Large thumb shutterstock 555354433

告白待ちの男のサインとは?付き合いたい前兆や男性の心理に返事の仕方も

更新:2020.07.14

女性から告白されたいと考えている告白待ちの男のサインとはどのようなものなのでしょうか。この記事では、男性が女性と付き合いたいと考えている時のサインや告白の前兆、男性の心理にOKやNGなど返事の仕方まであらゆることをまとめます。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白待ちの男のサインとは?

告白待ちの男のサインとは目に見えやすい脈ありサイン

脈ありの男性

告白待ちの男のサインとは目に見えやすい脈ありサインのことです。脈ありサインにもいろいろあって、分かりやすいものからわかりづらいものまで様々でしょう。しかし、告白待ちをしているような男性のそれは、非常にわかりやすいのが特徴です。見ただけで、相手は自分に脈ありだと容易に判断がつくでしょう。

相手はあなたと付き合いたいを考えているくらいですから、脈ありサインも非常にわかりやすいものでアピールをしてくるはずです。普段男性からの好意に疎くあまり気づくことができないという女性でも、告白待ちの男性のサインにはすぐ気づいて答えることができるでしょう。

こちらも脈ありであることを示せば告白してきてくれる可能性大

告白しようとする男性

告白待ちのサインを出す男性に対し、こちらも脈ありであることを示せば、告白してきてくれる可能性大です。自分から告白をするのは気が引けるという女性は是非、相手に対して脈ありであることを示してみてください。相手の男性は確信が持てないから告白待ちをしているだけであることがほとんどです。

わかりやすい脈ありサインが男性から見られた時こそ、まさにチャンスです。OKを出す準備ができたら、すかさずこちらからも脈ありサインを出して、告白待ちの状態から告白をしようと備える状態へと移ってもらいましょう。告白待ち男性との恋を先に進めるのは比較的簡単なことなのです。

告白待ちの男のサイン①やたらと目が合う

見つめる女性

告白待ちの男のサイン・告白をする前兆一つ目は、やたらと目が合うことです。最近、なぜかやたらに目が合う男性はいませんか?その相手は、もしかするとあなたのことが気になっている可能性があります。前よりよく見てくるようになった男性がいたら、告白待ちもしくは告白の前兆の可能性を疑いましょう。


よく目が合うということは、消極的な男性が一生懸命あなたに視線を送って、告白してきてほしい、付き合いたいという気持ちを伝えてきていると考えることができます。あなたが相手と付き合いたいと思っているのなら、その気持ちに応えてあげるべく自ら告白してあげるようにすると良いでしょう。

以下によく目が合う男性心理をまとめた記事があります。果たして目が合うことは脈ありサインと同義なのでしょうか。本当のところを知って、告白待ちの男のサインを見極めましょう。脈ありの判別方法についても紹介されているので、あなたの役に立つことまちがいなしです。

告白待ちの男のサイン②話しかけてくる頻度が高い

手をつなぐ2人

告白待ちの男のサイン・告白をする前兆二つ目は、話しかけてくる頻度が高いことです。自らたくさん話しかけてくれる男性は、間違いなくあなたのことが気になっているということができるでしょう。たくさん話すことによって、あなたとの仲を深めよう、気を引こうとしているのです。

男性が自ら話しかけてきてくれるときは、その裏にある告白待ちの心理に気づいてあげましょう。相手の男性は自ら話しかけることはできても、告白をする勇気は出ずにいるのです。その足りない勇気をあなたが埋めてあげるようにすると良いでしょう。

告白待ちの男のサイン・告白をする前兆③デートに誘ってくる

向かい合うコーヒー

告白待ちの男のサイン・告白をする前兆三つ目は、デートに誘ってくることです。自らデートに誘ってきてくれる男性は、あなたのことが気になっていると考えて良いでしょう。告白をされる前兆と受け取るのも自然です。このくらい積極的な男性には、OKサインを出せば自ら告白をしてきてくれること間違い無いでしょう。

告白待ちの男の男性心理は?


女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理①自分が告白するのは気がひける

気弱な男性

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理一つ目は、自分が告白するのは気がひけるというものです。ゆくゆくは付き合いたいと思っていても、自ら告白をするのには抵抗があるため告白待ちをせざるを得ない状況になってしまっているのです。奥手な男性は特に、この理由から告白待ちの体制をとってしまうこととなるでしょう。

相手の男性のタイプを見極めて、恋に奥手な様子が見られたら、告白することを躊躇しているのだと見るべきです。ただ、もしこのタイプの男性が相手なら、いくら脈ありサインを見せても告白をしてきてくれないことがほとんどなので、自分から告白をした方が早く進展が見られるでしょう。

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理②女性にリードしてほしい

話し合いの場

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理二つ目は、女性にリードしてほしいというものです。告白を受け身の体制で待つような男性は、そのほとんどが恋愛に対しても受け身なのが事実です。女性に引っ張っていってほしいと考えている男性も多く、女性に対して男としてのプライドはあまり見受けられません。

このため、グイグイ引っ張っていってくれるような男性が好みの女性の場合、告白待ちをするような男性とは相性が合わないと言えるでしょう。反対に、自分が男性のことを引っ張っていきたいと考えるような頼もしい女性は、告白待ちの男性に対して、自ら気持ちを伝えてあげると吉です。

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理③恋愛において焦ることはない

焦らない男性

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理三つ目は、恋愛において焦ることはないというものです。彼らは基本的に恋愛に対してマイペースなので、焦るということをしません。焦ったところで良い結果が出ると思っていないので、自分の歩幅で恋愛を楽しもうとしています。


そのため、時にはライバルが出現して、そちらに好きな女性を取られてしまうということもあるでしょう。焦らないがゆえに、負けてしまうことも多いのが事実です。しかし、そのガッついていない様が女性に受けることもあるものです。グイグイ攻めてくる男性が苦手だという女性とは相性が良いのではないでしょうか。

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理④自分に自信がない

ワインで乾杯

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理四つ目は、自分に自信がないというものです。自分に自信を持つことができない男性は、どうしても自ら告白をすることができません。告白をすることで引かれてしまうのではないか、今よりも嫌われてしまうのではないかなど、ネガティブな妄想が頭をよぎってしまうからです。

そんな男性に自ら告白をしてきてもらうと思ったら、彼に自信をつけさせてあげることが一番です。脈ありサインをアピールするなどして、彼に男としての自信をつけさせてあげましょう。付き合いたいという感情を持っていることを知ってもらうことができたら、自信のない彼も変わってくれるはずです。

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理⑤恋に対して消極的

消極的な男性

女性と付き合いたい告白待ちの男の男性心理五つ目は、恋に対して消極的なことです。告白待ちをするような男性は、一様にして恋に消極的な傾向が見られます。もし恋愛に対して積極的になることができるなら、そもそも告白待ちなどせずに自分から想いを伝えてこようとするはずだからです。

そんな消極的な男性から告白をしてもらうには、こちらも付き合いたいという気持ちを前面に出すことが必要となります。それでも告白街をし続けるようなら、女性自ら告白をして先に進めた方が良いでしょう。告白待ちをする男性は、みんな何かしらの事情を抱えているものなのです。

告白された時の返事の仕方は?

告白された時の返事の仕方①OKなら快く迎え入れてあげる

温まる2人

告白された時の返事の仕方一つ目は、OKなら快く迎え入れてあげることです。相手の告白に対してOKを出したいという気持ちがあるなら、迷うことなく快く迎え入れてあげるようにしましょう。告白をしてきてくれたことに対しての感謝の気持ちを伝えつつ、OKを出して男性の付き合いたい欲求に応えてあげるべきです。

もともと告白待ちをしていたものの、結局自分から告白をすることに決めた男性には、かなりの勇気が必要だったはずです。そんな男性の勇気についてしっかり讃えた上で、温かく迎え入れてあげましょう。ただ男性が告白をしてきてくれたというわけではなく、そこには色々な葛藤があったはずなのです。

告白された時の返事の仕方②振る場合は丁寧に謝って辞退する

辞退する女性

告白された時の返事の仕方二つ目は、振る場合は丁寧に謝って辞退するということです。相手のことが好きでない場合は告白を断るしかありません。もともと告白待ちをしていた男性が勇気を出して気持ちを伝えてくれたのに、それを断るなんて胸が痛むという人もいるでしょう。しかし、曖昧な態度を取る方が傷つけてしまいます。

振ることになってしまったことに対して申し訳ないとしながらも、きっぱりとお断りしましょう。それが、勇気を出して告白をしてきてくれた男性への誠意となります。告白待ちの状態から抜け出して自ら想いを伝えることのできた男性の成長は、素直に評価してあげるべきです。

以下に関連記事として、女友達・男友達に告白された時に考慮すべき理由についてまとめられたものがあります。男性から告白されたとき、その返事に悩む場合は是非参考にしてください。また、返事の仕方についても紹介されているので、これに則ってOKあるいはNGの意思表示をするとスムーズに行くはずです。

告白待ちの男のサインを見極めよう

告白待ちをしている男性には、いくつかのサインが見られます。そのサイン一つ一つを決して見逃すことなく、告白のタイミングとしましょう。ただ、自分が告白をされる側に回りたいという場合は、脈ありサインを見せるようにして付き合いたいという意思表示をするべきです。

消極的な男性でも、あなたがOKサインを出せば自ら告白をしようと思えるはずです。勇気を出してもらうべく、自らも相手に告白待ちであることを示しましょう。ただ、それでも告白をしてきてくれる前兆が見られないときは、女性から告白をするべきです。あなたと告白待ちの男性との恋愛がうまく行くように応援しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。