Large thumb shutterstock 653348797

おすすめのテカらない日焼け止めランキングTOP4|顔のテカリを防止!

更新:2019.06.21

おすすめのテカらない日焼け止めをランキング形式で4選ご紹介!顔のテカリを防止してさらさらな肌をゲットしちゃいましょう。今回は、日焼け止めのランキングに加えて、テカリ防止におすすめなフェイスパウダーも一緒にご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



テカリ防止!テカらない日焼け止めの塗り方は?

オイリー肌の方は薄く塗るとテカリ防止でさらさら肌になるのでおすすめ!

日焼け止め

テカリ防止にもなるテカらない日焼け止めの塗り方1つ目が、「薄く均一に塗ること」です。紫外線カットを気にするあまり、日焼け止めをつい厚めに塗ってしまう方も多いと思いますが、厚塗りは特にオイリー肌の方にとってテカリの原因となってしまいます。薄くつけても、こまめに塗りなおせば十分紫外線対策はできますよ。

日焼け止めを顔に薄く塗れているかどうかわからない、という方は日焼け止めを顔全体に塗った後に、テカリが特に気になる部分をティッシュで軽く押さえてオフするのもおすすめの方法です。拭ってしまうとせっかく塗った日焼け止めが取れてしまうので、上から軽く押さえるようにしましょう。

一度手で伸ばしてから顔に塗ると厚塗りとテカリをダブルで防止できる!

日焼け止め

テカリ防止にもなるテカらない日焼け止めの塗り方2つ目が、「一度手で伸ばしてから顔に塗るようにすること」です。日焼け止めを塗る際、顔に直接塗る方もいらっしゃいますが、その方法だとムラができやすいです。一度手で伸ばすことで、塗りすぎなども防止することができ、テカらないさらさらな顔をキープできます。

この方法が特におすすめになってくるのが、「ジェルタイプ」の日焼け止めです。伸びやすくて使いやすいジェルタイプの日焼け止めですが、半透明な分どこに塗ったかわからなくなりがちです。手のひら全体で伸ばしてから顔に塗ると、ムラなくしっかりと塗ることができます。

おすすめのテカらない日焼け止めランキングTOP4

テカらない日焼け止めランキング4位:アクアリッチウォータリーエッセンス

View this post on Instagram

* *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆ . ⋈*。゚ #uvケア ☀️ . こんばんは♡ 今日は昨日と打って変わって暖かい一日でしたね☺️ . 暖かくなるのは嬉しいことですが、同時に紫外線も気になるようになってきました😖☀️ . 先日 @at_cosme さんで当選したビオレの #アクアリッチウォータリーエッセンス が届きました💕 . もう何年も愛用している日焼け止めなので、とっても嬉しかったです☺️✨ . この日焼け止めはSPF50+なのにとってもみずみずしくて、乾燥肌の私でも肌の乾きを気にすることなく使えています💓冬もこの日焼け止めを使って過ごすくらい乾燥知らず✨ . 日焼け止めって、外にいる時間が長いと、どんなに効果が高い日焼け止めでも塗り直しが必須だと思うんです😖 . 効果の高い日焼け止めだと、お値段も張るし、乾燥もする上に専用のリムーバーじゃないと落とせないものが多くて...😢 . この日焼け止めは、普段のクレンジングで落とせるし、お手頃価格なので量も気にせずたっぷり使えてお肌にも優しいので、本当に気に入って使っています✨ . これから紫外線との闘いが始まりますが、今年もダメージを最小限にできるように頑張るぞ😤✨ . *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆ #紫外線対策 #uvカット #spf50 #日焼け止め #日焼け対策 #ビオレ #アクアリッチ #アットコスメ #アットコスメ当選 #モニター #コスメ好きさんと繋がりたい #女子力向上委員会 #西野七瀬 #pink💕 #japanesecosmetics #kawaii

A post shared by 𝑦𝑢𝑘𝑎*✩⋆ (@yu_happy_ka) on


おすすめのテカらない日焼け止め人気ランキング第4位が、ビオレから出ている「アクアリッチウォータリーエッセンス」です。花王が展開するブランドでもあるビオレは、ボディウォッシュや洗顔料など毎日のバスタイムに欠かせないアイテムを中心としたアイテムが多く、私たちの生活にも非常に身近なブランドですよね。

そんなビオレの「アクアリッチウォータリーエッセンス」は、ジェルのようなみずみずしいテクスチャーが特徴の日焼け止めです。伸びがいいのにべたつかず、さらさらとした使い心地なのも人気のポイントでもあります。オイリーな油性肌の方でもテカリを気にせずに使用できるのは嬉しいですよね。

「アクアリッチウォータリーエッセンス」は、軽い付け心地でありながらも、汗や水に強いウォータープルーフ処方になっています。汗をかきやすい夏場や、海水浴などのレジャーにもぴったりですね。また、日焼け止めを落とす際もクレンジングが必要なく、いつものボディウォッシュなどで簡単にオフできるのも魅力です。

テカらない日焼け止めランキング3位:サンシールドブライトヴェール

View this post on Instagram

. . ▶︎#アクセーヌ . ▷#スーパーサンシールドブライトヴェール . ▶︎SPF50+/PA++++ ▷22g/税込4320円 . . アクセーヌ史上最高のUVカット効果を実現し、 心地よさ・やさしさにこだわった日やけ止めベースクリームです。 しっとりと潤い感が持続し、バリア機能をサポート♪ ピンク色のクリームが「くすみ・色ムラ」を補正し、 明るく美しい肌に仕上げます。 紫外線吸収剤を使わず、 色素が直接肌に触れないPV技術を採用し、肌に優しい! ウォータープルーフですが、通常のクレンジングでオフ出来ます。 . . ✔︎使用感 さらっとした軽いクリームで、伸びが良く塗りやすいです。 淡いピンク色が肌をワントーン明るくし、 肌ムラを消し綺麗に魅せてくれますね。 ベタつきは無く、さらっとした使用感ですが 乾燥するという事はありません。 ナチュラルな使い心地で、日焼け止めの効果がばっちりあり 1年中使える優秀なアイテムです。 日焼け止め効果のある下地を1年中活用しているので、 圧迫感の無い快適なつけ心地の下地は凄く嬉しい💕 おすすめの化粧下地です😊 . . 商品ページ→https://rashiku.co.jp/product.php?anken=1964890 . . 提供:アクセーヌ株式会社 様 . . . #スキンケア #skincare #コスメ #cosmetic #コスメ好きさんと繋がりたい #美容 #美容好きな人と繋がりたい #化粧下地 #ベースメイク #美容好き

A post shared by YUI (@___yuiyui6) on

おすすめのテカらない日焼け止め人気ランキング第3位が、アクセーヌから出ている「サンシールドブライトヴェール」です。肌のことを考えたスキンケアブランドでもあるアクセーヌは、低刺激なアイテムを中心としたラインナップで敏感肌の方や、成分にこだわる方からかなり高い評価を得ているブランドなんです。

アクセーヌの「サンシールドブライトヴェール」は、クリームタイプの日焼け止めです。ほのかなピンク色をしているのが特徴で、肌のくすみをとばしながらも血色感を与えてくれるアイテムなので、化粧下地として使うことも可能な日焼け止めなんです。朝の忙しいメイク時間を短縮したい方に特におすすめです。

アクセーヌの「サンシールドブライトヴェール」は、クリームタイプの日焼け止めではありますが鉱物油を使用していないため、テカらないで紫外線をカットすることができます。また、アルコールやパラペンなども配合されていないため、肌へも優しい日焼け止めなのです。

テカらない日焼け止めランキング2位:サンスクリーンオンフェイスライト

おすすめのテカらない日焼け止め人気ランキング第2位が、オルビスから出ている「サンスクリーンオンフェイスライト」です。健康食品やサプリメントでも人気のブランドのオルビスですが、スキンケアラインも非常に充実しているのが特徴です。日焼け止めも優秀なので、実は要チェックアイテムでもあります。


「サンスクリーンオンフェイスライト」は、非常にさらさらとしたテクスチャーが特徴の日焼け止めです。テカリが気になる方には特におすすめのアイテムでもあります。肌なじみのいいベージュカラーをしているので、肌の色ムラもナチュラルに補正してくれます。

「サンスクリーンオンフェイスライト」は、SPF34の処方なので日常使いにも最適なんです。夏場だけでなく、オールシーズンで使用することができるのは嬉しいですよね。テカらない日焼け止めなので、化粧崩れの防止もしてくれる優秀アイテムです。

テカらない日焼け止めランキング1位:パーフェクトUVスキンケアジェル

おすすめのテカらない日焼け止め人気ランキング第1位が、アネッサから出ている「パーフェクトUVスキンケアジェル」です。資生堂が展開するアネッサは、実は日本国内のみならず、アジア圏を中心に世界でも人気のブランドでもあります。

アネッサの「パーフェクトUVスキンケアジェル」は、実は2018年に発売が開始されたばかりの新作アイテムなんです。従来はミルクタイプの日焼け止めでしたが、「パーフェクトUVスキンケアジェル」はその名の通りみずみずしいジェルタイプの日焼け止めです。

「パーフェクトUVスキンケアジェル」は、SPF50と紫外線を強力ブロックしてくれるだけでなく、汗や水への耐久テストも通過したウォータープルーフ処方の日焼け止めです。ジェルタイプなので、さらさらとした肌を長時間キープできるのも嬉しいポイントです。

【番外編】テカリ防止におすすめのフェイスパウダーは?

テカリ防止の人気フェイスパウダー①マシュマロフィニッシュパウダー

テカリ防止におすすめのフェイスパウダー1つ目が、キャンメイクから出ている「マシュマロフィニッシュパウダー」です。キャンメイクと言えば、プチプラブランドを代表するコスメブランドでもあり、若い女性だけでなく幅広い世代の女性から支持を得ている人気ブランドです。


キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」は、その名の通りまるでマシュマロのようなさらさらマットな肌へと仕上げてくれるパウダーなんです。マットな仕上がりで、顔の気になるテカリも抑えてくれるアイテムです。持ち運びに便利なプレストパウダータイプなので、化粧直しにもおすすめです。

テカリ防止の人気フェイスパウダー②AQMWフェイスパウダー

テカリ防止におすすめのフェイスパウダー2つ目が、コスメデコルテから出ている「AQMWフェイスパウダー」です。販売開始以降、爆発的なヒットとなったフェイスパウダーで、人気コスメ口コミサイトでも様々な賞を総なめにしてきたアイテムでもあります。

コスメデコルテの「AQMWフェイスパウダー」は、厚塗りになりにくいルースタイプのフェイスパウダーです。カラー展開も5色と充実しているのが特徴で、ラメありやラメなしなど好みの仕上がりが選べるのも人気の秘密となっています。細かい粒子のパウダーが、肌へしっかりと密着してくれるのでテカリも防止してくれます。

テカリ防止の人気フェイスパウダー③UVクリアフェイスパウダー

テカリ防止におすすめのフェイスパウダー3つ目が、セザンヌから出ている「UVクリアフェイスパウダー」です。セザンヌも、プチプラブランドとしては非常に有名で、クオリティも高いことからコストパフォーマンス性にも優れているブランドでもあります。フェイスパウダーも見逃せないアイテムなんですよ。

セザンヌの「UVクリアフェイスパウダー」は、くすみがちな顔もパッと明るく透明感を出してくれるフェイスパウダーです。皮脂を吸着してくれる効果もあるため、テカリが気になる方にとっては非常に嬉しいポイントですよね。アルコールフリー、パラペンフリーと肌への刺激も少ないのも特徴です。

テカリ防止の人気フェイスパウダー④ノーセバムミネラルパウダー

テカリ防止におすすめのフェイスパウダー4つ目が、イニスフリーから出ている「ノーセバムミネラルパウダー」です。イニスフリーは、韓国のブランドです。スキンケアアイテムやコスメなど幅広いアイテムをプチプラで輩出しており、現地韓国だけでなく日本でも話題になっているブランドでもあります。

イニスフリーの「ノーセバムミネラルパウダー」は、とにかく肌をさらさらにしてくれると口コミ続出のフェイスパウダーです。顔だけでなく、地肌のべたつきが気になる頭皮などにも使用することができ、用途が幅広いのも特徴です。ころんとしたフォルムで持ち運びにも便利なアイテムです。

テカリ防止の人気フェイスパウダー⑤プードゥルユニヴェルセルリーブル

テカリ防止におすすめのフェイスパウダー5つ目が、シャネルから出ている「プードゥルユニヴェルセルリーブル」です。シャネルと言えば、女性なら一度は憧れるブランドですよね。コスメのみならず、バッグやアクセサリーなどのアイテムも世界中から愛されています。

シャネルの「プードゥルユニヴェルセルリーブル」も、非常に人気の高いアイテムです。ふんわりとしたセミマットのな仕上がりで、テカリしらずの肌を一日キープしてくれます。非常に軽い付け心地なので、ナチュラルメイク派の方にもおすすめですよ。

テカらない人気おすすめ日焼け止めでさらさら肌をキープしよう!

おすすめのテカらない日焼け止めランキングTOP4、いかがだったでしょうか。今回はテカらない日焼け止めのランキングに加えて、おすすめの塗り方や、フェイスパウダーも一緒にご紹介してみました。最後に日焼け止めに関する関連記事も載せておくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。