Large thumb shutterstock 569871211

勘が鈍い人の特徴5選!勘がいい・勘が鋭い人と直感が鈍感な人の違いは?

更新:2019.06.21

勘がいい・勘が鋭い人と直感が鈍感な人の違いはどこにあるのでしょうか。この記事では、勘が鈍い人の特徴を5選にしてご紹介します!また、他にも勘が鈍い人のメリット・デメリットについてもまとめます。直感でなんでも決められるような勘のいい人に憧れるあなたは要チェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違いとは?

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い①理解力があるかないか

理解する人

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い一つ目は理解力があるかないかです。理解力のある人は勘が鋭く周りの物事に対して敏感に反応することができます。一方、理解力のない人は勘が鈍く、どんなことにも鈍感です。人よりもワンテンポ遅れてしか反応を返すことができず、それをコンプレックスに感じている場合もあるでしょう。

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い②想像力があるかないか

想像する人

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い二つ目は、想像力があるかないかです。想像力の豊かな人間は、勘が鋭くどんな状況でもすぐにその場の雰囲気を察知したり、重要なことを汲み取ることができます。しかし、勘が鈍い人は想像力がなく、起こった物事をありのままにしか受け取ることができません。

また、人から言われたことしか理解できないため、その裏に隠された本心に気づくこともできないでしょう。勘が鈍いと、起こった物事そのままの世界しか見ることができないのです。勘が鋭い人と鈍い人では、同じ世界を体験していても、見ているものは全く違っているということができるでしょう。

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い③周りを見ているかどうか

周りを見る人

勘が鈍い人と勘が鋭い人の特徴の違い三つ目は、周りを見ているかどうかです。周りのことをよく見れている人は、勘が鋭くどんな場面においても的確に俊敏な動きを見せることができるでしょう。反対に勘が鈍い人は、周りを見られていないため、気づかないうちに自分勝手な振る舞いをしてしまっていることがあります。

これでは、周りから嫌われてしまったり、誤解を与えてしまうことになっても仕方がありません。勘が鈍いと、勘がいい人に比べて自分が損をすることになってしまうのです。勘が鈍いのを放置しておくのではなく、勘がいい人に倣って行動できるようになるべきでしょう。

以下に関連記事として、洞察力の言葉の意味や観察力との違いについてまとめられたものがあります。勘が鋭い人の特徴や鍛える方法についても紹介されているので、勘がいい自分に生まれ変わりたいというあなたは必見です。勘が鈍い自分から、洞察力の優れた自分になるべく努力を始めましょう。


勘が鈍い人の特徴5選

勘が鈍い人の特徴①コミュニケーションが苦手

コミュ障の人

勘が鈍い人の特徴一つ目は、コミュニケーションが苦手なことです。人とコミュニケーションをとることが苦手なのは、まさしく勘が鈍い人の特徴です。勘が鈍い人の中には、他人とコミュニケーションを取りたいと思っていてもうまく取ることができず悩んだことのある人も多いでしょう。

なぜ勘が鈍い人がコミュニケーションをとることを苦手に感じているかというと、その洞察力のなさに原因があります。相手が何を言いたいのかを的確に理解することができないため、言葉で本心を表さないような人とのコミュニケーションに至っては、全くと言っていいほど意思の疎通ができないのです。

勘が鈍い人の特徴②天然っぽい

天然な人

勘が鈍い人の特徴二つ目は、天然っぽいことです。勘が働かずにいつも鈍感な人は、周りから見ると少し抜けているように見えることがあります。まさに天然キャラのように見える鈍感な人は、気付かないうちにボケているような発言をしてしまっていることもあるでしょう。

意図せず天然キャラになってしまうというのは、人によっては複雑な心境にならざるを得ないでしょう。天然キャラを目指しているのなら良いですが、そうでない場合はまるで周りから馬鹿にされたような気持ちになって、あまり良い気分になれないはずです。

勘が鈍い人の特徴③悪気はないのに他人を傷つけてしまう

うなだれる人

勘が鈍い人の特徴三つ目は、悪気はないのに他人を傷つけてしまうことです。勘が鈍いと、相手がどう思っているのか、その気持ちを汲み取ることができません。その結果、意図せずに他人を傷つけてしまったり、悪気はないのに悲しませてしまうことになるのです。これでは誰も幸せになれないでしょう。

一方、勘がいい人間は、他人の考えていることが手に取るようにわかるため、知らないうちに傷つけてしまっているというようなことはありません。勘がいいかそうでないかで、身の回りの人間関係がうまくいくかどうかも決まってしまうのです。

勘が鈍い人の特徴④行動が遅い

ドジな人

勘が鈍い人の特徴四つ目は、行動が遅いことです。勘が鈍い人は、ほかの人たちと比べると一つ一つの行動が遅い傾向にあります。そこに悪気があるわけではないのですが、周りからみるとイライラする原因となるでしょう。なぜもっと早く動けないのか、反応してくれないのかと鈍感な人を責めたくなることもあるはずです。

自分の行動が遅い自覚のある人は、それによって周りに迷惑をかけてしまっていないか、一度チェックする必要がありそうです。自分は良くても、周りの人をイライラさせてしまっているようではいけないからです。

勘が鈍い人の特徴⑤空気が読めない

空気が読めない人

勘が鈍い人の特徴五つ目は、空気が読めないことです。勘が鈍い人は勘がいい人に比べ、空気を読むことが苦手な傾向にあります。空気が読めないことで、周りから厄介者扱いされたり、面倒だと思われてしまうこともあるでしょう。空気が読めないことは、それだけで社会において孤立してしまう原因となるのです。

勘が鈍い人のメリットやデメリット5選

勘が鈍い人のメリットやデメリット①勘が当たる人より幸せでいられる

幸せな人

勘が鈍い人のメリットやデメリット一つ目は、幸せでいられることです。多くのことを知りすぎないでいられることは、時に人に幸せをもたらしてくれます。世の中には知らない方が幸せなこともあるのです。そこに目を向けなくて済むのは、勘が鈍い人だからこそ得られるメリットだということができるでしょう。

勘が鈍い人のメリットやデメリット②勘が冴える人よりも人から信用される

信用する人

勘が鈍い人のメリットやデメリット二つ目は、信用されることです。勘が鈍いと、余計なことに勘付くこともないため、信用されていろいろな相談事をしてもらえるようになるでしょう。また、勘が鈍い人は勘がいい人に比べ悪巧みをすることもないので、良い人だと思ってもらうことも可能になります。

勘が鈍い人のメリットやデメリット③仕事でも恋愛でも努力をしようと思える

努力の人

勘が鈍い人のメリットやデメリット三つ目は、努力をしようと思えることです。勘がいい人は、直感だけで生きていくことができるため、努力を余計なことに思えて放棄してしまう傾向にあります。しかし、勘が鈍い人は自分の実力で生き抜かなくてはならないため、努力を欠かさないでいる傾向にあります。

努力のできる自分でいられたら、今後の人生でどのようなことがあっても乗り越えることができるでしょう。勘が当たるからと勘だけで生きてきたような人間は、これから先トラブルに見舞われるとどうしようもなくなってしまいます。

勘が鈍い人のメリットやデメリット④疎ましがられる

握手する人

勘が鈍い人のメリットやデメリット四つ目は、疎ましがられることです。勘が鈍いと、その場の空気を察知することもできないため、周りの人からしばしば疎ましがられてしまいます。仲良くしたい友人からも勘が鈍いことで疎ましがられるのは、不本意なことであるのに加えさみしい気持ちになってしまいそうです。

勘が鈍い人のメリットやデメリット⑤勘がいい人から置き去りにされてしまう

置き去りの人

勘が鈍い人のメリットやデメリット五つ目は、置き去りにされてしまうことです。自分だけがその場の空気を飲み込めないまま、どんどん置き去りにされてしまうという経験をしたことはありませんか?勘が鈍い人は、どうしても他人から置いてけぼりにされがちなのです。まるで自分だけが蚊帳の外のように思えるでしょう。

勘を鋭くする方法は?

鈍感な人が勘のいい女性・男性になる方法①直感で物事を決めるようにする

直感の人

勘のいい女性・男性になる方法一つ目は、直感で物事を決めることです。鈍感な人から勘が冴える自分になるには、直感を鍛えることが何より大切です。自分の直感を信じることができなくても、トレーニングだと思って直感に頼って決断を下すようにしてみましょう。それで失敗しても、必ず成長を遂げることができるはずです。

これまで鈍感だと言われてきた人がその勘を働かせるのには不安がつきものです。ですが、だからと言って勘を使うことから逃げてしまっては、これから先ずっと勘が鈍い人のまま過ごさなくてはならなくなるでしょう。恋愛や仕事においても、働かないなりに勘を働かせてみましょう。

鈍感な人が勘のいい女性・男性になる方法②人間観察をする

人を見る力

勘を鋭くする方法二つ目は、人間観察をすることです。今まで周りのことに興味を示してこなかったというあなたも、これを機に人間観察を趣味にしてしまいましょう。人のことをよく観察してみると、今まで見えてこなかった事実も浮き彫りになるはずです。空気を読むトレーニングにもなるでしょう。

以下に関連記事として勘が鋭い人の特徴についてまとめられたものがあります。勘が鋭い人の特徴について知れば、自分も少しずつ近づくことができるはずです。勘が鈍い自分と比べ、勘が鋭いとされる人にはどのような特徴が見られるのか、その差異を埋めて勘がいい自分に生まれ変わりましょう。

勘が鈍い人から脱却しよう!

勘が鈍い人でい続けることには何のメリットもありません。時に周囲から馬鹿にされる要因にもなり得るので、自尊心を傷つけるきっかけとなることもあるでしょう。これを機に、鈍感な自分のままでいるのではなく、勘がいい自分に生まれ変わりましょう。そのためにはまず勘がいい人の特徴を知ることが大切です。

勘がいい人とはどのような特徴を持っているのか、彼らのようになるにはどうすれば良いのか、それについて考えているうちに、次第に勘が冴える自分へと生まれ変われるはずです。その場の空気を察知することが得意な自分になって、人間関係を好転させましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。