INDEX

アップルペンシルは正規で買うと価格はどれくらい?

アップルペンシルの価格について①アップルペンシルの定価は10,800円

アップルペンシルは、iPadやiphoneでおなじみのApple社から販売されたスタイラスペンのことです。Apple製品はシェア数も高いのですが、一方で価格も高いのがネックです。こちらのアップルペンシルもそれは例外ではなく、価格は定価税別で10,800円と、お世辞にも安い価格とは言えません。

アップルペンシルの価格について②通販サイトでも依然として価格は高いまま

Amazonで詳細を見る

では、Amazonなどの通販サイトではAppleの公式オンラインショップよりも購入することができるのでしょうか。ずばりその答えはNoです。Amazonでも、現在アップルペンシルは全込み11,664円、つまり税別10,800円で販売されています。そのため、価格はどこで購入しても高いということです。

ipadとアップルペンシルを使うメリットって?

iPadとアップルペンシルを使うメリット①価格は高いが互換性がある

iPadとアップルペンシルを使うメリットの1つ目は、価格は高いが互換性があるという点です。シェア率の高いiPad用として開発された商品ですので、もちろん互換性があります。また、Apple製品を愛用する人なら、アップルペンシルも購入したい気持ちも高いため、世界的に見てもアップルペンシルは人気です。

iPadとアップルペンシルを使うメリット②筆圧と感知の性能が高い

iPadとアップルペンシルを使うメリット2つ目は、筆圧と感知の性能が高いという点です。そもそも、アップルペンシルは、iPad用に開発されたスタイラスペンですので、筆圧や感知においても有能です。しかも、シンプルかつ洗練されたデザインは魅力さえ感じさせます。

アップルペンシルの代替品10選

おすすめのアップルペンシル代用品①エレコム|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品1点目は、エレコムのタッチペンです。こちらのタッチペンの魅力は何といっても低コストであるという点です。1,500円以下で購入できるのに、感度もいいため愛用者からの評価も高いのが特徴です。

イラストを描くのはもちろんのこと、複雑な動きをするゲームなどにも使いやすいペンです。またこちらは、iPad以外でも、iphone、androidにも互換性があるので、スマホやタブレットをお持ちの多くの方におすすめのアップルペンシル代用品です。

ちなみにこちらは、大き目のペン先となっているため、細かいイラストには少々不便となります。簡単なイラストから、iPad、スマホでの操作用途を重視するという方にとくにおすすめですので、まずはタッチペンを使ってみたいという初心者に最適です。

おすすめのアップルペンシル代用品②Ciscle|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品2点目は、Ciscleのタッチペンです。USB充電タイプのこちらは、iPadはもちろんのこと、iphoneやandroidと数多くのタブレット、スマホに対応した互換性にも優れているタッチペンです。

ペン先が伝導性にすぐれた素材できているため、感知がしやすい特徴があります。そのため、細かいペン先の操作にもしっかり対応してくれるうえ、タイピングからゲーム、イラストと様々な繊細な動きもしやすいのが特徴です。また、これだけの機能が付いているのに、3,000円程度で購入できるリーズナブルさも魅力です。

おすすめのアップルペンシル代用品③Ciscle|タッチペン極細

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品3点目は、Ciscleのタッチペン極細です。イラストを楽しみたい方は、細い線が出しやすいタッチペンを探していることでしょう。そんな時はこちらの極細タイプがおすすめです。精度の高い細かく繊細なタッチを楽しむことができるうえ、感度も良好です。

またこちらのスタイラスペンは、USB充電式なので、パソコン等からの給電ができるほか、スリープモードが搭載されている点で嬉しい商品です。他社製品と比べても、長時間使用することができるので、頻繁に使用される方にとっては便利な機能が付いていると言えます。

おすすめのアップルペンシル代用品④Gouler|タッチペン極細

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品4点目は、Goulerのタッチペン極細です。こちらも、極細タイプのスタイラスペンで、ペン先の滑りが滑らかだと高評価の商品です。筆圧表現などの細かな動きにもしっかり対応してくれるので、細かい動きの多いパズルゲームなどにも使用することが可能です。

iPadはもちろんのこと、iphoneやandroid系のスマホにもばっちり対応しているので、デバイスを気にすることなく選ぶことができます。ちなみに、充電は付属のUSBコードを使ってパソコン等で行います。職場などに1つ置いておいても便利ですね。

おすすめのアップルペンシル代用品⑤Abida|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品5点目は、Abidaのタッチペンです。ペン先は日本製で、細かな配慮がされている点で優れているスタライスペンです。どの辺が配慮されているのかというと、精密機器であるiPadやスマホの画面に傷をつけない優しい素材でできているほか、ペン先が画面に触れても音がしません。

さらに、耐久性もありとても軽いといったメリットがあります。そのため、長時間使っていても自分自身が疲れないほか、ペン自体も長期間使用することが可能です。デザインも、シンプルなので、見た目も美しいのが嬉しい点ですね。

おすすめのアップルペンシル代用品⑥ACEON|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品6点目は、ACEONのタッチペンです。Apple製品であるiPad、iphone、さらにはandroid系スマホにも対応しており、感知、精度ともに優れた反応の良いペンです。そのため、購入した方の評価もとても高いのが特徴です。

極細のペン先がすらすらと滑るうえ、筆圧の表現もよいので、通常一般的なタイピングはもちろんのこと、操作、イラストと色々な用途で使うことができます。充電も使い勝手のいいUSB式なので、様々な場で重宝する非常に実用性に優れたタッチペンです



おすすめのアップルペンシル代用品⑦オウルテック|多機能タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品7点目は、オウルテックの多機能タッチペンです。こちらは、本来のスタイライスペンから少し用途が外れてしまいますが、1つ持っていると非常に便利なアイテムでもあります。というのも、こちらはタッチペン機能に加えて6つの便利機能が備わっているのです。

ボールペン、定規、プラスドライバー、マイナスドライバー、スマホスタンド、栓抜きと、ここまで必要かなと思うほどの機能を兼ね備えているタッチペンです。そのため、他のスタイラスペンに比べゴム製でできていることもあり、タッチペンとしての性能はやや落ちますが、持っていると何かと便利なアイテムです。

おすすめのアップルペンシル代用品⑧aibow|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品8点目は、aibowのタッチペンです。こちらはよりペンにフォルムが近いのが特徴で、グリップが持ちやすいといったメリットのあるアイテムです。また、こちらのアイテムは、ペン先にも秘密があります。

透明なクッション機能がついていることで、ペン先と画面が直接干渉することがないため、無機質な音が出ません。さらに、ペンの傾け方によって様々な筆圧の線種を楽しみやすくなっているため、イラストからゲーム、さらにはタイピングと様々な用途にも非常に便利です。

おすすめのアップルペンシル代用品⑨Inkusu|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品9点目は、Inkusuのタッチペンです。iPad、iphoneとの互換性のあるアイテムで、感度が良いのが最大の特徴です。他の低コスト製品に比べ、スラスラとした書き心地がよいだけでなく、精度が高い点も嬉しい点です。

操作はもちろんのこと、パズルゲームからタイピング、筆圧を活かしたイラストにもばっちり使用することができます。そのため、購入者からのレビュー評価もとても高い点でもおすすめです。変えのペン先が3つも付いてくるという点もとても嬉しいですよね。

おすすめのアップルペンシル代用品⑩TBOYA|タッチペン

Amazonで詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品10点目は、TBOYAのタッチペンです。もう1つ、購入者からのレビュー評価が高い商品といえば、こちらのタッチペンです。iPadからiphone、androidとの互換性があります。精度、感度が高いため、細かな操作でも正確な動きをしてくれます。

ちなみに、スタイラスペンは実は100均でも簡単に手に入れることができるって皆さんご存知でしたか?精度はやはり、ここで紹介したアイテムにくべれば劣りますが、コスト的には言うことなしです。スタイラスペンとはどんなものなのか、まずは一度使ってみて試したい方はぜひ、次の記事を参考にしながら選んでみましょう。

Small thub shutterstock 455552017
関連記事 100均のスタイラスペン17選!ディスクタイプや細いタッチペンも

ダイソーやセリア、キャンドゥにはどんなスタイラスペンが売っているのでし

自作で作るアップルペンシルの代替え品3選

自作アップルペンシル代替品①コスト不要な感知するお菓子の袋を応用する

自作アップルペンシル代替品1つ目は、感知するお菓子の袋を応用した代替ペンです。作り方はとても簡単!綺麗に洗って水けを取ったお菓子の袋の裏(銀色の面)が表になるようにセロテープを使ってペンに巻いていくだけ。たったこれだけなのに、簡単な代替ペンのできあがりです。

紹介しているtwitterのサイトでは、このペンを使った動作動画も公開しているので、ぜひチェックしてみてください。ちなみに、ここで使うお菓子の袋は、裏面が銀色の面のあるものです。ポテトチップスなどの袋を選ぶとよいでしょう。

Q web

【自作スタイラスペンの作り方】ミサです。スタイラスペンを作ってアイビスペイントでお絵かきをしてみました!お菓子の袋とセロハンテープで簡単に作れるので、挑戦してみてくださいね♪ #アイビスメイキング

引用元:twitter

自作アップルペンシル代替品②伝導性に優れたアルミホイルを応用する

自作アップルペンシル代替品2つ目は、アルミホイルを応用した代替ペンです。作り方はこちらもとても簡単で、一般的なペンの先にアルミホイルを蒔いていくだけでOKです。ちなみに、ペン先が画面にあたるときの衝撃を抑えたいという時には、脱脂綿などを先に巻いておくとクッション代わりになります。

また、画面を極力傷つけたくないという方は、指でしっかりアルミホイルのエッジを丸めていきましょう。そうするとより滑らかで、傷もつきづらいです。アルミホイルの端が出っ張る場合には、セロハンテープを使って止めていくと、さらに使いやすくなります。

自作アップルペンシル代替品③筆圧を表現しやすい伝導スポンジを使用する

Amazonで詳細を見る

自作アップルペンシル代替品3つ目は、伝導スポンジを使用した代替ペンです。伝導スポンジは、なかなかお店などで目にする機会はありませんが、インターネットなどでは簡単に購入することができます。伝導性があるので、ペン先に巻き付けて使えば、あっという間にタッチペンの完成です。

割りばしや、ペンに適当な大きさに切ったスポンジを置いたら、テープなどで固定します。このように作り方はいたってシンプルで、とても簡単です。ただし、他の方法に比べてコストはかかってしまいます。ただし、伝導スポンジは、筆圧が表現しやすいので、他の方法に比べると性能的には優れていると言えます。

ちなみに、別の記事でも実はタッチペンの自作方法を紹介しています。次の2つの記事では、スマホ用のタッチペンを自作するための方法についてを紹介しています。タッチペンを買う前に、まずはどんなものかをお金をかけずに作って試してみたい!という方は、ぜひ次の記事を参考にしながらチャレンジしてみましょう。

Small thub shutterstock 516531457
関連記事 タッチペンを自作の為に必要なもの|スマホタッチペンを自作する方法は?

皆さんはスマートフォンの「タッチペン」は使用していますか?タッチペンは

Small thub shutterstock 405214933
関連記事 自作スタイラスペンって使えるの?スマホのタッチペンとの違いは?

自作のスタイラスペンを実際に作って使い心地を試してみました。気になる自

低コストなアップルペンシル代替品を探してみよう!

アップルペンシルは、性能も良くiPadとの相性もばっちりですので、価格も高くなります。しかし、もっと手頃なタッチペンやスタイラスペンをお求めの方は、それに準ずる代用アイテムを探してみると、意外と自分にぴったりなアイテムを見つけることができます。

最近は、耐久性や充電機能、精度や感度にも優れている高機能なタッチペンやスタイラスペンがたくさん揃っているため、とても選びやすくなっています。ぜひみなさんも、高機能な代替できるペンを使って、快適にiPadやスマホ、タブレットを使いこなしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。