アップルペンシルは価格が高いこともあり、代用品を求める人が数多くいます。そのため、代用品やそれに代わるスタイラスペンは数多く展開されてきているアイテムです。今回は、おすすめの代用商品について、筆圧や性能についてを調査してみました。購入検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

INDEX

  • アップルペンシルは正規で買うと価格はどれくらい?
  • ipadとアップルペンシルを使うメリットって?
  • アップルペンシルの代替品10選
  • 自作で作るアップルペンシルの代替え品3選
  • 低コストなアップルペンシル代替品を探してみよう!

アップルペンシルは正規で買うと価格はどれくらい?

アップルペンシルの価格について①アップルペンシルの定価は10,800円

アップルペンシルは、iPadやiphoneでおなじみのApple社から販売されたスタイラスペンのことです。Apple製品はシェア数も高いのですが、一方で価格も高いのがネックです。こちらのアップルペンシルもそれは例外ではなく、価格は定価税別で10,800円と、お世辞にも安い価格とは言えません。

アップルペンシルの価格について②通販サイトでも依然として価格は高いまま

Amazonで商品の詳細を見る

では、Amazonなどの通販サイトではAppleの公式オンラインショップよりも購入することができるのでしょうか。ずばりその答えはNoです。Amazonでも、現在アップルペンシルは全込み11,664円、つまり税別10,800円で販売されています。そのため、価格はどこで購入しても高いということです。

ipadとアップルペンシルを使うメリットって?

iPadとアップルペンシルを使うメリット①価格は高いが互換性がある

iPadとアップルペンシルを使うメリットの1つ目は、価格は高いが互換性があるという点です。シェア率の高いiPad用として開発された商品ですので、もちろん互換性があります。また、Apple製品を愛用する人なら、アップルペンシルも購入したい気持ちも高いため、世界的に見てもアップルペンシルは人気です。

iPadとアップルペンシルを使うメリット②筆圧と感知の性能が高い

iPadとアップルペンシルを使うメリット2つ目は、筆圧と感知の性能が高いという点です。そもそも、アップルペンシルは、iPad用に開発されたスタイラスペンですので、筆圧や感知においても有能です。しかも、シンプルかつ洗練されたデザインは魅力さえ感じさせます。

アップルペンシルの代替品10選

おすすめのアップルペンシル代用品①エレコム|タッチペン

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品1点目は、エレコムのタッチペンです。こちらのタッチペンの魅力は何といっても低コストであるという点です。1,500円以下で購入できるのに、感度もいいため愛用者からの評価も高いのが特徴です。

イラストを描くのはもちろんのこと、複雑な動きをするゲームなどにも使いやすいペンです。またこちらは、iPad以外でも、iphone、androidにも互換性があるので、スマホやタブレットをお持ちの多くの方におすすめのアップルペンシル代用品です。

ちなみにこちらは、大き目のペン先となっているため、細かいイラストには少々不便となります。簡単なイラストから、iPad、スマホでの操作用途を重視するという方にとくにおすすめですので、まずはタッチペンを使ってみたいという初心者に最適です。

おすすめのアップルペンシル代用品②Ciscle|タッチペン

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのアップルペンシル代用品2点目は、Ciscleのタッチペンです。USB充電タイプのこちらは、iPadはもちろんのこと、iphoneやandroidと数多くのタブレット、スマホに対応した互換性にも優れているタッチペンです。

ペン先が伝導性にすぐれた素材できているため、感知がしやすい特徴があります。そのため、細かいペン先の操作にもしっかり対応してくれるうえ、タイピングからゲーム、イラストと様々な繊細な動きもしやすいのが特徴です。また、これだけの機能が付いているのに、3,000円程度で購入できるリーズナブルさも魅力です。