Large thumb shutterstock 347568323

指編みアクリルたわしの編み方は?エコたわしの北欧風の編み図7選

更新:2019.06.21

洗剤要らずのアクリルたわしを指編みで編んでみませんか?北欧風をはじめとした各種エコたわしの編み方をご紹介します。無料の編み図と合わせて、かわいい毛糸たわしの作り方を取り上げていきますので、ぜひ一度手作りに挑戦してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アクリルたわしの魅力3選

アクリルたわしの魅力①毛糸たわしの環境負荷の低さ

アクリルたわしの魅力の1つ目は、環境負荷の低さです。一般的なスポンジでは、洗い物をする際に洗剤が必要ですが、毛糸たわしならば洗剤をつけずにきれいに洗うことができます。この洗剤いらずという特長は、自然環境への優しさにとどまらず、皮膚への負担も最小限にすることができるというメリットがあります。

ただし、油汚れの場合には、少量の洗剤がやはり必要になってきます。他のアクリルたわしで油汚れを洗う方法として、あらかじめ新聞紙などで拭き取ってから洗う、重曹で洗うといった方法があります。その場合でも、洗剤の消費はエコたわしを使うと比較的抑えられます。このたわしを使う意味は、やはりあります。

アクリルたわしの魅力②エコたわしのリーズナブルさ

アクリルたわしの魅力の2つ目は、リーズナブルさです。編み方としては、100円ショップで買えるアクリル毛糸で編めますので、安上がりに作れます。しかも、アクリル毛糸1玉分で約3個分作れますので、経済的負担の小ささがよくわかるのではないでしょうか。もちろん、洗剤代も浮かせられる魅力もあります。

また、アクリルたわしは手洗いで汚れを落とせば何度でも使えますので、メラミンスポンジなどと比べてもコストパフォーマンスが抜群です。もっとも、洗濯をしたら伸びてくるという特性が、毛糸たわしにはあります。それでも、お財布に優しいというメリットが絶大ですので、やはりエコたわしの使用は推奨できます。

アクリルたわしの魅力③毛糸たわしのかわいらしさ

アクリルたわしの魅力の3つ目は、かわいらしさです。自分好みのかわいいデザインに、指編みなどで簡単に編めます。用途に合わせて、デザインごとで使い分けしたりできることが、地味なスポンジにはない魅力です。毛糸たわしを、使わない時に壁に掛けておくと、部屋のインテリアとしての使い道にもなります。

ここで、アクリルたわしの編み針を用いた編み方を解説しましょう。かわいいエコたわしが、アクリル毛糸と編み針があれば作れますよ。編み方を覚えれば、楽に編めるのが毛糸たわしです。難易度ごとに編み方を取り上げていますので、お気に入りのデザインを見つけて、手作りにぜひチャレンジしてみてください。


指編みアクリルたわしの編み方とは?

指編みの方法・指リリヤン編みや棒針やかぎ針と同じように編む作り方

指編みの方法として、まず指リリヤン編みが挙げられます。この指リリヤン編みは、左手の4本の指を使ってひも状に編地を編んでいく方法です。指編みの魅力は、編み針を使わないため、乳幼児のいるご家庭でも安全性が高いことです。指リリヤン編みは、編み物の超初心者や子供でも簡単にできることが最大の魅力です。

指編みのやり方

  1. 毛糸の端を親指に巻きつけて固定し、毛糸を中指と小指の後ろに渡します。
  2. 先に指にかけた毛糸と交互になるように、小指の前、薬指と人差し指の後ろに毛糸を通します。
  3. 指で順番に毛糸を拾います。
  4. 繰り返すと細長い編みひもの出来上がりです。

指編みにも、指を編み針の様に使って、かぎ針や棒針と同じように編む編み方もあります。この指編みのやり方は、大きな作品を作る時に用いられます。アクリルたわしも、この方法で編むことによって、あらゆる種類の毛糸たわしが指だけで編めるようになります。指編みを覚えれば、手作り編み物が気軽に楽しめます。

指編みで編むアクリルロールたわしの編み方

指編みの指リリヤン編みで編む、アクリルロールたわしがあります。お菓子のシナモンロールみたいな外見のため、考案者がアクリルロールたわしと命名しました。台所でも風呂でも、厚みのある握りやすいデザインで、使い勝手の良さが魅力です。また、丸みのあるかわいい形は置いておいても楽しめる点が魅力です。

アクリルロールたわしの作り方

  1. 上の指編みのやり方で50段まで編む。
  2. 糸を20センチほど余らせてハサミで切り、糸端を指にかかっている毛糸に、上から下へ通すことを小指から人差し指まで順番にやる。
  3. 4本の指から糸を外し、糸端を引っ張り、玉結びなどで結んで、口を閉じる。反対も同じようにする。
  4. 一方の糸端を、二つに分けて、そこを両端から出すようにして、編んだ部分をロール状にグルグルと巻いていく。
  5. 端まで巻けたら、二つに分けていない方の糸端は、本体部分に結びつける等して糸端を中に入れて処理する。
  6. 二つに分けた方の糸端を、編み終わりの部分の上で2重結びで結びつける。
  7. フックにかける部分を残して、再び2重結びをし、無駄な糸端は切るか、2重結びをした糸端を、本体部分の糸の中に隠して完成。

このアクリルロールたわしの編み方は、毛糸の端の処理が少し手間がかかるかもしれません。この処理をしっかりやっておくことで、ロールがばらばらになってしまわないようにします。しかし、初心者向けの指リリヤン編みで作りますので簡単です。大量生産して、用途別に使い分けたり、プレゼントしたりもおすすめです。

かぎ針アクリルたわしの無料編み図7選|北欧風/かわいい


指編みアクリルたわしの無料編み図①北欧クロス柄エコたわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の1つ目は、北欧クロス柄エコたわしです。この毛糸たわしは、かぎ針編みの長編みの要領で編みます。ポイントは、長編みの編み方や一段あがるときの編み方など5つありますが、かぎ針編みができればそのままの作り方で編めます。この北欧クロス柄特有のポイントは、毛糸の替え方です。

北欧クロス柄のアクリルたわしの編み図

ここからは、ポイントを要約します。まずは、初めの鎖編みを緩めに編むことですが、指編みの場合には普通に編めば良いでしょう。そして、長編みを1段に16目編んで、その途中で毛糸を変えて北欧クロス柄を描きだします。むやみやたらに毛糸を替えると、北欧クロス柄がきれいになりませんので、丁寧にしましょう。

指編みアクリルたわしの無料編み図②かわいいフリルのお花たわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の2つ目は、かわいいフリルのお花たわしです。画像では、シンプルな丸いたわしになっていますが、ピコットが付いていてより華やかになっています。この毛糸たわしは、もともと細めのかぎ針を使ってきつめに編んで作りますので、指編みで編むのは慣れてからのほうが良いでしょう。

かわいいフリルのお花たわしの編み図

ビニールリングを用意して、編み始めは鎖編みを3目編みつけます。そして、長編みで3段編み、編み終わったらループを編みます。そして、本体の長編みに1本置きで、各段にピコットを編んでいきます。指編みで編む場合には、ビニールリングを大き目のものにして、エコたわしを大き目に作るのもまた一興です。

指編みアクリルたわしの無料編み図③ウニッコ風のお花の毛糸たわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の3つ目は、ウニッコ風のお花の毛糸たわしです。北欧マリメッコといえば、ウニッコのお花ですが、これもかぎ針編みができれば編めますよ。玉編みの技術を駆使すれば、花のモチーフは色々な物ができます。しかし、細編みさえできれば、ウニッコのお花のエコたわしは作れます。


ウニッコ風のお花の毛糸たわしの編み図

その他、増し目と減らし目の技術も、この北欧マリメッコのウニッコのお花のアクリルたわしを作るうえでは必要です。このように、指編みでやるには、編み物への慣れを必要とする要素が多いのは事実です。しかし、かぎ針編みをマスターしている人にとっては、指編みでもチャレンジしてみる価値のあるたわしです。

指編みアクリルたわしの無料編み図④葉っぱ型のエコたわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の4つ目は、葉っぱ型のエコたわしです。この葉っぱ型は、たわしとして便利な形らしいです。水が下に落ちる重力との関係で、下がとがっているこの形は、ぶら下げて乾かすさいに乾きが早いらしいです。この葉っぱの形も、そもそもかぎ針編みで編むことを想定した毛糸たわしです。

葉っぱ型のエコたわしの編み図

この葉っぱ型のエコたわしの製作に必要な技術が、畝編みです。この畝編みをすることによって、葉っぱの凹凸が作れます。かぎ針編みの上級者ならば、かぎ針編みの要領でこの葉っぱ型たわしを作れるはずです。最後の折り返しのところで、引き抜き編みをしながら鎖編みでフックに掛けるためのわっかを作ります。

指編みアクリルたわしの無料編み図⑤イチゴの形の毛糸たわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の5つ目は、イチゴの形の毛糸たわしです。この形のエコたわしを作って、数多くプレゼントする人もいます。使うのがもったいないとインテリアにされて、残念な思いをするくらいです。つまりは、かわいいから人気のデザインだということです。これも、厚みがあって便利です。

イチゴの形の毛糸たわしの編み図

これも、かぎ針編みで作ることを前提としたアクリルたわしですが、玉編みができればそのまま技術を応用して指編みでもできるでしょう。このたわしの作り方として、かぎ針は太いものを使うことが想定されていますので、指編みでもやりやすいでしょう。かぎ針編みが好きな人は、その流れで指編みもいかがですか。

指編みアクリルたわしの無料編み図⑥ハート形のエコたわし

ハート形のエコたわしの編み図

指編みアクリルたわしの無料編み図の6つ目は、ハート形のエコたわしです。太いかぎ針で編むたわしですので、指編みでも楽です。

かぎ針編みといえば、玉編みの編み方の解説がこちらになります。これをマスターして指編みに応用すれば、創作の幅が広がります。

指編みアクリルたわしの無料編み図⑦渦巻き型の毛糸たわし

指編みアクリルたわしの無料編み図の7つ目は、渦巻き型の毛糸たわしです。渦巻き型は、棒針編みに慣れた人向けのデザインです。

渦巻き型のエコたわしの編み図

このデザインを編むには、ガーター編みの技術が必要です。つまり、編み物ができて、手間をかけて編みたい人向けのエコたわしです。

指編みでアクリルたわしを作る楽しみをぜひ日常に

指編みでもアクリルたわしが作れるということが、お判りでしょうか?作り方を覚えて、日常生活で手作りしてみれば面白いですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。