Large thumb shutterstock 640904401

いきなりステーキ一人で入れる?初心者におすすめの注文方法と食べ方

更新:2021.05.18

話題のいきなりステーキは女性が一人でもランチなどで利用できる店舗としておすすめです。今回はいきなりステーキを利用したことばない初心者ん向けて、焼き加減などの注文方法や、おすすめの食べ方や頼み方についてもまとめて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いきなりステーキでステーキを食べるメリットって?

いきなりステーキでステーキを食べるメリット①好きな肉と量を注文できる

①好きな肉と量が選べる

いきなりステーキでステーキを食べるメリットの1つ目として紹介するのが、「好きな肉と量を注文できる」です。いきなりステーキでは複数の種類のなかから好きなお肉と食べる量をカウンターで注文してから着席する形式となっています。また注文したお肉はその場で切り取ってくれます。

そういったことから、お肉に詳しくない初心者やあまりたくさんの量を食べられない女性が一人でも気軽に利用できる店舗であることが特徴です。切り取ったお肉はその場で焼いてくれるので、新鮮で焼き立てのお肉が食べられるのも魅力と言えます。

いきなりステーキでステーキを食べるメリット②カウンター形式で寄りやすい

②カウンター形式で寄りやすい

いきなりステーキでステーキを食べるメリットの2つ目として紹介するのが、「カウンター形式で寄りやすい」です。一般的にステーキを提供する店舗というのは、レストランのようにテーブルと椅子が配置されている店舗が多い傾向にあります。しかしいきなりステーキはカウンター席オンリーとなっているのが特徴です。

所謂立ち食いそばのような気軽に寄りやすいことから、一人でも女性だけでも利用しやすい店舗となっています。また店舗によってはカウンター席には椅子が設置されているケースもあるので、立ったまま食べることに抵抗がある人もゆっくりと美味しいお肉を楽しめるのでおすすめです。

いきなりステーキは女性が一人でも入れるお店?

全国各地にあるので女性や初心者も行きやすくランチにもおすすめ

全国各地にあるので行きやすい

いきなりステーキは全国各地に店舗があるステーキ店のひとつです。空港など交通機関として利用することの多いところにも店舗があることから、そういった点において初心者だけでなく女性が一人でも利用しやすいと言えるでしょう。

都内では女性もランチに利用することが多い

都内では女性もランチに利用することが多い

いきなりステーキはカウンター席となっていることなどもあり男性が多く利用している印象を受けてしまいがちですが、そういった気軽に利用できる点が女性にとっても好評です。都内においては一人でさっとランチを済ませる人もいますし、グループでランチなどに利用するケースもあります。

焼き加減をはじめ頼み方にこだわりを持つ人にもおすすめ

焼き加減などもカスタマイズできる

先にも紹介したとおり、いきなりステーキは数あるメニューのなかから好きなお肉を食べる量を選択することができます。また、そのほかにも焼き加減なども細かく頼み方にこだわることができるので、自分の好きなようにカスタマイズしてお肉を食べたい人におすすめです。

また、食べる量を細かく調節できる点においてランチとしてだけでなく食事制限などを行っている人も気軽に利用することができます。関連記事においては、ステーキ肉の美味しい焼き方について紹介されています。これを参考にして自分の好きな焼き加減を注文してみてください。

いきなりステーキに一人で入るときの心得!注文の仕方

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法①注文する

①注文する

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法の1つ目として紹介するのが、「注文する」です。カット場を兼ねた受付があるので、そちらでメニューを見ながら食べたいお肉の種類と食べる量、そして焼き加減を注文してください。また必要であればその場でサイドメニューなども合わせて注文します。

この注文方法は、オーダーカットと言われる平日の15時以降や土日祝の終日は形式が異なり、先にサイドメニューを注文して座席に案内されることがあります。その場合は番号札を受け取り、呼び出されたときにカット場を兼ねた受付にいって食べたいの肉の種類などメインメニューを注文することになります。

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法②支払いを行って着席する

②支払いを行う

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法の2つ目として紹介するのが、「支払いを行って着席する」です。注文をしたあとはレジにて支払いを行ってください。それから席に着席して注文した料理が届くまで待ちます。焼き立てのお肉は脂が跳ねることがあるので、洋服を汚さないようにエプロンをしておくと良いでしょう。


注文した料理は、調理したものをスタッフが座席まで運んでくれます。そういった点においても必要最低限の会話だけで注文が済ませられるので一人でも利用しやすい店舗としておすすめです。

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法③美味しくいただく

③美味しくいただく

いきなりステーキに一人で入るときの注文方法の3つ目として紹介するのが、「美味しくいただく」です。スタッフが注文したメニューを運んできたならあとは美味しくいただくだけです。このとき、座席にはポットに入った特製ステーキソースがあるので、そちらをかけるとより美味しくいただけます。

いきなりステーキに一人で入るときの心得!おすすめの食べ方5選

一人や初心者にもおすすめの食べ方①塩コショウ

①塩コショウ

おすすめの食べ方の1つ目としておすすめするのが、「塩コショウ」です。いきなりステーキはカウンター席に常備している特製ステーキソースをかけて食べるのがスタンダードとなっていますが、そのほかにも幾つか調味料を常備しているので好きなようにカスタマイズして食べられるのが魅力です。

そのなかのひとつである塩コショウは一見するとシンプル過ぎるように見えますが、だからこそいきなりステーキが誇る美味しい肉の味をしっかり堪能することができます。初心者もチャレンジしやすいだけでなく、ソースをかける前にまずは一度この食べ方で素材の味を堪能してほしいおすすめの方法です。

一人や初心者にもおすすめの食べ方②わさび醤油

②わさび醤油

おすすめの食べ方の2つ目としておすすめするのが、「わさび醤油」です。先にも触れたとおり、いきなりステーキにおいて食事をするうえで利用するカウンター席にはソース、塩コショウ、わさび、にんにくといった調味料が常備されており、そのなかのひとつとしてわさび醤油もまたおすすめの食べ方のひとつです。

わさび醤油といえば、ステーキを美味しく食べる方法のひとつとしてもポピュラーなものであることから初心者にもおすすめです。焼き立てのお肉そのものの味を楽しめるだけでなく、さっぱりと食べることが出来るので女性にも最適な食べ方と言えます。

一人や初心者にもおすすめの食べ方③マスタード


③マスタード

おすすめの食べ方の3つ目としておすすめするのが、「マスタード」です。こちらはステーキではなく人気メニューのひとつであるハンバーグにおすすめな食べ方となっています。方法としてはカウンター席に常備しているマスタードをハンバーグののせるだけなので、女性も初心者にもやりやすい方法です。

常備されているマスタードはそこまで辛味が強いわけではないので、使用することで味を引き締めるスパイスとして相性が良い調味料です。普段とはちょっと違った味付けで楽しみたい人におすすめな食べ方です。

一人や初心者にもおすすめの食べ方④オリジナルブルーチーズソース

④ブルーチーズソースディップ

おすすめの食べ方の4つ目としておすすめするのが、「オリジナルブルーチーズソース」です。このオリジナルブルーチーズソースというのは、サイドメニューで提供されているサラダに使用するドレッシングのひとつですが、実はステーキとも相性が良いことから知る人ぞ知るおすすめの食べ方となっています。

一人や初心者にもおすすめの食べ方⑤特製ステーキソース

⑤特製ステーキソース

おすすめの食べ方の5つ目としておすすめするのが、「特製ステーキソース」です。これは先に紹介したとおり、カウンター席に常備しているソースで注文したステーキの上からかけることで美味しく食べることができます。相性を考えてつくられている完璧な調味料なので、スタンダードな食べ方をしたい人におすすめです。

いきなりステーキに一人で入るときの心得!おすすめのサイドメニュー5選

おすすめのサイドメニュー①スモールサラダ

①スモールサラダ

おすすめのサイドメニューの1つ目として紹介するのが、「スモールサラダ」です。同じものとしてレギュラーサイズサラダがありますがこちらは小さめなサイズとなっており、一人で食べきれないときなどにおすすめしたメニューです。ステーキはお肉ですから、栄養バランスが偏りたくない人におすすめです。

関連記事においては、提供されているメニューのカロリーについて紹介されています。偏った食事をしたくない人はこれを参考にしてランチと一緒にスモールサラダを食べると良いでしょう。

おすすめのサイドメニュー②ガーリックライス

②ガーリックライス

おすすめのサイドメニューの2つ目として紹介するのが、「ガーリックライス」です。こちらはその名前の通りにんにくがしっかりきいたライスのことを言い、メインとなるステーキと同じように人気を博しているメニューです。一緒に混ぜ合わせることでより美味しく食べられる食べ方もあります。

そういったことから一人できた女性だけでなく初心者にもおすすめしたいサイドメニューです。関連記事においては、ガーリックライス以外にも人気メニューを紹介しているので、注文するときの参考にしてください。

おすすめのサイドメニュー③オリジナルブルーチーズソース

③オリジナルブルーチーズソース

おすすめのサイドメニューの3つ目として紹介するのが、「オリジナルブルーチーズソース」です。こちらは先にも紹介しましたがサラダに使用するドレッシングですが、ステーキとも相性が良いので人気です。ドレッシングを注文するときはサラダも一緒に注文すると使い勝手が良いのでおすすめです。

おすすめのサイドメニュー④スープ

④スープ

おすすめのサイドメニューの4つ目として紹介するのが、「スープ」です。サイドメニューは大きく分けてサラダ、ライス、スープといったカテゴリがあるのですがそちらはスープはそのなかのおすすめしたいサイドメニューのひとつです。ステーキとも相性が良く、身体も温まるので寒い季節やランチにおすすめです。

おすすめのサイドメニュー⑤ライス

⑤ライス

おすすめのサイドメニューの5つ目として紹介するのが、「ライス」です。こちらはしっかり食事をしたい男性を中心に人気のサイドメニューです。お肉と一緒に食べる白米は相性抜群で、食べれば食べるほどご飯が進むので一人できた女性にもおすすめです。

いきなりステーキに一人で入って魅力あふれるメニューを堪能しよう!

今回は、いきなりステーキを初心者でも実践できるおすすめの注文方法と食べ方などをまとめて紹介しました。なんといっても女性が一人でも利用しやすいことから気軽にランチをとるお店としてもおすすめです。紹介した食べ方や注文の仕方などを実践して、魅力あふれるメニューを堪能してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。