INDEX

相席屋のシステムってどうなってるの?

相席屋のシステムはスタッフ仲介の即席合コン

相席屋のシステムは料理とドリンクがあります。2人以上の同性のグループで入店し、スタッフが相席をコーディネイトして、その場で合コンになります。お料理の好みや、飲む人と飲めない人の人数、在席の時間帯は、予約時に伝えておくと考慮してもらえます。トラブル時にはスタッフに言うと対処してくれます。

相席屋の料金は飲み放題一律

相席屋の料金は飲み放題一律に設定されています。通常は30分で1500円、女性は無料に設定されています。相席でない場合は、ワンドリンク500円です。相席は女性側の希望が優先されますので、断りたいときはスタッフに言います。女性を守る接客の教育が徹底しているはずです。こちらの記事も合わせてごらんください。

女性が一人で相席屋に行くメリットは?

女性が一人で相席屋に行くメリット①出会いがある

出会い

女性が一人で相席屋に行くメリット1つ目は出会いがあることです。忙しい人や、男性の少ない職場にいる場合、なかなか出会いがありません。お見合いも大仰だし気が重いですよね。そういう時に役立つのが相席屋です。以外に結婚率が高いですよ。

女性が一人で相席屋に行くメリット②お金がかからない

財布

女性が一人で相席屋に行くメリット2つ目は、お金がかからないことです。相席屋は基本的に相席時は女性無料です。飲んで食事までできてお金要らないなら利用しない手はないと思うちゃっかりした女性も少なくありません。相席しなくてもワンコインですから、お金のない女性も楽しむことが出います。

女性が一人で相席屋に行くメリット③こちらから声をかける必要がない

相席

女性が一人で相席屋に行くメリット3つ目は、こちらから声をかける必要がないことです。話してみたくても、女性から声をかけるのは勇気が要りますよね。相席屋はスタッフがコーディネイトしてくれますから、こっそり相談すればつないでくれます。ただ相手は一人で飲みたい時もあるので、その時はそっとしておきましょう。

女性が一人で相席屋に行くメリット④スタッフのコミュ力が高い

スタッフ

女性が一人で相席屋に行くメリット4つ目は、スタッフのコミュ力が高いということです。相席屋はカジュアルなお見合いの席みたいなものです。ただ接客のプロですから、座もちもよく、上手の空気を作ってくれます。よくいる仲人好きの人のように強引ではなく、断りやすいし、気まずさも残りません。

女性が一人で相席屋に行くメリット⑤女友達ができる

女友達

女性が一人で相席屋に行くメリット5つ目は、女友達ができることです。基本的に入店できるのは、同性2人以上のグループです。一人で来ている女性と仮の友達となり、一緒に入ることができます。話しているうちに気が合い、連絡先を交換するケースもあります。大人になると同僚はいても女友達はできにくく、大きな収穫です。

女性が一人で相席屋に行くデメリットは?

女性が一人で相席屋に行くデメリット①一人は入れない

ショック

女性が一人で相席屋に行くデメリットの1つ目は、連れが見つからないことです。2人以上の同性グループがお約束なので、一緒に入店する人を見繕うことができれば入れますが、どうも気に入った人がいない場合は、入れずに帰らなければなりません。最初から同性の友人と行ったほうがそういうことにはならなくてすみます。

女性が一人で相席屋に行くデメリット②嫌な人と相席することもある

女性

女性が一人で相席屋に行くデメリットの2つ目は、嫌な人と相席することもあるということです。それは相席した男性かもしれません。誘い合わせて一緒に入った女の子かもしれません。その場になるまでわかりませんから、当たりハズレはその時次第です。

女性が一人で相席屋に行くデメリット③ほっといてくれない

ほっといて

女性が一人で相席屋に行くデメリットの3つ目は、安さ目当てで、居合わせた女性たちと女子会的に利用しようとする場合には、お勧めできないことです。なんとかメンバーをそろえて入店できても、ほっといてくれなくて、なんとか相席したいとスタッフをせっつく男性グループは必ずいます。

一人で相席屋に行ってみよう!東京のおすすめ相席カフェ6選

東京のおすすめ相席カフェ①ベトナム料理好き参加!バインセオサイゴン

東京のおすすめ相席カフェ1店舗目は、ベトナム料理が口コミで人気の、「バインセオサイゴン」です。新宿駅の近くにあるカフェで、リーズナブルにベトナム料理を食べられることから、主に若い世代に人気のカフェです。

東京のおすすめ相席カフェ②VILLAZZA-ヴィラッツァ-

東京のおすすめ相席カフェ2店舗目は、銀座にあるイタリアンカフェ「VILLAZZA-ヴィラッツァ-」です。最近は口コミ人気でスイーツが人気で女子会の使われたりしています。甘いもの好きには魅力的なお店です。スイーツ好きの男子も通う可愛いお店です。

東京のおすすめ相席カフェ③FUNGODINING-ファンゴ-

東京のおすすめ相席カフェ3店舗目は、新宿中央公園の近くにある「FUNGODINING-ファンゴ-」です。郊外の緑と、おいしいワインを楽しめるカフェです。大人の癒しスポットとして人気の、隠れ家的なお店ですが口コミで人気が高まりました。ワイン好きには嬉しいですね。

東京のおすすめ相席カフェ④見知らぬ人緊急参加!cafelavoie

東京のおすすめ相席カフェ4店舗目は、モーニングから宴会まで引き受ける気さくなカフェ「cafelavoie-カフェラヴォワ-」です。気軽さが魅力で、客層は若めです。モーニングを食べた縁で結婚したカップルもいます。女子会に初対面の人が急に参加したりするほほえましいお店です。

東京のおすすめ相席カフェ⑤男子も緊急参加!L'OccitaneCafe

東京のおすすめ相席カフェ5店舗目は、口コミでのクロワッサン人気が話題になった、代官山のカフェ「L'OccitaneCafe-ロクシタン」です。おしゃれでかわいいサンドイッチやスイーツが女子に人気のお店です。客層は総じて品が良く、若い男女のルックス点高めの、あか抜けたお店です。

スイーツバイキングでは、男性の緊急参加もあります。女子会に飛び入りするスイーツ男子と、和気あいあいとした時間を過ごしたり、雰囲気が健康ですね。

東京のおすすめ相席カフェ⑥アリス好きの口コミ情報多数の絵本の国のアリス

東京のおすすめ相席カフェ6店舗目は、新宿3丁目にある、可愛らしさをいっぱいに詰め込んだカフェ「絵本の国のアリス」です。ネーミングもかわいらしいですが、それ以上に店内とお料理の見た目も可愛くて、人気のお店です。ハロウィンやクリスマスにはコスプレ客も来店します。料理が絵本モチーフだとか夢があります。

一人で相席屋に行ってみよう!東京のおすすめ相席カ居酒屋6選

東京のおすすめ相席カ居酒屋①口コミ一番人気の「居酒屋龍馬」

東京のおすすめ相席居酒屋1店舗目は、口コミ一番人気の銀座の「居酒屋龍馬」です。雑誌がこぞって取材する龍馬名物「鰹の藁焼き」「上州軍鶏のタタキ」は絶品です。てんぷらは衣が薄くて、野菜のおいしさをそのまま味わうものになっています。坂本龍馬ファンには嬉しいお店で、若い男性客がその場で友達になったりします。

東京のおすすめ相席カ居酒屋②相席できる居酒屋宮崎地鶏炭火焼車

東京のおすすめ相席カ居酒屋2店舗目は、渋谷駅南口にある炭火焼の居酒屋「宮崎地鶏炭火焼車」です。頑固に炭火にこだわったおいしい鶏料理を食べさせるお店で、交通の便がいいせいか、会社帰りのスーツ男子もよく見かけます。相席した同士がカップルになることも珍しくありませんが、静かに一人の実もできます。

東京のおすすめ相席カ居酒屋③飲み会不参加でも和食屋備中屋長左衛門

東京のおすすめ相席居酒屋3店舗目は、渋谷の和食居酒屋「備中屋長左衛門」です。飲み会に参加したことがないビジネスマンも、このお店は好んで足を運びます。カジュアルさと上品さをかねそなえた大人の居酒屋で、出会って相席した二人が、またデートで行くそうですよ。客層は若めで、総じてセンスのいい人が集うお店です。

東京のおすすめ相席カ居酒屋④地元口コミで知られた居酒屋金太郎

東京のおすすめ相席居酒屋4店舗目は、納豆オムレツでおなじみの居酒屋金太郎です。新宿にある安くてボリュームのある料理が自慢のお店で、早稲田の学生が社会人になってからまた訪れるそうです。たくさん食べられますから食いしん坊男子には嬉しいお店ですね。料理好きな女性も、家庭で作れるメニューですから喜ばれます。

東京のおすすめ相席カ居酒屋⑤串カツのTRUNKKUSHI-トランククシ

東京のおすすめ相席カ居酒屋5店舗目は、串カツ人気の「TRUNKKUSHI-トランククシ」です。モダンな名前と素朴な料理のギャップが楽しいお店です。串カツは食べログ参加以来、県外からのお客も多いそうです。遊び心満載の、おいしいものを食べさせてくれるお店です。意外性と新しさは、人気店には不可欠ですね。

東京のおすすめ相席カ居酒屋⑥女性に人気の宇田川紫扇

東京のおすすめ相席カ居酒屋6店舗目は、洗練された本格和食の居酒屋「宇田川紫扇」です。食べログ参加して、最近人気店になっています。和風にこだわった店内は、オーナーシェフのこだわりでわざとBGMを流さないそうです。隣に座った人と、静かに語り合えるお店です。

相席屋ではありませんが、相席カの高い居酒屋と言えます。静かに語り会う、少し大人のカップルが生まれるお店です。清潔で粋な店内は、大人ならではの空間といえます。

一人で相席屋に行ってみよう!東京のおすすめ相席バー6選

東京のおすすめ相席バー①Desalita-デサリータ

東京のおすすめ相席バー1店舗目は、御殿山にある「Desalita-デサリータ」です。フレンチとベトナム料理をコラボした新しい料理が売りです。気さくなお店でお値段もリーズナブルなので、若い男女が集うお店です。カップルになることもあり、ちょっとした伝説のお店です。

東京のおすすめ相席バー②Arossa-アロッサ

東京のおすすめ相席バー2店舗目は、銀座にあるニュージーランド料理のお店「Arossa-アロッサ」です。日本料理の繊細なセンスを加えて、独特の創作料理に仕上がっています。おしゃれな人たちが多くて、料理話に花を咲かせています。見栄えもいいメニューを自宅で再現できるわくわくするお店です。

ニュージーランド料理は、素人参加型のバラエティでも取り上げられることがありましたが、日本料理とのコラボとは、斬新ですね!金髪美人に和服を着せたら、思いがけずにあっていた!というような驚きがあります。おいしくて新しいお店です。

東京のおすすめ相席バー③LB6(エルビーシックス)

東京のおすすめ相席バー3店舗目は、自家製熟成ビーフと、一頭買いの豚で有名な「LB6(エルビーシックス)」です。こだわりは、とにかく味です。料理に手間と時間を惜しまない姿勢が、最高においしいものを提供します。隣に座った者同士が、メニューの情報交換をしながら仲良くなったりしています。

食べログの口コミでも、料理のおいしさは定評がありますね。飲食店は、まず味だという原点を忘れない骨の堅い店主のこだわりが、グルメな固定客をつかんでいます。恋人同伴にもいいですし、そこで出会った異性との初デートにまた食べに行ってもいいですね。お給料があがったり、節目に思い出されるお店です。

東京のおすすめ相席バー④ORIGINALLOUNGE-オリジナル-

東京のおすすめ相席バー4店舗目は、新橋にあるエキゾチックな雰囲気のバー「ORIGINALLOUNGE-オリジナル-」です。最近はもっぱらネット予約です。食べログ参加店であり、薄暗い店内で会話を楽しめると評判のお店です。出会いを求めるお客が多いスポットです。相席屋としても近頃口コミで人気です。

東京のおすすめ相席バー⑤口コミで地方からも訪れるVillas-ヴィラス

東京のおすすめ相席バー5店舗目は、相席のシステムを取り入れている渋谷の「Villas-ヴィラス」です。カラオケパーティーやローストビーフの食べ放題など、楽しいイベントも盛りだくさんで、若者の街渋谷らしいお店です。若い層に人気の合コンスポットです。

相席屋としても人気ですが、もっと気楽に楽しみたい人のためにもあるお店です。渋谷にあって交通の便もよく、いつも若い男女でにぎわっています。ハロウィンやクリスマスなど、イベントを楽しみたい方にも人気のお店です。

東京のおすすめ相席バー⑥Anniversary-アニバーサリー-

東京のおすすめ相席バー6店舗目は、本気で美味しいジントニックにこだわった西新宿の「Anniversary-アニバーサリー-」です。100種以上のジンと数種類のトニックを使っています。強いお酒ですが癖はなく、飲みやすいのが特徴です。世界のジントニックを楽しみながら、おしゃれな会話を楽しめます。

食べログ参加から口コミにつながるお店は珍しくありません。Anniversaryが有名になったきっかけもすですが、やはり最初に実力ありきの世界です。ジン好きにたまらない名店ですが、上質のローストビーフやカクテルなど、創意工夫がみられるお店です。

東京のおすすめ相席ガイドブック

東京のおすすめ相席ガイドブック①『東京カフェ2019』

Amazonで商品の詳細を見る

東京のおすすめ相席ガイドブック1冊目は、『朝日新聞出版 東京カフェ 2019 【C&Lifeシリーズ】』です。東京の有名なカフェをご紹介しています。一人でふらりと立ち寄ると、素敵な出会いがあります。東京のカフェは、可愛いものから洗練された大人の空間まで、多種多様のスポットがそろっていますね。

東京のおすすめ相席ガイドブック②『東京カフェを旅する』

Amazonで商品の詳細を見る

東京のおすすめ相席ガイドブック2冊目は『東京カフェを旅する』です。著者は30年以上全国のカフェ巡りをされている川口葉子氏。その数は1万件を超えるそうです。今回は東京のお気に入りカフェをご紹介いただきました。渋い落ち着いたカフェが主になっています。映画のような恋が芽生えそうなスポット盛りだくさんです。

東京のおすすめ相席ガイドブック③『東京散歩そして居酒屋』

Amazonで商品の詳細を見る

東京のおすすめ相席ガイドブック3冊目は、『東京散歩そして居酒屋』です。著者はお酒本で有名な太田和彦氏です。この本のコンセプトは、大人が一人で立ち寄る居酒屋や、大人デートの参考になるエッセイをお楽しみいただけます。出会いを求める方には、ワンランク上の素敵な人と出会える期待大の居酒屋ばかりですよ。

東京のおすすめ相席ガイドブック④『ゆとりを愉しむ至福のBAR』

Amazonで商品の詳細を見る

東京のおすすめ相席ガイドブック4冊めは、『ゆとりを愉しむ至福のBAR』というkindle版の書籍です。たまさぶろ氏の厳しい舌で厳選したお酒とお料理が満載です。ゆっくり楽しめるバーは、最高の出会いスポットでもあり、また、女友達と気楽に楽しむこともできます。ぜひ、こちらの記事も合わせてごらんください。

東京のおすすめ相席ガイドブック⑤『出会いたい感動の名店』

Amazonで商品の詳細を見る

東京のおすすめ相席ガイドブック5冊目は東京カレンダーの『出会いたい感動の名店』 です。まるで恋愛ドラマのロケーションさながらのおしゃれなお店をあつめたkindle本です。恋をしたい気分になりますね。素敵なパートナーに出会いたい。そんな気持ちで訪れる、品のいい都会の出会いスポットをご紹介しています。

一人で相席屋に行って大人の楽しみを味わおう

相席屋

女性が相席屋に一人で行くことについて、考察してみました。口コミで有名になった東京の素敵なバーやカフェ、出会いスポットも紹介しました。ところで女性の一人飲みは、すでに珍しくありません。そこにはグループの飲み会に参加するのとは違う大人の楽しみ方があります。

リーズナブルなお店より、回数を減らしてでもワンランク上のお店の方が、女性一人で行くにはおすすめです。一人で行ける品のいいスポットも多い昨今ですから、東京で一人飲みデビューしてみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。