え結果を出せなくても負けず嫌いなので自分がした行動には自信を持って次へと繋げることができます。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット⑤極度の寂しがり屋


寂しがる

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット5つ目は「極度の寂しがり屋」というデメリットがあります。かまってちゃんな男は孤独感が強く愛情不足の傾向があります。1人で過ごすことを極端に嫌い1人の時間が長すぎると、自分以上に孤独な人はいないと思い込んでしまいます。

かまってちゃんな男の行動には寂しさが一番影響しているようです。自分は愛されていないのでは誰にも必要とされていないのではという心理があります。そう考えるとほんの少しでも優しさと時間を分け与えてあげたくなるものです。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット⑥嫉妬心が強い

嫉妬する

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット6つ目は「嫉妬心が強い」というデメリットです。かまってちゃんな男は自分のことだけを見てほしい、一番に考えてほしいという気持ちが強いです。そのため彼女が他の男性と連絡を取っていたり仲良くしていることを受け入れることができません。

自分以外の男性に意識が向いていることが自体が嫌なので、それが彼女にとって昔から仲の良い友人だったり自分とも交流のある男性だとしても嫌な気持ちは変わりません。嫉妬心が強すぎるあまりに相手を束縛してしまうことがもあります。それだけ愛されていると考えると彼女にとっては嬉しいことかもしれません。

嫉妬深い彼氏にはどのような特徴があるのでしょうか。下の記事で嫉妬深い彼氏の特徴や独占欲が強い男性の特徴を紹介しています。気になる男性に当てはまる特徴がないかをチェックするための参考にしてください。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット⑦病気をアピールする

病気する

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット7つ目は「病気をアピールする」というデメリットです。いつもどこかしら体調が悪いと訴えてきたり体調が悪そうな素振りをしてきます。

その行動には周りの人から「大丈夫?」と心配してほしい気持ちや、体調が悪いのに頑張って仕事をしていることを褒めてほしい気持ちがあります。あまりにも頻繁に病気のアピールが続くと正直面倒くさいかもしれませんが「大丈夫?」の一言があれば満足しますので一言声をかけてあげてください。

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット⑧話を盛る

話を盛る

かまってちゃんな男の特徴メリット・デメリット8つ目は「話を盛る」というデメリットです。かまってちゃんな男は周りの興味を惹くために話を大げさにして伝える傾向があります。普通の話では相手にしてもらえないかもしれないので面白おかしく話を盛ろうという考えを持っています。

とにかくこっちを見て相手にしてほしい、自分を認めてほしいのです。行動の全てが実は心の奥底にある自信のなさだと考えると子どもっぽくて憎めないかわいさがあるのかもしれません。

かまってちゃんな男の落とし方5選


かまってちゃんな男の落とし方①良い所を褒めて落とす

褒める

かまってちゃんな男の落とし方1つ目は良い所を褒めて落とす方法です。一見なぜか自信がありそうで負けず嫌いに見えますが、本当は自信がなく人から認めてもらいたい気持ちが強いです。そこでほんの些細なことでも良いので褒めてあげることで落とすことができます。

かまってちゃんな男の行動や発言はほとんどが褒めてもらいたくて行っていると言っても過言ではありません。「私はあなたの頑張りを認めている」「あなたの素晴らしいところはこういうところです」と直接伝えることで自分に関心を持っていると感じます。自分の良さを分かってくれる女性として意識するようになります。

かまってちゃんな男の落とし方②連絡をまめにして落とす

連絡する

かまってちゃんな男の落とし方2つ目は「連絡をまめにして落とす」方法です。かまってちゃんな男は人と繋がっていたいので連絡をまめにします。けれどいつも相手にしてくれる人があまりいないのも現状です。

そこでこちらからまめに連絡したり、相手からの連絡に対してすぐに返事を返すことで落とすことができます。いつも自分にかまってくれる人、相手から必要とされていると感じ意識するようになるでしょう。

かまってちゃんな男の落とし方③時には音信不通になる

1人の時間

かまってちゃんな男の落とし方3つ目は時には音信不通になる方法です。こちらからまめに連絡したり相手の連絡にすぐに返事を返していると気になる存在として意識するようになります。けれどかまってちゃんな男は少々自信過剰な部分もあります。

女性が自分に好意をもっていると感じたら調子に乗り自分が音信不通になることもあります。そこで調子に乗ってきたなと感じたらこちらが音信不通になりましょう。今まであった連絡がなくなることで焦りを感じ相手にされなくなったらどうしようと感じさせることで落とすことができます。

男性から好意をもたれることが日常で恋愛相手に困ったことがない女性は男性との駆け引きがとても上手なように感じます。下の記事でモテる女の特徴とテクニックを紹介しています。参考にしてモテる女を目指してみましょう。

かまってちゃんな男の落とし方④嫉妬心をあおって落とす

嫉妬させる

かまってちゃんな男の落とし方4つ目は嫉妬心をあおって落とす方法です。かまってちゃんな男はもともと嫉妬しやすい傾向がありますが気になる女性や彼女に対しては特に嫉妬心が強くなります。

好意を寄せている雰囲気を出しながら他にもいる男性の存在をちらつかせてみましょう。自分が女性に嫉妬しているということに気が付くことで自分に必要な存在であることを実感するでしょう。


かまってちゃんな男の落とし方⑤優しくして落とす

優しくする

かまってちゃんな男の落とし方5つ目は優しくして落とす方法です。かまってちゃんな男は孤独感が強く愛情が不足している傾向がありますので人から優しくされることを一番に望んでいます。

時には音信不通になったり嫉妬心をあおってみたりしながらも最終的には、この女性は自分に優しい存在であるということを感じさせることができれば落ちたも同然です。

かまってちゃんな男の脈ありの見抜き方は?

脈ありの見抜き方①モテることをアピールしてきたら脈あり

モテる

脈ありの見抜き方1つ目は「モテることをアピールしてきたら脈あり」です。自分が他の女性から好意を寄せられていることやいつも別れは自分からなど聞いてもいないのに話してきたら脈ありです。自分がモテる男だということを知らせたいのです。

脈ありの見抜き方②恋人との別れを知らせてきたら脈あり

破局

脈ありの見抜き方2つ目は「恋人との別れを知らせてきたら脈あり」です。恋人と別れたことを告げて直接付き合ってほしい気持ちを伝えて振られると傷ついてしまいます。そこで恋人と別れフリーであることを知らせ女性の出方を待っているのです。

脈ありの見抜き方③急に音信不通になったら脈あり

連絡を待つ

脈ありの見抜き方3つ目は「急に音信不通になったら脈あり」です。自分からまめに連絡することが当たり前なので、音信不通になることで連絡がないと寂しい気持ちになってほしいのです。毎日の連絡がなくなり音信不通になったら脈ありのサインです。

かまってちゃんな男との上手な付き合い方は?

会社のかまってちゃんな男との上手な付き合い方①自分が部下の場合

上司

会社のかまってちゃんな男との上手な付き合い方1つ目は自分が部下で上司がかまってちゃんな男の場合です。かまってちゃんな上司の特徴は部下に自分が仕事ができる有能な上司であるということをアピールしたがる傾向があります。

そのため、部下からの報告内容の揚げ足を取ろうとしたりうまく伝わりづらい報告にイライラとした態度になることがあります。また相談事をすると短時間で話が終わることもありません。上手く付き合うには報告や会話の内容を短くまとめ上司が付け入るスキを与えないことが最適な対処の方法です。

会社のかまってちゃんな男との上手な付き合い方②相手が部下

部下を褒める

会社のかまってちゃんな男との上手な付き合い方2つ目は部下がかまってちゃんな男の場合です。かまってちゃんな部下の特徴は頑張り屋で負けず嫌いなのですが、空回りして傷つきやすいという傾向があります。周りの人から注目されたいので仕事は人一倍頑張り部下なりに結果を出そうとします。

しかし少し的外れな行動をして空回りしてしまうことがあります。失敗を注意すると一気に落ち込んでしまい自信をなくしてしまいますので最初に部下がした頑張りを褒めてあげましょう。話を聞いてあげて小さなことでも褒めてあげることが上手な付き合い方です。

かまってちゃんを治す方法

かまってちゃんを治す方法①人と比べない

楽しむ

かまってちゃんを治す方法1つ目は「人と比べない」です。自分の頑張りを認めてもらいたい有能だと思われたい思いからかまってちゃんになります。自分は自分、人は人自分には自分の良さがあると思うことが自信や治すことに繋がります。

かまってちゃんを治す方法②夢中になれる何かを見つける

趣味

かまってちゃんを治す方法2つ目は「夢中になれる何かを見つける」です。何か自分が夢中になれることを見つけることで1人で考え込む時間ともお別れでき治す方向に向かいます。

かまってちゃんを治す方法③別れに怯えない

旅立ち

かまってちゃんを治す方法3つ目は「別れに怯えない」です。この人がいなくなったらどうしようこの人しか自分の良さをわかってくれない思いが強くなると嫉妬心が強くなり、相手を過剰に束縛してしまいます。ひとつの別れは新しい出会いに繋がります。1人の人に依存することから治すようにしましょう。

かまってちゃんな男の特徴を知りましょう

かまってちゃんな男は正直言って面倒くさいという人もいると思います。たまに相手をするのは問題ないけれど、いつもになるとかまってほしい気持ちが大きすぎてうんざりするという人もいるでしょう。

かまってほしい気持ちの奥底に孤独感や愛情不足があると知ると少し気になる存在になります。ほんの少し褒めてあげたり優しさに素直に感謝の気持ちを伝えてみませんか。自分がかまってちゃんだと思う人は治す方法を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。