Large thumb shutterstock 524397229

男性が朝にメールをする心理は?男子が好きな人にする内容や返信も

更新:2022.03.04

男性が女性に対して朝にメールをする心理とはどういったものなのでしょうか。この記事では、男子が好きな人にする内容や返信についてまとめます。片思い相手の男子の恋愛における心理が知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。



朝にメールを返す男性の心理

朝にメールを返す男性の心理①清々しい気持ちで連絡することができるから

朝メールする男性

朝にメールを返す男性の心理一つ目は、清々しい気持ちで連絡することができるからです。朝というのは、1日のうちで最も清々しい気持ちで居られる時間帯でもあります。そんな時間帯にメールを返すことで、自ずと明るい内容のメッセージを送ることができるため、男性は朝にメールを返すのです。

反対によるにメールを送ってしまうと、どうしてもネガティブ思考が邪魔になってしまいがちなものです。太陽が出ている時にメールをすることで、明るい自分を演出することができるのです。感情の波が激しいような男性は特に、好んで朝にメールを返そうとするでしょう。その方が幸せな内容にできるのです。

朝にメールを返す男性の心理②その日1日をよいスタートとするため

爽やかな男性

朝にメールを返す男性の心理二つ目は、その日1日をよいスタートとするためです。朝一番に好きな人に対してメールを返すことで、その日1日をハッピーな気分でスタートさせることができます。それを狙って、朝起きてすぐにメールを返す人も多いようです。一度メールをしてしまえば、あとで色々思い悩むこともなくなります。

「メールを送ろうか否か」と考えている時間こそ、1日のうちで最大の無駄ということもできるのです。そんなモヤモヤしたどっちつかずの感情を抱え続けるくらいなら、さっさと寝起きざまにメールをしてしまって、爽やかな気分で居たいというのが男性の本音でしょう。

朝にメールを返す男性の心理③できるだけ長くメールしたいから

座ってメールする男性

朝にメールを返す男性の心理三つ目は、できるだけ長くメールしたいからです。朝一番にメールを返すことによって、その日1日たくさんの量のメールのやり取りをすることが可能となります。反対に、もし夕方など中途半端な時間に送ってしまうと、寝るまでの間にそうたくさんの量をやりとりすることはできないでしょう。

ここから分かるように、朝にメールを返すというのは、男性にとって戦略の一つでもあるのです。好きな人に対して朝から連絡をすることで、その日1日にやりとりするメールの量を少しでも増やそうというのが、彼らの魂胆であるというわけです。

朝にメールを返す男性の心理④挨拶をすれば自然にメールできるから

笑顔の男性

朝にメールを返す男性の心理四つ目は、挨拶をすれば自然にメールできるからです。朝に「おはよう」と挨拶をするメールを送ることで、自然な流れでメールを始めることができます。メールの内容に何を送ろうかと色々画策するまでもなく、自然にメールを送ることができるのは話題を考えるのが億劫な男性にとって助かるのです。

朝は「おはよう」と決まった挨拶を打てるからこそ、メールにおいて起きてすぐのタイミングを選ぶ男性は多いのです。送る内容についてくよくよと悩むよりも、定型分として何でもいいから送るきっかけを作りたいという男性にとって、朝のメールは口実が作りやすく、利用しやすいものです。

朝にメールを返す男性の心理⑤また明日と言わず続けたくてわざと寝落ちした

ガッツする男性

朝にメールを返す男性の心理五つ目は、また明日と言わず続けたくてわざと寝落ちしたというものです。メールを続けたいために前日の夜にわざと寝落ちをして、翌日の朝にメールを送るという男性もいます。こうすることで、朝から自然にメールをすることが可能となります。「おやすみ」で終わらせたくない男性の策略なのです。

男性がこのような駆け引きをするなんて、女性からすると少し驚きかもしれません。しかし女性の考えている以上に、男性は恋愛において駆け引きを用いているものです。メールを続けたいという気持ちを素直に伝えることのできない男性は、わざと夜に寝落ちをすることで、翌日にもちこそうと狙っているのです。

朝にメールを返す男性の心理⑥非常識だと思われたくない


携帯を持つ男性

朝にメールを返す男子の心理六つ目は、非常識だと思われたくないというものです。もし夜遅い時間に返信をしてしまったら、相手の女性に非常識だと思われてしまいかねません。そのような事態を避けたくて、わざと朝にメールを返す男性もいるのです。

男性が、たとえ夜に返すことができても敢えて朝にメールを返すのには、こうした理由が隠されていたのです。ここには、常識のあるところをアピールすることで、相手の女性からの印象を上げようとする目論見も隠されているようです。

脈ありな朝メールの内容は

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容①ポジティブな内容

前向きな男性

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容一つ目は、ポジティブな内容です。できるだけポジティブな内容の朝メールを送ることによって、相手の女性を楽しませようとしているのです。朝にぴったりのテンションで楽しい内容のメールをしてきてくれる男性は、あなたに脈があると考えてよいでしょう。

朝メールの脈あり判断としては、ひとまず「今日も1日頑張ろう!」と言ったような、前向きになれるようなメールかどうかで判断しましょう。読んでいて元気をもらえるような内容であれば、そのメールには相手からの脈ありの気持ちが詰まっていると考えることができます。

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容②応援メッセージ

スマホする男性

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容二つ目は、応援メッセージです。あなたに対して、「今日も1日仕事を頑張ってね」などというような応援の意味が込められたメッセージがくるようなら、それは脈ありであると判断してよいでしょう。あなたのことが好きだからこそ、男性は応援したくなるのです。

その日1日を頑張り抜くことのできるような元気をもらえる内容の応援メッセージが来たら、相手の男子は片思いをしていると考えるべきです。こちら側からも同じように応援メッセージを送り返して、お互いに気分の良い朝の始まりとしたいものですね。

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容③予定を聞いてくる

人差し指で操作

男子が恋愛で片思い・脈ありな時に送る朝メールの内容三つ目は、予定を聞いてくるというものです。その日1日の予定を聞いてくるような朝メールなら、相手の男性はあなたに片思いしている可能性が高いと言って良いでしょう。スケジュールが気になっているということは、あなたに片思いをしている証拠です。

また、予定を把握することで、いつの段階でデートに誘うと良いだろうかと画策しているとも考えられます。どちらにしろ、予定を聞いてくるということは、片思いサインに違いないのです。そこには疑問文にすることによって、あなたからの返信を間違いなく受け取ることができるだろうという相手の思惑も隠されているはずです。

以下に関連記事として、ラインから見る男性心理についてまとめられたものがあります。男性は片思いをしているとき、どんな内容のラインを相手の女性に対して送るのでしょうか。メールとラインで違いはあるものの、そこに見られる片思いのサインはほぼ同じものであるはずです。ぜひ一度参考にしてくださいね。

朝メールの返信のポイント

朝メールの返信のポイント①明るく楽しい気持ちになれるような文章


喜ぶ女性

朝メールの返信のポイント一つ目は、明るく楽しい気持ちになれるような文章です。朝にするメールということで、特に気をつけたいのがそのテンションです。暗い気持ちになってしまうようなネガティブなものにするのではなく、なるべく明るい気持ちになれるような楽しい内容を心がけるようにしましょう。

明るい気持ちのものにすればするほど、朝メールによって相手の男性に好印象を持ってもらうことができます。朝の清々しい気持ちを保ってもらうことのできるように、なるべく明るい内容のメッセージを心がけて、幸せな1日のスタートとしましょう。くれぐれもヘビーな内容は送信しないように気をつけてくださいね。

朝メールの返信のポイント②なるべくすぐに返すようにする

すぐ返す女性

朝メールの返信のポイント二つ目は、なるべくすぐに返すようにすることです。朝にメールを送ってきてくれた彼に対しては、すぐに返信をすることで、嬉しい気持ちになってもらいましょう。せっかく朝一番にメールをしたのに、あなたからなかなか返信がこないと、相手の男性が拗ねてしまう恐れがあります。

忙しい朝でも、短文のメッセージくらいなら届けることができるはずです。彼から楽しい内容の朝メールが届いたのなら、そのメールに対してすぐに返信をすることで、幸せな気分を長続きさせてもらうことのできるようにしましょう。恋愛においてはタイミングも非常に重要なものなのです。

朝メールの返信内容の例文

朝メールの返信内容の例文①昨日はよく眠れた?

帽子をかぶる女性

朝メールの返信内容の例文一つ目は、「昨日はよく眠れた?疲れはとれてる?今日も無理しない範囲で頑張ろうね」です。彼のことをねぎらう内容を加えることで、朝メールから好印象を伝えることができること間違いなしです。あなたの優しさも伝わって、一気に印象がアップするに違いないでしょう。

朝メールをしてきてくれたからといって、相手の男性が間違いなく元気であるという保証はありません。もしかすると体調が悪いかもしれないのです。そんな時に、無条件に「頑張ってね!」なんていわれたら、男性にとって荷が重く感じるに違いないでしょう。色々な可能性を考慮して、心配する気持ちを加えることも大切です。

朝メールの返信内容の例文②おはよう!今日も1日頑張ろうね!

スマホする女性

朝メールの返信内容の例文二つ目は、「おはよう!今日も1日一緒に頑張ろうね!一週間頑張れたら、〇〇に美味しいもの食べにいかない?」です。楽しい内容のメッセージに加え、一週間頑張ることでゴールを迎えることができた時のご褒美を設定しておくことで、相手の男性のやる気にも大きく貢献できるでしょう。

また、この返信をすることで、自然に相手のことをデートに誘うことができます。自分からデートを誘うのは躊躇してしまうという人は、この方法で朝メールに快い返信をしつつ、ナチュラルにデートの約束を取り付けましょう。

好きな人を振り向かせるメールのポイントや内容

好きな人を振り向かせるメールのポイントや内容①わかりやすく簡潔に

ハートの乗ったパソコン

好きな人を振り向かせるメールのポイントや内容一つ目は、わかりやすく簡潔に書くことです。男性は、長文のメールを嫌う傾向にあります。何が言いたいのかよくわからなくて、返信する気にもならないことが大半でしょう。そうなってしまわないよう、メールの文章は短めで簡潔に、を心がけるようにしましょう。

言いたいことがたくさんあるという場合でも、それを要約してうまく短文にすることが求められます。わかりやすい文章にするのは難しいことですが、訓練すれば問題ありません。男性に対してストレスを感じさせないよう、簡潔なメールの文章が書けるように試みましょう。


好きな人を振り向かせるメールのポイントや内容②ポジティブな内容で

楽しそうな女性

好きな人を振り向かせるメールのポイントや内容二つ目は、ポジティブな内容です。ポジティブな内容のメールをすることで、相手の男性にあなたとメールをすると楽しい気持ちになれるという意識を植え付けることができます。次第にその気持ちはあなたへの好意へと繋がっていくことでしょう。

男性が好きな人にとる態度8選

男性が好きな人にとる態度①目で追いかけてしまう

目で見る男性

男性が好きな人にとる態度一つ目は、目で追いかけてしまうというものです。男性は好きな女性のことを見ると、ついつい目で追いかけてしまいがちです。これは女性でも同じような経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。人は、男女問わず気になる存在を無意識に目で追いかけてしまうものなのです。

近頃特定の男性からやたらと視線を感じるという人は、もしかすると好意を持たれている可能性があります。また、その男性が朝メールを送ってきてくれるような場合は、さらに脈ありと見てよいでしょう。脈ありかどうかを判定する鍵は、視線にあるのです。

男性が好きな人にとる態度②外見・内面問わず褒める

褒める男性

男性が好きな人にとる態度二つ目は、外見・内面問わず褒めることです。男性は好きな人に対して、外見でも内面でも、とにかく様々なところを褒めようとします。褒めることによって、相手の女性に良い気分になってもらおうとしているのです。それとともに、自分の好意を伝えようとする思惑も隠されています。

あなたのことをよく褒めてくれる男性が周りにいるという場合、もしかするとそれは脈ありサインである可能性があります。他の女性のことも同じように褒めているというような場合は単なる女好きであることがほとんどですが、そうでないなら彼はあなたに脈があるのでしょう。

男性が好きな人にとる態度③目が合うとすぐそらす

時計を見る男性

男性が好きな人にとる態度三つ目は、目が合うとすぐそらすことです。男性は、気になる女性の前では、どうしても動揺せずにはいられません。時には焦ってしまうこともあるでしょう。その焦る部分が顕著に見られるのが、相手の女性と目が合った時です。目が合うとすぐ逸らすような男性は、あなたが気になっているのでしょう。

よく目が合うものの、なぜかすぐに逸らされてしまうという男性がいるなら、その相手との恋愛の可能性を見てみると良いと言えます。またその男性が脈ありの朝メールを送ってきてくれているような場合は、さらに恋愛に発展する確率が大きいと言えるでしょう。絶好の機会を逃さないようにしてくださいね。

男性が好きな人にとる態度④自ら積極的に話しかける

話しかける男性

男性が好きな人にとる態度四つ目は、自ら積極的に話しかけることです。男性は、一度好きになった女性に対しては比較的積極的に自分の気持ちをわかってもらおうとする生き物です。そこで、そんな気持ちが一番顕著に見られる行動としては、積極的に話しかけてくるというものです。

男性が自分に対して自ら積極的に話しかけてきてくれるようなら、脈ありであると考えてよいでしょう。それにくわえ、朝メールなど自分からメールを送ってきてくれるような場合はさらに、恋愛に発展する可能性が高いと言えます。相手の男性の話しかけてきてくれる頻度などにはよく注目しておくべきです。

男性が好きな人にとる態度⑤優しい態度をとる

腕組みする男性

男性が好きな人にとる態度五つ目は、優しい態度をとることです。周りの女性に対する態度と比べても、明らかに自分に対して優しい態度をとってきてくれるという場合は、相手があなたに脈ありであると考えることができるでしょう。男性の心理としては、好きな女性に対して、無条件に優しくしてしまいたくなるものなのです。

いつでも誰に対しても優しい男性だとこの方法では脈ありかどうかの見分けがつきにくいかもしれませんが、普段どちらかというと淡白な傾向にある男性なら、脈ありであるかどうかの見分けはよくつくでしょう。優しければ優しいほど、彼はあなたのことが気になっているはずです。

男性が好きな人にとる態度⑥話しているとき笑顔

見合わせる男女

男子が好きな人にとる態度六つ目は、話しているとき笑顔になるということです。男子は、好きな女性と話していると自然に笑顔が増えるものです。知らない間に緩んだ顔をたくさん見せてしまい、周りから見て相手の女性を好きなことがバレバレになってしまうこともあるでしょう。

男性が好きな人にとる態度⑦質問が多い

朝食を食べる二人

男子が好きな人にとる態度七つ目は、質問が多いということです。質問が多くなるというのは、男子があなたのことを気になっている証拠でもあります。たくさんあなたのことを知ることによって、これから関係性を発展させるのに役立たせようとしているのです。

男性が好きな人にとる態度⑧素直になれないこともある

素直になれない男性

男性が好きな人にとる態度八つ目は、素直になれないこともあるというものです。好意をそのままストレートに女性に伝えることのできる男性もいますが、中には天邪鬼になってしまうような男性もいます。そういった男性は、相手の女性に対して思っていることと真逆の反応をとってしまったりするのです。

彼らのような男性は、本当は好きな気持ちを前面に出してアピールしたいのにも関わらず、反対に冷たく接してしまったり、意地悪をしてしまうことがあります。好きな人がこのようなタイプの男性だと、自分に対する態度だけで脈アリかどうかを見分けるのは至難の業であるということができるでしょう。

以下に関連記事として、反動形成についてまとめられたものがあります。好きな人の前で素直になれない心理のことを、反動形成と呼ぶのをご存知でしたか?そんな反動形成について、下に挙げた記事では詳しく解説がなされています。ぜひ一度参考にして、男性が好きな人にとる態度についてより深く知ってみましょう。

朝メールで相手の気持ちを見抜こう!

たかが朝メール、されど朝メールです。朝メールには、男性の様々な気持ちが詰まっているのです。その裏にはどのような気持ちが隠されているのかを徹底的に深掘りすることによって、相手の気持ちを見抜くことは容易でしょう。相手の男性が朝メールをどのような心理で送ってきているのか、一度確認してみてください。

もしそこに脈ありサインが隠されていたような場合は、こちらからも積極的にアピールをするようにすると吉でしょう。朝メールから片思い相手の男子の気持ちを読み取って、恋愛につなげることができるように、起きた瞬間から恋の駆け引きを始めるべきです。清々しい気持ちで続けられる朝メールで恋愛を成就させましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。