Large thumb shutterstock 426314815

日焼け止めのプチプラ人気おすすめ12選|敏感肌の顔に優しい乳液は?

更新:2019.06.21

人気おすすめプチプラ日焼け止めを12選ご紹介!目に見えない紫外線からお肌を守るためには、夏場だけでなく冬も日焼け止めはマストアイテムです。今回は敏感肌の方にも使える肌に優しいタイプのものも紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

プチプラ日焼け止めを選ぶ時のポイント・選び方は?

肌に優しい成分かどうか確認するのがおすすめ!

プチプラ日焼け止めを選ぶ時のポイント1つ目が、「肌に優しい成分かチェックすること」です。日焼け止めと一口に言っても、様々なメーカーやブランドから出ています。成分もそれぞれ異なるので、選ぶ際は裏面の成分表もちぇっくしてみるようにしましょう。

敏感肌の方は顔にも使える日焼け止めを選ぶようにしよう!

プチプラ日焼け止めを選ぶ時のポイント2つ目が、「顔にも使える日焼け止めを選んでみること」です。特に敏感肌の方は、顔にも使用できる日焼け止めを選ぶと肌トラブルも少なく済みます。かなり敏感肌の方は、赤ちゃんにも使える日焼け止めを選ぶと更に効果的です。

プチプラ日焼け止めの使い方のポイントは?

使い方のポイント①乳液タイプのものは均一によく伸ばそう!

プチプラ日焼け止めの使い方のポイント1つ目が、「乳液タイプのものは均一にのばすこと」です。乳液タイプのものはよく伸ばさないとムラになりやすいです。せっかくの日焼け止めを有効的に使うためにも、日焼け止めはしっかりと伸ばしましょう。

使い方のポイント②1日の中で何度か塗りなおすと効果もアップ!

プチプラ日焼け止めの使い方のポイント2つ目が、「日中も何度か塗りなおすこと」です。日焼け止めを1回ふぁけ塗って満足していませんか?実はSPFの持続時間は強さにもよりますが、数時間ほどなんです。ですので、日中も適度に塗りなおすようにしましょう。

1000円以下|人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選!

人気おすすめのプチプラ日焼け止め①トーンアップUVエッセンス

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選1つ目が、ロート製薬が展開するブランド「スキンアクア」から出ている「トーンアップUVエッセンス」です。ロート製薬と言えば、目薬やリップクリームなど私たちにとって身近なアイテムを多数製造しているメーカーです。

「トーンアップUVエッセンス」は、2018年に販売が開始された新作アイテムですが、人気口コミサイトでもベストコスメを受賞するなど、瞬く間に人気アイテムとなった日焼け止めです。ドラッグストアなどでも売り切れが続出し、一時期は入手が困難になったくらいなんです。

「トーンアップUVエッセンス」の人気の秘密は、塗るだけで顔色がパッと明るくなるラベンダーカラーをしているところです。SPF50でしっかりとUV対策をしつつ、カラーコントロール機能も付いている画期的な日焼け止めとも言えます。せっけんでオフできるのも嬉しいポイントです。

【トーンアップUVエッセンス】

価格 740円
ブランド スキンアクア

人気おすすめのプチプラ日焼け止め②クリアウォーター

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選2つ目が、「トーンアップUVエッセンス」と同じロート製薬が展開するブランドである「メンソレータム」から出ている「クリアウォーター」です。同じ会社から出ていますが、こちらのほうが値段のレンジが安いのが特徴です。

「メンソレータム」の「クリアウォーター」も、色がついているタイプの日焼け止めです。「クリアウォーター」は手に取ってみるとブルーカラーをしているのが特徴で、イエローベースの肌の方との相性が抜群なんです。べたべたせずにサッと伸び、肌を白く見せてくれます。

「クリアウォーター」は、定価でも500円以下で購入できるのもおすすめポイントの一つです。ひと夏で使い切るのが難しい日焼け止めも、これなら躊躇なく毎回たっぷりとつかうことができちゃいますね。顔だけでなく全身にも使うと、色白に見えるのでおすすめですよ。

【クリアウォーター】

価格 398円
ブランド メンソレータム

人気おすすめのプチプラ日焼け止め③薬用UVティントミルク

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選3つ目が、上記2つのプチプラ日焼け止めと同じロート製薬が展開するブランド「アクネス」から出ている「薬用UVティントミルク」です。こちらのブランドは、オイリーな油性肌の方や、ニキビができやすい方に特におすすめのブランドです。

「アクネス」の「薬用UVティントミルク」は、肌の余分な皮脂を吸収してくれるのが特徴の日焼け止めです。日焼け止めはべたべたする、夕方になるとテカってしまう…そんな問題を解決してくれる日焼け止めなんです。皮脂による化粧崩れも防止してくれるのは嬉しいですよね。

SPF50で紫外線もしっかりとブロックしつつ、ニキビに効果的な殺菌成分も配合されているので、ニキビを予防するだけでなく日中もきちんとケアしてくれます。プチプラなのにここまで機能的な「薬用UVティントミルク」は、コストパフォーマンスもかなり高いです。

【薬用UVティントミルク】

価格 880円
ブランド アクネス

人気おすすめのプチプラ日焼け止め④パーフェクトウォーターエッセンスN

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選4つ目が、伊勢半が展開している「サンキラー」から出ている「パーフェクトウォーターエッセンスN」です。伊勢半と言えばキスミーを始め数多くの人気プチプラブランドを輩出しているメーカーです。

そんな「サンキラー」の「パーフェクトウォーターエッセンスN」は、まるで水のようなぷるぷるのジェル状が特徴の日焼け止めです。潤いながらも、さっぱりとした使い心地なので、乾燥肌の方だけでなく油性肌の方からも高評価な日焼け止めでもあります。

「パーフェクトウォーターエッセンスN」は、アルコールフリー、パラペンフリーでアレルギーテスト済でもあるので肌に優しいのもおすすめポイントの一つです。敏感肌の方も安心して使用することができます。SPF50ですがライトな付け心地なのは嬉しいですよね。

【パーフェクトウォーターエッセンスN】

価格 900円
ブランド サンキラー

2000円以下|人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選!

人気おすすめのプチプラ日焼け止め①パーフェクトUVスキンケアミルク

View this post on Instagram

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク✨ アネッサ史上最高のUV防御力 & スキンケア成分50%配合♪先日紹介したマイルドミルクは敏感肌向けでしたが、こちらは絶対焼きたくない人向けの日焼け止め用乳液です。 これ1つで顔・からだの両方に使えます😊 普通の乳液でスキンケアをしている感覚♡ みずみずしいミルク状のテクスチャで優しく肌に広がります♪ 特に最近は暖かくなってきて、少し汗ばんでしまうことも増えてきましたが、べたべたしたり、浮いてきたりしません。 ランニングして汗をかいても落ちません♪ スキンケア成分が50%も配合されていて、軽くてさらさらな仕上がりだから、顔に塗っても快適💕 専用のクレンジングが不要で、石けんでスルリと落とせるのも嬉しい✨ これから汗をたくさんかく季節も味方になってくれそうです😍 肌がゆらぎがちなときは敏感肌向けのパーフェクトUV マイルドミルクを併用して、使い分けています♪ #パーフェクトUVスキンケアミルク #アネッサ #ANESSA #資生堂ジャパン #日焼け止め #紫外線ケア #UVケア #UVカット #日焼け止め乳液 #ウォータープルーフ #ムラやけ対応 #スーパーウォータープルーフ #シトラスソープ #サンドプルーフ #ポチカム 資生堂ジャパン様のキャンペーンに参加中です♪

A post shared by @ yonna1818 on

2000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選1つ目が、資生堂が展開するブランドである「アネッサ」から出ている「パーフェクトUVスキンケアミルク」です。日本国内のみならず、中国やフィリピンなどアジア圏を中心に世界中で人気の日焼け止めでもあります。

「アネッサ」の「パーフェクトUVスキンケアミルク」は、べストコスメ賞を受賞した日焼け止めで、絶対に焼きたくない人にとって絶大な支持を得ています。その秘密はウォータープルーフの強度にあります。80分間水浴しても落ちないテスト済みという驚異のウォータープルーフで1日肌を紫外線から守ってくれます。

抜群のウォータープルーフに加えSPF50なので、肌への負担を心配する方もいらっしゃるかと思いますが、「パーフェクトUVスキンケアミルク」にはスキンケア成分も50%配合されているので安心ですね。石鹸で簡単にオフでき、まさに非の打ちどころがないアイテムでもあります。

【パーフェクトUVスキンケアミルク】

価格 1200円
ブランド アネッサ

人気おすすめのプチプラ日焼け止め②ルフレバランシングおしろいミルク

2000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選2つ目が、「アネッサ」と同じ資生堂が展開するブランドである「エリクシール」から出ている「ルフレバランシングおしろいミルク」です。スキンケアブランドでもある「エリクシール」は、30代女性を中心に人気のブランドです。

「エリクシール」の「ルフレバランシングおしろいミルク」は、2018年に登場した新作日焼け止めですが、既にベストコスメを受賞している人気沸騰中のアイテムでもあります。乳液に日焼け止めと化粧下地効果がついたアイテムで、朝の忙しい時間帯には嬉しいアイテムなんです。

「ルフレバランシングおしろいミルク」は、毛穴を自然にカバーしてくれる効果もあります。また、テカリの原因となる皮脂や、乾燥の原因となる水分バランスをうまく整えてくれるので、プチプラ日焼け止めでありながらもエイジングケアの効果まで期待することができるんです。

【ルフレバランシングおしろいミルク】

価格 1800円
ブランド エリクシール

人気おすすめのプチプラ日焼け止め③UVエッセンス

2000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選3つ目が、花王が展開するブランドである「キュレル」から出ている「UVエッセンス」です。「キュレル」と言えば、敏感肌の方でも安心してしようできるように成分にもこだわったスキンケアブランドでもあります。

「キュレル」の「UVエッセンス」も、そんな敏感肌の方を思って誕生した日焼け止めなんです。無着色なのはもちろんのこと、無香料でアレルギーテスト済でもある「UVエッセンス」は赤ちゃんにも使用できるほど優しい使い心地をしています。

「UVエッセンス」には、スキントラブルによる肌荒れにも有効な消炎成分が入っています。また、セラミド配合のおかげで塗った後はしっとりするので乾燥も気になりません。SPF30なので、毎日使いたい方に特におすすめです。

【UVエッセンス】

価格 1500円
ブランド キュレル

人気おすすめのプチプラ日焼け止め④エクストラUVジェル

2000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選4つ目が、カネボウ化粧品が展開するブランドである「アリィー」から出ている「エクストラUVジェル」です。人気口コミサイトにて、ベストコスメを受賞した経歴も持つ、人気の日焼け止めです。

「アリィー」の「エクストラUVジェル」は、ジェルタイプの日焼け止めです。伸びがよく、サラッとした使い心地なのに、ウォータープルーフ処方なので汗や水にも強いのが特徴です。日焼け止め特有の臭いなどもしないので、顔に塗っても安心です。

また、「エクストラUVジェル」には肌へ密着するだけでなく、毛穴の凸凹にもしっかりとフィットしてくれるので、肌をなめらかにしてくれる効果も期待できます。化粧下地として使うと、ファンデーションのノリもよくなると口コミでも多数高評価を得ています。

【エクストラUVジェル】

価格 1400円
ブランド アリィー

3000円以下|人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選!

人気おすすめのプチプラ日焼け止め①パーフェクトUVスキンケアジェル

3000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選1つ目が、「アネッサ」から出ている「パーフェクトUVスキンケアジェル」です。こちらは、先ほどご紹介した「パーフェクトUVスキンケアミルク」のジェルタイプのバージョンになります。

「パーフェクトUVスキンケアジェル」は、ジェルタイプなので、使うときに容器を振る必要がなくすぐにチューブから出して使用することができるのが特徴です。また、ベタツキ感もなく、肌に均一に伸ばしやすいのもおすすめポイントの一つです。

【パーフェクトUVスキンケアジェル】

価格 2400円
ブランド アネッサ

人気おすすめのプチプラ日焼け止め②メイクアップクリームN

3000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選2つ目が、ネイチャーズウェイが展開するブランドである「ナチュラグラッセ」から出ている「メイクアップクリームN」です。自然素材にこだわるブランドの「ナチュラグラッセ」は、肌に優しいアイテムが多いのが特徴です。

「ナチュラグラッセ」の「メイクアップクリームN」は、カラーコントロール機能も付いた日焼け止めなんです。肌なじみのいいベージュカラーをしており、ひと塗りで綺麗な素肌を演出してくれます。植物由来のオーガニックな保湿成分が配合されているので、使った後は肌がしっとりとします。

「メイクアップクリームN」は、無添加な日焼け止めなので、界面活性剤やパラペンなどの余分なものが入っていないのもおすすめポイントの一つです。敏感肌の方も、そうでない方も肌に優しい日焼け止めをお探しの方には、こちらの「メイクアップクリームN」は要チェックアイテムでもあります。

【メイクアップクリームN】

価格 2800円
ブランド ナチュラルグラッセ

人気おすすめのプチプラ日焼け止め③UVフェイスプロテクター50

3000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選3つ目が、「RMK」から出ている「UVフェイスプロテクター50」です。コスメブランドとしても人気の「RMK」の日焼け止めはなんと3000円以下で購入することができちゃうんです。

「UVフェイスプロテクター50」は、クリームタイプの日焼け止めでありながらみずみずしいテクスチャーで、ライトな付け心地が特徴です。また、保湿成分も配合されているので肌への保湿も欠かしません。あとから塗るファンデーションの邪魔にならないのも嬉しいですよね。

【UVフェイスプロテクター50】

価格 3000円
ブランド RMK

人気おすすめのプチプラ日焼け止め④サンスクリーンパウダー

3000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラ日焼け止め4選4つ目が、「オルビス」から出ている「サンスクリーンパウダー」です。ジェルや乳液タイプの日焼け止めが多い中、こちらはパウダータイプの日焼け止めとなっています。

「サンスクリーンパウダー」は、パウダータイプですが、ウォータープルーフ処方なので汗や皮脂にも負けないのが特徴です。使った後はサラサラな美肌になっちゃいます。化粧直しをするように紫外線カットができるので非常にお手軽ですよね。

【サンスクリーンパウダー】

価格
ブランド オルビス

人気プチプラ日焼け止めを使いこなそう!

日焼け止めのプチプラ人気おすすめ12選、いかがだったでしょうか。夏だけでなく冬にも欠かせない日焼け止めを使いこなして美肌・美白をキープしましょうね!最後に日焼け止めに関する関連記事も載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。